柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京・銀座】「L'AFFINAGE」で洗練されたフレンチを嗜む

今週のお題「いい肉」ということで、全力自分が食べた最近の美味しいごはんの話をしたいと思います。肉はいいぞ。 最近グランメゾン東京を見ていて「フレンチが食べたい」「フレンチを…フレンチを求む…」という欲望が湧き上がり、結果として友人を巻き込み「…

経理面から見る忠臣蔵ムービー「決算!忠臣蔵」

「忠臣蔵」は12月14日に赤穂浪士が忠義のために吉良上野介を討つ実話が基になっているものです。これが三国志のように派生し、人間性を描いたりよりドラマチックになったりと現代にまで愛されている物語の一つでもあります。ちょっと判官贔屓が入っているの…

グランメゾン東京の「モンブランアマファソン」を食べたい!

グランメゾン東京というドラマを今とても楽しく見ています。 木村拓哉さん主演ドラマで2019.10.20〜スタートのものなのですが、ご飯がひたすら美味しそうなのと、ポジティブに描かれた飲食の良いところと同時に抱えているものが諸々に専門職ではないものの、…

戸塚祥太さんの誕生日によせて

本日、戸塚さんがお誕生日です、おめでとうございます。(書き始めたのが11月13日でした/アップしたのは2019年11月22日です) そして誕生日を迎えてくれて、今日も今日とて芸能人戸塚祥太でいてくれてありがとうの気持ちです。 お誕生日おめでとうございま…

透明感あふれる映画「マチネの終わりに」

先日友人に誘われて「マチネの終わりに」を見てきました。 原作を未読のなかだったんですけれども、既読済みの人に「文章の表現がとても丁寧」「全体的に透明感のある作品」というような評価だったので、実際にじゃあどうなんだろうか、とまっったく状態を知…

友達が”お母さん”になったのでお祝いを贈りました

友人が出産をしました。おめでとうと、お疲れ様と、はじめましてが入り組んだ気持ちでいっぱいです。 奇しくもその日は自分の父親の誕生日でもあって「ご縁を感じる」とほっこりやさしい心になっていたところ、その日偶然一緒にいた共通の友人に「え?お祝い…

TOP