柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

2016-01-01から1年間の記事一覧

レアルvs鹿島を見つつ手越祐也のサッカー観を垣間見た日のこと

Q.クラブワールドカップについて興味がどのくらいありますか? こんな質問をしたとして、多分サッカーファンの人は興味あるというと思います。 でも、一方で「クラブワールドカップとはなんぞや」という人もいると思いますし、普段追いかけている人でも「は…

KinKi Kidsのコンサートにうっかり行ってきた!/後楽園のラム肉を使ったラーメン屋さんにいってきた!

こんにちは、甘夏です。 完全に天皇杯もないしエスパロス状態なわけですがジュニアユースの子たちの試合をテレビでやってくれると聞いてスカパー!解約が出来ないじゃんメリクリ!!!ってなってる今日このごろです。 さて、早速ではございますが表題にある…

【東京・荏原中延】直火焼きで食べられるホットサンド専門店「メイプル」

「マツコの知らない世界」のホットサンド回にて紹介された日本初のホットサンド専門店メイプルに行ってきました。 www.maple-nakanobu.info ホットサンドは近年ホットサンドメーカーがたくさん売れていることと、食パン専門店が増えてきたことから多くの人が…

「海賊とよばれた男」を見てきました

岡田准一主演最新作「海賊とよばれた男」を封切り日に行ってきました。 原作未読、情報ほとんど入れていない状態で、わかっているのは山崎貴監督と岡田准一氏のタッグであるということ、というだけのふわっとした知識のみ。 その上で見た感想をポツポツと。 …

社長とキャプテンに言われてJ1昇格の目撃者になった話

正直「行くつもりなんてなかった」を多分私は何度も繰り返して言うと思う。 おかげさまでJ1昇格を無事に遂げた清水エスパルスではございますが、その一方でここに至るまでの最終戦までもつれにもつれこんだ状況を思い返しながら書いています。これ書いてる段…

サッカーがつなぐキセキ「“ベガルタ”~サッカー、震災、そして希望~」を見ました。

サッカーがつなぐ、といってもそれが「奇跡」なのか「軌跡」なのかは別問題でして。 美談で終わらせるにはまだ震災の一件って根深くて、今なお「見るのがつらい」という人もいるわけで。 以前イギリス人監督によって作られた「“ベガルタ”~サッカー、震災、…

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見てきました/魔法界のムツゴロウさんがやたらイケメンだった

ハリー・ポッターシリーズの派生作品としてこの度「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」が映画化されました。 wwws.warnerbros.co.jp 前情報で個人的にめっちゃ大好きエッド・レディメイン(レ・ミゼラブルでめっちゃくちゃ好きになりました)が主…

「ボクの妻と結婚してください」を見てきたけどハンカチじゃなくタオルを持っていけば良かった

エスパルスが昇格したぞー!おっしゃー!という気持ちも色々あるんですが、その記事書いてたら圧倒的に文章が馬鹿みたいに長くなっているので、一足先に見てきた映画についての感想録から始めたいと思います。 「ボクの妻と結婚してください」を見てきました…

「聖の青春」を見てきました/魂を削って一手を生む生き様は美しい

松山ケンイチ主演、実在した天才将棋棋士・「西の村山」怪童・村山聖を描いた”聖の青春”を見てきました。おどろくぐらいにボロ泣きして、心につまされる何かがあり衝動的にブログを書かせてもらいました。何度でもみたい映画です。

「溺れるナイフ」を見たところ、重岡くんの印象がガラリと変わった件

ジャニーズWESTのセンター「重岡大毅」さんという人をちゃんと認識したキッカケになった映画「溺れるナイフ」。 菅田将暉、小松菜奈、重岡大毅、上白石萌音が魂を削って作った少女漫画原作の映画です。 山戸結希について詳しくないし原作未読ながら見た感想…

『ミュージアム』を見てきました

小栗旬主演の「ミュージアム」を見に行ってきました。 名前は聞いたことあるしどんな作品かわからないけど、タイトル的に何か惹かれるものがあり、シネマイレージも溜まってるし折角だし行こうかなと突発見に行ったのですが、まぁ一言で言うと行ってよかった…

『DEATH NOTE デスノート Light up the NEW world』を見てきました/10年ぶりにスクリーンでデスノを見ることについて

「DEATH NOTE」といえばジャンプにおいて「おいおいこれジャンプでやるんですか」って言われてたダークなかんじな少年漫画なわけですが。 ついでにいえば実写映画、アニメ、ドラマ、そしてミュージカルで海外公演も行われるなど色んな意味で話題性を持ってい…

2016年ホーム最終戦(vsファジアーノ岡山)に行ってきた!

ということでエスパルスの今季ホーム最終戦に行ってきました。テセのごはん日記で力尽きてるとか言うなよ絶対だ。 なにはともあれ!ファジアーノ岡山のみなさんようこそー!

\鄭大世選手も大好き!/静岡の「すぱげてぃ屋」さんでパスタを頬張ってきた!

清水エスパルス2位に浮上! 自動昇格圏滑り込みです。町田さん本当に勝利おめでとうございます。そしてありがとうございます。 昨日2016年最終節があったので静岡県に行ってまいりました。 だがしかし。 今回あさ一番に行ったのにはいつもと違う事情がありま…

ザスパクサツ群馬の試合に前橋に行ってきた/塩ラーメンが美味しい「翔鶴」さんへ!

清水エスパルス単独2位!! (他が試合がない1日限りの夢でしたけど)(でもこの単語がたまらない)(そしてまた実現してくれたらいいなあ) ということで、先日ザスパクサツ群馬さんの試合に行ってまいりました。 J2プレーオフが面白いことこの上なく(当…

Twitterで話題のラテアートのお店「原宿リシュー」に行ってきました!

Twitterで話題のラテアートをやってくれるお店「リシュー」さんが気になって気になってしょうがないという時期がありまして。 リシューさんにはラテアートを施す方が複数いらっしゃるらしく、そもそもどんなシステムなんだろうとか様々な面で興味深く。とい…

EXILE系についてほぼ知識のない私が「MATSUぼっち04」を見てきた話

皆さんEXILEについてどのくらい知っていますか。 ちなみに私のEXILEの知識については超乏しくてですね。 せいぜい知っているのが「ああGLAYとコラボしたSCREAM*1はCD買ったよ!」ってぐらいでした。 メンバーについての認識も「ATSUSHI」「HIRO」「AKIRA」ぐ…

ジャニーズのアニメ楽曲を調査してみました

ジャニーズにおけるアニメとのタイアップをまとめてみました。結構思いの外あって驚きました。ただの興味本位。

恒例行事~歩いて飯食って温泉入って~/東久留米パン屋めぐり

世間一般に言う「女子」って一体全体どこで「女子」らしくなるのだろうといつも疑問です。というのは私の周りの女性陣がキビキビしてサバサバしていて尊敬している人たちがゆるふわ可愛い系というよりもかっこいい系だからなのだろうか。 いや他人のせいにす…

「四月は君の嘘」を見てきました/モノクロからカラフルな世界に飛び出すための前奏曲

結構周りの友人にアニオタが多いのですが、このたび「四月は君の嘘」という漫画が実写映画化することになったということで、前々から名前は聞いていたため「気になる」とボソリといったところ友人に「じゃあ行こうよ」と一言貰い、映画に行ってきました。 原…

「怒り」を見てきました/“怒り”は何処へ向けたものか

「怒り」の試写会が当たりました。 前もってどんなもんかという知識は頭に叩き入れておいたわけですが原作読んで「お、おお……」となっている部分が非常に強く(好みが分断されると思います)個人的には原作については「…で、怒りってなんだったんだろう…」と…

【食べ物・アイス】世界で一番濃い抹茶アイスの「ななや」直営店が東京に来たぞ!

以前藤枝本店 静岡店についてななやを紹介いたしましたがなんとびっくり渋谷(青山)にななやの直営店が出来ました。 お店の方にお話を伺いたかったのと、抹茶が好きな友人を誘いせっかくなのでということで全種類食べ比べを行ってきました。 番号振ってあり…

女性が主人公!「ゴーストバスターズ」は実にエンタメ映画でした

\ゴーストバスターズ!/という響きは流石に知っていますがぶっちゃけ前作、前前作といった歴代ゴーストバスターズシリーズを見たことがない人間ではありますがこのたびロードショーとなったので「よおっしこれを機会に見てみよう」ということで、ゴースト…

【東京・カフェ】大正レトロな老舗カフェ「カヤバ珈琲」のたまごサンドがとても美味しい

先日友人と谷中銀座に散歩してきました。それに合わせて食べ歩きまとめです。 ということで第一弾は友人と待ち合わせするよりも前に0次会ということでのんびりモーニングに「カヤバ珈琲」へ行ってきました。ジャニーズ的にいうと小瀧くんが此方のお店をHana…

君がいるから頑張れる/「青空エール」を見てきました

土屋太鳳・竹内涼真主演の「青空エール」を見てきました。 原作を以前から途中まで(2年になって後輩引き連れるところあたりまで)読んでいたのですがこのたび映画化ということで「わーいじゃあ見てこよ」という軽いノリで見てきました。 キャストに惹かれた…

【Jリーグ】柏vs名古屋を見に行ってきたよ!/他所のチームのチャントを歌うこと

普段あんまり他所のチームを見に行かないタイプの人間なんですが(単純にスケジュールと清水の試合だけで移動費かかりまくりなせいで金がない)(カナシミブルーですね)いつも大変お世話になっているお友達に誘われて 日 立 台 に い っ て き ま し た! …

ビニ本を開けない君へ/森田剛主演・蜷川幸雄追悼公演の「ビニールの城」を見てきました

シアターコクーンで現在故蜷川幸雄氏の追悼公演となる「ビニールの城」が公演中です。 出演は森田剛、宮沢りえ、荒川良々他蜷川幸雄作品において重要なポジションにいる方々。 蜷川幸雄作品というと中井貴一さんが出ていた「十二人の怒れる男」が好きです。…

トリップ漫画の金字塔「王家の紋章」がミュージカルになったぞ!

「王家の紋章」を見に行ってきました。 王家の紋章についての知識は本当に申し訳ないのですが「天は赤い河のほとり」とそんな変わらないと思っていました。ごめん。本当にごめん。 かくいうそちらもあまり詳しくないので、「昔からある少女漫画の一つ」「ト…

子供と大人の狭間、新海誠の「君の名は。」を見てきました

ダ・ヴィンチでは紹介されているしあちこちの映画雑誌や一般紙でも紹介されているからメールとハガキで送れるやつ片っ端から送ってみたら、試写会のチケットを一枚当てることが出来ました。 相当倍率高かったのかなと思いつつ、「君の名は。」いってきました…

【食べ物】濃厚抹茶スイーツを屋上庭園で!「寿月堂 歌舞伎座店」で抹茶モンブランを食べてきました

初夏だろうと夏だろうと関係ない。モンブランが食べたい。 ということで、歌舞伎座5Fの屋上庭園を楽しめるお店寿月堂さんにいってまいりました。 (このブログ記事は過去にアメブロに掲載したものです) 滝沢歌舞伎あるときに再訪しようかな~と思ったんです…

TOP