柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

グランメゾン東京の「モンブランアマファソン」を食べたい!

グランメゾン東京というドラマを今とても楽しく見ています。

木村拓哉さん主演ドラマで2019.10.20〜スタートのものなのですが、ご飯がひたすら美味しそうなのと、ポジティブに描かれた飲食の良いところと同時に抱えているものが諸々に専門職ではないものの、飲食業をバイトという立ち位置でもオープンスタッフをやってきた自分にとっては結構刺さる部分があったり(あんな感じじゃないけど)働くモチベーションとして飲食業で、スタッフとして働いている人たちは思うところがきっとたくさんあるんだろうなあと感じるばかりです。

www.tbs.co.jp

で、そんな中でグランメゾン東京4話に出てきた「モンブランアマファソン」。

あれめっちゃ美味しそうでしたよね。わかる。私も食べたくなったんですよ。いいなーいつか食べにいきたいなーとか思っていたらちょうど友人がインターコンチネンタル東京ベイに所要があるという話をして、その後ちょっとお茶でもしようか、といっていたら。

 

お土産に。

買ってきてくれました。



f:id:amanatsu0312:20191120111326j:plain

こ、これは…!!!!

 

「ショーケースの3列ぐらいぶちぬいてモンブランだらけだったけど何かで紹介されたの?」って真顔で聞かれてグランメゾン東京でやってて~という説明をしたところめちゃくちゃ興味を持ってくれました。面白いから見てほしい…。

 

f:id:amanatsu0312:20191120111323j:plain

チョコレートをはいだらこんなかんじ

上のマロンクリームはしっとりとしていて、一番下の段はざっくざく、真ん中はひんやり冷たくて食感の良いラムレーズン入のクリーム。マロンだけじゃなくて全体を食べることで味わいを楽しめるのがポイントなものでした。

甘いものもしょっぱいものも美味しくて大好きなのですが、1個でキレイにコンパクトにまとめられていて、フルコース食べたあとにこれが出てきたらすごくすー…とお腹が落ち着く形になるなあと。

 

ドラマに出てきたものとまったく同じなのかそうじゃないのかはわかりませんが(コラボ商品、とは書いていなかったらしい)ドラマのデザインをしていた落合シェフ考案のものであることは間違いないし、味は美味しいし「は~~~めっちゃ美味しい~~~~」とゆったりとした時間を過ごせたことがすごく嬉しかったです。

 

ごちそうさまでした。本当に本当に美味しかったからグランメゾン東京もますます楽しみだし、また今度は自分が買いに行きたいと思うばかりです。