柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜブログ

【広島】But Fan Key Tour に行きました

様々な状況が変動する中で、非常事態宣言もあけたことも踏まえ広島での公演に誘っていただき赴いてきました。

広島ではこれまでもたびたびツアーライヴが行われていましたが自身が行くことが初めてで全てが新鮮。以下、雑観です。

 

※セトリ、MCなどネタバレを含みますのでご注意ください。

広島といえばカープサンフレッチェですね!と思いながら街中を移動した時に何やら感慨深い気持ちになりました。

f:id:amanatsu0312:20211017234724p:plain

in HIROSHIMA

セットリストあれこれ

基本的なくだりは他のコンサートと同様でした。大阪から変わっていなかったので、それはそれとして最新の「今の彼らのパフォーマンス」としてみられたかなと思います。

福岡、熊本、北海道、香川……と様々な場所を経て広島になったわけですが熊本ではフットボールアワー後藤輝基さん、ご当地キャラクターのくまモンも登場するなどの「えび天」ローカル番組を進めているからこそのお話+話題性も抜群で、行列のできる相談所でその様子を見たり、香川ではジャニーズ伝説の帝国劇場での公演発表などとあり「全員で」足を運ぶなどのこちらもニュースをお見かけしていました。

本当に様々なことを挑戦し続ける人たちならではの体当たり感と言いますか、やってみよう!感を受け取れたかなと思います。

そんな中の広島ですが大きな変更・サプライズがないからこそ落ち着いてみられました。

MCのお話し

広島がいつぶりか、というお話がありました。

上野学園ホールではないところでの公演だったということで、真新しさ含めての公演ということで、全体を皆よく見ていてたな~と。河合くんがGwZぶり?55ぶり?とお話されているのを見て改めて彼らが全国津々浦々いろいろなところへ赴いているのだなぁと感心したものです。

 

さらに、香川の公演の際に行き/帰りでファンの人と一緒に移動したというお話しをされていて、行きは全員一緒だったから固まられたというお話しでしたが、帰りはまっったく気づかれなかったという……この時の五関くんが「とっつー(のファンの人)、五関様(のファンの人)……でもって隣には塚ちゃんと良亮のファンの人が話してて……って、それ河合わい!!!!ってツッコミ待ちなんじゃない?」と言われていたのがとっても印象的でした。五関くんそんなにノリノリに…いつからそんなに…!?と前半戦よりも殊更MCに率先して参加されているのを見て非常に嬉しくなったものです。

 

また、新型コロナウイルスの影響下で、ファンが声を出さない中なのですが「初めてA.B.C-Zを見にきた人」というくだりでファンの方に話しかけてしまって、結果として、ファンの方が返してしまった(聞かれれば返すよなあとも思うので仕方ないと思うんですが)下りがあって、そこはコロナの諸々から難しいな……って思います。

あーーーー話しちゃーーだめだったーーという返しがありましたが、自分が彼ら目的にコンサートに入って、かつ自分を見ながら聞かれて、意図したことと異なる形で認識されて「ん?」って聞き返されちゃったら声出してしまったかもしれないな……(しかも初めてえびコンに入ったという方ならそういうスタイルということもわからないでしょうし…)と思うので、コロナという状況でのコミュニケーションのとり方の難しさを感じました。その前の話で「ファンのマナーが良い」というお話があったからこその「じゃあどうしたらいいんだ」という難しさみたいなものがあったというか。

フェイスシールド、マスク、静かにみることを徹底しなくてはならないからこその時代の流れ(昔ならC&Rあったし)も含めてなんでしょうが……。

もちろんそこで「話せないんだった〜〜」となっていましたが、本人たちも自分のような観客側も気を引き締めなきゃやっぱりいけないな、と改めて感じる次第です。

 

さらに、河合さんのお誕生日が近づいてきたこともあり、欲しいものについてのトークなどもありました。東京公演でどうなるのか、蓋を開けてみたら皆さんからどういう風に祝われ方をするのか、楽しみですね(円盤はオーラスなのかな)

とにかく河合さんがチラッ…チラッ…とする「ほしがり」が感じられた公演でもありました。

何がほしいのか、という問いかけに「一年間俺の言うことを聞く券」という強欲を極めたような発言に流石に笑ったのと、その上で塚田さんに「1日ならいいよ」と返されて「えっ1日ならいいんだ?!」と嬉しそうにしていたのも記憶にあります。すごい推理戦を私達は見せられているーーのか……?!

具体的に何がしたいのか、というお話で「うなぎが食べたいから一緒に行こう」という実にシンプルなお誘いを例にあげていらっしゃって、そこは「買ってこいじゃないんだ」と五関くんがツッコミをいれていました。笑いながらいっているのも相まって、五関くんと河合さんのやりとり可愛かったです。

「ちゃんと払う」とお話する河合さんのそういう真面目というか「自分が”相手と”楽しみたいから」という気持ちを持っているのだなぁと見てて思ったところで、このへん「そういうところ本当河合さんだな~」となるところでもありました。MCの中で好きなポイントでもあります。そしてそれに「全然いいよ」という橋本くんや塚田さん、笑顔の戸塚さんが印象的でした。

 

さらにいうと「(でもいいの?)おれんちきたらずっと俺の出てる番組みないとだよ!?」という河合家ルールおなじみのものを河合さんが話していたのですが、一方で五関さんが「ゲーム持っていくからいいよ」という返しをしていてそのうえで「一緒にできるやつ」とお話していて「五関さんできる人すぎる」と友人ともども河五コンビのやり取りにほだされていました。

 

また、コロナから復帰した橋本くんを生で見るのは初だったのですが、熱が出たり、味覚や嗅覚の問題があったりなどがあった後ということもあり益々シュッとなっていて心配ではありました。美味しいものを食べてほしいのに味覚とか嗅覚がないというのは本当に辛い…。

 

それでも、笑顔を絶やさずファンへのパフォーマンスやファンサービスをしているところを見られてよかったなあ……と心から思います。もう元気でいて………としか言葉がない……。

 

f:id:amanatsu0312:20211019091348j:image

これは帰りに頂いてきたはしふみ色カクテル。紫はバニラが入っていて「Vanillaか〜〜」とにこにこしていました。

 

残すところ、東京公演。東京公演の後には戸塚さんのドラマや今度はついに帝劇でのえび座が見られます。今から楽しみなばかりですが、兎にも角にもみんなが健やかであってくれたら…‥とそんなことを願うばかりです。

TOP