柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

マシュマロでお題募集してみた(3)

 

前回から2年くらい間が経っていたことに驚いています。2…2?!(笑)

「何かあったら問い合わせからどうぞ〜」よりも匿名性があったものも楽しい意見しんどい意見それぞれあるかな…と言うことで募集してみました。

f:id:amanatsu0312:20200316131255p:plain

「春の質問大祭り」です

乗っかってくださった皆様ありがとうございます。今回のアイコン(アイキャッチ)も前回同様ぺっちーさんよりお借りしました。

 

 

- スポンサーリンク - 

 

 

 

美味いラーメンを紹介してください!

これは「特に問い合わせがない場合あなたの好きなラーメンとトッピングを教えてください」と私から逆お題投げたものです(笑)

なかった時は寂しくない!みんなおすすめラーメンセットがあるんだろ!と言う心待ちでした。

神田「わいず」

f:id:amanatsu0312:20200316131859p:image

家系ラーメン実はチャレンジしたことがないんですよ!家系の究極完全体とか強いof強いじゃないですか!めっちゃ美味しそう!

www.kandaramen-waizu.jp

暖簾分けしたお店も水道橋、つまり東京ドームの近くにあると言うのをみて「選択肢がいっぱい〜!!!!!!!」と頭抱えてます。

醤油系おいしいに決まってる……。

実は私、家系ラーメンに挑戦したことが多分ほぼなくて(同じく二郎系ラーメンもちゃんと挑戦したことがないんですよね…)「いつかやろう」ってなっていたのですが、こう言われたら気にならないわけがない!

また、台湾まぜそばもやっているのが興味深い。絶対美味しい……いつかいってみます…。

 

トッピングのおすすめ教えてくれ!でお答えいただきました

  • 味玉
  • 海苔+穂先メンマ

ありがとうございます。どっちも美味しい!

味玉は半熟なかんじでとろっとしていてもいいし完熟でしっかりしていても美味しい。つまり卵は最高にうまい(真顔)日本人卵好き国3位らしいので、そのへんも含めるとそりゃあね~~そうだよね~~!!ってなります。卵はいいぞ……。

海苔とメンマに関しては個人的には味噌ラーメンの鉄板中の鉄板というか「ないと寂しい」となります。焼海苔でもいいしそのまま入っていても美味しい。メンマが入ることで食感が変わりますよね~~!!!!!

 

【リクエストいただきました】遙かシリーズ記事について

f:id:amanatsu0312:20200317131219p:plain

ありがとうございます!

 

ありがとうございます!

ご意見いただかなかったら多分そのまま書くことがなかったかと思います……!3は人気が特に高い作品ですし、十六夜記のほかにもアニメや運命の迷宮など掘り下げていくと本当にいくらでもストーリーが出てくるのが面白いですよね…!

amanatsu0312.hateblo.jp

僭越ながら書かせていただきました!ご意見ありがとうございました!

 

チャレンジしたいこと

f:id:amanatsu0312:20200318181400p:plain

やりたいことがめっちゃくちゃある…1

先日インクを作ったので、そういう意味では万年筆を作りたいな~っていう気持ちがあります。

何かと「やってみた」を最近やることが多いのですが(蘇を作ってみたりとか)もっといろんなことをやってみたいし行ってみたいですね。たくさんの人の「これいいよ」とおすすめしてもらった内容にも飛び込んでみたいですし、2020年は今の所…い、今の所オリンピックも…ありますし…(あるよね…?)一応オリンピックのチケットを持っているので見に行けたらいいな~!とも思っています。

2020年は「ワクワクする年」として興味持ったらチャレンジしていけたらいいな、とも考えています。取り敢えず目下やりたいゲームがあるのでそれを購入するところから…(笑)

 

あなたの好きな言葉を教えて下さい

「あなたが好きな言葉はありますか?」と逆質問でこちらからお聞きしたものです。

よく使うことばってそれぞれあると思いますが、私自身も「その言葉はあまり普段使わない」っていうものを日常使いしていてツッコミ入れられたことがあります。「四苦八苦」とか(笑)仕事場で「マジか…」って顔されたのは良い思い出。

それとは別に、「ニュアンス」「響き」それぞれあると思いますが個人個人で感じる「いいな~って思う言葉」があると思いお聞きしてみました。

ちなみに私は「てんやわんや」っていう語呂感がすきです。ドラえもんっぽさがある(?)

  • 好きな言葉、わたしは「すっとこどっこい」「ちゃらんぽらん」ですね……
    あまりポジティブな意味合いではないので積極的に言うもんでもないんですけど、響きが面白いので気が抜けてしまうようなあの感じが好きです。

すっとこどっこい、響きがこう、リズム感がありますね!

由来を見たら江戸時代からある言葉だそうです。

江戸言葉で、すっとこが裸を意味して醜い男を罵る時に使われ、どっこいが気合いを入れる時の掛け声を意味する。 

ちゃらんぽらんだとすっとこどっこいとまたリズム感がこう、伸びるかんじがしますね。ちゃらーんぽらーん!みたいな!(ニュアンスがうまくいえない)(そして一気に出てくる笑点感)

どちらも確かにマイナスイメージのための言葉ではありますが、語感だけに注視してみるとなんだかダイレクトに悪口いうよりもちょっとフラットな感じがします…!

  • おいしいということばが大好きです。食べるのが好きだからというのが強いですが、最後がi音で終わるので発すると表情が自然と笑顔になります!ことばそのものも、おいしい!と言って笑顔になっている人を見るのも、なんかいいな、って思うのです。 

「おいしい」とてもいい言葉ですね!自然と口にしてしまう言葉であり、また誰かが言っていると嬉しくなるというか……食べるの私も大好きなので仲間です!(笑)

おいしい、と思える感情ってある意味一番近くのハッピーだと思うんですよ。食べ物って香りと、味と、目と、食べざわりとそれぞれで楽しむものですし、そういったいみでもいろんなところの角度から「おいしい」って言葉が生まれてくるのって最高だと思います。自然と言葉にすれば「おいしい」のiで笑顔にその人自身もなって、聞いているこちらも笑顔になれる。素晴らしい言葉だと思います!!!思い出させていただきましてありがとうございます!

 

  • おかわり!が好きです。もっともっと!という感じがします。

おかわり、でイメージしたのは食卓で空っぽのお茶碗を出している様子なのですが、同時に作品のさらに続きとかもそうですよね(みなみけ!おかわりとか)

「元のものがよくて」だからこそ「さらにほしい」という希望でもあるわけで……そう考えたら希望に満ち溢れたスーパーキラキラワードでは?!っても思います。誰かに「おかわり!!」って言ってもらえるような記事をこれからもかけたらいいなぁと思いますし、これからも私もバシバシ「おかわり~!!!!」って言っていきたいと思います(笑)

 

ということでお付き合いいただきありがとうございました!!