柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

うっかり言ったら「夢」が「目標」になりました

最近Twitterでもぽろぽろこぼしていますが、このブログの「やりたいことを、楽しみたいことを、ビュッフェスタイルで」っていうスタンスを持って続けてそろそろ4年?たちます。

えっ時間はやすぎない??ついこの前まで私就活で「いらない!何も!捨ててしまおう!!(落ちた履歴書&資料ポイ)」とかしてたはずなんだけど……?!

 

 

2015年の頃は「Twitterでつぶやいたのをまとめておく場所」という形ではじめた感じで、当時はイベントやライヴレポなんかほとんどしていなかったし(今思うとなぜしなかったのかって疑問ですが)、読み直すと「√消してえええええリライトしてえええええええ」っていうASIAN KUNG-FU GENERATIONの某有名曲が頭をよぎるわけですが……。

リライト

リライト

  • provided courtesy of iTunes

私は自分の過去記事読み直すと「誤字脱字やばい」「日本語が日本語として成り立っていない気がする」「勢いがやばい。書き直したい」というもはや消してリライトしてってレベルじゃなくて「積み上げたものぶっこわして!!!!!!」という某スキマスイッチ全力少年状態になるわけですが…(笑)

f:id:amanatsu0312:20190828094007p:plain

(素材:GIRLY DROP

折角だし「うちのブログでしかできないであろうことをしよう」って思ったのが今年に入ってからなんですけれども、その結果が「オシゴトガタリ」になります。

オシゴトガタリを始めたきっかけは以前友人から「担降りインタビューして」って言われたことからです。自分自身が誰かから話を聞くことが好きで、聞いていけば聞いていくほどただただ「降りる」(別のジャンルからいうと”上がる”)ことについての”お焚き上げ”みたいなものをお手伝いできていたのが良い経験となりました。

自分は基本「降りる」「あがる」ということを経験したことがないので(好きが増える傾向で、ビュッフェスタイルを重ねているので)「一番じゃない。それをやめることで違う見方をしはじめたい」という言葉を聞いてそういうものなのか…といろいろ学ばせてもらいました。

で、そこから「せっかくだから、”今””自分が””どう好きなのか”を伝えられる場所を作ったら皆話してくれるかな~!!!聞きたいな~~Twitterでのパッションを全部まるっと教えて欲しい~!!何があなたをそんなに盛り上がらせているのか教えてくれ~!!」という、「主観のかたまり」「にわか上等」「今自分が楽しい気持ちを大事に」っていうことで聞いてみています。

これは当初も10回を超えた今も変わってません、お題も全部「あなたの好きなものを羅列してみてください。そんで今話したいことを一緒に考えましょう!」みたいな感じで、話す側の方には非常に迷惑極まりない(すいません)感じなんですけれども。

 

ふと、やりたいな~って前から思ってることがあって、Twitterでぼんやり「オシゴトガタリも30ぐらいまでいったら一冊の本にしたいなあ」ということをいいまして。

そしたら思いの外私の知人友人が乗り気になってくれまして。

やれ「売り子やったるで!!」やれ「買います!」、やれ「サインください!!」(※サインなんてものはない)と言ってもらえて、わ~~嬉しい~~!!(語彙力がない)って状態なんですけれども、それもこれも色んな人からお話を聞けている現在があるからで、「人」と「人」の関わりなんだよなあと思います。

このブログのイラスト・ロゴをお願いしている伊於さんも「よっしゃイラスト描くわ!!!コミティアでよ!!」って言ってくださって”想像しているよりトントン拍子で物事が進んでいる…!!!”と震えている昨今です(笑)

 

本を作ったことは薄くて高い本*1で作ったことがありますが、ちゃんと本形式に考えようとするとどういうのにしようとか、ロゴは、とかデザインどうしよう…とか色々思うところがあるのですが、いかんせん編集作業があれだしまだまだわからないことのほうが多いです。イラレの使い方未だにわかってないよ!!!!!とかそんな「やべえクラスでわかってないやべえやつ」なんですけど…。

 

ただ、まぁ、せっかくなので。色んな人から「やれるよ」「手伝うよ」って言ってもらえたので、夢を形にしていけたらなと思うばかりです。

ちなみにその時はこれまでお世話になった方に再度「新しい話を本用に聞きたいから教えて下さい!!!!!」ってアナザーサイド的なノリで聞きに行く可能性高いんですけど、そのときはどうか「本気でやるのか」「まじか~~」「出演料よこせや」とか色々あると思うので……反応返してもらえたら…嬉しいです…!(笑)

*1:お察しください

TOP