柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

清水エスパルスのランチパックが出た!

山崎製パンのランチパック。言わずともがな有名すぎる名前ですね。

山崎製パンといえばいろんなスポーツ振興に携わっていて、そのうちの一つに「ヤマザキナビスコカップ(現在はルヴァンカップ)」という冠のサッカーの大会があります。

昨今新型コロナウイルスの影響でJリーグならびにルヴァンカップが延期になっているのを見て「辛い……とても辛い……」って顔をしているわけですが、今回のJリーグはなんといってもこの山崎製パンさんとコラボで「Jリーグランチパック」が販売されたのが!!!個人的に!!!とっても!!!大きなニュースなわけです。

いろんなフェスや催事が延期・中止になっているなか、それでも変わらず有り続ける【ヤマザキ春のパンまつり】。このシールもランチパックにはついているらしい。ありがとう山崎製パン

 

ということで、選択肢が買うしかない!!!ってことで意気揚々としていたわけです。

 

 

 Jリーグ×ランチパックについて

www.yamazakipan.co.jp

ランチパックがJリーグ10クラブとコラボ!

それぞれの地域にちなんだ味を楽しめるよ。

(公式サイトより)

最初に10クラブチームと聞いて「おっなんだなんだオリジナル10かな」って思っていたわけですが。どうやらそうではないらしい。

オリジナル10っていうのは「Jリーグ」という国内プロサッカーリーグが出来上がった際に一番最初に参加していた10チームのことです。順不同にいくとこんなかんじ。

以上10チームです。順番は完全に順不同。

でもそんなことはなかった。日本食糧新聞にて記事も掲載されていました(短いリリース記事だからそのまままるっと読めます)

news.nissyoku.co.jp

 

今回の参加チームは以下の通り。

 

基準はなるほどさっぱりわからんなんですけど(多分神戸と横浜は優勝チームっていうのも大いにある。後山崎製パン本社関東だしそのへんもあるかもしれない)、多分開発が…しやすかったからなのかな……とかそんな裏事情はさておくとして。

 

キャッチコピーが「あなたが最強のサポーター!」っていうのなんか心強いですね。いやダイレクトに金を突っ込んでくれるスポンサーである山崎製パンさんが何ならJリーグのまるっとの大きなサポーターだよ…あんたが大将だよ……みたいな心持ちになりつつ、折角だから「自分のチームが売れないなんてことあってたまるか」精神で(自分で1個2個買ったところでたかが知れているんだけどね)後単純に「自分のチームがパッケージになってるって!!食べたいし欲しいに決まってる!!」という気持ちで探し回りました。

 

とりあえず買いに走ってみた~まさかのFC東京

清水エスパルス”があるじゃないですか!!!!ヤッター!!!買うしかない!!!

そう思って「どこで売ってるんだろう」と思ったら全国で売るということでとりあえず山崎製パンがやってるコンビニエンスストアなら120%あるだろうといってみたわけです。

 

ない。(2020/02/25段階)

 

 

えっ…………………嘘でしょ…………………???えっ無いの…?!めちゃくちゃダメージ負いました。

まさかのない。全力ない。え、ここデイリーヤマザキだよね?!!!!と店の名前確認しました。ランチパックエリアが明らかに大きいデイリーヤマザキだったのになかったのでめちゃくちゃ動揺ちなみにそこではFC東京横浜Fマリノスだけでした。なんでだよ!!!!レッズも近いんだから置いてあげて!!!!!(そうじゃない)

で、調べてみたら

2020年シーズンの開幕に合わせて2月21日から2月24日と2月29日から3月8日の期間には10品を全国一斉販売します。

多分ちょうど…全国一斉販売がなかったんだ…そうだ…ここが東京だから多分そう…きっとそう……と、悲しみの中で仕事してたら、職場の人に「甘夏さんサッカー好きですよね!今Jリーグとコラボしてるって言ってたから買ってきましたよ」って超笑顔で言われて差し出されたんです。

 

>>違うチーム!!!!<<

★こ、これはーーーーーー!!!!!!

FC東京
ドロンパのイラストがとても輝いているFC東京!!
長谷川健太監督(元・清水エスパルス選手で何なら初Jリーグ監督も清水でした)のFC東京!!!知ってるこれFC東京!!

会社の人…ヤマザキ春のパンまつり参戦者なので…ポイントついでにということで…貰えたんです…嬉しい…有難うございます…多分間違いなく同じデイリーいったな!?!と思いつつ……でもこうなんだ、行き場のない「違うそうじゃない」の気持ちは…。有難うございますせっかくなので食べます。

違う、そうじゃない 

違う、そうじゃない 

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

こんなにこう「違うそうじゃない」って気持ちになったのは、コロナウイルスの結果現在中断中のJリーグの、現状最後の結果になっているエスパルスの試合結果が関係しています。

清水エスパルスVSFC東京結果

>>直近負けた試合!!!!!!<<

寄りにもよってというか、こう…他のチームなら と思いつつ、せっかくなので食べてみました。

 

クラブカラーの青と赤をイメージし、一方のパンにダブルベリージャム、もう一方のパンに苺ジャムをサンドしました。

日経新聞から山崎製パンの製品概要のニュースリリース*1より)

 

とりあえず聞きたいのは「ドロンパいつからデザイン変わったの!?!」ってこと。うっかり知らないままでした。ドロンパ動いているの見るのすごい好きなんですけど、今のデザイン主線がなくてこう…サンリオキャラクターみたいで可愛いですね。和む。

 

味に関しては思ったより酸味がありました。「Wベリー」の中の入っているジャムが苺&ブルーベリーなのであの独特の甘さでくるかな、と思っていたんですけど、思っていたよりもずっと甘さ+酸っぱさでのバランスが面白い。多分理由として下のところに「アロニア・ブルーベリー」のミックスのジャム使ってるよ!という記載があったので、そのためだと思います。

 

【アロニアってなんだってための参考記事】

www.olive-hitomawashi.com

 

【感想】

  • チームカラーから着眼を得た赤&青のランチパックとしてブルーベリーと苺は妥当に美味しかった
  • 思ったより酸味があるからちょっぴりびっくり要素もあるかも。「甘い甘い」っていうより「甘酸っぱい」
  • パッケージロゴは青・白なのが特徴。ガンバと微妙に色が違う…?

-スポンサーリンク-

 

 

エスパルスのランチパックに出会えた!!!!!

ということで、3月3日、「期間限定とはいっても今なら全国にあるしあるだろう」とよったら全部有りました。やったぜ!!!

【エスパルスのランチパック】

推しチームの!!!待ってた!!

ちゃんと新しいロゴ!!!!!!!!!!

「魚粉入り」っていうのは富士宮焼きそばからっていうことの強調なのかなと思います。ほら…清水と富士宮絶妙に違うし…。正直黒はんぺんフライサンドでもよかったんじゃないかなともちょっと思ったけど(笑)好みが出るっていうのもあるだろうし鉄板に焼きそばパンは需要が高いのでボリューム欲している人には良いかなとも思う。

 

静岡のご当地グルメをイメージして、 関東魚粉入りの焼きそばフィリングをサンドしました。*2

 

(当初関東に住んでるのに売ってなかったぞ…?という顔をしたのはここだけの秘密) 

「静岡のご当地グルメ」で濁しているあたり大きなくくりで「静岡のご当地グルメ」で色々探したんだろうなって思うし、清水で囲っちゃうとやっぱり狭いっていうのもあってなのかなって感じました。いや別に私は全然いいんじゃないかなって思います。アイスタでだって普通に焼きそば売ってるし。

 

f:id:amanatsu0312:20200303145803p:plain

新エンブレムの説明がある!

 

裏に!!!エンブレムの!!説明もある!!!

新しいエンブレムですよろしくお願いします!!!!

この説明ってエスパルス側が「ロゴ説明にしてください!」ってお願いしたのかな…?って思いました。いろんなチームごとに違いがあるの面白いですね。折角だからこのカラーリング2つも意味があることをよければこのブログを読んだあなた、知って帰っていってください!(笑)

 

オレンジの色味については、 「朝日の上がる時間帯のオレンジ」 「静岡のみかんの熟したオレンジ」 の印象を目指しました。

また、 清水サッカーの歴史を象徴するブルーについては、 オレンジを引き立たせるための深い色味のブルーとすべく検討を重ねました。 ファン・サポーターの皆様の言葉をお借りすれば、 この深いブルーは、 静岡・清水の豊かな海を連想させる色です。

(下記サイトより引用)

【参考サイト】

www.s-pulse.co.jp

 

この色合で今エスパルスは展開をしています。リブランディングだからこそ、今回の「ランチパック」というコラボレーションでいろんな、それこそ「エスパルスロゴこんなんだったっけ」「あれ、なんか違う気がする」っていう人にも「新しい!!!やつです!!」っていうので文章添えたのかなーって感じています。

パルちゃんのイラストも新しいものがあるのでそっちにしても良いと個人的には思うんですけど(元々のデザインのも好きだけれど)、そのへんはなんかまたきっと違う考えがあったんだろうなぁ。せっかくなのであのパルちゃんも多くの人に知ってもらえたらいいですね。

 

エスパルスさんにお願いしたいのはお願いだからカラーコード指定をね……我々ファンにも…教えてもらえたら嬉しい……スポイトで取って使ってもいいんですけど…オフィシャルでRGBとCYMK教えてもらえたら……嬉しいんですよ…というお願いをぼんやりと語っておく。

 

【実食感想】

f:id:amanatsu0312:20200303150401p:plain

割ってみた

まずこれ、割ってみた。

魚粉入りの焼きそばフィリングが入っていますが、焼きそば自体は麺がそんなに長くなくて、食べやすい。後いい感じにソースの香り。魚粉はあんまり感じられなかった(めちゃくちゃ私は食べる時ふりかける派)。

「思いの外ちょっと甘め?」っていう感じ。でもいわゆる【焼きそばパン】として食べやすかったです。思えば普通にランチパックで焼きそばパンランチパックもあるわけで*3そのへん考えてみれば「そりゃ有る一定のクオリティ」なのは至極当然というか。まぁ結論的に言うと「惣菜パン」として食べやすいほうでした。ボリューム満点大満足っていわれると、量も決まっているので一概には言えませんが…食べやすかったです。

 

【感想】

  • 富士宮やきそば」をあえて「ご当地グルメ」と指している
  • パッケージはFC東京と同じくオレンジ×白。多分メインカラー×白なのが基本なのだろうと推察。
  • フィリングの量は控えめ(ランチパックなのでそんなもん)
  • 焼きそばは結構細かい(麺がそんな長くない)
  • ソースは甘じょっぱい感じ
  • 魚粉感はあまりなかった(ぱさついてるかんじはない)ので、ほどよく混ざっているぐらいの感覚だといいかも。
  • 説明文は新しいエスパルスロゴについて。これからみんな覚えてくれな…!


-スポンサーリンク-

 

 

焼いてみた

ランチパックって焼いても美味しいよねっていう話でちょっと盛り上がったので「トースターで焼こう!!!」と決意。

焼きそばパン焼いたら美味しいに決まってた。温かいほうが美味しいに決まってる。

 

f:id:amanatsu0312:20200303160201p:plain

焼いてみよう!

 いい感じにこんがり!感想としてはそれまでは食パンのふっかふっかに対してカリカリ度合いがましたので中の焼きそばと相性がよくなったかんじ。個人的にはトースターしたほうが好みの味でした。

 

これ、期間限定販売なわけですけど、試合が再開されたらスタジアムで販売したらいいのになぁ…とか思っています。

後この売上で…第二弾のフラグも…立っている…そのように理解していいのだろうか…?というオタクみたいな発想をしています。*4是非そういう意味でももっと…色んな人達に食べてもらって話題になったらいいなぁと願っています。