柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【東京・等々力】パティスリー・アサコ・イワヤナギのホールケーキでお祝いしました

 パティスリーアサコイワヤナギといえば言わずとしれた洋菓子店。岩柳麻子さんが2015年に東京都世田谷区等々力でオープンしたケーキショップ。最寄り駅は等々力駅です。いつか行きたいいつか行きたいと言い続けていたところ、やっと行く機会があってようやく赴いてきました!

 ということで、今回はホールケーキと焼菓子のざっくり感想になります。生菓子やパフェも食べたいところです。強靭な胃袋と潤沢なお金が欲しい。

 丁度今回のはてなブログが【今週のお題「自分に贈りたいもの」】ということもあるので記しておきます。金があったらずっと自分に贈り続けたい。カロリー?体重?こまけぇこたぁいいんだよな精神でいきます。

 

お店について

 

 前述したように最寄り駅は等々力駅。お店にいくとすでに長蛇の列が。焼き菓子のショップが隣にあり、どちらかに並んでいく形になります。

 また、ケーキをすでに予約している場合、先に入れてもらえる形です。オープンの大体15分前ぐらいに並んでいたのですが、あっという間に列が伸びていてびっくりしました。流石の人気店!

 外観やら店内はちょっと混雑していたのとテンパっていたので撮影していませんが、スタッフさんにホールケーキの確認をしてもらい、受け取りました。Tablecheckでの予約システムを導入していらっしゃるおかげで非常にスムーズなお買い上げに成功。有難うございます。

季節のショートケーキ いちご

f:id:amanatsu0312:20220201201435j:plain

季節のショートケーキ いちご

いちごのショートケーキ。旬の果物とコンポートをミルキーなクリームとともにお楽しみください。

パティスリー・アサコ・イワヤナギのショートケーキの形は丸形と四角形と2種類。

今回は丸形で頂きました。見た目の華やかさも勿論ですが、カットした時の断面図も大変美しいのが特長。非常に目を引きますね。

f:id:amanatsu0312:20220201201437j:plain

カットしました

今回の中に入っていたもの(フルーツ)はベリー系。

 季節ごとにフルーツが変わるからこその「どんなものになるかな」という楽しみが募るものでもあります。今回はベリーだったけれど、来月はきっと違う、そうやって毎月積み重ねていくことで違いが生まれる「ショートケーキ」にうっとりします。

 きらきらとしたいちごは一つ食べるだけでイメージしていたよりもずっと糖度が高くて、身体中を駆け巡る甘さ。クリームとの相性は勿論、上段に飾られているいちごの甘さとの相性も抜群で、2人で食べていたのにあっという間に食べきりました。

 ふわっと香るケーキ独特の甘い香りと、フルーツの爽やかな香りがちょうどよく、甘いものが苦手な人でも食べやすいような味わい。コーヒー紅茶との相性はもちろんですがお酒ならこっくりしたワインなんかも合うと思います。ベリー系のワインと合わせたらベリーとベリーなのでよりマッチしそうな印象を受けました。パティスリーアサコイワヤナギではマリアージュ/ペアリングとして紅茶やコーヒーなども一緒に販売しているのですが、どんなものとの相性がいいのかな、と思わず考えてしまいますね。それぐらい”組み合わせ”で印象が変わりそうなお味でした。

 まさに「お祝い事」のショートケーキにふさわしいようなお味。私は大好きだったのでまた買いたい所存です。

桃のヴェリーヌ

 シーズナルごとにヴェリーヌは発売されていたのですが、冷凍販売なのを良いことにいつぞやに購入した桃のヴェリーヌもご紹介。

 グラスに入ったおやつとして冷蔵解凍しましたが、シーズナルごとにこちらもフルーツが変わるとのこと。いつぞやはぶどうのヴェリーヌもあってこちらも美味しそうでした。

f:id:amanatsu0312:20220218174016j:plain

桃のヴェリーヌ

レモンのジュレでさっぱりとした仕上げたヴェリーヌ。

下からミルクブランマンジェ、苺フランボワーズソース、フランボワーズ葛、フランボワーズ、柔らかい色の桃コンポート、とグラデーションの美しい涼しげなデザートです。

季節のヴェリーヌのご案内 | PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI より)

 ホームページでは「ミニパフェで楽しんでね」というように記されていましたが、そのまま頂いてもさっぱりしていて食べやすいお味です。

 食べる前に冷蔵庫に入れて解凍した後に長めのスプーンですくっていただきます。これを注文したときは丁度初夏~夏にかけてだったのですが、レモンのさっぱりとした味とミルクのまろやかさ。そしてフランボワーズの甘酸っぱさが桃を引き立ててくれます。

 

焼菓子

 焼菓子は通信販売でもたくさんあったのですが、個別で販売もしていたので衝動買い。コーヒー紅茶などのペアリングも楽しめるということで、ずらりと並んでいる中からあれやこれやと選んでみました。

f:id:amanatsu0312:20220209133527j:plain

お菓子色々

カヌレ

f:id:amanatsu0312:20220209133521j:plain

カヌレ

言わずともがなのカヌレはフランスの伝統菓子の一つですね。この独特なフォルムに対してのもっちりとした中身とカリカリの外見のバランスが大好きです。香りがぶわーっと広がってくるので噛めば噛むほど味わいがでるというか、満喫するのにとても良いアイテム。個人的には紅茶との組み合わせが大好きです。1個あたりのお値段はしますが、実は案外パティスリーでお見かけすることが少ないので美味しくいただきました。

 

クッキー

正式名称が分からなくてすいません…ハート型のクッキーというかサブレ。さくっとした食感と食べやすさがあり、ホロホロ砕けていくのが楽しいお味でした。ショコラとプレーンと両方ありましたが個人的にはショコラ派です。

 

ロミアス ショコラ

車輪のような形をしているクッキー。真ん中にキャラメリゼされたアーモンドが入っていることも含めて、見ていてきれいだなあとうっとりするアイテム。こちらもほろ苦さが特長ですが、香ばしさとのバランスが良くてぺろっと食べきりました。

サブレ・ピスタチオ

f:id:amanatsu0312:20220209133524j:plain

ピスターシュ

軽やかなグリーンが特長のピスタチオのサブレ。クッキーより食感が「ザクッ」としています。個人的にはしっとりよりもザクザク系が好きなので、此方がおすすめ。お土産のサブレ詰め合わせなども販売しているので多分比較的手に入れやすいかと。

ピスタチオ、ここ近年バリバリ流行っていますが香ばしい香りと焼き菓子との相性が抜群で大好きなので思い切り満喫させてもらいました。

 

 

イートインのパフェも食べてみたいところですが、今回はお祝いということでケーキを中心にあれやこれや食べた感想でした。ごちそうさまでした。

アクセス方法

住所:東京都世田谷区等々力4-4-5

東急大井町線「等々力」駅徒歩3分・「尾山台」駅徒歩4分。等々力駅から196m

営業時間:11:00~18:00

定休日:月曜・火曜(祝日の場合は翌日)

ホームページ :PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI

公式アカウント:Facebook ・ Twitter ・ Instagram

TOP