柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜブログ

A.B.C-Z・五関晃一君にやってほしいゲームをひたすら綴るよ!!

 

f:id:amanatsu0312:20210412180602p:plain

五関くんおめでとうございます!


五関くんお誕生日おめでとうございます!例年「二宮くんと風間くんとぼーくー」でおなじみですが今年もお祝いできてとても嬉しいです。

……ということで、弊ブログでは例年A.B.C-Zメンバーのお誕生日を祝ってきたのですが、毎年なんとなく似たような感想ばかり挙げているような気がするなあ……なんても思っています(笑)

 

▼過去のお祝い記事

 

……とか思っていたのですが、なんと!前回ソロで番組に乗り込みに……基、ゲストとして出させていただいていたeスポーツ番組「eGG」にレギュラーが決まりました。

 レギュラー本格的に狙ってますと言っていた1月放送時には「あの五関くんがあんなに生き生きしてるなんて」と何やら感慨深い気持ちになったものですが、最終的にレギュラーとして出させてもらってより本格的に触れていく姿が見られているのも嬉しいです。

 

ということで、今回は「五関くんにやってほしいeスポーツゲーム作品」を選びました。

すでにやってたら私が嬉しい、やってなかったらいつかそんな機会が見たいという希望と願望を詰め込みまくった内容になります。

なおeスポーツ作品の基準についてはどこからどこまでがそうなのか、どこからが違うのかいまいちわからなかったのですが、一般社団法人日本eスポーツ連合*1とゲーミング家具ブランドBauhutte*2を参考にさせてもらっています。

それにしたって、あのゲーミングチェアすごい使い勝手良さそう……とeスポーツいくつか見させてもらいながら思いました。後単純にぼっちテントすごく良い。

また、本記事を書くにあたって「eスポーツってなに? スポーツがゲーム? プロゲーマーって何者?」──乙女ゲーマーが感じる“eスポーツの疑問“をプロゲーマーに直撃! を参考にさせてもらっています。改めて、知っているようで知らない世界が詰まっていました。聞き手の方が遙かシリーズと華ヤカが好きな方と、Mマスガチ勢の人というのもあって「ははあ~~~なるほどな~~???」と入りやすかったです。  

 

……と、ここまで前振りなんですけど、「いやでもこのゲームやってほしいな?!!!!」となった結果eスポーツ以外も記載したくなりました。

なので「五関さん!!俺だ!!ゲームしてくれ!!!!!!!」なのをあげておきます。

 

 f:id:amanatsu0312:20210715015141p:image

今回のイメージはPicrewの「はりねず版男子メーカー*3」でつくりました。奇子はすごかった。すごかった………。

 

 

 

- スポンサーリンク - 

 

 

モバイル版ウイニングイレブン

www.konami.com

自分がサッカーが好きだからっていうのもまあ理由にすごいあるんですけど(笑)

以前eGGに殴り込み……基ゲストとしていらっしゃったときにサッカーゲームとしてウイニングイレブンをしていたことから最初にチョイス。あえて海外サッカーじゃなくてJリーグでやってほしい。

ということで、今回選んだのはモバイル版のウイニングイレブンです。実際にJリーグウイニングイレブンはクラブ対抗eスポーツとして開催された実績もあるので(ちなみに優勝したの私が応援しているいチームのサポーターの方々でした)そういう意味でも「ウイイレ=アーケードとコンシューマーゲーム」ではないってことでチャレンジしてみてほしいです。

www.jleague.jp

Jリーグをテーマにしたゲームも色々ありますが、やっぱり「サッカーゲーム」といわれて誰もがぱっと思いつくのはウイイレだよな~~とライセンス問題があるまでやってた身としては五関くんが単純にJリーグチームや選手の名前を言っているのを見たいっていう率直な気持ちがあります(笑)

身の回りにジェフユナイテッド千葉サポの五関担がいるからっていう理由ですが、ぜひフクアリで夢を叶えてほしいです。市原出身の橋本くんのご縁もあるし*4Jリーグバブル時代を横で見ているのだろうと言う羨ましさもあるのでまたやってほしい。

 

スプラトゥーンシリーズ

五関くんって圧倒的にプレステ派だと思っているのですが(実際、2018のLove Battle Tourでひたすらプレステシリーズの形について話していたことがありました。ダークソウルの話もしてましたね)、ニンテンドー系のゲームをしているイメージがあまり無いのでフラットに楽しめるでおなじみスプラトゥーンをやってみてほしい(実況やってみてほしい)と思います。

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: Software Download
 

来年にはスプラトゥーン3の発売も発表されていますし、やった時の反応が聞いてみたい次第。あのサイケ感ばしばしのカラーリングとギュッとデフォルメされた等身のキャラクターたちを動かしているの、見たいです。

 

 

GUILTY GEAR シリーズ

格闘ゲーム、どれがいいかすごく悩んだのですが鉄拳は前にやってたしギルティギアシリーズをあげておこうと思います。この記事書いてるうちにeGGでプレイされてたらラッキー!!!と思うようにしておきます。ちょうど近々にゲーム新作出ましたね!

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS5

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS5

  • 発売日: 2021/06/11
  • メディア: Video Game
 

 

五関くん、ソルやカイのように王道キャラクターももちろんなんですが闇慈みたいな癖のすごく強いキャラクターを使ってほしいです。品と愛嬌を兼ねそろえたあのキャラクターを使いこなせる。五関くんならやれる(確信)

 

youtu.be

今の闇慈のデザインこうなってるのかとGGXX時代の人間なものですからちょっとびっくりしました。雰囲気が一気に変わってる……!

個人的にはイノとかメイちゃんとかブリジット使いこなしてそうっても思ったんですが、こう……ガタイもよくそれでいて喋り方のナチュラル煽り芸かましてるかんじ(※褒めてる)とかすごいしっくりくるというか、コマンドどう使ってるんだろうっていう意味でも五関くんが使ってるの見たいです。

 

 

無双シリーズ

eスポーツじゃないですけれど、私が見たいです。というか多分世代的にドンピシャだと思うのでやってるだろうなとも思います。

あなたの三国志どこから?私は真・三國無双から!の人が自分の周りに多いことからなんですが(自分も好きになったきっかけはコエテクのおかげです)五関くん×三国志の組み合わせというと横光も似合いそう(好きそう)なんですがグラフィックの綺麗さや爽快感含めて無双なイメージがあります。


www.youtube.com

 

戦国無双は今発売がカウントダウンに入っていますし、同じ無双シリーズの違いとしてサンムソよりもミッションが多いイメージだから両方使いこなしてほしいですね。

個人的に無双3と4をやり込んだ世代なのですが、五関くんは馬超好きと言うのは写真集「五つ星」でもお話しされていたので、馬超の馬上チャージなしでクリアしている様(何人いけるかとか)しててほしい。

ちなみに無双8、だいぶ固まると言うかカクカクするなあ……ってなるんですけどもPS5でやったらバリバリ動くよと言う動画紹介されてるお人がいて、実際の映像を見て驚きました。やっぱPS5すごいや……。

なんとなく五関くんは三國無双だと馬超とか、後は夏侯惇司馬懿張遼太史慈あたりを使いこなしそうなイメージですが、誰を選ぶのかとかも見てみたいですね。戦国無双5になってキャラクターも雰囲気が一新されたのでそっちについても気になる所……。家康公が中田譲治さんから逢坂良太くんに変わって一気に可愛らしくなったのも含めて「どうくる!?どうなる!?」っていう興味もありますね。

無双シリーズ、作品として一騎当千という意味でも爽快感あるし何かしらeスポーツな方向で見られたらまた面白いんじゃないかな~って思ってるんですがコエテクさんそのへんどうなんでしょう……。今回の5も麒麟がくるとコラボしていたりとNHKと安定のコラボあって楽しみです。個人的には瀬名姫がついに出るのも嬉しい。はやくやりたい。

 

あつまれ どうぶつの森

絶対やらない(笑)という意味でチョイスしてみました。やってたらむしろ驚くから動画あげてほしい。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 

 言わずともがなのゆる~~~~い雰囲気で、ひたすら釣りしてひたすら木を切ってひたすらスローライフをエンジョイするわけですが、Youtubeで配信している人というと昨今人気のすゑひろがりずのものとか、花江夏樹くんとかの動画が好きです。大蛇丸だと信じて疑わない――なとっくんとのコラボの動画が好きでした。

www.youtube.com

五関くんがこういうゲームをしている姿が思いつかない(実際このゲームを橋本くんはやっているらしい)ので、そういう意味でもいつか見せてくれないかなぁとか思ったりしています。

私もゆる~~くプレイしているのですが、あつ森の住人3人めだった青いカエルのクワトロが絶妙に五関くんぽくて挨拶の単語は「ダンシングごせき!!!」で語尾は「これだけ!」にしています。ぼんやり口調なのも愛嬌があって可愛い。

【どうぶつの森 amiiboカード 第1弾】クワトロ 076【ノーマル】

 

Dance Dance Revolution

p.eagate.573.jp

通称DDR。90年代~00年代に流行りを見せたこのゲームですが、時代とともに進化しているっていう意味でも、過去にえびチャンズーでアルコ&ピースやニューヨークといったお笑い芸人の方々とゲーム勝負っていうときにDDRをやっていた記憶があるのですが、ゲームセンターにあるあの台でやってみてほしいなぁと思います。

KONAMI音楽ゲームっていうとbeatmania IIDX(通称弐寺)とかポップンミュージックとか後はドラマニギタフリあたりを思い出させるのですが、実際に触ってるの見てみたいのは弐寺でやってるの見たい!!っていうのはDDRです(笑)久しぶりに楽曲見たら色々増えたり変わったりしていてちょっとジェネレーションギャップを感じました。懐かしい。

 

天穂のサクナヒメ

昨年一気に話題になったゲーム。

天穂のサクナヒメ-PS4

柔らかなタッチとアクション要素と米作りが特徴の同ゲーム。農林水産省のホームページが攻略サイトとも言われているのを見かけました。

youtu.be

「和風」な要素を踏まえつつやってて楽しい横スクロール要素があるのが良いですよね。雰囲気的には大神の要素を持ちつつ、朧村正の横スクロールが好きだったので非常に満喫できました。後単純に米作りしてる五関くんが見たい。

朧村正や大神もおすすめしたいのですが、いかんせんハードの問題もあるんですよね。そのへん新作出してくれるのありがたいんですがこう……いいかんじに出来ないかなぁとつくづく。そういえばマーベラスというつながりが朧村正とはあるな、ということをふと思いました。

 

Demon’s Souls

【PS5】Demon's Souls

【PS5】Demon's Souls

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 

 昨年出たPS5ゲーム。多分もうやってそうというのが正直なところなんですが(笑)

過去のライヴでDark Soulsやってるよっていうお話をされていたのですが*5、多分ソウル系が好きなんだろうなと予想しています。感想をしっかり聞いてみたいな~~というのもそうなんですがPS5のほぼ映画じゃん……のグラフィックをやっているときの反応が見たいなっていうのと、正直ゲームオーバー何回も繰り返して掴んでいくゲームだからこそのゲームオーバーになったときに「あっ」「クソッ」ってなる瞬間を見せて欲しいなぁというあれでそれ(笑)フルリメイクだからこその違いの感想も聞いてみたいですね。

 

ウマ娘プリティーダービー

eGGでレギュラーが決まった初回にて五関くんにがっつりプレゼンされていた「ウマ娘プリティーダービー

『ウマ箱2』第3コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]

私もプレイしている一人ですが、正直五関くんがこういった育成ゲーム(バランスを考えてどうやって……という因子などを考えるという意味で「育成ゲーム」と指しています)をやりそうなイメージはまっっったくといっていいほどないんですけれども。

ただ、A.B.C-Zというグループでいうと過去に「馬チャレ☆」という形でUmabi(日本中央競馬会JRAがやっているエンターテインメントサイト)とコラボをしたんですよね。

 

:当時の感想:

amanatsu0312.hateblo.jp

 

なので、eGGでウマ娘の紹介がされているのにびっくりしました*6。何ならその回にレイン博士*7で城之内克也*8でおなじみ高橋広樹氏とFate/stay night遠坂凛などでおなじみの植田佳奈さんが出ていて、世の中の世界線がどうつながるのかって改めてわからないなと痛感しました。五関くんだけでいえば斉藤壮馬くんとか、梶裕貴さんとかがラジオゲストにいらっしゃったこともあったけれど。DAIGOに関して言えばもれなくTrignalと対バンしたりしていたけれど。なんか不思議な気持ちで見てました。 

ウマ娘に関してはすでにもう過去にUmabiでコラボもしていて、過去の名馬たちが出てくること、あと端的に自分の指示だけで完全うまくいくわけではない(怪我しちゃったり、失敗したり、一気に絶不調になったりする)ことも含めて、どういうふうになるのか――という意味でやってみてほしいですね。

第2R 「いきなりのデビュー戦!」

(何ならアニメも見て欲しい)

個人的にはシンボリルドルフとのコンビで見てみたいところなのですが(笑)

ウマ娘のメインストーリーでのライスシャワーを見てて、どの馬にもドラマがあって、それを踏襲しながら新しい展開でやっているという意味でもちょっと体感してほしいな、と思います。

後単純にウイニングライブを見て欲しいというか、うまぴょい一緒にしようぜ!!!!!!!!!*9っていうか!!!(笑)

うまぴょい伝説

うまぴょい伝説

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

A.B.C-Zというグループはじっくりじっくり育てて育てて最後に追込・末脚でいくタイプ かなぁとかウマ娘を楽しむようになってからより一層考えて楽しんでます。オグリキャップを主人公にしたコミックスも面白いから読んで欲しい。

 ちなみに私はナリタタイシンが好きです。お馬さんだと塚ちゃんと一緒でアーモンドアイの力強い走りが好きです……競馬場にいく楽しみが増えたなぁとしみじみしています。

f:id:amanatsu0312:20210618134048p:image

俺の愛バが!!!

遊戯王OCG

アプリゲームであるデュエルリンクスでももちろん構わないので、やってほしい。

無課金の頂にて松坂桃李くんがいるように、栗原類さんが挑戦するように、やっている人が多いジャンル、そして「ブラックマジシャンガールが初恋」という同じ事務所の宮田俊哉くんもいるとおり、カードゲームというジャンルで独自路線をいくからこそ「やってるの見たいなぁ」って思ったりします。ちなみに遊戯王はワールドチャンピオンシップも昔からあるし(あれはeスポーツに入るのだろうか)いろんな形で広まっているなあとつくづく思う次第です。

遊戯王関連でいうと、リアル中の人っていうか声優さんをやられていたのは本日お誕生日でいらっしゃる風間俊介さんなので、そういうご縁も含めてジャニーズの子たちってデュエルすんのかなっていう興味です。

第72話 結束せよ!

風間くん、お誕生日おめでとうございます。

ディズニーオタクっぷりを発揮している姿を見かけるたびに「おっ今日も遊戯さんのお声でディズニーレクチャーしてもらえるぞ」とウキウキします。おかげでディズニーに関してより楽しませてもらってます。

話がそれましたが、そういえば今日誕生日の方(風間くん、二宮くん、五関くん)はお三方ともゲームがお好きだなぁと何だか感心するばかりです。

 

お誕生日おめでとうございます!!

なんやかんや色々挙げましたが、五関くんが五関くんとして、更に自分のやってみたいこと知りたいこと挑戦したいことを繰り広げていって、ますますの人生が楽しく美しく彩っていったらいいなぁとファンとしては思うばかりです。

滝沢歌舞伎の振り付けしかり、後輩指導しかり、グループの振り付けしかり、eGGしかり。五関くんだからできること、五関くんがしたいこと。たくさんたくさんこれからも叶えていってくださいね!!

ということで、お誕生日おめでとうございます。よき一年になりますように!!!

*1:一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイト

*2:https://www.bauhutte.jp/

*3:https://picrew.me/share?cd=0s2jlOOpwM

*4:ジェフは元々「ジェフユナイテッド市原」からだった。多分橋本くんは地元ってことでノートとかペンとか小学校の頃貰ってると思うと千葉出身の友人に言われていました。羨ましい。

*5:当時の記録→A.B.C-ZLBT 2018感想録 - 柑橘パッショナート

*6:第34回の「eGG」は4月20日放送! 新レギュラーは誰?|eGG|日本テレビ

*7:ネオアンジェリークのキャラクター

*8:遊戯王デュエルモンスターズのキャラ

*9:目標を全部達成すると踊ってくれる。私の推しがセンターはってる…って感慨深くなりますよね

TOP