柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

第2回・Jリーグ女性サポーターのお茶会開催しました!

皆さんJリーグエンジョイしてますか!

清水エスパルスのサポーターをしている私ですが最近目下胃痛キリキリ案件は清水エスパルスのヨンソン監督解任とチームの成績不調からのゴール裏の空気がTHEしんどいっていうことだったんですが(笑)

その結果心配してくれたマリサポの素敵レディ・ささゆかさんと大宮ツインズと「やっぱJリーグいいよね~って話したいよね~~???」っていうことになり、やってきました。

第2回・Jリーグ女性サポーターによるお茶しながらJリーグをひたすら語る会。通称カオス会。

 

《昨年の様子は此方》

amanatsu0312.hateblo.jp

 

前回の展開を見ていると「何してんだこいつら」って思われそうなぐらいにはめちゃくちゃ盛り上がっておりまして。じゃあ今回はどうなのかっていうと今回もめちゃくちゃ盛り上がり終わって帰るときに「え~~寂しい~~」「じゃあ次は横浜で!!*1」っていうもうなんかめちゃくちゃキレキレに笑顔を振りまいていました。

話の内容が多分純粋に好きな人からすると「悪口!!それ悪口!!」って言われそうなのですが、別に悪口ではなくどちらかというと「そういうところも含めて個性」というのもあるんですが、まぁなんですが「うちのチーム悪く言われているおこ!!」っていう方にはあんまりおすすめしません。disってないというか会話のニュアンスなので、本当はもっと明るいかんじです。

ということで、今回も楽しく書いていきます。

 

今回行ったホテル

今回お邪魔したの新橋汐留銀座の「コンラッド東京」。

www.conradtokyo.co.jpえk

駅から驚きの近さということもありめちゃくちゃ暑い中でいくのしんどいに決まってるから楽していける場所を鑑みて選びました。

まあでも新橋駅からいったらめちゃくちゃ歩いて「嘘やん…近いの嘘じゃん…」って思ってました。嘗めてた。

ロビーどこだよって迷子になったのは私です。前回も同じような感じで迷子になった記憶がある。

f:id:amanatsu0312:20190527115304j:plain

おしゃれ~~!!

 

今回オーダーしたのはフランスのハイジュエリーブランド「ショーメ」とのコラボしてるアフタヌーンティーです。

www.chaumet.com

ショーメとか華やかが過ぎて意味がわからん(褒めてる)

 

「プリンセス・セレブレーション」アフタヌーンティー

f:id:amanatsu0312:20190527103502p:plain

ハイクオリティが過ぎて目がやられそう(公式画像)

フランスのハイジュエリーブランド「ショーメ」とコラボレーションし、同社のアイコニックなティアラとジュエリーコレクションにインスパイアされたアフタヌーンティー、「プリンセス・セレブレーション」を開催します。

伝統的なスタイルを継承しながら、現代のセンスと融合し、創造性あふれる最先端のデザインを追求するショーメの世界観を表現した、新しい時代の幕開けにふさわしいエレガントでスタイリッシュなアフタヌーンティーがお目見えします。

(公式ホームページから)

驚きのキラキラ感に行くしかないじゃん…?ということでいってきました。全てにおいて軽率がすぎる。

 

愉快なスターティングメンバー

  • 背番号0038/バンギャからの刺客・大宮ツインズ
  • 背番号00/マリノスケがかれぴっぴ・モブ女になりたいを叶えた女・ささゆか姉さん
  • 背番号530/ごはんが食べたい。最近ゆるさが極みになりつつある私

 

合流するまで

この日は割とテキパキ合流ができまして、一番乗りは私だったんですけどラグジュアリーな空気に「あーっとこれは、どうしたことでしょう、圧倒されております!「完全に呑まれてますね」ジョン・カビラ氏と北澤豪氏の実況と解説なかんじ。

で、そんなおしゃんな空気に飲まれながらぽかーんとしていたらマリサポささゆかさんがいらっしゃいました。

 

 

「ディズニーじゃん!!!!」(※ささゆかさんはジャスミンが好きらしい)

いやあすごい華やかで素敵なドレス着ていらっしゃって、清潔感あるなーいいなーきれいだなーって思ってました。

素敵な水色だったので「あれっ…でも…でもお隣さん*2も水色では?」ってふと思って口にしたら「スタジアムとかだと着れないからね!!」と教えていただいて、確かに宗教上の理由で*3あんまり着ないもんな~って納得してました。普段のときぐらいそういう色を着たい。わかる。色自体について選ぶタイミングが少ないからこそこういうときへのチョイスもありだと思うので「似合ってるし普段見ない感じでとてもよい」と朗らかな気持ちになりました。なお合流して第一声が「伊藤翔さんが私と知っている翔さんと違う」っていう(笑)

 

で、そこから大宮ツインズと合流、ふたりともゴシックで可愛いお衣装でした。

チャイナベースのゴスロリなんて世の中にはあるのか~ってびっくりした。そして持っていた「八萬」のどうみても麻雀パイのカバンがめっちゃ可愛い。何処で売ってんだそんなやつ。

デザフェス?デザフェスなの!?と思ったらちゃんと売ってるらしい。いいな~~個性が強い~~!!!!!写真撮らせてもらえればよかった。

白と黒でツインズ揃ってきてて大宮感が0でそれはそれでいいなってなるという。

しかし全員集まると「い、一発でオフ会だとバレるやつ~~wwww」でした。明らかに格好が全員バラバラだしなのにテンションがめっちゃ高い。

「あれじゃん、THE ALFEEじゃん」「やだ私高見沢さんやるわ」っていう会話をしつつお伺い。

 

f:id:amanatsu0312:20190527115314j:plain

おしゃれな店内

新橋の上の方なのでなんということでしょう、そこには東京湾が。

「あれがレインボーブリッジ?封鎖できないやつ?」

 

>>>突然の織田裕二<<<

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

サンバディトゥナイ*4しないといけないやつ!!

ということで、中に入ったら海が見える形になっていて、この話をしていたときに「埼玉海ないから見ると感動しちゃう」って言われてめちゃくちゃ笑いましたけど確かに今回のメンツが1/2の確率で港町であるという事実。

f:id:amanatsu0312:20190527132333p:plain

師匠ではない海の生物


 何にしてもめちゃくちゃ眺めが良い。

 

プリンセスでセレブレーションなアフタヌーンティー

語彙力なんてものは飾りです偉い人たちにはわからんのです。

とりあえず座ってそうそうにマスコットを並べておきました。

f:id:amanatsu0312:20190527115311j:plain

本日のスタメン

「ミーヤ様連れてくればよかった~!」という割になぜかいる盟主の代表格城後選手ユニぬい。パルちゃんは「ご当地パルちゃんシリーズ」から、いちごちゃんを連れてまいりました。

ec.s-pulse.jp

最初富士山を買おうと思ったんですが「確実にこれ圧が強いやつ」と思ってやめました(笑)全部並ぶとこう…すごい…戦隊モノ感が出る……。

 最近オフィシャルさんが頑張ってくれてありがたい。

そしてなぜか釣れてきたキヅール。圧が強い。今調べてみたらグルージャの「GRULLA」のマーク付いているのは2018年モデルまでらしい。新年のはどうなっているのかすごい気になる。

ところで何よりも驚いたのはグルージャ盛岡がベッドを販売しだしていた件

f:id:amanatsu0312:20190527133723p:plain

突然のベッド

 

store.jleague.jp

しかも楽天で買うとポイントがちゃんとつくらしい。ヴィッセル神戸にも還元されるね(?)って楽天つながりで思ったり*5まじか~~ってなったりとか。話が折れまくったけどとりあえずおいておこうとマスコットたちが見守る中アフタヌーンティー楽しみました。

キヅール上に何かをのせたくなるのは…やっぱり…ぼうや~~良い子だねんねしな~~いーつの時代も変わらない~~~*6のせいですかね。

f:id:amanatsu0312:20190527115153j:plain

ということでコチラがその図

今回は「平たいプレート」に出してもらうやつにしました。これで2人分。

追加料金を支払うと階段式のすごいプレートにしてもらえるのですが、まぁそれはまたこんど機会が会ったときに、ということで。

 

お品書き

システム的には「好きなお茶」を選びそれをひたすら2時間飲み放題(1種類を飲み放題方式)システムで、選べるのは最初って仕様。

何を思い出すなーとか思ったんですけど。

 

store.line.me

そこに3匹のポケモンがおるじゃろ? その中から1匹選ぶのじゃ

つまりこういうことですよね。実質ホールのお兄さんはオーキド博士

今日の相棒(ポケモン的発想)を選ぶのじゃってことですねオッケー!!

 

f:id:amanatsu0312:20190527134643j:plain

f:id:amanatsu0312:20190527134637j:plain

お茶のメニューとアフタヌーンティーお品書きは別


ちなみに友人同士でのお茶のシェアはオッケーみたいです。全員別の種類で選んだのですが、選んだチョイスが王道の人もいれば「なんかこれが高そうな気がする!!!(※私)」っていう人もいたりとか四人ともバラバラ。

私はヌワラエリヤのなんかすごいおしゃれなやつを選びました。味については「なんかさっぱりしている気がする」ってぐらいの本当になんか…語彙力がねえ…ってかんじなんですけど(笑)美味しかったです。

 

アフタヌーンティーお品書き

ほぼ全部まるっと公式ホームページのを見て「ああそんなんだったな」って記憶力と戦っています。大変申し訳無いけど記憶力がなさすぎてフロア担当のお兄さんが説明をしてくださっているのに全部頭から抜け落ちてしまっていた。申し訳ない。「美味しそう!!!!!」しか言ってなかった(笑)

 

スイーツ(5種類)

  • ルビーチョコレートと苺のタルト バニラムース
  • バシュランフレーズとレモンクリーム
  • ショーメブルーのブルーベリーケーキ ティアラを乗せて
  • ローズマカロン
  • ラズベリーとライチのブラマンジェ エルダーフラワーのジュレ

セイボリー(全3種)

スコーン


正直説明してもらったのに「なるほどどれだっけ」状態である…本当にすまない…。

外国人選手の名前は覚えられるのになぜ覚えられないんだろう…疑問です。

ということで一品ずつ食べた感想なんかも書いておきます。

 

スコーン

最初に別皿でスコーンが届きました。

f:id:amanatsu0312:20190527144528p:plain

御砂糖がかかっているのがレモン

「おはやめにどうぞ」というとで、砂糖がかかっているのが「シトラススコーン」、もう片方が「プレーン」ということでした。

えっ…スコーンがさっぱりしてる…すごい…神産物(※海産物とかけた)…。

前回のあらすじで「オレンジのチームを推しているけれども別にオレンジが好きかって言われたら別なんだよね」っていうことで、じゃあマーマレードはわたしに任せて君はクロテッドクリームをお食べ…という交換が成立しました。

オレンジ&ジンジャージャムは結構はピールになっているオレンジとジンジャーの組み合わせが程よくてプレーンとも勿論ですがシトラススコーンとの相性がよかったです。

レモンとオレンジとジンジャーってこれだけでフルーツティーとかでありそう。カレルチャペックとかルピシアとかで販売していそう…。

クロテッドクリームは程よい硬さになっていてスコーンとの相性がとてもいい…スコーンめちゃほろほろしているので、あったかさも相まってぺろりでした。霊圧が消えるクラス。

 

セイボリーは説明を聞いても「なるほど、なるほど??」ってなったのですが、どれもめちゃくちゃ「手が込んでいる」って思えるものだらけでした。

f:id:amanatsu0312:20190527115339j:plain

ボロネーズライスボールコロッケ クリームチーズを添えて

このうち「ボロネーズライスボールコロッケ」については説明受けて最初4人共「????」って顔をしていました。

 

「わたしの知っているライスコロッケと違う」

「ライスコロッケって栃木*7のスタグル思い出すんですけど」

「岡山*8もやってたはず」

「会話の基準が全部スタジアムグルメなんですけど」

f:id:amanatsu0312:20190527160656p:plain

栃木のスタグル

で、実際食べたらなんかこう…ピンクくておしゃれで中を割ってもオレンジと赤の間ぐらいの朱色で、ほろっとしているんですよね。ソースのクリームチーズもどうみてもお高い味。

「味めっちゃしっかりしてる」「高い味がする」「スタグルとは違うぞ」というかんじで。こう、みんなで普段食べているスタグルの話に花が咲きました。ご飯眼の前にしてごはんの話をするあの現象。岡山のチーズチキコロがめちゃくちゃ美味しそうでいつもいいなって情報見ては思うわけですよ。美味しそう。

 

サーモンのタルトに関してはもう商品名が呪文すぎて「なるほどわからん」でした。

f:id:amanatsu0312:20190527134633j:plain

ビーツとオレンジでマリネしたサーモンをタルトに詰めて サワークリームバルサミコビネガーのパールとともに

このタルトが思いの外ザクザク生地で食べごたえ抜群。しかもビーツとオレンジで合わせたサーモンがめちゃくちゃ肉厚だった。

「すごい、薔薇の形してる」「時代を創ろうSexy Zoneじゃん(?)」「中になんか入ってる!!」と自由がすぎる。でも本当に甘酸っぱさとしょっぱさがいい塩梅でした。塩だけに。

 

f:id:amanatsu0312:20190527134629j:plain

セイボリーのジュレ

セイボリーのフォアグラムースとワインのジュレ

フォアグラがしっかりしていて、ワインのジュレがさっぱりしているから、このままクラッカーの上に載せても美味しそうだなって思った。坂口靖子のリッツパーティーごっこするっきゃないじゃん(?)

茶色だけどこう…シンプルなココア色っぽいというか。

なんかこう…わかりやすい説明すると、カフェオーレ的な色合いです。\オーレーオレオレオレー/みたいな。

 

スイーツ

f:id:amanatsu0312:20190527134623j:plain

ルビーチョコレートと苺のタルト バニラムース

初見もれなく「どこに何が有るって~~?」ってなりそうなんですけどチョコレートのティアラというか波打っているののなかにムースがあってその下がいちごってかんじです。

さっきセイボリーであったタルトとは違うほうこうでザクザク。美味しい甘いチョコレートが美味しい。ルビーチョコレートって最近話題ですが私が知っているのはキットカットのルビーチョコレートまでだったのですごい新鮮でした。

 

f:id:amanatsu0312:20190527134626j:plain

ラズベリーとライチのブラマンジェ エルダーフラワーのジュレ

エルダーフラワーってエディブルフラワーのことらしいです。つまり食べられるらしい。

下がラズベリーの甘酸っぱさがあるのに対してライチのさっぱり感の組み合わせが良い。ジュレと崩して食べるとつるん、ぷるんってかんじでした。プッチンプリンサイズで食べたい美味しさだった。暑いときに良さそう。みんな水分補給して。

 

f:id:amanatsu0312:20190527115328j:plain

ローズマカロン

これはローズマカロンです。マカロンはね鉄板に美味しいですよね。色合いがめちゃくちゃ華やか。上にはショーメのコラボらしく銀のチョコレートが添えられていて、こう…なんですか…「めっちゃ金かけてんぜ」って感じがしました。

「つまり神戸じゃん」って第一声言われてめっちゃ笑いました。お金があるチームがすごく羨ましいです。

「でもあれ…正しいところに正しいお金の使い方してるから…」っていわれて神戸さん本当にベンゲル入れるのかなっていうのでざわざわしています。札束で顔を叩かれている気分だぞヴィッセル神戸。でも世の中そういうチームが1つあると盛り上がるのもまた事実だなとは思う。自チームだったら多分「うっそだ~~~!!!」っていいつつ踊る気がする。

ちなみにこれは「イヤリング」から着想を得たらしいです。微塵も気づかなかったすいません。

 

f:id:amanatsu0312:20190527115258j:plain

バシュランフレーズとレモンクリーム

バシュランフレーズって何???って表調べたらメレンゲで果物やらアイスやらを挟んだもののことを言うそうです。

さくっとしているメレンゲに中にクリームはいってて爽やかでした。見た目めちゃくちゃ可愛いのに案外爽やか。つまりそれってGKだけどゴール決めちゃう六反勇治選手みたいなもんではっていう会話になったんですけどよく考えてみると外側からしたら「なにいってんだこいつら」感が否めない。

 

 

f:id:amanatsu0312:20190527115331j:plain

ショーメブルーのブルーベリーケーキ ティアラを乗せて

ブルーベリーケーキにのせた、ティアラのシュガークラフトは、ショーメのシグニチャーカラー「コバルトブルー」で色付けした。

ファッションプレスにそう紹介されていたわけですが、ブルーベリーケーキは見た目から派手でした。これ黄金のチョコレートがぱきっと食べられるのもテンションが上がる。美味しい。ブルーベリーとチョコレートって相性いいですよね。小型だから一口で食べられました。美味しい。

 

全部結局「美味しい」しか言ってないわけですけれど会話の内容がほぼメインで、アフタヌーンティー「誰」といくかが大事だなって毎度のことだけど思います。

今回に関しては今まで一緒にいく友人たちシリーズの中でも群を抜いて「そうきたか」が山盛りだったので、その会話の一部も掲載しておきます。

 

 

マリノスの「トリコロールギャラクシー」が楽しくて羨ましい

最初に、トリコロールギャラクシーあれいいよねーっていう話で盛り上がっていたわけです。

f:id:amanatsu0312:20190527112615p:plain

横浜の素敵な企画「トリコロールギャラクシー」

選手入場時の演出としてスタジアムを暗転する「トリコロールギャラクシー」を、実施します。

入場時に青または赤色のセロファンをお配りしますので、お持ちのスマートフォンのライトで照らして日産スタジアムトリコロールに染めましょう!

(公式ホームページより)

 昨年、それについて「ずるいぞ乗っからせろ!!」っていうことでエスパルスサポーターが乗り込んで大閃光を焚いていたとかそんな話があがりました。

www.youtube.com

マリノス側から見たらこんなかんじ。

 

www.youtube.com

こちらは清水。

昨年エスパルスのサポーターもやるやる~~!!っていうことでUOを折った結果がこちら。

 

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り 「極(きわみ)」オレンジ

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り 「極(きわみ)」オレンジ

 

 想像以上にめちゃくちゃべきべきに折りまくってみんな振り回している様子がおわかりいただけるでしょうか。

結果、「山火事」とか「水樹奈々ETERNAL BLAZEかな??」っていろいろ言われたわけです。

www.youtube.com

※オレンジになることで有名な「ETERNAL BLAZE」は此方。

この西武ドームに私は友人と一緒にいった思い出があるんですが(笑)上から見てて「オタクすげ~~」ってなった思い出。

まぁそんなこんなで、「反対側から見ててもめっちゃ面白かった」ということを教えていただいて、それは何よりだと思ったんですがちょうど以前「エスパルスもオレンジたこうぜ」っていうお話を某所で聞いたことがあったので「あれは確かTOが……」ってその話をしようとしたときにコールリーダーとかコアサポのことを単語が出てこずうっかり「TO」と言ってしまう話がありました。

TO=トップのオタク(TOP OTAKU)の略称。どっちかっていうと女性アイドルの現場でよく聞く。大体あってるけど大体あってねえ。

めちゃくちゃ笑われました。私も「何いってんだ自分」とひとしきり笑ったんですがどうしてこうなった(笑)

 

トリコロールギャラクシーはナイトゲームにやられていてそれがめっちゃきれいだよねっていう話でおなじみ。

www.youtube.com

その流れで「え~~私もそれやりたい~~」「私らもやりたい~~」という流れになって今年は横浜マリノストリコロールギャラクシーにぜひとも「マリノス側」で参加する日がきそうです(笑)

ちなみにマリノスサポさんからすると「何処がやっぱノリが良かったの?」って聞いたところ「仙台と名古屋はテンションが良かったから好き(笑)清水もUOバキバキなの見てて面白かった」ということでした。仙台は手振りがちょうどあったらしく、動きがゆらゆらしててきれいだったそうで…見たい~~!!

 

「インチキおじさん」登場

その流れからの昨今話題のジャッジの話があがりました。湘南浦和といい、清水鹿島といいいろいろあったわけですが(清水に関してはそれがあったとしても結局負けてただろうなっていう個人的意見)、ジャッジっていうのは難しいよね~と話をしていたときに「トリコロールギャラクシーのときの、清水との試合の時にね」とふと話題になりました。

 

ちょうどさくらももこさんが亡くなられたタイミングだったこともあり、追悼的なものもありました。清水エスパルスさくらももこさんはご縁がたくさんあり(清水という共通点もあったので)、そんなこともあったなあとしみじみしていたら、「ジャッジが割とあれで」と(正直清水側でも言っている人がいた)

 

「結果的にインチキおじさんって言われてた」というお話。

 

「まるちゃん 実験をする」の巻

突然の圧倒的ちびまる子ちゃん。電信柱の影からお笑い芸人登場するしかないやつだ。

 

√ お鍋の中から ぼわっと インチキおじさん登場

(おどるポンポコリン より)

 

国民的アニメソング・おどるポンポコリンですが、まさかさくらももこさんも亡くなったあとこんな形で「インチキおじさん」という単語が使われるとは思わなかったでしょう。

ジャッジに関しては相手も人間だからっていうのもわかるんですが、コチラとしても見ていて「なんで~~!?」って気持ちもあるので、早くもっとわかりやすくなるシステムを確立してくれたらこう…さらっと見て楽しめるようになるんじゃないかなあ…とか。まぁそれはそれとして「インチキおじさん」にはめっちゃ笑いました。誰がうまいことを。

 

監督チェンジはやっぱりシーズン途中はよくない

今の監督が嫌いなわけではないし、何なら「これらからすまん…すまないが…よろしく頼む……!!」って言わざるを得ない状況なんですけれども、そもそもの話シーズン途中で監督を変えるのって危ないよねって話をしました。

f:id:amanatsu0312:20190527173001p:plain

監督の意向をフロントがどこまでわかるかってのも大事なことだよね

令和初の監督チェンジをした清水エスパルスの話かな!!!っていうことで話していたけれど「監督コロコロ変えると選手も方向性見失いそうで大変だよね」「サポーターもなるほどわからんってなりそう」ってなったんですけど。まぁ千葉さんのごっそり選手も監督もまるっと入れ替えの話とか聞いているとインパクトとしては残るんだけどこの…この行き場のない感情ってなりそうだなあっていう話をみんなでしていました。

いつでも某千葉サポであるプロデューサー業に忙しい友人を召喚したいなっていう。

 

J2昇格組のキャラが濃すぎ!「南国からの刺客」

今年はFC琉球鹿児島ユナイテッドFCが昇格してきたわけですが、大宮サポのお二人はそれぞれしっかり体験してきたお話を教えてくれました。

その色が濃すぎて面白かったです。聞いててヤバさしか感じなかった。キャラが濃い。

fcryukyu.com

まずはFC琉球から。その名前のとおり、「琉球」=「沖縄」のチームです。

  • 「リーダーのお姉さんがアウェイのところきてちんすこうをめんそ~れ!!っていって投げてくる」
  • 「勝ったらハイサイみたいなの踊っててめっちゃ楽しそう」
  • 「もう頭から離れない。強い」
  • 「なんとかなるでしょと思うじゃん??うちの結果みてみ*9
  • 「まさにダークホースだった。もうなんか比嘉中って感じだった」

突然の比嘉中にここにいる全員がテニスの王子様履修済みなせいで笑いが起きる。そりゃ南国からの刺客だ。つまり大宮アルディージャ六角中だったということか。

 

新テニスの王子様 学校別アルバム 比嘉中学校

美ら海パワーとハブで定評のある比嘉中も新テニスの王子様になったらなんかずいぶんマイルドになってまぁ…なんても思いつつ(笑)当初の「なんだってー!!」感がすごかったのを思い出す。もう位置づけ間違いなく比嘉中じゃん……立海ブン太と歌だすのはよ。

 

続けて鹿児島ユナイテッドFCについて。

www.kufc.co.jp

コチラについても伝聞で聞いたぐらいだったんですが「酒をまさかの無料配布」してくるらしく、しかもそれがハーフタイム中らしく、結果甲府サポがベロベロになって応援使い物にならなくなったとか。

焼酎×焼酎のブレンド渡されたりとかしかもそれが1杯だけではなく「二杯目どうぞ」とか。強いがすぎる。

そもそもオフィシャルカフェがあるのがめちゃくちゃ羨ましいしそのチョイスがたこ焼きなのも面白いしキャラクターインパクトが強すぎて面白い。

www.kufc.co.jp

 

さらに、「アウェイの選手紹介が全部鹿児島弁」

 

なんて??えっなんて???て絶対二度聞きしたくなるやつ間違いなし。溢れ出すローカル感、だがそれがいい

 

www.youtube.com

 

やだ……めっちゃ楽しいがすぎる……。

しかもちゃんとゆっくりいってくれるのすごい好き……!!!手厚いがすぎる…お国言葉を大切に、「アウェイの人たちにも鹿児島を楽しんでほしい」「鹿児島カラー出すぞ!」っていうのがあるのがすごいいいなあ。楽しいな~~!!ほっこりしちゃうじゃないですか~~好き~~!!

 

とにかく2チームとも聞いている限り「南国からの刺客っょぃ」「でも行きたい」って感じが詰まっていました。各チームのサポーターさんも運営さんもお疲れ様です楽しそうでいいなあ。

 

テニプリJリーグサポーターになる人の確率が高い

dearfootball.net

ディアマガさんで話題になったささゆかさんが記したこの記事。

前回も「わかる~がすぎる。私も常勝立海大!!っていいたい!!」とかいろいろ話してたわけですが、「ここから落ちてった人多い」というお話でした。

チームの特色なのか、氷帝推しの方が川崎フロンターレのサポになっていったり(跡部王国ならぬ川崎王国にいったのか…)、立海大付属中推しの人が名古屋グランパスのサポになったり。

みんななんかうっかりあっさりいっちゃっているのが非常に面白い光景でした。みんながみんなモブになっていく…みんなで応援していこう。

 

久保くんさんは越前リョーマでは説

FC東京に現在所属している久保選手のお話になったときに出た言葉は「久保くんさんはやく移籍してくれないかな」だったわけですが(期待しているけど、日本ではなく外でこう…自分たちがボコられないような形で活躍してほしい)、それに対して「これ越前リョーマに対しての他校の上級生の目線では???」って言うことになりました。

 

RYOMA

越前リョーマとは言わずとしれたテニスの王子様の主人公です。「まだまだだね」がおなじみのキーワード。最近竜崎桜乃ちゃんとちょっといい感じです。初々しくて可愛い。

それはともかくとして久保建英選手のすごさを見ていると「はやく海外いってくれ」というオーラが出ていて(※相手チームの我々からすると)それっておおよそ越前リョーマに対しての見解っていうのを感じた瞬間に「よその学校で応援しているモブ女」がますます完成されていくわけです。

 

「えー!!すごいのが青学にいるんだってー」からの「もう中学生大会とか越前リョーマ出てないではやく留学いって…うちと当たる前にどっかいって活躍して……青学の柱になんかならなくていいから」ってなるやつだ~~~~と盛り上がりました。これはひどい

f:id:amanatsu0312:20190527182238p:plain

「うちの学校、噂の越前と当たるのか……」ってなる図



転じてテニプリの新部長たち人選本当にそれでいいのかって話も上がりました。桃城とか絶対パリピのサークルみたいな感じで負けたけど最高な思い出作れたよなってなるから部長に選ばれなかったのでは説が生じてめっちゃ言いたいことわかるけど(失礼)海堂は海堂で大丈夫かなあとかなるやつだ…青学テニス部政治大丈夫か…?というざわつき。大丈夫立海大も不安だけど多分なんとかなる*10

「テニスの王子様」THE BEST OF RIVAL PLAYERS XXI ~赤く染める月

立海大どうなるんだろ~~~っていいながらみんなでセイボリー食べながら「越前はやくどっかいってくれ~~頼む~~うちと当たる前に~~!!!」ってなるのが本当に面白かったです。作品展開があるとはいえこのテンションである。

 

マリノスサポは品がいい話

絶対パブリックイメージなのかもしれないんですけどマリサポに今の所被害にあったことがあんまりないので、マリサポ品が良い紳士淑女の嗜みみたいな感じがするという話に。そこから「我々の考えるマリノス」について

  • 「クラブチームそのものが名門なのに若い層にも向けて楽しんでいただける努力をしている。品がいい」
  • 「下の世代は下の世代でお坊ちゃんお嬢さんが多いから親がしっかりしている子みたいなかんじですごいサッカー教育行き渡ってる」
  • 「なんかレ・ミゼラブルとか普段普通から見てそう」
  • 日産スタジアムあれでしょ、オペラグラスで見る感じ」
  • 「バルコニー席のごとくVIP席で見るやつだ」
  • 「お手振りはロイヤル仕様」
  • 「野次とかじゃなくてノブレス・オブリージュだから…みたいな品の良さでの批判系な気がする」
  • 「選手のファインプレーは拍手静かにやって微笑しながらうなずくやつ」
  • 「反省会とかなんか素敵なバーとかラウンジで美味しいお酒飲みながら”残念でしたね”っていうやつだ」
  • 「ビールとかもきれいなグラスに入ってるやつ!!!」

※全て大宮/清水サポによるイメージです※

マリサポのささゆかさんに「野毛で飲んだくれてるよ!!!(笑)」ていっててめっちゃ笑いました。お、温度差~~~。

何がそうさせるんでしょうね、トリコロールカラーがそうさせるのかな、パリジャンパリジェンヌのごとく横浜という場所がそうさせるのか……なるほどわからんがでもそんなかんじするするってなってました。

 

大宮のおしゃれなはずなのに!!

「大宮ね、女子が好きなスイーツとかもやるんですけど、実際問題いかんせん女子こないからおっさんサポが可愛いスイーツ食べてるケース多い(笑)」という話がありました。

www.ardija.co.jp

昨年のガールズデー企画。楽しそうだけどそうなのかって思いつつ、ピカルちゃんのあのピンクユニ確かに着てる女子うちも少ないしな、とか清水のガチャガチャもそんな要素めっちゃある(真顔)(※ガチャ内容がその時時に違うから内容はあれだけど)

なんですかね何なんですかね、若い人集客するにはどうしたらいいんですかね!!!!

清水からすると最近はモデルさんとかタレントさんとかに来ていただいたり(直近だと加藤ナナさん・玖瑠実さん)とか。

 

 

間違いなくめちゃくちゃ暑かっただろうしIAIスタジアム日本平は日差しがきっついことに定評があるので、そういう意味でもモデルさんたちにはきついものがあっただろうなと思うのですが(運営は頼むから涼しいところに次からは見せて上げて欲しさがある)(勿論本人たちの要望なら是非見てもらいたいけれど)、何にしてもこれをきっかけに見てくれる人がいるのは嬉しいです。「またいきますね」っていってもらえるのは、リップサービスだろうとそうじゃなかろうと「細かいことはいいんだ!!私は嬉しいから!!」ってかんじ。

色んな人がいろんな形で「これもあり!」「楽しい!!」って思える場所になったらいいよね。まぁ一番は「勝つ」ことがアドレナリン出るしいいんだけどね。

 

セレッソマダムのインパクトが強すぎる

大宮ツインズからの振り返りなんですけれど、それぞれのチームでそれぞれのキャラクターがみんなサポ強いよね~っていう流れから、「セレッソのサポのマダムが面白かったんだけど」っていう話に。

そもそもJ2に降格したショックから大宮サポが50人しかいかなかったセレッソ戦。

セレッソのマダムが反対側から「ほんとに大宮サポ来るん?!来ないんちゃう?! あ~~~いたわ~~~良かったわ~~~!!J2どうなるんかと思ったけど大宮だからJ1やんって思ったんよ~~」という謎の反応をもらう(さすがの大阪)

さらにお手洗いのトイレットペーパーがなかった事案が生じた際「やばいトイレットペーパーない!!」といったら「姉ちゃんいくでぇ~~!!」ってきれいにパスをもらったという。セレッソマダムキャラクター強すぎない??

「ママチャリでパンチパーマのマダムがセレッソユニ着て下はTHE大阪のおばちゃんのヒョウ柄パンツで後ろにキッズ乗せて爆走してるの遭遇した」とかも教えてもらいました。

f:id:amanatsu0312:20190527185645p:plain

まさにイメージ通り



「キンチョースタジアムは客コナーズって言われた」って言われてめちゃくちゃ笑いました。誰だそれいい出したの。

虫コナーズ ベランダ用 虫よけプレート 250日用 無臭

虫コナーズ ベランダ用 虫よけプレート 250日用 無臭

 

 スタジアムの相性って各チームそれぞれあるから難しい。私は日立台で飯田選手にコーヒーふっとばされたの忘れてないぞ!!(笑)近いところ、遠いところそれぞれにいいところと悪いところがある。それがスタジアム。

大宮サポさんに「アイスタは1階のアウェイだとどっちのチームのサポも混在してて面白いから好き」って言われて笑いました。

 

岐阜サポがおもしろ優しい

こちらも大宮サポ二人からのおもしろネタ。

もうスタジアムついてすぐに「飛騨牛の牛串」を買いに走ったところ(すぐ買わないと芋洗い状態になるらしい)、買ってもぐもぐしてたら見知らぬ岐阜サポが聞こえるかのごとくでかい声で(勿論仕様だと思う)

「ここで買うとお得なんだよね~~~」「他所だと100円ぐらい高いんだよね~~」っていう情報提供してくれるという。そういうのなんとなく教えたくなっちゃうのちょっとわかる(笑)

牛串聞いてたらめちゃくちゃ食べたくなりました。いいよね飛騨牛

 

で、キーパー練習始まったのにコンコースから岐阜のサポーター全然いなくて「お客さん今日全然入ってなくない?」って思わせる(ダゾーンで見てた人が実際そう思った)のに、裏ではごった煮芋洗い状態で、で、実際試合始まったらぎゅうぎゅうになってた(※みんな牛串やらなんやら食べてたあと)っていうのを聞いてめっちゃ面白いしそんなに岐阜サポを魅了する牛串…ってならざるを得ない。

 

金沢の水引がすごい

「金沢と試合すると深夜バスターミナルとか新幹線の降りる場所でコアサポが待ってて自分のチームの水引くれるんですよ。ついた瞬間に。マリノスでいったらトリコロールでくれると思う」って話で「やべえなさすが加賀百万石」「(金銭面的に)つぇーげん」「勝ち目ねえ」という話にもなりました。そういう文化がお国柄で浸透していて、サッカーでも取り入れているの好きです。楽しいね!

 

うちのイメージ、よそのイメージ

各チーム其々に其々のイメージがあると思います。

先程のマリノスの話もそうだけど、エスパルスジュビロでいったら「おんなじオタクだけど、クラスでやかましくしてるタイプのオタク(エスパルス)と隅っこで同士で楽しいよねいいよねってなってるタイプのオタク(ジュビロ)」っていうイメージとかも含めて他所で聞くとめちゃくちゃおもしろいです。

エスパルスの応援は金を払ってでも聞きたい」と言われてまさかの視聴料取るべきという指摘にめっちゃ笑いました。サンバ隊の皆さんいつもありがとうございます。

徳島の応援かっこいいよね~とか、応援と弾幕ならベガルタ仙台弾幕バンギャ的に刺さる上に応援はロック好きが刺さりまくるやつな印象とか、色んな話が上がりました。

何故かサッカーの話をしているのにやれ「花畑牧場感がある」だの「比嘉中」だの出てくる段階でなんかちょっとおかしいけどみんなそれが「アア~~」ってなるの面白い。

パブリックイメージと自分の持っているイメージと、また他のサポのイメージっていうのはそれぞれ違うので、「外側からみた自分」がいいイメージだったらいいなって思いました。

 

4人に1人はメッシのユニ着てるから国民服

さて、今回ささゆかさんは先日チャンピオンズリーグを見に行ったお人なのですが(S席でとったらあまりの近さでメッシに肩叩いて「ねえねえ、笑点の推し誰?」って聞けそうなレベルだったと話していた)、何故かメッシ率が海外いくとめちゃくちゃ高いよねって話で盛り上がりました。

大宮ツインズも旅行にいくというお話で(友達のエジプト人がってさらっとパワーワード出てきてめちゃくちゃ笑った。モハメド・サラーじゃん)、「メッシ率高いのあれなんなんだろうね」っていう流れから「前に旅行いったときにみんなメッシ着てて、国民服じゃんって」という有様。

何故かみんなバルサか代表。そしてなぜかみんなメッシ。とんだ国民服という意味で全員体育館に詰め込んでフルーツバスケットで「メッシのユニフォーム持ってる人~~」っていったらめちゃくちゃ動かなきゃいけないやつじゃん!!!と盛り上がりました。

うまりメッシはすごい(?)

メッシ サッカーユニフォーム 【2019モデル】 FCバルセロナ アウェイ 背番号10 レプリカサッカーユニフォーム 子供用 大人用 上下セット

さすがのメッシ。

 

児童の気持ちに戻った遊びをしよう!!

また、今後こういう「THE女子」(※会話内容はまぁまぁひどい)もいいけど、「女子児童みたいなことをしたい」っていう話が持ち上がっていると聞き「なにそれめっちゃ面白そう」と具体的にプランを聞いたところめちゃくちゃ面白そうでした。

  • ハンカチ落としならぬタオマフ落とし
  • フルーツバスケット(「ドキドキ!ブラジル助っ人外人で痛い目見たことある人!」とか、「なんでうちのこ代表呼ばれてねえんだよ!!って人!!」「むしろ呼ばれなくてちょっと安心した人!!」とか)
  • バトミントン
  • ねるねるね
  • 来ないでさんで塗り絵

もはや案が出た段階でカオスの予感しかしない。市民ホールお借りしてみんなでユニきてあれやこれやしたら絶対楽しいのではないだろうか……?!

シーズンオフぐらいに企画されているということなので全面的に参加したい所存です(笑)具体的な日程とかはまだ出ていないらしいのですがシーズンオフにするということなのでめっちゃ期待して待ってます。楽しみがすぎる。

 

 

ということで振り返ってみて

自由だった。

何なら帰り道にお手洗いよって混んでて入れ替わる瞬間に「選手交代では(笑)」って言われるという。屈伸とか足回しておけばよかった!!(笑)ダッシュして入らなきゃ!!!ってネタに最後まで走りきってました。

 

からの 突然の なんか歩いてたら「日本ダービー」があるということでキティ先輩たちに遭遇。

f:id:amanatsu0312:20190527115318j:plain

f:id:amanatsu0312:20190527115321j:plain

まさかの日本ダービーのグリーティングにぶち当たる

「まってマスコット!!!ねえマスコット!!」ということでもれなく撮影しまくる。全員マスコットに違和感がなさすぎなのと、「皆さん踊ってくださいね~」って言われて全力で完コピしだす展開。「ねえ拍手は?!拍手は頭の上?!!」とかもうなんだ正直スタッフさんすまなかった。

 

ファンサービスが非常に良いお馬さん(名前がわからぬ)とキティ先輩で「はー見習っていこ!!マスコット見習っていこ!!」「いやでもミーヤ様はビンタするから」とそういうテンションを維持していました。最後は一緒に写真撮影もさせてもらったし楽しかった…。

 

また、「昨日SSAでジャニーズの物販あったらしくて友達に頼まれて物販量産型オタク*11していったのに誰もいなかった」という話を聞いたりとか「ジャニオタとJリーグサポのパブリックイメージの違いやろうぜ」とか(※私がジャニーズ文化に少し触れているのもある)、バンギャさんなので「バンギャバンギャでなんかダービーみたいな対バンもあるよ!!」とか「とりあえず頭ふるよ!!」とか「ゲーフラみんなで創ろうの会とかしよっか」とか話題がつきませんでした。やりたいことが有りすぎる。

 

みんなでわいのわいのいっていたら本当に時間というのがあっという間だったので是非こういう企画をまたみんなでやれたらいいなと思います。それにしたって「次回誰呼ぶ?」って話をしていたときに「いぬわたり由奈ちゃんは?」*12っていうあたりみんなネタを突き抜けていてそういうところ好きです(笑)

色んな人を誘っていろんな形でいろんな遊びをこれからもしていく所存。ということで今回の感想はこのへんで!!

 

振り返ってみたら最終的に今回のメンバー誰もが負けなかった週末でした。清水は殴り合いの結果の4-3、マリノスはどうしたの結果(スコア見て「この攻撃力やべえ」って思った)、アルディージャは1-1。これからのシーズンがどうなるかも楽しみですね!!

*1:トリコロールギャラクシーに行きたい

*2:横浜FC

*3:エスパルスのお隣さんはジュビロ磐田でそのメインカラーが水色

*4:織田裕二の名曲「Love Somebody tonight」

*5:ヴィッセル神戸楽天は切っても切れない関係

*6:まんが日本昔ばなし

*7:栃木SC

*8:ファジアーノ岡山

*9:4-3で負けた

*10:部長にはデビル化で定評のある切原赤也くんが決まっています

*11:ジャニオタ量産型とはなんかこう、ふわっとしたスカートに巻き髪でぱっちりメイクのデートにいく系女の子の格好らしい

*12:ジェフ千葉サポのいぬゆな氏