柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

2020年を振り返るための記事

今年一年早いものでもう数時間で変わるわけでその実感全然わかない次第です。

昨年の総括を振り返るとまあまあ自由度が高かったように感じます。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

その上で2020年という時代を生き抜いた一人のメモとしてなんか色々書いてきましたがやっぱり昨年よりも記事数が少なかったかなーと思いつつその雑感を記しておこうと思います。

めっちゃ個人的な話ですが東京オリンピック、サッカーのチケット当ててたので仕方ないとはいえしょんぼりでした…。

 

 

 

- スポンサーリンク - 

 

ブログのこと

今年一番バズったの何かなーと振り返っているのですが、奇しくも今年は多分ですが推しのことで話題にしてもらえることが多かった一年だと思います。

ありがたいことに、ジャニーズファンのはてなブロガーさんのまとめの中に公式から追加していただいたということのも驚きました。末端の末端でボソボソ壁打ちアカウントとしてやっているので世の中ってどこで見つけてくるんだろうかと驚きつつ。

ファンの人はファン以外の人から見た推しの印象ってやっぱり気になるらしく。その中の一つとしてジャニーズ事務所という大きな枠とはいえ殆ど他のことを知らないため、フラットに見た配信のことをつい先日のように思い出しています。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

これを機会にしっていただけたかたもおおかったらしく……ありがとうございます。

また、例年やっている推しの誕生日に合わせたこの曲好きですを綴った感想も取り上げていただきました。Twitterのトレンドに彼の誕生日が話題に上がっていて、それについてご本人も話題にしていて「イラストもありがとう!!ロアコア*1描いてくれてて嬉しかった!!」みたいなニュアンスだったので「ごめん!!!!!!!!!」とものっそい思いましたが、私は今回のこの表紙絵お願いしてめちゃくちゃ満足したから見ていなくても見ていても満足しています(笑)
amanatsu0312.hateblo.jp

 

また、今年はGoogle AdSenseに30回ぐらい繰り返してようやく認証を受けました。ありがとうそしてありがとう。

amanatsu0312.hateblo.jp

長い長い戦いだった横で5回ぐらいで受かりましたという人のお話聞いて本当に理由がわからず頭を抱えました。もはやあれはガチャ。運だと思ってます。

 

- スポンサーリンク - 

 

幸いなことに色んな人に拾っていただけた一年だったと思います。公式に拾ってほしくて始めているわけではないのですが、届いているということが単純に嬉しいです。こんな隅っこののりを拾っていただいてありがとうございます。でも正直誰のためって自分のためにやっているので参考にならんことのほうがおおいだろうなあという顔してます。

 

A.B.C-Zという推しについて 

ライヴが中止になったり延期になったりする中で、幸いなことにA.B.C-Zというグループに関しては中止はなく(未発表の中で中止になった)すべて開催されました。

また、本年は河合郁人さんの大躍進が目覚しく、本当に全然知らないフォロワーさんから「あまなつさん推し出てるよ!!!」と教えてもらうこともおおかったです。みなさんありがとうございました。でも最押し橋本くんなんだ…!(笑)

いろんなCMが決まったりとか、コラボが決まったりとか。

また、なんなら新曲がかの有名な江頭2:50さんによる作詞だったりとか。

 

頑張れ、友よ![初回限定盤A]

頑張れ、友よ![初回限定盤A]

  • アーティスト:A.B.C-Z
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: CD
 

 

現場にかんしては舞台、映画、ライヴ。加えて本人たちの個人名義でのご活躍がめだちました。戸塚さんのお芝居が中止になってしまったことはただひたすら残念に尽きますが……。

橋本くんで言えば、毎年誕生日に何かしら舞台を公演されていて、今回の新型コロナウイルス感染症の懸念されている中での「ジャニーズ事務所の中での最初の舞台」として朗読劇に出ていらっしゃいました。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

感想としては舞台というかNHKとか教材でやっている番組みたいだったなあという思い出が強いのですが、こうやってお芝居の場がある、エンターテインメントがあるというのが生きがいというか楽しめて本当に良かったです。

また、塚田僚一さんは今年もSASUKEに出ていらっしゃいました。毎年毎年ご自身の体と向き合いながら自分の限界に挑戦している姿はファンとしてグッと来るところがたくさんありましたし、どの人にも別け隔てなくずっと声を出しまさに本年の映画「応援屋」のごとくだなと思いました。

7MEN侍の菅田琳寧くん、鈴木舜映くんとの頑張りが印象的でした。また、例年であれば合同練習をしているであろうSnowMan岩本照くんの躍進に嬉しさとプレッシャーの中で頑張ろうとしている姿が印象的でした。「めちゃくちゃ良かったって言って。照だけでも」といって涙を画面に見せない状態でのハグは見ているこちらもぎゅっと胸が締め付けられるばかりでした。来年出られるかどうかはわからないとシビアに言葉にする塚田さん。ファンの一人として、パイオニアとして切り開いた自負もあるでしょう。そんななかで、また一年コツコツ積み上げていってもらえたら……なんて願うばかりです。

 

お芝居でいえば、橋本くん・河合さんがそれぞれ先輩二人のドラマにゲストで出演されていた年でもありました。河合さんの鬼ほど胡散臭い情報屋と、被害者の実はいい人橋本くんのお芝居にいつもとは違う一面が見られたと思います。

特捜9に関しては井ノ原さんがいろんなことを試行錯誤されているのも見られていますし、刑事7人でいえば河合さんが今回テレレン体操を提供したりとテレ朝刑事ドラマ好きとしては嬉しいところも色々見られました。

また、橋本くんでいうと鉄の骨は欠かせません。小説を一気に読み直しドラマも見直してNHKとの違いをそれぞれに楽しませていただきました。見送りシーンがなかったのがちょい残念ですが神木隆之介くんという同い年でかつ前線を走り抜けている人との共演というのも良かったなぁと感じます。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

amanatsu0312.hateblo.jp

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 

自分がファンになってから数年経ちましたが、特にこの1年、A.B.C-Zというグループの関係は特に良くなったように感じます。もちろんコロナの影響など色々もあったとおもいますが……お互いにお互いの目があうというか、雰囲気がぐっと良くなった感じがして、彼ら自身もコロナの中でどうやっていったらいいのかとか考えていったのかなぁなんてかんじました。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 特に最新のライヴではみんなそれぞれがいきいきしていて、配信も、ライヴもどちらも楽しかったです。来年はキャパ少し大きくしてほしいです……本当に…。

 

また、本年はバラエティにおける河合さんの大躍進のなかで「すこジャニ」「ジャニーズ河合がジャニーズのこと勝手に答えます」などいろんなところで見られた気がします。バス旅もそうですね。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 特にすこジャニは本当に面白かったから第二弾をやってほしい。頼む公式!!!!!!!

えびせんことA.B.C-Zの1000本ノックも始まり、オンライン配信でも何でも冠番組というのがすごく嬉しいです。やってること大変ですし通年通してやるの大変そうだなと思うのですが、どんなふうに変わっていくのかリノベーション楽しみにしています。

また、いろんなことに今後も挑戦していくということだったのでぜひ漢字検定とか……そういう……一年かけて磨かれるものとか……やってくれないかなぁと思っています。漢字検定で思い出しましたがネプリーグの絶妙な「はかたとおい」(八村塁選手の当てる話)は才能かな…?とか色々笑わせてもらいました。ゴールデン番組ってすごい。

 

とにかく、来年は五関晃一さんが歳男ということもあり、ぜひともさらなる飛躍を心より願いたいばかりです!!今控えているお芝居3作品も無事に開演できますように。

 

エスパルスについて

今年触れないほうがいいかなと思っていたのですが最後の最後でガンバ大阪に勝てて16位という滑り込みにひたすらびっくりしていました。正直諦めかけていたなんていうのも本音。

試合を観に行く機会が完全に断たれてしまって(県外の人間なので…)最近目下ダゾーンで世話になっています。テセの言葉に泣きましたが、来年のエスパルスという新体制がどんなふうになるのか、正直今のたくさんの加入を見ながらたのしみにしております。権田選手来るとはさあ…思わないじゃん…?

 

V6というグループについて

25周年ライヴがあったり、それぞれの活躍があるのを改めて目の当たりにできたと感じます。今年はカウントダウンライヴがないため、ゆっくりじっくり体を休ませて来年のご活躍を見られるのをたのしみにしております。

1月には井ノ原快彦さんのドラマも始まりますし、三宅さん、坂本くんの舞台もあります。こちらもめちゃくちゃ楽しみ!今から見に行けるのを指折り数えております。

 

特撮・ドラマ・映画について

ウルトラマンZを全方位におすすめされていたのでまとめてみたいなぁと思い続けて録画だけは溜まっていく一方でした。一括で見れる日はいつくるのか…!!みたい!!畠中祐くんが主役というのも含めてなんだか感慨深いものがありました。畠中祐はいいぞ。

また、仮面ライダーに関していうとゼロワンを全力楽しみました。いろいろな意見があるけれど個人的には映画を見て伏線回収されたよかった!!!っていうのと、ゅぅゃはきっとこういうのがやっぱり好きなんだなっていうのもあったし。

家族愛、仲間愛、そして相棒としての感情。それぞれ色んな感情が働きながら動いていく姿が良かったです。

また、うっかり高橋文哉くんの写真集買いました。インタビュー読んでめっちゃ押せるって思うばかり。誕生日が一緒というご縁もあるので応援しています。今度大西流星くんとドラマが一緒ですね。色んな人にいろんな形に触れてもらえたらいいなっていうのと同時にこの前のドラマで学生服を着用されているのをみて或人くんを見すぎたせいなのかちょっとソワソワする(彼の年齢からしたらまだまだ学生役いけるのに)今日このごろです笑

 

高橋文哉 ファースト写真集 『 架け橋 』

高橋文哉 ファースト写真集 『 架け橋 』

  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: 大型本
 

井桁弘恵ちゃんに関してはお洋服コラボや化粧の仕方などふくめて目標とさせていただきながら(個人的にお手本はずっとだーりおなのですが)(目標なだけでできているとは言ってない)これからもたくさんご活躍見られたらと思います。ところで以前エグゼイドにドハマリした某友人は滅亡迅雷ネットにドハマリしているのでお互いぶれないなと笑っています。そういうとこぞ。

 

食べ物のこと

今年は色々食べ歩きましたが例年よりアフタヌーンティーが多かったように感じます。パフェも食べたかな。

年の瀬最後に食べた外食はうっかりガレットでした。美味しかった…。

一番美味しかったのはときかれると難しいところではありますが、一番フォトジェニックだったのはエゴイッシュかア・マ・ファソンのパフェだと思います。華やかでした…。

amanatsu0312.hateblo.jp

amanatsu0312.hateblo.jp

 ひたすら食べ歩いたものはインスタに投げていましたがブログにもうちょいまとめられたらいいなぁとか考えています。そのうち…といわずに今やらないとな!と!

 

オシゴトガタリについて

今年は古畑任三郎に始まりたくさんの方にお話をお伺いできたと思います!

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

BOYSANDMENや内博貴さんといったように「知っているけれどあまり詳しくない」ものから、三浦大知くんのように「わたしも!!だいすき!!!」となれるもの。

それぞれみなさんに楽しいを教えてもらって、そのたびに自分の中でも世界がひろがっていて見かけるたびにおお!となったりしていました。

特に安住アナに関しては見かけるたびにまたオタク気質発揮してる!!!楽しい!!!とワクワクさせてもらうばかりでした。

前に30回いったら同人として本を作りたいなとお話したことがありましたがもう目前です。正直ここまで続くとは思わなかった…!

 

今年やったこと

自炊を例年よりやったように感じます。お弁当をひたすら作ったりとか。

また、電子書籍を活用してひたすら本を読んだりとか。「できないことが多い分やれることを探そう」としたというか…。

普段ならあつまれどうぶつの森とか飽き性なのでできないのですが今回はマイデザインをひたすら頑張りました…(笑)

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

また、数年ぶりに遙かなる時空の中でシリーズが新作が出たりとかめちゃくちゃ盛り上がりました。ありがとうございます。で、FDはよ。個人的には今回大和のルートが好きです。

コルダも展開があったりアンジェもあるしでソワソワが止まりませんね。

 

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

来年の目標というのはあまり設けていないのですがとにかく「楽しい」を頑張りたいですね。楽しい一年にしたいしやったことないことも相変わらず率先してやっていけたらとおもいます。

 

それでは、皆様よいお年を!!!

*1:橋本良亮くんが飼っている犬

TOP