柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【東京・麹町】レストランでもベーカリーでもカフェでもない「No.4」というお店

 東京市ヶ谷/麹町エリアにあるNo.4というお店を友人に紹介されてホリデーシーズンにいってきました。よもやよもやで書くのが正月明けてからになるとは思ってませんでした。

 この「No.4」というお店、どういうお店なのかというと「カフェでもベーカリーでもレストランでもない」らしいです。つまり…それって…どういうこと…?と半信半疑でお伺いしてきました!

 

No.4というお店について

カフェでもレストランでもベーカリーでもない。
No.4は​朝から晩まで自由なスタイルで「ハンドクラフト」を​楽しめる空間

 こう謳うお店のNo.4。広いスペースを持ちながらお店そのものはどこかコテージ感ただよう外観をしています。朝から長蛇の列ができていてびっくりしました!名前を記載後、のんびりと待っていることx分。店内に入ってみると入り口にはパンが並び、と同時にカフェスペースとして多くの人がモーニングセットを楽しんでいました。

 パンは勿論のこと、グランドメニューではピザやスイーツもやっているらしく幅広い楽しみがあるお店。

 オーダーシステムはすべてスマホでの注文なので昨今のコロナ対策の一つとしても対応されているんだな、と妙に感心していました(笑)お伺いしたのがランチとモーニングの間だったので、モーニングで飲み物を頼みつつ、ランチタイムを待つことに。

 

頼んでみました

オーガニック・シトラス・エルダーフラワー

f:id:amanatsu0312:20220105194222j:plain

Organic Citrus Elderflower

ドリンクも非常にこだわりのある此方のお店。販売しているものはワインといったお酒から、焙煎珈琲まで様々。今回は「オーガニックシトラスエルダーフラワー」のホットをチョイス。此方はアイスもあるということでしたが、あまりに寒くてホットで。

立ち位置はジュースなので「すごい甘いレモンジュース」というのが一番適していました。

f:id:amanatsu0312:20220105194228j:plain

レモンがしっかり入っていました

お家で飲めたらいいのにな~と思いつつ朝にも夜にも合いそう。

 

トリュフ、マッシュルーム、半熟卵のピザ

f:id:amanatsu0312:20220105194225j:plain

Pizza Truffle Mushroom and Egg

薪窯で焼き上げるピザ、毎週変わるメニュー。ビーガンの方にも、どんなシーンでもお楽しみいただけるNo.4のハンドクラフト。

 窯で焼き上げるもちもちのピザ。ピザは6カットor8カットで選択が出来るので、大人数でシェアも出来る有り難い仕様。

 半熟卵を崩して、マッシュルームとトリュフと食べるともう香りがいいに決まっている。一気に香るトリュフに包まれて、もちもちピザ生地がするする口の中に入っていく。噛めば噛むほど塩っけと、旨味が組み合わさって身体の中に浸透していく絶妙さ。6カットを二人でシェアしましたがすごいスピードで消えていきました(笑)

 

いちごとピスタチオのフレンチトースト

クリスマスの限定フレンチトースト。11月22日~の期間限定アイテム。

湯種チョコチップブリオッシュに濃厚なピスタチオクリーム、ピスタチオアイス、自家製ベリージャムとチョコレートを組み合わせたフレンチトーストです。

 

湯種法で作っている分もちもち感のあるブリオッシュ生地をフレンチトーストにすることでふわっととろける仕様になっているかんじでしょうか。No.4のパンは「産地にこだわった小麦など厳選された原料や自家製天然酵母発酵バターミルクなどを使って焼き上げています。」ということだったのですが自家製天然酵母ってどれだろう……!?ホシノ天然酵母種なのかな、とか以前勉強したときに出てきた自家製酵母種がどんなものなのか興味津々です(笑)

f:id:amanatsu0312:20220105194137j:plain

Strawberry Pistachio French Toast

分厚目のブリオッシュ食パンにベリーやピスタチオがのって、さらにクリームもしっかり。写真だと伝わりにくいですがばっちりグリーンと赤でクリスマスを彩っています。お一人様一個で食べても勿論いいですが、ボリューム感があるので二人でシェアしても良さそう。ピスタチオとチョコレートの相性も抜群でとても美味しかったです。アイスそのものも、だんだんと溶けてくるからチョコレートやクリームと合わさってさらに味わい深くなっていくのがポイント。季節限定なのがもったいない。また食べたいお味です。

 

ピザを食べるもよし、フレンチトーストを食べるもよし、モーニングを楽しむもよし、パンだけ買っていくもよし。たくさんの可能性を秘めたお店でまさに「レストランでもベーカリーでもカフェでもない」ぶん、どんな形にも変容できるお店であるように受け取りました。次はどんな顔のNo4を楽しみにいこうかーーそんなふうに考えるばかりです。お店入口に並ぶパンも、ハード系の食事パンをはじめ、菓子パンや惣菜パンとバリエーション豊か。こちらもまた買って帰りたいです。

ウーバーイーツも対応していたりと実に行きごたえがあるし、シーズナルごとの違いも楽しそうですね。ごちそうさまでした!

 

お店概要

所在地:〒102-0081 東京都千代田区四番町5-9

電話番号:03-3234-4440

ホームページ:https://www.tysons.jp/no4/

インスタグラム:https://www.instagram.com/no.4_kojimachi/

おすすめメニュー:トリュフのピザ、フレンチトースト など

TOP