柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

ムーミンベーカリー&カフェに行ってきました

トーベ・ヤンソンの作り上げたムーミンというキャラクターについてご存知でしょうか。「ねえムーミンこっち向いて」という曲でおなじみのキャラクターですね。白いカバじゃない。何なら明らかにムーミン意識しているフジリューのスープーシャンでもない。設定的に妖精の、フィンランドトロールムーミントロールです。

 

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 1 [DVD]

これがムーミン

 

で、そんなムーミンではありますが、私の友人にムーミンが好きな人がおりまして。

「水道橋にムーミンカフェあるよ」という話をしたら「いきたい!!!!!」と言われて、いってきました。

過去にムーミン展にはいったことがあるのですが、その時のコラボとは違う常設のものなので印象が全然異なってくるだろうということもあり(後土日めちゃくちゃ混雑していて前回諦めた)、チャレンジ!

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

のんびりいってきた感想になります。

 

ムーミンベーカリー&カフェとは

その名前の通り「ムーミン」を題材にしたショップ。

現在は東京ドームシティ ラクーア店(=東京ドームの近く)と、東京スカイツリータウンソラマチ店(東京スカイツリーのところ)と、キャナルシティ博多店と3店舗。

東京ドームシティとキャナルシティ博多は「ベーカリー&カフェ」で、東京スカイツリーは「ムーミンハウス」っていうイメージでやっているようです。ちょっとずつ違う。

f:id:amanatsu0312:20200220171840p:plain

ムーミンカフェ(ラクーア店/写真は公式のもの)

今回お伺いしたのは東京ドームシティにあるところですね。特撮ファンの人にはわかりやすく言うと「シアターGロッソ」のエリア。ぼくと握手!*1

 

f:id:amanatsu0312:20200220171651p:plain

ムーミンカフェのロゴ

フィンランド語わからないとか言えない)

北欧の料理とパンが楽しめるベーカリーカフェです。

グッズコーナーではフィンランドから輸入したグッズ、原作テイストのグッズの他にショップオリジナルのトング、カトラリー等がそろっています。

 という説明の通りで、レストラン(カフェ)とショップ(ベーカリー含む)のバランスがとても良いように感じました。

 

店内について

めっちゃかわいい。めちゃくちゃコラボ!コラボ!コラボ!!ってコラボを強くするというよりも「その世界観を感じるタイプ」のものだと思います。

もちろんコンセプトが「ムーミン」なので随所にムーミンを感じさせるものがいっぱいありました。壁にイラストもあったし、ぬいぐるみの姿も。

f:id:amanatsu0312:20200220163756j:plain

店内にはスノークのおじょうさんとムーミンの小舟も

 

キッズ向けなんでしょうか、スナフキンムーミンパパの帽子も複数ありました。

f:id:amanatsu0312:20200220163743j:plain
f:id:amanatsu0312:20200220163731j:plain
f:id:amanatsu0312:20200220163721j:plain
店内ずらりとムーミン要素

冒険に出たり、「ムーミンならではのグッズ」だったりと見ていて「あれはきっとこれだ!」ということを話しているのも楽しいです。

 

キャラクターとの相席はランダムです。

f:id:amanatsu0312:20200220163712j:plain

パパと相席もできる

お客さんがあまりいらっしゃらないときは相席できるチャンスがあったりします。

 

f:id:amanatsu0312:20200220163701j:plain
f:id:amanatsu0312:20200220163705j:plain
店内にあるものたちを凝視



ランチにいってきました

私がお伺いしたのは2度めになるわけですが、そのときはちょうどランチタイムだったのでメニューが限られていました。

ランチメニューでは「フィンランド」を意識したランチの他、セレクトランチも可能でワンプレートのものも並んでいます。

f:id:amanatsu0312:20200220163740j:plain

ランチで頼んだのは「北欧ミートボール」とムーミンライスのセット

このときは北欧でおなじみミートボールと、ムーミンの形をしたライスのセットを頼みました。北欧は一度行ったことがありますが素朴なお料理が多くて美味しいですよね。ミートボール大好き。IKEAのミートボールが美味しいのでみんな軽率に食べてほしい。

 

また、ちょうどこのタイミングの時にスナフキンフェアがあったので、スナフキンのジュースも飲みました。

f:id:amanatsu0312:20200220163747j:plain

スナフキンの飲み物

めっちゃ後ろにスナフキンいますけど気にしないでください。スナフキンの帽子が海にたゆたっているようで見た目がすごく可愛い。味はシンプルにシンプルを貫いたメロンソーダです。美味しい。

ちなみにこのときはスナフキンフェアだ~!とウキウキしていたためなのか、スタッフさんに「スナフキンが旅から帰ってきたみたいですよ」とおっしゃられて相席求められました。スナフキンというとどうやっても自分のイメージではCV子安武人さんなのですが(笑)

f:id:amanatsu0312:20200220163653j:plain

スナフキンと相席

まさかの相席がかなって嬉しいです。

ディナーに行ってきました

友人とディナーにいってきました。

この時はスニフと相席になりました。「ぼくみたいなちいさないきものは…」が口癖の彼ですが、席に座ると大きい。

f:id:amanatsu0312:20200220163807j:plain

スニフ、アニメと違ってちょっと色が濃い

この時頼んだのは次のとおり。

 

全体的な感想としては「量が思ったよりある」でした。もっと少ないかと思った(笑)ちゃんとご飯として通る程度に量があります。

 

ガーデンサラダ

季節の野菜を使って「ムーミン谷の庭」をイメージしたもの。小型サイズもあるのでそっちでも良いと思います。キャラクターのマカロニもあるのですがそれも合わせて入っているのでキャラクター感も楽しめます。なおサラダの量は結構ある。

 

【定番!ポテトフライ】

定番中のど定番。芋は大体裏切らない。ニョロニョロの形をしたポテトフライと、ざく切りポテトフライと両方がのっています。

f:id:amanatsu0312:20200220163736j:plain

ど定番にポテトフライ

このカットボードがニョロニョロなの可愛いですよね。売ってないんですかね。正直ほしい。

後この揚げているものを見るとマクドナルドのポテトが揚がった音を思い出してしまうトラップにかかっているので(笑)ちょっと笑っていました。ほくほくなのが嬉しい。

 

【ごろごろ北欧ミートボール】 

ムーミンカフェオリジナルのレシピで作られたミートボール。

私自身がミートボール好きなので(笑)頼んでましたがシナモンがききつつも、食べやすくてこのミートボールのソースに芋をすくって食べるとめっちゃ美味しい。

f:id:amanatsu0312:20200220163751j:plain

ミートボール

マッシュポテトとラズベリーソースも一緒につけあわせであるので味変もできる楽しさがあります。ココットに入っていてぱっと開いた瞬間の「おお~~!」というテンションぶちあがり感も良い。楽しい。

 

【ハヤシソースキャラクタープレート】

ムーミンorニョロニョロの選択が出来ます。ランチに食べたミートボールのものとデザインは一緒。ハヤシソースなのでめちゃくちゃわかりやすく言うと「ハヤシライス」です。マッシュルームが美味しかった…!見た目も可愛いので、「コンセプトカフェ!」っていうならこれがわかりやすくていいかも。

 

ムーミンマシュマロクリームソーダ

カラフルなクリームソーダムーミンのマシュマロが浮いている、海と見立てて海水浴にいってる姿が見られる「めっっかわか」というようなクリームソーダ

  1. 海の色(青・ブルーラズベリー) 
  2. 草の色(緑・グリーンアップル味) 
  3. 夕焼けの色(オレンジ・ピーチ味) 
  4. 花の色(赤・ブラッドオレンジ) 
  5. おひさまのいろ(黄・パイナップルオレンジ)

の6種類。夢は夢としか書いておらず「???」ってなったのでスタッフさんに聞いてみたのですが、その時時で色が変わるそうです。今回は「エメラルドです」っていわれたのでじゃあそれにするか~と友人が海の色、私は夢の色でお願いしました。

f:id:amanatsu0312:20200220163657j:plain

ドン!!

エメラルド…………?

エメラルドというよりも草の色では…?と思ったんですが(何ならスナフキンの色とかぶってる)エメラルドということにしておきます。スタッフさんがそういってた。

友人の海の色は結構色が濃くて見ていて可愛かったです。存在感がでかい。

また、想像より1.5倍ぐらいは大きかったです。こんなに大きいとは予想していなかった(値段が1000円だったのでそんなものなのかもしれないですが)

味はシンプルにクリームソーダです。ぐるぐる回してアイスを溶かすとえらいことになるので、アイスはできるだけさくっと食べるのがおすすめ。

 

オーダーのときの注意したほうがいいこと

基本的にムーミンカフェでは「できるだけ全部まとめて」一緒に来るようにしているような印象を受けます。デザートは流石に別だとは思いますが、サラダより先にメインが来たのはちょっとびっくりしました(笑)

f:id:amanatsu0312:20200220163716j:plain

この後ハヤシライスが来ました

 

「みんなまとめて撮影したいだろう」という配慮だと思うのですが、そのためなのか、隣のお客さんがなかなかオーダーしてから来なくて(おそらく時間がかかるものをオーダーしたのだろうと推察)、「カービィカフェとかすぐ来た印象あるんだけどなあ」とか隣で食事をしている我々をチラチラ見ながら盛大に文句言っていてまして…(笑)なんというか、ちょっともにゃもにゃした想い出になりました。わざわざ喧嘩売る悪口は言わないでほしいなあ…。

カービィカフェも、スクエニカフェも、カプコンバーも、ライダーダイナーも皆違ってそれぞれに良いところがあるとも思うんですよね。というかそれなら我々に聞こえる文句を言うのではなくスタッフさんに聞いてほしいなという…(笑)

 

全体を振り返って

「めちゃくちゃコラボ!コンセプト!」っていうわけではなく、例えば店内に流れている音楽はおそらくフィンランドの歌手かな?ってかんじです。でもきちんとムーミンの雰囲気を崩さず、いろんなものが並んでいました。

キャラクターの大きなぬいぐるみと相席が出来たり、グッズを見たりすることも出来ますが、ご飯をご飯としてさらっと食べていくのにも十分に量はあるし、飽きないお店でした。

最終的に一番くじをやったりムーミングッズを買ったりして色々買ってしまった…パンも「ベーカリーコーナー」があったんですが、売っているものはデニッシュだったり鉄板シナモンロールだったり、黒パンだったりと色んなものが売っていました。形どっているものもあったので見ているだけでも楽しかったです。

 

行くならば土日よりは平日のほうが良いかなと感じました。遅い時間(7時ぐらい)にご飯に行ったけどすんなり食べられましたが土日は混雑しそう。

 

【他のコンセプトカフェ記録は次の通り】

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

amanatsu0312.hateblo.jp

amanatsu0312.hateblo.jp

*1:戦隊のショーやってることが多い