柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

【神田淡路町】老舗洋菓子店の「近江屋洋菓子店」でお茶をしよう

先日友人たちと「御茶ノ水でお茶するなら欠かせないお店に行こう!」ということで、前々から気になって気になって気にはなっているけど行く機会がなかった近江屋洋菓子店に足を運んでみました!!

f:id:amanatsu0312:20190218150210p:plain

本日も〜〜元気よく〜〜!!!


うまいもん研究会とはやってみたいことを全力で楽しもうという集まりというか「今月いつ空いてる〜?」「この日空いてる〜!」みたいなノリで個人個人の持ちネタ(?)でやりたいことを持ち寄り企画するかんじです!

 

 

 

近江洋菓子店とは

 神田淡路町にある老舗の洋菓子店。

セルフサービスになっていてなかではドリンク飲み放題を始めさまざまなケーキ類を楽しめるお店。

www.ohmiyayougashiten.co.jp

有名なのはURLにもあるように焼きたてのアップルパイ!!

アップルパイ好きとしてどんなものか気になって気になって気になったのでお伺いしてみました。

 

外観

f:id:amanatsu0312:20190827101831j:plain

完全に見落とした

「どこ?どこ?」ともれなく全員迷子になり、地図を見ながら「いや…この通りなのは間違いない…」「この名前がめっちゃかっこいいオーチャードナイトの近くのはず…」「オーチャードナイトでブルーとか坂本くんじゃないですかあ…」という驚きのフリーダム感。まあ概ね言ってたの私なんですが(笑)

オーチャードと言われると思い出すのは渋谷のオーチャードホールでそこから連想ゲームをしていくとV6坂本昌行さんが脳内をよぎるというあれそれ。いやお店のカラーがブルーだったからつい…(坂本くんのメンバーカラーは青です)

 

orchardknight.com

これもこれで皆でいつか行きたいねえって話をしていました。

 

で、割と本気で「どこにあるんだ近江屋洋菓子店……」ってなってたんですけどそりゃもう普通にどーんと構えていました。なぜ気づかなかったかというと、私のイメージでの喫茶店ってもっと…こう…なんかレトロな看板があって~とかみたいな印象だったんですよね。

f:id:amanatsu0312:20190829104551p:plain

こういうやつ

で、実際にいってみたら普通にビルの入口にばんってあって「これかあ~~」ってなったという。

何ならその直前にあった白泉社に「見て!甘夏さん!キョンくんがいるよ!」「本当だ!フルーツバスケットだ!!」とテンションが三人でやいのやいの盛り上がってた。盛り上がりすぎて通り過ぎてた。これはひどい

 ちなみに飾ってあったのは愛蔵版でした。フルバでキョンくんが関智一さんだった時の「森村天真感強くなった~!!!!」っていう衝撃は忘れられない。個人的に続編も楽しく拝読してるので、そっちも展開をゆっくり自分のペースで追ってます。

 

店の中

ショウケースがずら~~~っと並び、それを見ながら購入することができます。

店内はセルフサービス仕様で、フリードリンクも可。フリードリンクの種類も多かったです。

f:id:amanatsu0312:20190827101844j:plain

ショウケース

ショウケースの中身は焼き菓子、生菓子、さらに冷凍まで本当になんでもありました。見た目のインパクトがめちゃくちゃ強いものも色々…。

店内はざっくりのイメージどんなイメージっていわれると1階ぶち抜いているかんじで、レトロな空間。

「昔の銀行ってこういうイメージ」っていう感じでした。全部にたいして「こんなかんじ」「あんなかんじ」としか言えないのが申し訳ない。

 

頼んでみました

最初フリードリンクをお願いしました。

そうしたらぽんと渡されたのが紙コップ。こちらでコーヒードリンク・スープ含めて飲み放題らしい。ロイヤルホストじゃん(?)ってなりながら「スープあるとかすごい~!」ときゃっきゃしながら飲んでいたのですが、フレッシュジュース(ガムシロで自分で糖度調節可)があるのが面白かったです。美味しかった。

f:id:amanatsu0312:20190827102020j:plain

f:id:amanatsu0312:20190827101834j:plain

左メロン/右いちご

 

苺はあの…めっちゃすっぱいのでガムシロ多少入れたほうがいいかもしれない・・(笑)

さらに提供してもらった時のお盆について言えることが「知ってるこれ…これ小学校の時の給食当番が配るお盆じゃん」ってなりました。

給食当番面倒くさがりだった私はいつも「お盆係が…良いです…」っていってた派でした。今でも同じ班の友だちすまんかったなって思う次第。

 

で、私が頼んだのは人気の「アップルパイ

f:id:amanatsu0312:20190827101838j:plain

アップルパイ。さっくさく

さっくさく。そしてほんのり甘い。

パイの広がり方がフリルみたいな形になっているのが特徴。

最後もれなくパイだけ余ってぺろりぺろり一枚ずつはぎました。違うスイーツになるという仕様(笑)

「しっかりバター感」が楽しめる昔ながらのシンプルさが売りだと思うのでぜひあっためて食べたほうがいい味でした。

 

友人チョイス「ショートケーキ

こちらは友人がチョイスしたショートケーキ。もう見た目がシンプルの極みでかつ「ああ~~ショートケーキってそうだよね~~わかる~~」という語彙力消失するぐらいのかんじ。

f:id:amanatsu0312:20190829105256j:plain

シンプルが故に王道が良い(撮影:友人)

クリームがしっかりしていて、いちごの酸味と甘みのバランスが良い。

こちらも精錬されたバリバリのパティシエさんの作るケーキだぞ!っていうよりも、ほっこりとなんだか優しい気持ちになる仕様でした。一口貰ったけどバランスがよくてにっこり。

 

そしてもうひとりの友人チョイスの「イカのゼリー

夏になったらスイカだよね~という話をしている割に今年意識してスイカ食べたのいつだろうとかな話になったんですが(しんどい)

f:id:amanatsu0312:20190827102032j:plain

イカぎっしりってレベルじゃない(撮影:友人)

「そ、想像以上にスイカだ~!!!!」「これフォーク貰ったほうがいいのでは?!」という状態。貰ったものはスプーンのみ。何でだ。

食べてみると「スイカだ」ということだったので一口。スイカだ~~!!

果肉ばっちりスイカにその下の裏ごししてキレイに美味しいスイカ。さらに下の…なんだろう…ブラマンジェ的な…?なんだかわからないけど全部合わせて彩りもキレイだしさっぱりした味わいっていうのも良いね良いね美味しいね~と皆でほっこり。

 

お持ち帰りやアイスも含めて色んなものが売っているので見ていて楽しいお店でした。

ごちそうさまでした!

 

お店情報

住所:〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-4

Tel:03-3251-1088 Fax 03-3251-5815

営業:年中無休(年末年始の休業・営業時間はお問い合わせ下さい)

営業時間:月~土 9時~19時/日祭日 10時~17時30分(喫茶は17時まで)