柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜブログ

”チキンナゲット”の可能性を教わったのでマクドナルドで食べてきました

「ナゲットに思い入れがあるか」と言われると「いやそんなに」という全くを持って面白みがない回答しか出来ないんですけど……、いろんなお店でいろんな其々特徴がありますよね、ナゲット。

それこそ飲食店でいただく揚げたてナゲットのホクホク感とかも大好きですし、お家で作る豆腐と鶏肉で組み合わせたチキンナゲットも美味しい。何より安い。

もちろんジャンクフードのチキンナゲットも美味しい。美味しいんだけれどなかなかジャンクフードに手を出す機会が少ない。

そんな中、いつも大変おもしろい記事を読ませていただいております結騎了さんが下記のようにツイートされていらっしゃいました。

 

 

 やっぱりナゲットと言えばマクドナルド強いよな~~~!!!!!!!!ってことで、この結騎さんのツイートをきっかけに、普段バーベキューソースをつけて食べていた(豆腐×鶏肉のチキンナゲットは自家製でたまに使ってます。これがなかなかうまい。ありがとうクックパッド)私からすると「そんな違うのか~!!」とまぁ驚きまして。

そこからお話をしていった結果、大変熱量のこもったチキンナゲットトークをしていただきました。チキンナゲットと言っても奥が深い。ちょっとしたインタビュー企画できるくらいに熱量持っていらっしゃって。「ラルク記事めっちゃやってて楽しかったですけどどうしてチキンナゲットにしなかったんです??」と思わず聞くぐらいには熱量がこもってました。

 

f:id:amanatsu0312:20200820115814p:plain

チキンナゲット(いらすとやより)

結騎さんには9回目の「オシゴトガタリ」にご参加いただきました。その時の題材はL'Arc~en~Cielという人たちのブランディング能力の高さについてひたすらレクチャーを受けました。

amanatsu0312.hateblo.jp

休止=マイナスのイメージが付きやすい中で、「じゃあちょっと武者修行に行ってくる」みたいな感覚でお互いがいろんな経験を積んで再びまた集合して作り出す展開というのは少年ジャンプやニチアサの要素も満載で「L'Arc~en~Cielが!?あのラルクさんが?!!そういうのやってるの!?!」とイメージがなかったぶんめちゃくちゃ楽しかったです。

 

ここからお話が広がったこともあり、自分なりにナゲットについて色々考えてみた次第です。

例えば、ローソンのチキンナゲットといえば「からあげクン」だと思うんですけれど!

からあげクン 特大サイズ ぬいるぐみ

からあげクン 特大サイズ ぬいるぐみ

からあげクン 特大サイズ ぬいるぐみ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 (ゲームセンターであんなに苦労して取ったのにアマゾンで置いてあって泣きそう)

一方でローソン100では「チキンナゲット」が販売されているからカテゴリーを一緒にしていいのか?とかそんなことを思ったりするわけで。でもこれは「冷凍食品」と言われたらそのとおりですし……。

store100.lawson.co.jp


結騎さんにチキンナゲットレクチャーを頂いて、「そんなに熱量があるのにどうしてブログに書かないのですか??????」と聞いてみたところ、書きたいなぁと思っていただけたようで。(有難うございます)(楽しみにしております)

じゃあせっかくだし、この話の流れでナゲパ*1をしたチキンナゲット初心者のわたしもその感想を記しておこう、という記録です。

良い機会をありがとうございました!(笑)

 

- スポンサーリンク - 

 

 

f:id:amanatsu0312:20200820113956p:plain

マック強い

マクドナルドさん、2020年7月22日~9月8日までチキンマックナゲットめちゃくちゃ安くなっていました。道理でナゲット押出してるわけだ~とびっくりしつつ、現在のソースが3種類あることも初めて知りました。

 

チキンマックナゲットについて概要を調べたところ、マクドナルドの公式ホームページに記載がありました。

外はカリッとゴールデンブラウン。中はジュワッとジューシー。絶妙の温度管理と時間で揚げられたマクドナルドの自信作です。

チキンマックナゲット 15ピース | メニュー情報 | McDonald's Japan

 

夜マックでポテト&ナゲットセットがあるのでそれを食べたことがある一方で、現在進行系でナゲット15ピース限定販売していて(かつ値段がめちゃ安い)びっくりしました。ナゲット人気だなぁ。


ということで、15ピース買ってみました。

 

熱き決闘者たち(Re-arranged)

熱き決闘者たち(Re-arranged)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

f:id:amanatsu0312:20200820114245p:plain

圧倒的パワーを感じる


強靭無敵最強。ちなみに15ピースで買ったんですけど、一方で「でもせっかくだから5ピースのやつも買っておくか」ということで5ピースも購入し、なぜかドッキングし合った結果がこちらです。なんで5ピース買ってしまったの……?(その場のノリでした)

 

f:id:amanatsu0312:20200820114427p:plain

ソースはこちら

ソースは「バーベキュー」の鉄板2個と、季節限定のレモンタルタル、アラビアータの3品。マスタードを選ばなかったのは結騎さんとお話した時にマスタードの話題がちらっと出たので(笑)

 

 今そんなにソースあるのまず知らなかったです。定番しか食べたことがなかった…。

f:id:amanatsu0312:20200820114648p:plain

開けた状態はこれ

色合いがすごく違いますね。スポイトで色抽出したらだいぶ違ってちょっと笑いました。

ということで、実食感想を。

 

シンプルにそのままが美味しい

めっちゃうまいな~~~~味がしっかりしてるな~!!!と驚きました。

普段自分で作るナゲットは割と胡椒をばちばちに入れているのですが、チキンマックナゲットはもともとの味がしっかり濃い目。ジャンクフードといってしまえばそれっきりなんですけれども、例えばちょっと冷えちゃったとしても食べられるようになっているのかなぁと思いました。塩分量は気にしちゃいけない。

 

ソースを付けてみた感想は次の通り。

ソースいろいろ3種類

  • 【バーベキューソース】
     家で作るよりもやっぱり味がしっかり濃い目。さらっとした液体というのもあってつけると鉄板に美味しい。万人受けする味。困ったときはバーベキュー。
    ただずっとつけるではなくてバーベキュー→そのまま→バーベキューで味の変化を楽しんでもありだなと思いました。3つの味の中ではこれが一番好きでした。

  • 【アラビアータ】
     夏だからこその辛さがほとばしる系のソース。実際食べてみて「トマト感が結構強いかな」と思ったのですが、キッズには向かないぴりりとした要素もあるのが嬉しいですね。夏~!!ってかんじ。これはこれでバーベキューとの差別化としてありだと思います。ほんのり甘いバーベキューに対抗してのアラビアータ。あとうっかり購入したポテトにつけても美味しかったです。

  • 【レモンタルタル】
     夏なのでレモン。タルタルソースということで覚悟していたのですが実際口にすると「レモン」より「タルタル(マヨネーズ)」感が強かった。個人的にはレモン要素を期待していたのですがそのへんはやっぱり万人受けマクドナルドさんなので仕方ないのかもしれない。期間限定だからこその面白さなのかもしれませんね。
     エビフライの横にそっ……って置いてあったらつけてみるかもなぁと感じました(笑)

f:id:amanatsu0312:20200820115750p:plain

エビフライも美味しいよね!!!!!

 

他店のチキンナゲット

チキンナゲットというカテゴリを見るとついついどうしても「マクドナルドのチキンマックナゲット」にいきがちなんですけれど、調べてみたら思った以上にナゲット色々あったのでまとめ。

 

ファミマといえばファミチキがあるじゃあない……と思ったのですが、ファミチキってナゲットであっているの……?と。どちらかといえばフライドチキン……?

www.family.co.jp

そのほかだと最近「ポテチキ」というものも出されていますよね。こちらは「ナゲットでも唐揚げでもない」が売りなのでまたちょっとカウントが迷う。

とか思ってたら、最近新商品が出ていたそうです。

「スパイシーチキンナゲット」。まさにナゲット!!!!!!

www.family.co.jp

この他にもシーズンメニューを中心にナゲット色々展開しているっぽいです。スパイシーチキンナゲットは個人的にすごい気になる。

 

  • ローソン

やっぱりからあげクンですかね……?具体的にチキンナゲットという紹介ではないものの……でも唐揚げっていってるし……そもそもチキンナゲットと唐揚げの境界線とは……とか考え始めちゃったんですけれども。ローソンのからあげクンもいろんなフレーバーがあるのが面白いですよね。

www.lawson.co.jp

個人的にはレモン味とかも好きです。さっぱりめ。

 

セブンイレブンは「チキンナゲット」と名して展開を続けているようです。実はセブンイレブンの揚げ物系食べたことがないので興味津々。

www.sej.co.jp

サクッとした衣としっとりジューシーなお肉の食感が味わえるチキンナゲットです。塩こうじを使用することで素材の旨みを感じられるように仕上げました。

と説明にあるのですが……お写真見ているとこう……唐揚げっぽさが……???とも思ったのですがやっぱりナゲットとの境界線がわからないものの、説明で美味しそうなので気になる。今度買ってみます。

 

モスバーガーはどっちかというと「モスチキン」というめちゃくちゃ美味しいチキンがあるわけですが(果たしてこれを以下略)一方で「チキンナゲット」も取り扱っているようです。

www.mos.jp

いつも私はスパイシーチリドッグとかを食べるのですが、チキンナゲットがあることをこの記事書くにあたって知りました。スパイスがきいているタイプの味なので、マクドナルドとの差別化がしっかりされていそう。

www.burgerking.co.jp

バーガーキングもチキンナゲットを展開。

5ピース8ピースとそれぞれありますが、それとは別に「スパイシーチキンナゲット」とかもやっている様子。サイドメニューみていくと奥が深いですね。なおスパイシーチキンナゲットでもソースはBBQとハニーマスタードらしい。

「チリポテト」が好きなんですけど、ウェンディーズもチキンナゲットがあり。箱の入れ方がポテトのような入れ方なんだなぁと知りました。ソースはBBQとこちらもハニーマスタード。やっぱり鉄板はこの2つなんですかね。

wendys-firstkitchen.co.jp

 

  • ケンタッキー・フライド・チキン

チキンと言えばのKFC。KFCがナゲットやってると言われたら「そうなんだ」よりも「そうだよね!!!」って思うばかりです(笑)

www.kfc.co.jp

ソースについて明記がないのと、他のお店に比べて3個/5個と少し数が少なめ。サイズ感が調整してあったりするのかな。気になるところです。

 

実際に「そのままも美味しい」と言われて

なるほど確かに美味しい。企業努力ってすごいなあと改めて感じるばかりでした。ごちそうさまです。

 

お店によってそれぞれが味が違ってしかるべきで、そこで個性を爆発させていくものなのでしょうが、色々食べていくと「これが好き」というものが個々人に出てくるんじゃないかな。

 

とりあえず「意識して」マクドナルドのチキンマックナゲット食べるのは初めてだったので非常に楽しい経験でした。なんとなくでご飯食べるより意識することで見えてくるものもあるんだろうなあ。

シンプルにそのままでも美味しい。新しい発見でした。

ごちそうさまでした!

*1:ナゲットパーティのことを言う