柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】喜多みどり著「弁当屋さんのおもてなし」

喜多みどり著「弁当屋さんのおもてなし」シリーズの感想です。 今回は1巻、2巻までの感想です。 北海道・札幌のお弁当屋さんを舞台にした小説で優しい気持ちになる素敵な一冊でした。

【オシゴトガタリVol.20】もっと身近にラテン音楽を「ペドロ・アスナール」

【オシゴトガタリVol.20】今回は南米音楽の「ペドロ・アスナール」さんについてお話をお伺いしました。 本当にミリしらレベルの中、アスナールさんとはどんな音楽を奏でるのか?南米音楽ってどんなかんじ?含めてその魅力がたくさん知ることが出来ました!

【東京・上野毛】「ラトリエ・ア・マ・ファソン」のフォトジェニックパフェ

フォトジェニックでおなじみな上野毛の「ラトリエ・ア・マ・ファソン」さんにいって、美味しい&華やかなパフェを満喫してきました。

【読書感想文】池井戸潤「鉄の骨」/正義か組織かの間で揺れる人模様

先日WOWOWの新作ドラマで神木隆之介くんが主演で「鉄の骨」をやることが発表されました。これについて「以前NHKで見たような」というふんわりとした記憶ではあったものの、「なんか聞き覚えがあるな」と思っていたわけです。そうしたらやっぱり小池徹平くん…

【オシゴトガタリVol.19】少年が築く軌跡「将国のアルタイル」

一ヶ月に一度の「オシゴトガタリ」ももうすぐ20回になりますね。色んなジャンルのいろんな人の「好き」を聞いて少しずつ自分の中でも新しい好きに出会えてきている気がします。 そんなこんなで、今回の「オシゴトガタリ」は友達の友達だったはずが気づいたら…

ムーミンベーカリー&カフェに行ってきました

トーベ・ヤンソンの描く「ムーミンシリーズ」をコンセプトに、東京2店博多1店のムーミンコンセプトカフェにいってきました。

「天保十二年のシェイクスピア」を観劇しました/愛憎は時代を超えて

先日友人から「天保十二年のシェイクスピアを見たい、見に行かないか」と誘われて二つ返事でいいよ~と言い放ちチケットを確保しました。 天保十二年のシェイクスピア。その作品のタイトルから察するに「多分江戸時代」「多分シェイクスピア」それぐらいの驚…

【読書感想文】千早茜著「西洋菓子 プティ・フール」から垣間見る優しい世界

突然ですが、私は飲食業界働いたことがある人間ではあるのですが(といっても製造じゃなかったけれど)、そんな中で「食べ物が美味しそう」な本が自分の中で特別な小説だったりします。美味しいものを美味しそうに、楽しそうに食べているシーンがあるとつい…

袖触れ合うも何とやら。

【今週のお題】「大切な人へ」

「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」が良い王道推理作品だった。

先日アカデミー賞が発表され、その中で松たか子さんがイディナ・メンゼル他世界のエルサとともに歌唱されたことが話題になっていたなかではありますが、その中で脚本賞でノミネートされた「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」の話をみて「これみたいな…

ブルガリイルチョコラートの限定チョコを食べました

ブルガリのチョコレートがあるというのは聞いていましたが、ハッピーバレンタインってことで「自分にご褒美」を兼ねてバレンタインチョコレートを手に入れました。 そもそもBVLGARIでチョコレートって単語があまりにも高級すぎて眩しい。 しかしこの時期は本…

スキウタvol02/こぶしファクトリー「ハルウララ」

気づいたら2月に入ってもう1週間経過していました。 日常が馬鹿みたいに忙しく目がまわるとか冗談ではなく言っているのですが2月は「逃げるように」なんて言葉がありますが本当それ…って顔をしています。 ということで、今回は「あなたの好きな歌プレゼン…

劇団EXILE「勇者のために鐘は鳴る」を見てきました

東京前楽の劇団EXILEのお芝居について仮面ライダーエグゼイドからそのまま小野塚勇人くん楽しいって流れていった友人に誘われ見てきました。 とりあえず言いたいのは「年に一回赤坂ACTシアター行ってる気がする」というあれそれ。毎年何かしらの機会があって…

TOP