柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

スパークリングティーを家で作ろう!

実家にいくとよく冷たい紅茶を出してくれるのですが、それがめちゃくちゃ美味しくて、そういえば紅茶屋さんでも試飲で出してくれる紅茶なんであんな甘くて美味しいんだろうって常々思うわけです。

で、聞いてみたら「結構簡単に作れるよ」っていうことで、面倒くさがりな私でも出来るだろうかと聞いてみたら、水出し紅茶も炭酸で作った紅茶も案外さっくり作れそうということでやってみました。

とりあえず気になったらやってみればいいんだよ~!っていうことで実践してみた記録です。

 

 

 

水出しのお茶選びから

さて早速決めてみたならどこからやろうかなって思って家にある紅茶を見たんですが、なんかこう…こう…やるなら違う形でやりたいじゃん……?という心持ちになったので、東京・有楽町にあるカレルチャペック紅茶店さんにお伺いしました。

www.karelcapek.co.jp

本店は吉祥寺にもあってそれもめちゃくちゃ美味しくて好きなんですけど、ささやかなギフトとして紅茶を買うなら私は大体ここでお買い上げさせてもらっている。後名探偵コナンとのコラボもやっているのでオタク友達から好評を博している。ありがてえ。

お店のスタッフさんとお話させていただいて「今この夏におすすめなのだったら水出しハーブですかね」ということだったので、これを1セット買わせていただきました。

f:id:amanatsu0312:20190613111950p:plain

公式サイトさんより。ハーブティーで今回はチャレンジ

試飲で「水出し ブライトブルーアイ」のスパークリングティーを出していただいたのですがそれがめちゃくちゃ美味しかったのでチャレンジ。

説明書には「白ワインで作っても美味しいよ」ってあったので、ちょうどお世話になってる友人が誕生日だったこともありチャレンジしてみました。

 

スパークリングティーを実践

「ビューティーレッドハーブ」編

▽今回使用しているハーブティー水出し ビューティーレッドハーブ

f:id:amanatsu0312:20190613113338p:plain

ビューティーレッドハーブ

シンプルにきれいに 紅色ハーブ
水出し ビューティーレッドハーブ

自分らしい美しさを大切にする人のためのハーブティー。ハイビスカス、ルイボスは美しさに敏感な人たちから信頼され人気のハーブ。
女性に嬉しいローズヒップは、ハイビスカスとの味のハーモニーが楽しめます。

欲張って、ビューティーフルーツのストロベリー、アップル、キウイで酸味を和らげました。
ほのかに香るローズとパッションフルーツの香りで、贅沢なアロマも楽しめます。

香りも良く、ほのかに甘い<ビューティーレッドハーブ>。
いつ飲んでも身体に優しいノンカフェインのハーブティー。毎日のご褒美ハーブで自分をいたわって。

(公式サイトより)


説明読んで「なるほど!!!わからん!!!」となったので、とりあえず実践。

お店で買うときに、甘いほうがいいんですかね?と聞いたら「あっても美味しいと思いますよ」と教えていただいたので、じゃあとりあえずと三ツ矢サイダーで実践。

アサヒ 三ツ矢サイダー 500ml×1ケース(24本)

 

自分の好みにあわなかったら嫌なので500mlのペットボトルにしました。

 

手順

  1. 三ツ矢サイダーを用意する
  2. ラベルを剥がす
  3. 紅茶のタグを切る
  4. インしてみる
  5. 冷蔵庫で一晩冷やす

f:id:amanatsu0312:20190613111537j:plain

テッテレー!!!!

500mlに2個ティーバッグを突っ込んでみた結果が此方。一日でめちゃくちゃレッドに仕上がりました。

 

f:id:amanatsu0312:20190613113947j:plain

入れてみるとこんなかんじ

カラーリング的には概ね「浦和レッズ的なぱきっとした赤」でした。

さっそく試飲してみると……おや…想像していたよりも……ずっと甘い…??

ストロベリー、アップル、キウイが入っていてかつパッションフルーツの香りというのもあるんでしょう。後三ツ矢サイダーのもともとの「おっ甘いね~!」って感覚とのコンボも結構ある。

個人的には甘さがないほうが好みかもしれないなーっては思ったんですが、これはこれで彩りが鮮やかでシンプルなスパークリングティーや水割りで出したら爽やかさが残る感じの印象を受けました。めっちゃ赤いってのも面白い。

ハーブティーだからあるあるなんだけど、それでもこう…「赤!!!」の主張って見ていて元気が出ますね。

ローズヒップティーはどっちかっていうとピンクっぽいイメージだったのですが、これぐらい赤いとちょっとしたお茶会とか開いたら目立ちそう。

 

「ブライトブルーアイ」編

昨今話題の「青いお茶」ということで、試してみました。レモン汁かけるとピンク(紫)になるのはバタフライピーの影響らしい。

f:id:amanatsu0312:20190702202748p:plain

ブライトブルーアイ

バタフライピーに関しては名探偵コナンにも登場しているお茶です。

 調べたらカレルチャペックでコラボしてた。

【再入荷!】「名探偵コナン」×Karel Capek カラートリックティー 5p | 【KarelCapek】カレルチャペック紅茶店 公式通販|山田詩子主宰、世界的銘茶を鮮度No.1でお届け。

 

ということで、色が変わる面白いハーブティーということもあり、どんなかんじで試そうかな~って調べてみたら、裏面に「白ワインに漬け込むと美味しいらしい」ということで。

 「ならやってみっか~~~~」とうっかり挑戦。

 

 

f:id:amanatsu0312:20190613111544j:plain

f:id:amanatsu0312:20190613111534j:plain

白ワインに漬け込んだ図


やってみました!!!!!!!!!!!

漬け込んで1日たった図。ほんのり紫色。

f:id:amanatsu0312:20190613111547j:plain

きれいな色です

味としてはフルーティー。このお酒にちょうど良い感じの甘さになりました。

で、その流れから「氷にしたらいいのでは?」となり、家に帰って煮出して氷に。

 

 

f:id:amanatsu0312:20190702210333j:plain

ほんのり水色

優しい色してます。色合いがとてもきれい。

で、これを炭酸水で割ります。

f:id:amanatsu0312:20190702210259j:plain

きれい~~~

めっちゃボケてる。

優しい色合いになりました!!!かわいい!!

炭酸水はウィルキンソン炭酸にしたんですが、シンプルに美味しかったです。飲みやすい。炭酸がきつい人は弱炭酸系のほうがいいかも。

 

f:id:amanatsu0312:20190702210305j:plain

レモンを入れた様子

 

これはレモンを入れた様子。ほんのり下のほうが紫になっていると思うんですけど、マドラー(なんてものはうちにないのでスプーンでやりました)で混ぜると、こう……夜明けみたいな、段々と染まっていく感じがとてもいいです。

レモン汁入れるとレモンティーってかんじなんですけど(見たまんま)(そのまんま)、すっきりしている感じがしました。スパークリングティー、ほとんどやらないけどこれはとても楽しい。そして美味しい。何も甘いのはいってないのに甘くて、でも炭酸だからなのかさっぱりしていました。

 

これからの夏に良さそうなのでまた試してみたい所存です~~!ごちそうさまでした!!