柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

友達が”お母さん”になったのでお祝いを贈りました

友人が出産をしました。おめでとうと、お疲れ様と、はじめましてが入り組んだ気持ちでいっぱいです。

奇しくもその日は自分の父親の誕生日でもあって「ご縁を感じる」とほっこりやさしい心になっていたところ、その日偶然一緒にいた共通の友人に「え?お祝い送ろうよ」という話になりました。

これまでお世話になってきた人たちが結婚・出産等諸々いろんな経験をされていたなかで、そういえばお祝いをしてこなかった(※結婚式とかは流石に包んでいますが、お祝い品として)ので何を買ったらいいんだろうとか金一封がやっぱりいいんだろうかとか話題になりまして。でも調べたら金一封はやっぱり手渡しであるべきだみたいなかんじのことが明記されていて「ええ~~~困った~~」ってなっていた中、友人からひところ。「MARLMARLでいいんじゃない?」というアドバイスをもらいました。

MARLMARLって何??ってなっていたのですが、調べてみたらベビー・キッズ服屋さんらしい。じゃあそれにしようということでお祝いの品を二人で買いにいってきた、そんな感想録です。

 

 

MARLMARLとは

www.marlmarl.com

「出産祝いギフトブランド」でもあるMARLMARLさん。

置いてあるグッズがどれもこれも可愛くて思わずニコニコまったなし。インターネットでもオンラインショップがあるので買えるのですが「実物自分たちの目で確認してどういうものか見てみたい」ということで友人ともどもいってきました。

お店は色んな所にあるのですが、今回は「代官山」店にお邪魔してみることに。

調べたら駅から本当にすぐそこにありました。

お邪魔してみました

 MARLMARLの代官山店は駅からほんとうにすぐそこの路面店としてお店を構えています。

代官山という場所柄お子様も多いということもあり、妊婦の方、我々のように誰かへのギフトを購入される方、愛用者の方、それぞれがお店にいらっしゃいました。

 

f:id:amanatsu0312:20191101150530j:plain

お店の外観の看板。かわいい。



f:id:amanatsu0312:20191101150537j:plain

外観

誰かへのプレゼントはやはり悩む

せっかくだし連名だしどういうものを買おうか~奮発しちゃおっか~~ということであれやこれやと二人で悩むこと数十分。ああでもないこうでもないと話していた所スタッフさんがお声をかけてくれました。見るに見かねてという感じだった(笑)

トータルコーディネートはどうだろうというお話を受けて「良い!!」という流れになり(財布の中身がガバガバになった図)二人でどんなものがいいかなと悩み尽くしました。

それこそ女の子宛ということもありフリル!ワンピース!ファンシー!!かわいい!!でいくのか、それとも「かっこいい」が好きになるかがわからない、まだあったことのないベビーということもありどうしたものかなぁ……と首を傾げていたところ「0歳からでも大丈夫なものがこのへんで」ということを説明を受けました。

f:id:amanatsu0312:20191101150545j:plain

お店にあったコーディネート

ペチコートみたいなものもあって「ひえ~~かわいい~~」ってなっていたんですけど、お店にやってきた小さなレディがこれの期間限定商品のものを着ていて「めっっっっちゃかわいいなあ」としみじみしていました。

で、実際のイメージをしながら、ああでもないこうでもないと選び、「スタイはいくつあってもいいだろう」という話をし(スタイって何やねんと思ったらよだれかけのことらしい。めちゃくちゃオシャレな呼び方で「そうなの?!」とびびった)、コーディネートの意見をスタッフさんに聞いて巻き込み、どっちがいいかなあ……とスタッフさんから意見を聞いたりしました。ありがとうございました。

最終的にチョイスしたときに「いやもう絶対!!絶対喜んでくれますよ!!」「もらったら私感動しすぎて腰抜かす」とか「気持ちが大事ですよ」とか、一緒にたくさん考えていただいたぶん、素敵なコメントも頂戴しました。

「この商品はめちゃくちゃ人気だから、逆に誰かとかぶるケースもあります。お客様で同じの複数持ってるってかたいらっしゃいましたよ」ってコメントを貰ってかぶらない、でも嬉しい!!をめちゃくちゃ探して悩んで考えました(笑)

友人は私と推しが一緒なのでその方向がいいのかなあとかあーでもないこーでもない(2度め)

f:id:amanatsu0312:20191101150541j:plain

選んだのはこちら

箱からあけたときに喜んでくれたらいいなあ、と二人で話しながら、選ばせてもらいました。今はつけられなくても(10月うまれなので本当にまだつける余裕がない)、子供というのはあっという間に大きくなっていくと思うので、そちらも楽しみです。

f:id:amanatsu0312:20191101150533j:plain

お店にテディベアがいました。かわいい。

 

プレゼントをすること

友達にお子さんができることは初めてではないのですが、自分の身の回りでおきたことが初めてなのでめちゃくちゃ嬉しい次第です。

それこそ出会った段階ですでに既婚者の方だったのでいつかはそうなるだろうという印象はあったのですが、実感を改めてしている次第です。

たくさんたくさん苦労するだろうし、自分が親にしてもらったことに対して腹立つことやまもりあったり、逆に感謝することがあったりとバラバラではありますが、その子供の人生を親として一緒に過ごすということ、並大抵のことではないし大変だろうなと他人事ながら思っています。

その人生が少しでも楽しいものであったらいいなあとお母さんの友達としては願うばかりです。どこかにお出かけする時、ちょっとおしゃれしたいときとかに着てもらえたら嬉しいし、楽しい日々がたくさん詰まっていますように。そう願うばかりです。

 

MARLMARLのスタッフさんが皆さん優しくて心温かくて、優しい気持ちになりました。素敵なお店作りが結果としてスタッフさんの育成につながっていって優しい優しいお店になるのかなあとか。そんなことをしみじみしているばかりです。