柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

2019-01-01から1年間の記事一覧

ショップカードをもらうのって楽しくないですか?

ごはん屋さんや、雑貨屋さん、様々な場所でショップカードがあると思うのですが、私はあのカードショップをついついもらってしまうタイプの人です。 というのも、そこでお店の情報ももちろんなのですが「雰囲気」だとか「こういうことを訴求したいのだろうな…

2019年柑橘パッショナートのまとめ

早いところで気づけばもう今年も終わりですね。 一年が早すぎて忙殺されそうななかではありますが、今年やってきたことを振り返りながら、ありがたくも話題になったもの、自分で気に入っているものをつらつら書いていきたいと思います。

5年ぶりの友達に会っても意外と「あのときのまま」だった話

インターネットの最長の付き合いの友達は2桁を超えている人が何人かいますが、その中の一人と今日ちょっと遊んできました。 普段SNSを通じてお元気そうな姿を確認していて、実際にお会いするのは数えてみたら5年ぶり。何をきっかけに一緒に遊ぶようになった…

【神戸・三宮】隠れ家的鉄板屋「八右衛門」で黒毛和牛ステーキを楽しむ

神戸に試合で負けた流れで「このままでは終了できない!!」の気持ちで、鉄板焼さんにいってきました。が、よく考えればタイミングはクリスマス直近の土日。どう考えても混雑している。なんとかかんとかして滑り込ませていただいた「八右衛門」さん。 とって…

「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」を見ました/新時代を”とべ”

天皇杯、負けました!!!!!!!!!!*1 で、まぁ神戸に行ったまま友人と「このまま観光して帰る?」「いやでも体力がないからしんどい」となって、最終的にどうしたかって気づいたら我々は映画館にいて、気がついたら仮面ライダー令和ザ・ファースト・ジ…

天皇杯準決勝を見に神戸へ行きました/清水エスパルスVSヴィッセル神戸

清水エスパルスが準決勝、ノエスタで行われる。 今年のシーズンは終わったけど試合は終わってない。今のメンバーで見れる最後の機会がある。そして、チケット取れてる人たちから「あるよ」って言ってもらえる。どうする。 「結論:行くっきゃない」 ジャニ→…

「STAR WARS EP9 スカイウォーカーの夜明け」/遠い銀河の夜明けを考える

スターウォーズEP9が発表されました。ということで、いつもと同じく見てきました。0時公開は自分の体力と相談した上で却下したクチです。 で、今作についてはEP7.8と盛大に広げた風呂敷をさてどうやってまとめるのかな?と思っていた中ではありますが、まぁ…

【東京・四谷】マカオ料理をもっと身近に!「マヌエル カーザ・デ・ファド 四ツ谷」

今年食べたものの中で珍しいものを何か食べたかな~と振り返ったのですが「マカオ料理をそう言えば食べたな」とふと思い出しました。 というのもまぁ香港・マカオ旅行が決まっていた中で「もしかしたらマカオに行った時にマカオ料理食べられないかもしれない…

オシゴトガタリVol.17/耽美、でも熱い「コードギアス 反逆のルルーシュ」の世界

オシゴトガタリという企画を2019年は行い、いろんな方のいろんな意見、おすすめ内容をお聞かせいただいた一年でしたが、改めて「推しに対しての推し方人それぞれ」っていうのが体感できるばかりです。 実はこの企画、2019で終わりにしようと思ったのですが’…

ザ・ペニンシュラホテル東京でクリスマス仕様の1人アフタヌーンティーを楽しむ

クリスマスが今年もやってくる…楽しかった出来事を…消し去るように……と、竹内まりやのすてきなホリデイを替え歌にしたくなるくらいの仮面ライダーゼロワンの現状ですね、辛い*1。 そんな中ではありますが”クリスマス限定”かつ”お一人様でも楽しめる”っていう…

今年の美味しかったもの2019

今年ももう年末ですね。2019!!息して!!!!まだターンは残ってる、というような気持ちで(※遊戯王DMネタバレシーン参照)、今年の締めにも似た記事を書こうとしています。 今回は今週のお題「2019年買ってよかったもの」ということもあり、「2019年、食…

名古屋・八事日赤「パティスリー・ヴィヴィエンヌ」

「美味しいモンブランが食べたい」ということを友達に叫んだ所おすすめしてもらったので行ってきました。 名古屋という場所に足を運ぶ機会があまりないので「どんな場所だろう」というワクワク感を募らせながら名城線に揺られました。人生で初めて乗った電車…

応援してるサッカーチームが残留しました

2019年12月7日。この日はJリーグの最終節でした。 最後の最後までもつれ込んだ優勝争い。その直接対決になった横浜FマリノスとFC東京。 だがしかし。 自分の心境は頂上争いに目を向けられる余裕なんて1ミクロンもありませんでした。 なぜなら13位以下15位決…

塚田僚一さんのお誕生日に思うこと

2019/12/10は塚田僚一さん通称塚ちゃんのお誕生日になります。 お誕生日おめでとうございます!!!!!! お誕生日おめでとうございます! ということで、これまでA.B.C-Zのメンバー誕生日にこつこつ記してきた「あなたの好きなところ10個」を今回もやっ…

『天使にラブ・ソングを シスター・アクト!』観劇メモ

92年に大ヒットとなった「天使にラブ・ソングを」を、森公美子&朝夏まなとのWキャストで公演! 東急シアターオーブで公演された東京楽を見てきました。

A.B.C-Z結成10周年記念DVDが届きました

2019年、A.B.C-Zは結成10周年を迎えました。 10年前に彼らがどのような経緯でグループユニットを組んでいったのか歴史として学び「そうなんだね」となりましたが、改めて10年という月日の長さにしみじみと感じることが多く、「そうかあ…10周年かあ、すごいな…

香水が苦手な私が香水を使うきっかけになった「フレデリック・マル」のお話

「こだわりで何を使っているの?」という問いかけに対して「これめっちゃ愛用している~」というものがそれぞれあります。 その中でも最近ひときわお気に入りになったのが「香水」です。 実は私、香水の売り場がめちゃくちゃ元々苦手でして。もう地雷も地雷…

【東京・銀座】「L'AFFINAGE」で洗練されたフレンチを嗜む

今週のお題「いい肉」ということで、全力自分が食べた最近の美味しいごはんの話をしたいと思います。肉はいいぞ。 最近グランメゾン東京を見ていて「フレンチが食べたい」「フレンチを…フレンチを求む…」という欲望が湧き上がり、結果として友人を巻き込み「…

経理面から見る忠臣蔵ムービー「決算!忠臣蔵」

「忠臣蔵」は12月14日に赤穂浪士が忠義のために吉良上野介を討つ実話が基になっているものです。これが三国志のように派生し、人間性を描いたりよりドラマチックになったりと現代にまで愛されている物語の一つでもあります。ちょっと判官贔屓が入っているの…

グランメゾン東京の「モンブランアマファソン」を食べたい!

グランメゾン東京というドラマを今とても楽しく見ています。 木村拓哉さん主演ドラマで2019.10.20〜スタートのものなのですが、ご飯がひたすら美味しそうなのと、ポジティブに描かれた飲食の良いところと同時に抱えているものが諸々に専門職ではないものの、…

戸塚祥太さんの誕生日によせて

本日、戸塚さんがお誕生日です、おめでとうございます。(書き始めたのが11月13日でした/アップしたのは2019年11月22日です) そして誕生日を迎えてくれて、今日も今日とて芸能人戸塚祥太でいてくれてありがとうの気持ちです。 お誕生日おめでとうございま…

透明感あふれる映画「マチネの終わりに」

先日友人に誘われて「マチネの終わりに」を見てきました。 原作を未読のなかだったんですけれども、既読済みの人に「文章の表現がとても丁寧」「全体的に透明感のある作品」というような評価だったので、実際にじゃあどうなんだろうか、とまっったく状態を知…

友達が”お母さん”になったのでお祝いを贈りました

友人が出産をしました。おめでとうと、お疲れ様と、はじめましてが入り組んだ気持ちでいっぱいです。 奇しくもその日は自分の父親の誕生日でもあって「ご縁を感じる」とほっこりやさしい心になっていたところ、その日偶然一緒にいた共通の友人に「え?お祝い…

【うまいもん研究会】人生で初めてグランピングをしました

「やりたいことをやろう」の会をやっているわけですが、以前からやりたかったことリストっていうものを作っていてみんなであれやこれやといいつつ考えているわけです。 その中の一つに「グランピング」というものがありました。 で、私自身テントとかキャン…

「ジャニーズ伝説2019」へ行きました

今年もありがたくもジャニーズ伝説2019を見てきました。 過去にジャニーズ伝説は観劇済みだったのですが当時の印象が「ジャニーズエンターテイメント」という認識になって「こういうジャンルの作品」として楽しませていただきました。で、その上で、今回どう…

河合郁人さんの誕生日によせて

10月20日は河合郁人さんのお誕生日になります。 毎年こうやってお祝いできるって感慨深いなあの気持ちと、2019年は全員の好きなところ10個を書き出してみようということで、ひたすら続けているわけです。 現在進行系でABC座をやっている中なので、その中…

オシゴトガタリvol.16/どこでも”ゲーム”は始められる!「都会のトム&ソーヤ」

10月になり、映画がみたい月だったり、気になるものが増えたり、あれもしたいこれもしたいとかいってたら気がついたらクリスマスが今年もやってくる、なんて竹内まりやさんの定番曲が流れ出しそうな日々です。 月に一度が最低目標のインタビュー企画「オシゴ…

それでもカレーが好きなんだ!!!

世間がなんかカレーで色んな意見が飛び交っていますね。 その原因、理由に関しては本当に被害者の方が不憫だし、カレーの扱いに対して「違う!!そうじゃない!!」っていいたい今日このごろなんですけれども、その話題を突き詰めていく方向ではなく自分が好…

「紙の本を読みなよ」と「電子書籍がとても楽」のジレンマ

以前PSYCHO-PASSの槙島聖護という登場人物が「紙の本を読みなよ」というふうに称したことがあります。回り回って本屋さんで「紙の本を読みなよフェア」というものがあってそれも盛り上がりを見せていたのがとても印象的でした。*1 100年後の世界でも変わらず…

なんやかんやで1年で10kgぐらい痩せた話

はてなブログの今週のお題「運動不足」につき、何かしらネタがないかなと思い起こしてみたのですが、じゃあちょっと自分の身体的な面でのことでも話そうかなと。 今回のお題は「ダイエット」とか「健康的になる」って話なんですけど、残念ながら私の場合健康…

TOP