柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

【金沢】調味料研究所「フクロプロジェクト」でお気に入りを探そう

金沢巡りをしている中で、珍しいもの・楽しいものにももっと出会えたら…というそんなふわっとした気持ちで自転車を漕いでいてたところ一緒にいった友人が調味料が好きなこともあり「行きたい!!」と誘われて行ってきました。

食料品の「研究室」をテーマに作られている調味料(塩・みそ・だし)のお店…一体どんなお店なんだ…ということでレッツチャレンジ。

 

 

 

- スポンサーリンク - 

 

「かなざわはこまち」ってどこ…?

まず、この「フクロプロジェクト(FUKURO PROJECT)」が入っているのはかなざわはこまちという施設の中。

「かなざわはこまちってどこだろう」とグーグルマップで調べてみたところ、近江町市場の目と鼻の先にありました。自転車で行きましたがわかり易い場所にあったので助かりました。

www.kanazawahakomachi.jp

調べたら館内には手巻き寿司を自分でやれるお店とか(雑誌で見た!)

可愛らしいインスタ女子御用達そうなお店とか(雑誌で見た!)

さらにいえば外国人観光客にもとてもウケが良さそうなお店などが目白押し。すごい。THE観光地ってかんじでとてもお土産から体験から何からできるという作りで、しかもおしゃれかつ小綺麗なので万人受けしそうって印象です。

 

ここの1階にFUKURO PROJECTはお店を構えています。

 

「調味料を研究する」FUKURO PROJECT

ここ金澤・袋町にて「旨みをふくろいっぱいに詰め込む」をコンセプトに、こだわりの食材を使用し、食卓に欠かすことのできない食料品を展開していきます。

プロジェクトとは、計画/企画/研究課題。

食卓の新たなスタンダードを深求し、挑戦・発信していくコンセプトショップ。

(公式ホームページ)

日本人の感じる「旨味」成分。日本食では欠かせないものですね。

そんな旨味をぎゅっと袋いっぱいに詰め込んでくれるのとか最高すぎやしませんかね。

 

お店の外観はいくつもお店が連なっている中なのですが透明なガラス張りになっていて、中はラボのようなかたち。

f:id:amanatsu0312:20200325114725j:plain

外観

 

お店の中に入っていくと、そこには並ぶ並ぶ。

f:id:amanatsu0312:20200325114732j:plain

店内

シンプルだけど、シンプルだからこそのしっかりした調味料。

f:id:amanatsu0312:20200325132913j:plain

並び方が本当にシンプルで良い

ずらーっと並んでいるのが見ていて楽しい。 

f:id:amanatsu0312:20200325114706j:plain

f:id:amanatsu0312:20200325114619j:plain

f:id:amanatsu0312:20200325114719j:plain

シンプルだけど、シンプルだからこその良さがある

贈答用にも使えるし、シンプルに自分が使うようにももちろん使える。そのずらーっと並んでいる塩、だし、みそ、ポン酢、どれも魅力的です。

 

試飲・試食をしてみよう

こちらのお店では試飲と試食も可能なスタイル。

www.instagram.com

(レモン塩個人的にめっちゃ推し)

f:id:amanatsu0312:20200325114814j:plain

試飲のできるお出汁

そのテーブルに並んでいるものたちはいい具合に実験室、ラボぽさもあります(笑)

使用可能なスプーンを用いて、色々試食させてもらいました。

f:id:amanatsu0312:20200325114808j:plain

試食

こうやって並んでいると絶妙に…知ってる……なんかこう…理系ってかんじする…(?)となるわけですが、実際どれもこれも味が違って美味しいのが面白い。

オンラインショップも今度できるということで、ここで試食して残りは通販しようと決めました。

買ってみました

 

f:id:amanatsu0312:20200325133609j:plain

お買い上げ!

悩み抜いて購入したのはこちら。

  • 塩(カレー)
  • 塩(レモン)
  • 万能だし
  • ゆずポン酢

万能だしでとったお鍋をゆずぽんずとあわせたら1000%美味しいに決まっている……という試飲させていただいての感想だったので買うのまったなしでした。

カレーについては、ちょうど試食をさせてもらったときにスタッフさんからお話をお伺いしたところ「どことはいいませんが大手のハンバーガーショップでポテトフライ買ってきて、それにかけてチーズと合わせて振ったら…さらにレンチンなんかしちゃったら…」という話を聞いて買いますの二つ返事でした。どう考えてもシャカシャカポテトである。

www.instagram.com

ご丁寧にインスタグラムでも解説されていたのですが、食べてみると思ったよりもずっとカレー。ほんのりピリ辛で、何にでも合いそうです。

 

レモンも想像以上にレモンしていました。塩レモンってことでは…?って一瞬思ったんですが、レモン塩で食べるものを想像して、からあげにちょっとかけても美味しそうですし、野菜炒めとかにしても良さそう。何にでも食べやすいかんじがしました。

 

ECサイトもできるらしいので通販もしてみたいと思います!

 

FUKURO PROJECTへのアクセス

住所:石川県金沢市袋町1-1かなざわはこまち1F

電話:076-225-8300

営業:10:00~19:00

アクセス方法:金沢駅から…
(1)徒歩金沢駅東口より直線で約15分
(2)バスの場合 A.北陸鉄道―東口~「武蔵ヶ辻」下車 / B.まちバス―「武蔵ヶ辻」下車