柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

にじJ1クラブコラボを契機に伏見ガクさんを応援したい清水サポの話

 最近Vtuberを周りの人たちに教わりながら楽しませてもらっています。

 私が知っているVtuberといえば友人(このブログのアイコンやアイキャッチを描いてくれている伊於さん)が好きな「社築」(やしきず)さんとかぐらいなもので、本当に「ふわっと」しかしらないコンテンツでした。エスパルスが前に葵ちゃんとコラボしていたのですが、個人的には静岡情報(ブログ)を楽しみにしている人間だったので「彼女VTuberさんなのか!」と驚いたぐらいのふわふわっぷりでして…。

 で、やしきずさんはとりあえず見ろと渡された動画(切り抜き)を見て「V6の深夜のテンション」と彼女が教えを聞いて、納得しました。

 それこそ、Misson V6の頃のような、絶妙なテンションではっちゃけている姿がありました。画像演出含めて「テレビで流行ったことをしっかり踏襲してYouTubeで作成している」というのもあって、見ごたえ十分。

 最近見ているのはすべて「にじさんじ」という運営(事務所)の方々なのですが、たくさんいるんだなぁとリストを見てしみじみ。

 とりあえずジョー・カーさんがめちゃくちゃ気になっています。大道芸人しつつVtuberしているというお話を聞いて、絶対面白いじゃん……とバチバチ興味そそられています。

www.nijisanji.jp

追記:お名前、カーさんじゃなくて力一さんなの……?!!

 

 で、なぜ突然Vtuberを見て始めたかというと、日本のプロサッカーリーグ「Jリーグ」の1部リーグ、通称「J1」の18クラブと、にじさんじのライバーさんとのコラボが今行われているためです。

 ということで今回は、そんな「にじJ1クラブコラボ」をきっかけに少しずつエスパルスを担当してくれている伏見ガクさんやにじさんじを見始めたお話です。

 

- スポンサーリンク - 

 

 

にじさんじJリーグのコラボ…?!

 通称「にじJ1クラブコラボ」と呼ばれるこれ、全然分からないなりに「そうなんだ」というぐらいの受け止めで当初はいました。何なら友人(にじさんじファン)に「やるんだって」と話したぐらい。

 どんなジャンルで、どういうふうにやるのかが想像がつかず、それこそイメージとしては過去にあった「ハルチカ」のコラボみたいなかんじかな?と受け止めていたのですが……。蓋を開けたらエスパルスの担当になった伏見ガクさんが非常にこのコラボに対して前向きな方で驚きました。

www.nijisanji.jp

ちなみにパルチカはこんなかんじでした。

haruchika-anime.jp


 コラボの発表後、生配信で「それぞれのライバーさんがどこのチームに属するか発表する」というものがありました。

youtu.be

 エスパルスサポで推しがジュビロに奪られた人がめちゃくちゃバズってましたね。涙ふいて……元気だして……勝ち点3もらいましょうね……*1。このYouTuberのグレモルさん、バズりにバズり散らかし、一気に有名人になられました。おめでとうこざいます。

 併せて「アクターさんにおすすめな清水の楽しいところ動画」も公開されているので是非ご覧いただきたい。これを見てて「そうだよね~~」がいっぱいあったり、と同時にZ世代の人にとっては知らないよね……そうよね……自分も幼くて曖昧なら、もっと後の世代は生まれていないよね……と震えました。ドリプラの上で優勝報告からのチャンピオンシップに向けた決意表明的未成年の主張も……してたんですよ…当時…(記憶曖昧だけど)

 まぁ何よりここから成長して強くなってくれればいい話なので!!過去は過去として!!エスパルス強くなってほしいですね!

 

www.youtube.com

 で、この伏見ガクさん。すぐにDAZNを見ながらの配信をしてくれて、ファンの人に「1つのチームを応援するって、楽しい!」ということを発信していました。まずそんなことを率先してくれる人がいるのかと驚きました。DAZN有料チャンネルでお安くないのに…!

twitcasting.tv

 しかもちゃんと試合音声流さない辺りネットリテラシーというか、配慮がすごい…当たり前のことをちゃんとしっかりやれていてすごい。

 さらに、ファンの人(アクターさん)も、「推し(伏見ガクさん)が楽しんでいる!せっかくだから見てみる!え?配信有料チャンネルだから見せられないし試合音声が流れない?!でも推しがどこをどう見て反応しているのか気になる!!DAZN入るわ!!!」という、大変ありがたい連鎖が生まれて、そうして皆さん「ガクさんが応援するチーム」のエスパルスを応援してくれています。

 推しに対しての行動力がすごい。本当にありがたいなとも思っていたのですが、その流れからエスパルスサポーターからも率先して「#伏見ガクさんファンに伝えたい」というハッシュタグが作られて、エスパルスを楽しむならこんなのがあるよ!ということが発信されました。

 かくいう自分も、自分の友人に暇ならスタジアムに来たらいいよと、楽しみ方の一つとしてスタジアムグルメ(食)とかをよく挙げるのでその辺をピックアップしました。ちなみにスタグルで釣った友人は今ではすっかり権田選手が大好きな清水サポに成長し、「代表戦で勝ちも良いけどやっぱりエスパルスが勝つのが一番嬉しいね」という名言を残し、別の清水サポである友人を泣かせています。(笑)

 伏見さんの配信のアーカイブを拝聴し、その中にはエスパルスの試合をこのコラボをきっかけに見た、というお話もされているものもありました。決して勝ててはいない試合(今シーズン、現段階であまり調子良くないので……)の中で「楽しい!」「手に汗握る」という言葉をたくさんポジティブに投げてくださっている姿を見て、本当に心に来ました。

www.youtube.com

 「こんなにエスパルスの試合を見て一喜一憂してくれる人がいる!」「コラボってグッズ出るだけじゃなくて本当にがっつり応援してくれるの…?!お返しをなにかしたい!何からしよう、動画を見るか?!」とか言ってところ、有識者の友人から「朝ごはんを皆で食べる動画あるよ」とおはガクについて教えてもらいました。当初本気で何言ってんの……?と困惑したのはここだけの話。(YouTuberの人ってそんなことするの、と驚きました)

 

「おはガク」参加してみました

 伏見さんの「おはガク」を知り、過去配信を何個か見たのですが、どれもほっこりとする温かみのある動画でした。お人柄が出ているというか、ひだまりみたいなお人ですね。

 一人暮らしになり「誰かと朝ごはんを食べる」という機会が激減し、「朝はギリギリまで寝ていたい」派の私は「試合(や、コンサート)がない日以外に早起きとかできない」と思いつつも、アクター*2さんのクオリティの高さに「朝からこれ作るの!?すごい!」と感心していました。

 そこから、「次のおはガクは投稿も参加しよう」となりました。ちょうどテーマが「オレンジの食べ物」ということだったので、エスパルスにもご縁があるもの。ありがたい。ぜひ参加しよう!と画策。

 イラスト募集もされていて、オレンジ回ということもありエスパルスのマスコットキャラクターのパルちゃんを描いてくださっている人もいるのも嬉しかったです。

youtu.be

 普段試合やコンサートがなければ絶対しない5時起きをし、いそいそと準備してみました。ちょうど立ち寄った駅のベーグルアンドベーグルで「キャラメルパンプキン*3」が売っていたので、クリームチーズをのせて、前日に「朝ごはんにしよう」と買っていた諸々を加えたベーグルサンドです。

朝ごはんセット(?)

 

この日のお品書きはこんなかんじ。

  1. ベーグルオープンサンド(サーモン、ハムエッグ、オレンジ)
  2. オレンジソーダ
  3. 通販で買った兎座さんのフィナンシェイースターも近かったので)

 色んな人の投稿を見ていて「こんなかんじでいいのか…!?」とドキドキしていたのですがチャット欄で「エスパルスサポーター」の人が来てくれたという穏やかな空気にすごく…ほっとしました……。テーブルコーディネートとか普段あまり真剣にやらないからすごい四苦八苦していました。

 投稿方法も含めてにらめっこだったので大丈夫と言ってもらえて良かったです。

 配信を見ていると、アクターさんの他にもエスパルスサポーターの人も参加しているようで、何だか嬉しくなりました。ただただあったかい空間でした。この「おはガク」をきっかけに、エスパルスサポーターの知り合いもできて嬉しいです。

伏見ガクさんやアクターさんへの印象

 Vtuberの方々の立ち位置って、「二次元」と「三次元」の間みたいな印象です。が、アクターさんに教えていただいた際、「アニメキャラクターが個々人で一つの事務所にいるようなイメージ」というのを聞いてなるほど、と認識がちょっと変わりました。

 そういえば、ウマ娘ゴールドシップVTuber(彼女はYouTuberのほうが正しいんですかね)もしていますね。そんなイメージかな。

 炭治郎がいれば銀さんもいるし、ボーボボみたいな人もいれば、両さんや悟空もいる――みたいな、世界観もキャラクター(ライバー)設定も違うからこその面白さがあるんだなぁと勉強になりました。

 そんなVtuberのお一人である伏見さんが、そして彼のファンであるアクターさんが、サッカーの、しかもエスパルスを「楽しい!」と発信してくれているからだろうなあと感じるとともに、「自分がエスパルスを好きな気持」「勝ったら一番嬉しい、でも根底は好きがある」という初心を思い出させてくれました。

 私も少しずつ、アクターさんと有り難いことに交流させていただいておりまして、「これがおすすめやぞ!」というお歌や、咎人コラボ、そして伏見さんの配信も拝見しています。

ハイスターター

ハイスターター

  • 伏見ガク
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 リアルタイムはあまり見られていないのですが、エスパルスの現地観戦もしていただけたみたいで(VSガンバ大阪)「あれ勝ちたかったよね~~~!!」とかウンウン頷いていました。

 さらに、現在Ibリメイクをされているのを見て「懐かしい…Ib懐かしい…」と当時の流行りを振り返りました。どう変わっているのかも含めて見るのが楽しみです。ゲームをしたことがある人、したことがない人で感じ方はきっと違うはずなのでアクターさんのコメント欄も楽しみにしています。

 遊戯王が好きな身としてデッキのお話にウキウキし、そこからのアニメのお話がこぼれ落ちている?と教えてもらってZEXALはいいぞ!!!!!となり(オーバーレイネットワークで構築!のあの口上かっこよくて好きです)楽しませてもらっています。俺とお前でオーバレイネットワークを構築…!

第67話 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー!

 自分が追っていたものを喜々と話してくれるって嬉しいですよね。遊戯王はいいぞ。調べたら他の方々も遊戯王マスターデュエルしててびっくりしました。

 伏見さんはサッカー経験もあり、エスパルスのスカウトから声もかかった経験もありる小野友樹さんともご縁がある?のかな?

 小野友樹さんのエピソードだとこの辺が印象的。WEBページもうなくなっていたので過去に自分が書いた過去のブログから抜粋。

高校のサッカー部時代に静岡学園という名門と練習試合をした時、僕、すごく調子が良くて何点か取ったんですね。試合が終わって、スネあてがどこかにいっちゃったんでグランドをうろうろ探してたら、拾ってくれた人が「うちに来ないか」って言うんですよ。それが、エスパルスのスカウトの方だったんです。「キミは運動能力は高いけど細かい技術はまだまだだから、まずはサテライトで技術を磨いてみないか、プロテストを受けに来い」

引用元:【Girls-Style】Style of the PRINCE:ゲスト・小野 友樹さん

 そういえば小野友樹さんもイメージカラーがオレンジなんですよね。この理由にエスパルスが関わっているので最高なんですが…。*4公式ホームページもオレンジですし、*5ご縁がつながっているのいいなあと思います。ちなみに私の小野友樹さんの一番思い入れのあるキャラクターは遊戯王5D'sの鬼柳京介です。満足さんはいいぞ。

 

 ……と、なんだか気づいたら色々と紐付いてきている感じがすごいしてワクワクしています。

 

 このように、「まったく知らない」「触れる機会がなかった」ものだからこそ、色々調べつつ、アクターの人たちに「そちらの文化を学ばせてもらう」という意味でも凄くレクチャーしてもらっている状態です。どうしても異文化交流になるぶん、ルール・マナーが違うため「ここは気をつけたほうが良い」等がわからないので、諸先輩に教わることで見えるものが多いので、大変有り難いです。

 

 スタジアムの行き方、アクセス方法や「こういうのが楽しいよ」というお話をさせてもらったり、一方で伏見さんの面白い動画(すんごい声で笑う切り抜き動画見て「どうしてそうなった」と笑わせてもらいました)を教えてもらえたり、お歌についてご自身がどんな取り組み方・スタンスなのかな、というのも教えてもらえました。

 アクターさんによる新規の悲鳴(という書き方でいいのかな)を聞くことができる「みんなでエスパルスを見よう!」というスペースも拝聴させていただきました。そこでみなさんが「楽しい!」「エスパルスの選手いきいきしてる!」「権田選手好き!」とか、こう、すごいエンジョイしていて私はただただニッコニコでした。この場を借りて素敵な場を設けていただけたこと、参加させていただけたこと御礼申し上げます。有難うございました。

 

Jサポ阿鼻叫喚の「にじJ1クラブコラボくじ」

 そんな流れで戦々恐々の楽天くじが発売されました*6

collection.rakuten.net

 完全オールガチャ、私も久しぶりなので(二次元関連だと…よくありますよね……)二の足めちゃくちゃ踏みました。せめて賞に対して、ライバーさん(チーム)選べたらいいのになぁ…。

 正直自分のチーム内でもガチャはあります(値段も高いやつ結構ある)のですが、自チーム内でも交換等色々大変なので、その対象が「J1クラブ全体」と言われると、例えばエスパルスジュビロ、ガンバとセレッソフロンターレマリノスといったお互いバチバチなところもあるので……大丈夫か……?!と。Jサポ兼どこのチーム来ても良いな人ってすごい限られるな…と…。

 「あそこだけは意地でもいらん、まじでいらん」ってなりかねないジャンル要素がすごくあります。

 ここで言いたいのは担当してくださってるライバーさんがどうこうというより、「どこのチームのものか」になるので、他のチーム、特に天敵がきたら嫌だというのは分かります。

 基本相手チームたちにリスペクトがあったとしても、試合後はノーサイドだとしても「なんで好き好んで他所のチームのグッズ持たなきゃいけないんだ!」という人も、まあいてしかり、仕方ないというか……。その辺の救済措置がコインシステムなのだと思うんですが、そもそも楽天に金を出したくねえ!(神戸のメインスポンサーなので)という人もいますしね……。にじさんじオンラインでコラボグッズ、買えたらいいんですがね(笑)。

 もちろんほしいキャラが…出続けるまで回すのも……醍醐味と分かってはいるんですが…慈悲が欲しい……。

 さらに、手に入れたものに対して発送遅い分、交換や譲渡といったお取引も面倒くさいっていうのも、すっごいあるあるだと思います(コラボだから余計に、異文化交流先に対して「大丈夫かな?!」とか、普段しないところも含めて構えてしまうところもあるでしょう)。なんなら天敵チームのサポとのトレードとか……いやな人はいやだよね……。

 特定のコラボグッズを受注生産で出しつつ、同時並行で今回のくじがあったらいいのにな~。というのは単純に「くじで誰が当たるか分からないものは手を出せない」という人に救済措置となれると思うので……願ってます……これなら買える、になるので……。
 グッズのターゲット層はにじさんじのファンの方々がメインなので(よく楽天くじがあるとお見かけしました)くじに関して、てんてこ舞いです。

 譲渡についての暗黙の了解などもあるらしく、普段いるジャンルと違うとこういうふうになっているんだなぁと学ばせてもらいました。

 Jリーグの公式とかも見ても「別にこの楽天くじだけとは言っていない」から……まだなにかあるのかな…?!と一縷の望みをかけています。出してくれ。

 ちなみに戦々恐々としながらガチャを回しました。

で、で、で、出た~!!!!!!!!!!!!!!

 で、で、で、出たああああああ!!!!!伏見さんだ!!!!!!とまあまあ本気で叫びました。いやほんとに当たると思っていなかった。記念に大事に取っておきます。

 

 しかし、案の定というかフォロワーの磐田サポが伏見さんを当てていて(やり取りしてる人で嫌悪とかないタイプの人で幸いしましたが……)、Jサポとしての感覚でやると、めちゃくちゃ地獄を生み出しそうなガチャでした……。皆幸せになってくれとしか言いようがない。欲しい人の手元に行きますように。

 余談ですが、やしきずさん推しの友人は単発でアクスタ当てました。ガチャ回す系物欲がある人じゃないので、回すんかい!!って驚きました(笑)にじさんじ(Vtuber)というジャンルの影響力の大きさに感心しています。川崎サポではない、サッカーを主軸ジャンルにしていない人も動かしている……すごい。

おめでとうございます、ヨカッタネ…!

ありがとうコラボ!

 今回のコラボを「よくわからないし嫌だ」という人もいるだろうけれど、私は楽しませていただいています。

 ライバーさんご自身も、ファンの皆さんも、がっつりしっかりサッカー、Jリーグ、そしてエスパルスや他のチームにハマり倒さなくてもいいと思うし、ガチサポになってくれる可能性が!とかそういうふうには捉えていません。

 「そういうジャンル(「サッカー」の「Jリーグ」というジャンル)に興味を持ってくれて、応援ライバーさんが担当しているチームの名前を知ってくれたら」――と思っています。ここに試合を見たり、グッズ買ってくれたり、スタジアムに来てくれるのは「そんなにしてくれるの?!!!」というか。

 それこそ乃木坂46がスカパー!でJリーグの曲歌ってて話してくれるようになって回り回ってファンの人が来てくれる、とかそのレベル。そんなこともありましたね、懐かしい。

 今のプロサッカーの立ち位置って、「代表は見るけど、そもそも試合ってやってんの?」という人が多いだろうなぁと思います。

 地域密着型なコンテンツとはいえ、やっぱり興味ないと手を出しにくい。それはDAZNだからというよりスカパー!の頃から感じていたのであれなんですが……。だから、こうやって「気になる~!」とジャンルそのものにひょっこり顔を出してくれて、しかもエスパルスをどんな形でも楽しいとエンジョイしているのを拝見すると、にっこりしちゃいますね。

 このコラボが終わってサッカーの「サ」の字も出さなくなっても当たり前というか「そうだよね」っていうか。知ってくれただけで嬉しい、現地も行ってみたいっていってくれて嬉しい。

 試合は熱くても(勝てなくて荒れる時も往往にしてある)、日本のサッカーってスタグルとか、マスコットとか、色んな「楽しい」がきっとあちこちにある筈なので、「なにか」が見つかったらいいな、とも願っています。だから気兼ねせず見てほしいし、楽しんでくれたらいいな〜!いいイメージ持ってくれたら御の字。

 

 サポが受け入れられない人もいるように、ファン(リスナー)の人も、「サッカーよりゲーム配信や雑談見たいんですけど!?」って人もいるだろうし、やっぱり好きなジャンルのこと話してくれるほうが嬉しいっていうの、分かります。そういう意味でも、ライバーさん凄くこのお仕事に気を使われているようにも感じます。舵取りがうまい……。

 

 今回のこのコラボで、例えば「今日、サッカー日本代表の試合があります!」となったとき、「あ、権田選手が出ている!」とか、例えば推しが担当していたチームが優勝したときにTwitterのホットワードとかで見かけて「お!優勝したの!?おめでとうございます!」というような、そんな「知っているよ」になってくれたらいいな、と。ワールドカップ出場も決まったからこそ一緒に盛り上がってくれるきっかけに「代表に所属しているうちの子」がいたら嬉しいから、共有できたらいい。

 詳しくないけど、好きなライバーさんが応援担当していたからこのチームを知っている。それってすごい大きなことだと思います。

 

 逆にいえば、コラボが終わった後に、自分もライバーさんをTLやトレンドワードで流れてきたら「お元気そうだな~!」となるだろうし、自分の好きそうなこと、興味がありそうなことをお話ししていたら見ると思います。こう……円満に移籍した選手がその後活躍していたら嬉しい、みたいな気持ちになるのかな、とか(笑)

 

 無関心から「ちょっと知っている」になることが一番難しい、というお話を聞いたことがあります。ですので、こうやって「ちょっと知っている」とか、このお祭りの中で「サッカーを見てみた!」とか「楽しいな、ワクワクするな」の体験づくりにつながっていったらいいなぁと、別に回し者でも何でもない「割と全部楽しんじゃっている側」からのほわっとした意見です。

 私自身、伏見さんをスタート地点として、ライバーさんを見たくなってきました。それこそアクシアさん、巴さんのサッカーに関する反応見ていいなぁとほっこりしましたし、やしきずさんのビジネスメールみたいなフロンターレとのやり取りもにっこりしています。

 仕事感がめちゃくちゃあるやしきずさんのキャラ性と、フロンターレの乗っかるあのスタイルなのに「仕事」に徹してキャラを崩さないようにしているあたりが「コラボ」という醍醐味みたいなものを感じますね〜!エスパルスの公式とはまた違う印象です。エスパルスはこう……スタジアムDJの鈴木克馬さんが喋っていそうなツイートが多いなという印象なので、色が違って楽しいですね。みんな違ってみんないい。

 

 自分が視界を少しずつ広げさせてもらえているな、と思うばかり。改めてコラボのおかげで偏見や先入観はなくなったし、せっかくだからこのお祭り騒ぎに便乗して、いろんなお話を見たり、聞いたりしつつ、エスパルスも勝っていってほしいですね。きっかけからの「勝つ」喜びを共有していきたいです。アドレナリンが一気に出てくるあの「なんかすごい疲れてたはずなのに全部どうでも良い!!!!!」ってなる感じ大好きです。

 勝つ、大事。本当大事。勝ち点3欲しい。広島戦、あいにく雨だけどどうにか勝ちを手に入れて次に繋げられたらいいな。

 今年はエスパルスにとっても記念イヤーです。そういう意味でも、このお祭りを楽しみつつ、エスパルスが飛躍することを願うばかり。

 

2022/04/30 追記

 なんかたくさんの方にお読みいただけたようで…‥ありがとうございます、ありがとうございます。あくまでたくさんのサポ、たくさんの人たちのうちの1意見なのでこんなに拡散されると思ってませんでした。

 

 で、29日にめ〜〜ちゃくちゃ土砂降りの中試合に行ってきたわけですが、いろんな可能性を感じられて試合でした。先の試合でブーイングがあったともお聞きしましたが、昨日は何より寒さがすごかった(笑)

f:id:amanatsu0312:20220502104128j:image
f:id:amanatsu0312:20220502104126j:image
f:id:amanatsu0312:20220502104123j:image

 これは試合開始前に3%しかなくなったスマホから撮ったもの。電池切れた時に水没したかと思った。

 戦術に関しては詳しい人たちが色々書いてくれると思うんですが、見ていて面白かった試合だったと思います。交代があと一息早かったら点とられなかったのかなあ……。失点からの得点の仕方がよかったですし課題も素人目線ながら「ここの切り替えうまかったらさらに良くなるんじゃ?!」とか思ってます。とにかく次に期待。切り替えるしかない。見に行った皆さん、広島サポも清水サポもお疲れ様でした。体休めてください。

 

 とかなんとか言ってたら、やしきずさんが好きな伊於さんからコラボ絵をもらいました。優しいがすぎる。

 絵を触媒にして、ガチャ召喚したらいいという話をしていたんですが、その前にうっかり出てしまってひとしきり双方笑いました。

 元気なら良い…もうそれでいい…。描いたことがないであろうパルちゃんまで加えてくれて感謝感謝です。エスパサポの友人(私)ために描いてくれたの嬉しいです。

 にじさんじコラボから、応援したい人できたと言ったらめちゃくちゃ笑われ(Vtuberの世界にお互い入ると思ってなかった)受け入れてもらいました。ありがたい。

 アクターさんの入口にも入り切れているのかわからない立ち位置ではありますが、少しずつ、さわりとして「この機会」から、踏み出していけたら。たくさんの伏見さん、そしてVtuberの皆さんの魅力を知っていけたら良いなあと感じながら筆を置きたいと思います。

5/27 追加

なんかしれっと終わってる……?!!!!!!と大混乱してます(笑)

それでもアクターの皆さんが沢山アイスタに来てくれて、楽しい!サッカーって面白いなあってなってくれたことに感謝するばかりです。

フルシーズン見て欲しかった気持ちと、降格争いと優勝争いかんでくるが故の難しさもあります。悲喜こもごもだから難しさもあるでしょう。それでも「あー!いいコラボだったなあ!」とニコニコ笑顔で次に繋げられたらいいなと思うし(もちろんチームになるんだろけど)この結ばれた縁に感謝しています。

Jリーグなのか楽天なのかえにからなのか主体がわからないままではありましたが…それでもエスパルスはサポもアクターさんも、そして両コラボ先(伏見さん、エスパルス公式)も歩み寄って行けたのではないかな、と思います。

実際に見にきてくれてる人がいて、実際コラボ期間でもDAZN入ってくれている人がいて、このチームに勝ってほしい!と思ってくれるプロチームがエスパルスでいてくれてることは奇跡のひとつです。これからも自分もアクター……と名乗っていいのかどうかはさて置くとして(笑)コラボを楽しんできたからこその知ることができたガク君の魅力を楽しみ、おはガク等に参加していきたいところです。

f:id:amanatsu0312:20220527181226j:image

 

◆「読んだ!」の報告代わりにログイン不要の応援ボタンを設置致しました。いいね!やはてなスターの代わりに是非ポチッと押して頂けると幸いです。

Wavebox👋 気軽に応援できる絵文字箱 | 河野夏橙のWavebox👋

*1:推しVtuberと宿敵チームのコラボを知ったJリーグファンの反応【にじさんじ/切り抜き/舞元啓介/伏見ガク】 - ニコニコ動画

*2:伏見ガクさんのファンの皆さんの名称。「しみサポ(=清水のサポーター)」とか、それこそ関ジャニ∞の「eighter」みたいなかんじ

*3:https://www.shop.bagelbagel.jp/view/item/000000000271

*4:小野:好きな色はオレンジです。あたたかみがあっていいなと思うので。好きな理由は、応援していたサッカーチーム・清水エスパルスのイメージカラーがオレンジだったので、それが元です。イメージカラーも同じオレンジだといいなと思っています。 『ポゼッションマゼンタ』出演声優インタビュー:小野友樹さん | アニメイトTV より引用)

*5:https://web.onoyuki.com/

*6:「楽天コレクション」、Jリーグ・2022 J1 18クラブと『にじさんじ』のコラボレーションによるオリジナルグッズを販売開始|楽天グループ株式会社のプレスリリース

TOP