柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

【6/1~8/31まで開催】コンラッド東京の「ロイヤル・アフタヌーンティー」に行きました!

 

新型コロナウイルス感染の影響で自粛期間が長かった中で他県へ行くことが緩んできた昨今。
友人に「これにどうしてもいきたいから一緒にいこう」と誘われていってきました、アフタヌーンティー
汐留に年に1度は必ずお世話になっている気がしないでもない。毎年ありがとうございます。

ということで今回はコンラッド東京でお茶をしてきた感想を綴っておきます。

www.conradtokyo.co.jp

 

過去にいちごフェアしているとか色々書いてあったんですが、それ以上に前回はひたすらサッカーファンの「これやりたい」「あれやりたい」「Jリーグ楽しいね」が詰まっていて「Jリーグはやく再開しないかな~~」だらけでした。ぶれない。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 
今回のテーマは「ロイヤル・アフタヌーンティー」ということで英国王室主催のホースレースをテーマにしたもの。

ホースレースといえば自分の応援している人たちが先日競馬関連とコラボがあり、それをひたすら思いを綴ったものですからそれも含めて行こうよ~と友人に言われた次第です。ありがとうA.B.C-Z、縁が繋がりました。

 

 

- スポンサーリンク - 

 

場所について

汐留駅ほぼ直通。新橋駅からも歩いていける距離なのがとてもありがたい。

そして今回はホテルに直接問い合わせをしたのでその際に「窓際希望です」という旨を伝えていたので窓際にしていただけました。

 

メニューについて

緑の鮮やかさ!馬!シルクハット!とロイヤルなだけあってクラシカルな雰囲気との混在が非常に見てて嬉しくなりますね。
シャンパン付きのものを頼むと階段仕様のアフタヌーンティーにしていただけるのですが今回は平たい形でいいかなと通常のものをオーダーしました。

スイーツ

セイボリー

  • シェパーズパイ
  • フィッシュアンドチップスピンクタルタル
  • 緑のクロックムッシュ

スコーン(クリームは「クロテッドクリーム」と「オレンジジャム」)

  • プレーン
  • レモンチョコスコーン

 

また、紅茶コーヒーなどは20種類以上をフリーフローなので色々飲みながら食べるのを楽しめます。

 

運ばれてきたのはこちら。

 

f:id:amanatsu0312:20200629160115j:plain

ロイヤル・アフタヌーンティー

とても彩りが華やかで、見た目が「かわいい」!となるものがずらっと勢揃い。1皿に2人分なのでウキウキしちゃいますね。

f:id:amanatsu0312:20200629160118j:plain

GwZについていたグッズと一緒に

昨年のライヴにてアクリルスタンドが出たのですが、そのときに推したちに「色んな場所に連れて行ってほしいということをお話されていたので、まぁそれに倣って(ほとんど連れて行ってないのですが…)記念に、ということで。

f:id:amanatsu0312:20200629160323p:plain

すごく食べられてしまいそう…(笑)

こちらはご本人が「馬に似ている」とネタにしている河合さんと馬のクッキー。友人にTwitterヘッダーにしたら、ということで作ったのですが「恥ずかしいからいい(笑)」といわれました。

 

 

感想

2種類のスコーン

スコーンがまず運ばれてきたのですがとてもあったかくて、クロテッドクリームとの愛称がとてもいいです。

 

f:id:amanatsu0312:20200629160332j:plain

スコーン


また、レモンチョコスコーンはふんわりとした酸味(きつすぎない)のとチョコレートの相性が良いですね。半分に割ってクロテッドクリームでもオレンジジャムでも合わせて食べてももりもりいけるのが良いと思います。紅茶にあう。

 

スイーツ

f:id:amanatsu0312:20200629160317j:plain

f:id:amanatsu0312:20200629160309j:plain

シルクハット2種類

シルクハット2種類がまず見た目がおおいにギャップがあって可愛いですよね。それぞれにそれぞれ良い。

チョコレートはガトーショコラに近い濃厚さでした。

また、個人的にスイーツのイチオシはレモンタルト。ざくざくとした食感で食べごたえがありました。

全体的に夏なのもあってさっぱりとしていものが多かったので夏バテしていても食べやすいかんじがします。

f:id:amanatsu0312:20200629160313j:plain

下の台も美味しい

こちらはチョコレートフラワー。見た目が可愛いですが食べるのが結構難しい。そのまま手でひょいっと食べるのがおすすめです。

f:id:amanatsu0312:20200629160328j:plain

暴れ馬

クッキーがうっかり倒れてしまったので慌ててなおしたのですが(落馬じゃんと友人に指摘されました。誰がうまいことを)、結果的にどう見てもロデオ。これはロデオですねってなりました。食べた中で一番甘みがあったのはこれかも。

 

セイボリー

全体的にどれも美味しかったです。個人的にはシェパーズパイが一番好き。

f:id:amanatsu0312:20200629160252j:plain

フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップスはピンクタルタルということでこれは…これはビーツかな…?(曖昧)さくっとしているなかでタルタルソースとの相性が良いです。

緑のクロックムッシュは一口で食べられるサイズなのでカットしないでそのままぱくりがおすすめです(カットしようとして痛い目を見ました)抹茶なのかなほうれん草なのかな、それともよもぎかな。ぱっと食べた時わかりませんでしたが良い香りがしました。

 

振り返ってみて

紅茶がフリーフローであることや、じっくり一個ずつ食べながら雑談をしていくと思いの外お腹いっぱいになりました。しかしなぜかアフタヌーンティーいくとしょっぱいもの食べたくなりますよね。ポテトとか(?)

全体的にコンパクトに、でも見た目もすごく華やかだから見ている人の目をひくし、いわゆる”インスタ映え””フォトジェック”でもあると思います。

英国王室主催ホースレースことロイヤルアスコットセガが出しているメダルゲームでも同じ名前と聞いてちょっと笑いました。いろんな形で浸透しているのだなぁと。なぜロイヤルアスコットにしなかったのかなぁとも思ったんですがロイヤルパークホテルのメインバーが「ロイヤルアスコット」というらしくて「そりゃあ…ああ…」とちょっと納得しました(笑)

 

それはともかくにも、アイスティーも美味しかったしセイボリーもスイーツもしっかりしており大満足でした。期間は2020年8月31日まで!

ごちそうさまでした!