柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

30周年記念マッチ!清水エスパルスvs横浜F・マリノスを新国立競技場で見てきました

 7月2日、清水エスパルスは30周年を迎えました。今年はそんな記念すべき年、同い年のマリノスを巻き込んで国立競技場での試合が行われました。同い年と言っても近年のマリノスとの順位は言わずともがなで、高い高い壁、上位との戦いになることは必至でした。今年のアウェイ戦ではVARに助けられたシーンも多くあり(負けたけど)やっぱり強いな、凄いなあという気持ちが強かったとはいえ「イベント感目白押し」の7/2という記念すべきタイミングで試合をすることとなりました。

おおよその空気はこんな感じ。

www.youtube.com

その現地の一つの声としての感想です。

 

 

 

2022年7月2日、東京・晴天

 めちゃくちゃいい天気でした。恐ろしく天気が良すぎて暑い。えっ35℃?絶対ムリ……となっていたのですが、この時期は暑さもあってナイトゲームだったので余裕を持ちつつ向かいました。

 国立競技場というと「聖地」としてあげられますが、正直近年のエスパルスでいうとあまりお伺いした覚えが……ない……というのが残念なところで(笑)行き方はわかるけど、ああ、こんなかんじなんだーというのを見ているような状態です。

めちゃくちゃ天気がよかった

今回の座席についてはすべて指定席なこともあって焦らずに入り、中を散策することもできました。

 

スタグル諸々

 いつものアイスタに比べると、なところはあったかもしれません。……が!それでもお祭り感覚であれやこれや見ることもできました。個人的にはもっとキッチンカーいっぱいでてもいいんじゃない!?とかせっかくのイベントなのにもったいないなー!という気持ちもあったといえば嘘ではない。

 個人的に美味しかったのはスモークチキンレッグと肉巻きおにぎりです。

 完全に食べているものがガッツリ系なんですが、ほろっとしているスモークチキンも分厚いお肉とごはんの組み合わせもお腹が空いた時に食べると最高に美味しかったです。酒にあうんだな~~~これが~!!!!!!!

 

試合前のイベント

目白押しでした。あれもこれもこっちも!が詰まっていて非常に見応えがありましたね。

タイムスケジュールは発表されていましたし「どれを見ようかな」の選択肢はすごく広かったです。レジェンドトークの時間帯にまだ着いていなかったので聞けなかったのが残念……。

また、オレンジウェーブを始めとしたたくさんの人のチアダンスも見応えがあり、今日という日のためにとてつもなく努力されたのだろうなということも伝わってきました。そのほか、印象的だったのはちびまる子ちゃんとのコラボイベント。グッズもだけど、こんなにショーに力入れるんだ!と驚きました。

 

ちびまる子ちゃんとのエスパルスイベント

ストーリーは、エスパルス側よりさくらももこ(まる子)に試合球を持ってきてもらいたいというオファーがあり、まる子、たまちゃん、花輪くんが国立に来てくれました。

が、まるちゃんがいつものうっかりを発揮し、静岡清水に試合球を忘れるというえらいこっちゃな事態に!!見かねた花輪くんがお家に電話し、ヒデじいにヘリで試合球を持ってきてもらう――ということになりました。

まずここで後半に続く、とつながるのですが、想像以上にストーリーがしっかりしていて、まる子たちのパフォーマンスを見ても楽しいのですがTARAKOさんはじめキャストんのいつもの聞き馴染みのある声が会場で響いているのもなんだか愛しさがありました。

後半では本当にヘリが!!!国立に!!!!ボールを投げてくるというめちゃくちゃ金かけた演出で「これ本当にエスパルスか?!!!!」と驚くというか――そんなにめちゃくちゃお金があるチームではないことは承知の上で応援しているぶんとても今回の試合についてしっかりとしたこころがまえだったんだな…とつくづく思いました。

 

また、ラストは「試合に続く」という終わり方をしてくれたのも良かったですね。マリノスサポもエスパルスサポも楽しめるように、どちらのチームにとってもわだかまりができないような作りであったと思います。

マスコットがみんな並んでいる姿もひたすら癒やされました。試合の外ではノーサイドでいい。それがいい。

 

試合終了後のグリーティングでは挨拶にきてくれてそれも嬉しかったですね。たまちゃんの動きがずっとかわいいし、花輪くんは花輪くんだった。

たまちゃん

手厚いファンサービスしてくれるまる子たち

 

たくさんの人からのビデオレター

見たことがある人がいっぱいだ!!この人も!あの人も!!こっちの人も!!!みんな思い入れが強い選手や監督たちからメッセージで正直テンションが一気にあがりました。長谷川健太監督が出た瞬間に「違うチームの監督だし何ならもうすぐ試合やぞ!」「さっきまで同級生試合球忘れてたぞ!」とツッコミ入れられているのにふふっとなったのはここだけの話。まる子とケンタの話が好きなのですが、長谷川監督側からするとあまり覚えていないというのがまた…(笑)

 

長谷川健太監督

また、岡崎慎司選手からのビデオレターにも胸に来るものがありました。円満に移籍した形ではなかったので、当初静岡に絶対足踏み入れられないだろうとかTwitterでネタにされまくっていたのをよく覚えています。その岡崎選手が最初は静岡市に始まりだんだんと近づき、三保のクラブハウス前までこれるようになって、最終的にはこうしたメッセージも出せるようになったこと、本当に月日というものを感じるとともに当時彼を応援していた(もちろん今も応援していますが)サポの一人としては良かったなぁ…と思っています。代理人は今でも何だったんだあれという気持ちですが。

www.youtube.com

その他過去にキャプテンを務めてくれた小野伸二選手。

www.youtube.com

長谷川健太監督体制で特にその力をいかんなく発揮してくれたチョジェジン氏。

www.youtube.com

コメントにめちゃくちゃテンションが上りました。JJ大好きだったんですよ!!!!!!!!!!!

流石にヨンセンからのメッセージは難しかったんだろうな…とは思うんですが(笑)

見ながらあの選手はどうしているかな、この選手は元気かな、とか色んな気持ちが沸き立ちました。JJがいた時代、静岡ダービーに対して熱烈な感情を持ち、負けたくない、という思いを表に出しているプレーヤーとして走っている様は本当に応援している側としてもぐっとくるものがたくさんありました。大好きな選手だからこそ、こういうコメントは嬉しいですね。

コメントをくれたのはサッカー関係者だけではなく、静岡の出身の人達もたくさんたくさんお声をかけてくれました。

www.youtube.com

エスパルスのサポーターを公言してくれている春風亭昇太師匠は久保田利伸氏と一緒にキックインセレモニーをしてくれるのに加えてメッセージをくれて(久保田さんもしてくれました)

ハリウッドザコシショウさんやアンタッチャブル柴田英嗣さんのコメントを見るなど「それまでエスパルスを知らなかった人」も「エスパルスが好きな人」も楽しめるメッセージでした。

驚いたのは別所哲也さんのコメントがあったこと。「島田出身の別所哲也さん!!!!!!!!!!!」ってなりました。

別所さん~!!!!!!!!!

つい最近ミュージカルを拝見したものだから余計に驚きました。しかもお贈りしてくれるのがハムかどうかは秘密ですというコメントで「は、ハムの人ネタ~!!!」と世代がわかるCMネタにうっかりめちゃ笑いました。好きがすぎる。

www.youtube.com

すごい驚いたとともに嬉しくなりました。地元出身の人からこうやってコメントもらえるのありがたいですね。感慨深さましましでした。

別所哲也さんご出演のスワンキングの感想雑感

amanatsu0312.hateblo.jp

 

初代監督のレオンからのコメントや、トニーニョからのメッセージにうっかりぐっときて言いようのない気持ちで泣きそうになったのは多分涙腺が弱くなったからなのでしょうが…。お孫さんとのエスパルスに向けたメッセージに時代の流れを感じるとともに、そんな彼らに恥じないようなチームでありたいし、応援する人でありたいな、と改めて思った次第です。

www.youtube.com

あまりにも良いコメントで本当に泣きそうになった。

 

花火!火花!!!!!特効!!!

試合前の演出として、花火がこれでもかと打ち上がりました。結果として神宮が試合中断させてしまっていたらしくて申し訳無さもあるのですが…。*1あちらでは拍手も起こっていたとのことで良かったのかな…?とも思うのですが近い分難しいところですよね。音も派手だったから余計に。

花火はオレンジをベースにがんがん上がってくる姿が見応えあって、今年初の花火を見られたこと嬉しかったです。

 

夕焼けで空がオレンジ色に染まるとともに花火でさらに青とのコントラストで映えるのが良かったです。また、選手入場の雷神と一緒に見られることも感慨深かったですし、LEDをガンガン使ってみせてくれる姿は「ら、ライヴでみたことあるやつだ~!!!」ともなりました。

選手紹介の様子はライトが右往左往している様子も見られて目がいくつあっても足りないと思わせてくれました。

 

全然伝わらない花火の写真

マリノスサポーターの人がフリーで使っていいよというようにTwitterでおっしゃっていたので使用させていただきました!(下記写真)肉眼で見るとまさにこんなかんじでした。

どーーーん!!!!!

コレオはサポによるもの。反対側のマリサポさんから終わってからの写真見せてもらうと記念試合にふさわしい、シンプルだけど力あるコレオに仕上がっていました。

試合前には選手たちの円陣にピンスポットがあたり、これもまたかっこよかったです。国立の演出ならではというか、イベント要素もりもりだなーと感じたシーンでもありました。

格好良かった

この日はオレンジギャラクシーもするといいうことだったのでペンライトやらキンブレやらもっていったのですが、タイミングが難しくて「どこ!?今!?」とてんやわんやしたのもいい思い出です。以前のマリノス戦でやったオレンジギャラクシーも楽しかったからまたやりたいですね。オレンジギャラクシーやったのもうそんなに前なの…?!と同時に驚いたりもしています*2マリノスさんの「相手側も、此方側も巻き込んでやれる」というイベントがすごく素敵だったからこそ今回のイベントにも取り入れられたのだろうなぁと当時参加した一人として思っていますし、今回は今回でまた楽しかったです。

 

せいやりんたろー。が来ている!

番組やっているからかなーとも思ったのですが、ユニを着てエスパルスの応援を楽しそうに見てくれている三人の姿は単純にめちゃくちゃ嬉しくなりました。

しかも当初はプライベートで来ようとしていたというお話らしく…せいや~!!!!!いいやつ~!!!!!はこね男子*3せいやがアイドルアイドルしていて実は密かに好きです。

りんたろー。せいやもそれぞれエスパルスのチャントに合わせて手振りしてくれてノリノリで合わせてくれたのすごく好感度あがりました。一緒にJリーグ盛り上げような…!!!!!!!!!って気持ちに即なりました(ちょろい)

試合の雑感

お、お楽しみいただけたかな?!!!!と多分サッカーが好きな人は点がガンガン入るし楽しい試合だったと思います。エスパルスサポとしては首位チームと降格争いをしているチームということもあるので「上位チームとやる」という意味でも厳しいことになることは間違いないということは覚悟していたのですが、それでもやっぱり悔しいものは悔しいなーという気持ち。

ハットトリックしっかり決められるし、マリノスは試合展開に無駄がないというか、本当にスマートというか。大型カウンターかますけれど取られて「あっやばいかも」と思ったらスルスル抜けてくる感じに何回胃痛がしたことか。

ただ、その上で、全く収穫がなかったかといえばそんなことはなくて。新しい監督での新しい展開だからこそ手探りながらも見ていて「こう使っているのかな」という疑問があったり、発見があったり…。

権田選手の間合いの取り方はやっぱりうまいなあと思うし、ゴールを決めた神谷選手も片山選手もサンタナ選手も、サッカーはチームプレーだからこその全員が動こうとする姿も見られた。怪我かな、心配だなという気持ちもあるしそればっかりはどうしようもないという気持ちもある。

あるんだけど。

やっぱ勝ちたかったよね~~~~~~~~~~!!!!!!という結論にやっぱり戻ってくるんですよね。

良かったところはいっぱいある。普段サッカーを見ない人も足を運んでくれたし、マリノスサポもエスパルスサポもお祭り感覚でいろんなイベント目白押しだった。楽しかった。嘘じゃない。

でも負けたことが悔しい。勝ちたかった~!!!!!ちくしょ~!!!!ってなりました。蓋を開けてみたら5-3で。隣の野球より点とってるとか色々な意見があって、それはそうなんですが。でもやっぱり勝ちたかったなぁ悔しかったなぁって気持ちと、「やっぱマリノスうまいなあ」という気持ちが混ざり合う試合でした。

 

来場者数、最多記録更新

今回、1万人ご招待などもあったとは聞きますがそれはそれとして、たくさんの人が足を運んでくれた試合となりました。

5万6000人超えてるの嬉しいですね

なんと記録は5万6131人。たくさんの人がこの「サッカー」というジャンル、「エスパルス」と「マリノス」という試合を見に来てくれている。そのことがなんだかじんわり温かくなりました。嬉しいなあ、サッカーって楽しいしアドレナリンガンガン出るからこその感慨深さというか。

おめでとうございます

 

それでもなお…

勝ちたかったもんは勝ちたかったな~悔しいな~!でもマリノス強いな~をずっと反復横跳びからのもう今日は帰って酒だ酒状態でした。パルちゃんの最後の誰よりも頭を下げる角度が低いところも胸にくるし、サポーターによる空気感も含めていろんな意見が出てくるのも「勝てばよかろうなのだ」理論ではやく払拭したいなぁとも思うし、それでもやっぱりリーグは続くからこそのしんどさと悔しさをバネに、次だ次だに進んでいくしかないな…というぐるぐるな気持ちでいます。

お疲れ様でした。

 

そして今回はじめて伏見ガクさんを連れていきました(笑)前回以降ちょこちょこおはガクを聞いたり聞けなかったりを反復しつつグッズをせっかく買ったので今回は絶対もっていこうと思いまして。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

KYO HA KOKO KARA!

一緒にいるパルちゃんのアクスタは先日の名古屋戦のときに販売されたものです。ガクくんと並べると完全に引率の先生になるのでおなじみなので撮るのに四苦八苦しました…(笑)小型サイズの自担のものだとちょうどグリーティングサイズになります、とにかくガクくんのサイズ感がしっかりしているので並べる難しさを知りました。アクスタ撮影チャレンジほとんどしないタイプの人間なので、これからスタジアムに連れて行ってあげたいなーなんて思うばかり。

 なお、この日KDDIが全く回線つながらず、ガクくんのファン(アクターさん)であるフォロワーさんとお会いしたいな~とか思っていたのにまったくできず(私が連絡つけられなかった)残念なのですが、皆さんエスパルスの試合を楽しんで、これ以降もまた気にしてくれているのをTLで見て「一緒に応援できる人がいるっていいなあ」「いろんな間口があって、いろんな楽しみ方があって、楽しいを共有できるっていいな」とつくづく感じています。ありがたいお話ですね。

 

 ということで、この記念マッチに関する感想は「やっぱ勝ちたかったな!!!!!!!!」ということで…(笑)戦術諸々は多分他のみなさんが書いてくれているであろうことなので、私からはイベントが楽しかったよすごかったよ勝ちたかったよ~!!でまとめておこうと思います。

 最後に、エスパルスそしてマリノス、30周年おめでとうございます!!!!今日までチームがあって、リーグがあって続いてくれて本当に感謝しています。これからも熱い試合を繰り広げてください。

 あと単純にサッカースタジアムに見慣れすぎてトラックあると新国立競技場やっぱり遠いなって思いました!!!(笑)特別感があってそれはそれで貴重な時間だったなと思った上で、またアイスタやいろんなサッカースタジアムに行きたいなと思えた一日でした。

TOP