季節はあっという間に初夏を迎え、じめっとした梅雨の足音が聞こえてきますね。大型連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。あまりにも時差なのですが、私は趣味の友人と東京中目黒にある「オートクチュールカフェ」にてアフタヌーンティーをしてきました。ということで、その感想になります。
オートクチュールカフェについて
昨今「ヌン活」(アフタヌーンティー活動の略らしい)なんても言われていますが、此方は東京中目黒、目黒川の桜並木沿いに店を構えるカフェ。完全予約制でアフタヌーンティーの専門店でもあります。
四季によって内装がかわり、春は桜、初夏は藤の花、秋口は紅葉――と色とりどりにメタモルフォーゼしているのが特徴です。
今のシーズン(2022年5月)は藤の花。一緒にいく友人も推している人の色合いが紫ということでワクワクしながらいってきました。
外観
上から見上げると実質花屋のそれでは…!?なんても思わせてくれます。お店は階段を上がっていった場所にあり、列になる形で順番を待つのですが踊り場が狭いのもあって向かいの美容院の邪魔にならないよう気をつけなければならないな、とも。
上の階にはイタリアンもあってそっちも美味しそうでした。
内装について
言わずともがなな華やかっぷり。基本的に飾られているのは造花なので、「花の匂いと食事……」というジレンマはなさそうです。
一番奥の日当たり良好の場所はインフルエンサーさんのための席なのかな?お写真撮りやすそうだな~とも思いました。
メニューについて
いろんなメニューがあり、時間帯によってはハイティーも可能。
今回はノンアルモヒートパフェがついたメニューを頂きました。
【cocktail glass】
Glass Verrine Grape &Cassis(ロンググラスに入った果実たっぷりのパルフェ)
葡萄やカシスなどを使った甘くフルーティな仕上がりになっております。
これはパフェ。蝶のデザインがついた、どこか和風な雰囲気があるデザインでした。お皿の下にはリースになったラベンダー&レースとめちゃくちゃ華やか。生クリームも入っていましたが、そんなに食べづらくはなかったです。
【on the circle stand】
Cassis Montblanc Eclair (カシスモンブランエクレア)
Blueberry Macaron(フレッシュブルーベリーと生クリームを挟んだマカロン)
Strawberry Tart(濃厚カスタードクリームと苺のタルト)
Chocolate mousse(チョコレートムース、グラハムクッキー、ナッツと伴に)Blueberry Annin(杏仁豆腐 ブルーベリー ゼリーを重ねたグラスデセール)
chocolate bonbon(ボンボンチョコレート)
こちらのお店のアフタヌーンティーセットはプレートが2種類に分かれていて、惣菜系は平たい白いプレートに、スイーツ系は高さのある台座にのっています。
真ん中にはお花(これは取り外し可能なのかな)があって、ぐるりと囲う形。こちらも紫とピンクで統一されており、華やかな彩りです。
個人的にはエクレアが美味しかったです。全体的にサイズ感は抑えめなので、時間との勝負な感じもします。
【on Meal plate】
Roastbeef & cheddarcheese panini(ローストビーフとチェダーチーズのパニーニ)
Shrimp & broccoli tartre(海老とブロッコリーのタルタル)
Sweetpotato Pottage(さつまいものポタージュ)
Grillrd chicken(グリルチキン)
此方は惣菜プレート。
シンプルなパニーニですが、生地が軽めなので食べやすかったです。どっしりじゃないぶん、ぺろりといけました。アフタヌーンティーはしょっぱいのから甘いのへ……というルールがあるらしいんですが、甘いのとしょっぱいのを交互に食べるのが個人的におすすめです。個人的にグリルチキンも好きでした。やっぱ肉はいいよね…。
Cold sweets(冷たいスイーツ)
食後に此方は持ってきてくれました。食べやすいシャーベットでしたが、これから暑くなる時期に向けてちょうどいいかな、とも。
【SpecialDrink】
non alcohol fruits Mojito(ノンアルコールフルーツモヒート)
いちご、ブルーベリー、ミントなどがはいったノンアルコールのスペシャルドリンク
爽やかでフルーティな季節にぴったりのドリンクです
下の方に紫要素が入っています。ぐるぐるかき混ぜてもよし、ぱっと飲んでしまうのもよし。炭酸はやや……という形なのでむせることはなかったです。
ドリンクはフリーフロー。アールグレイ、ダージリン、ピーチ、バニラの紅茶とコーヒーの5種類でした。ホットとアイスと選べます。ホットのコーヒーの落ち着く感じたらなかったです(笑)
味について
此方のお店はめちゃくちゃお値段が高いお店!というわけでもないので、場所代・雰囲気代として考えると「こんな感じだよねえ」とうなずきました。
ほどよく楽しめるというか、ホテルアフタヌーンティーとの違いというか、「手軽に、かつおしゃれに」楽しむものとして確立されていくのかな、とも思います。
なお友人に「高いアニカフェ*1じゃん」と言われたのですが、実際コンセプトカフェとして今回は藤ということもあり推しがいらっしゃる方々にとってはちょうどいいのかなーとも。友人に彼氏さん(アクスタ)連れてきてもらって写真を撮らせてもらいました。
「植物園にいる彼氏最高すぎませんか」と言っている友人見てにっこり。雰囲気があっていてよかったねという気持ちでいっぱいです。
自分の推しはサイズ感が……多分…合わないので…(笑)雰囲気的にはジャニオタっぽいお方を始め、二次元の推しがいらっしゃる方々、インフルエンサーっぽい方々といろんな人がいらっしゃいました。藤を背景にフォーカス絞って撮っても良いかんじになるな~と、勉強にもなりました。ありがたや。
自撮りを楽しくいってもいいだろうし、推しと一緒にいってもいい。其々にいろんな楽しみ方があるお店なのだな、という印象でした。
ごちそうさまでした!
お店情報
予約・問合せ先:03-6416-9926 ※事前予約必須(食べログ等から)
住所 : 東京都目黒区青葉台1-16-9 サクラガーデンイースト 2F
営業時間:4回に分けて営業
(11:00~13:00/13:30~15:30/16:00~18:00/Dinner:18:30~22:00(アフタヌーンティは18:30~20:30))
定休日:不定休
◆「読んだ!」の報告代わりにログイン不要の応援ボタンを設置致しました。いいね!やはてなスターの代わりに是非ポチッと押して頂けると幸いです。