柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【埼玉・大宮】自販機で買える「ショートケーキ缶 chou-chou」

 PR TIMESグルメをフォローしていて、開店情報や新しい情報を見ては「行きたいなあ」ということを繰り返しているのですが、大宮で「ショートケーキ缶」を販売開始したというニュースを見たので行ってきました。大宮、案外都心からそんなに時間がかからないので有り難い次第です。ということで、その雑感をつらつらと。

prtimes.jp

 

 

ショートケーキ缶について

 このショートケーキ缶を販売しているのはサイカンシステム株式会社という観光相殺などをメインにホールを運営・展開している会社さん。

 このうち、大宮駅近くにある結婚式場「大宮サンパレス/GLANZ」に、ショートケーキ缶とお花の自動販売機が設置されました。設置されたのは12月24日~。

 このショートケーキ缶は、全部で4種類用意あれています。一日に25個限定で、一日に何回か補充もされているようです。

f:id:amanatsu0312:20220126235449j:plain

自販機

出しているアイテムは「いちご」「いちごティラミス」「シャインマスカット」「モンブラン」「フルーツ杏仁」など。

f:id:amanatsu0312:20220127162922p:plain

リリース画像から引用

ケーキ缶に書かれているBLOOMY'Sというのは川口にあるカフェのことを指すようです。

www.bloomys-saitama.jp

リリース文章を読んでいると作っているのは結婚式場のパティシエさんたち?なんですかね…??ちょっとそこらへんよくわからないふわっと感です。

 

食べてみました

価格帯は350mlで850円。普通のケーキよりお高いのは自販機の維持費とか諸々といったところでしょうか。ミニ缶もあったのでそちらも気になりました。

f:id:amanatsu0312:20220127103529j:plain

買ってみました

購入したときに柄が長いスプーンが付いていたのですが、これを掬って食べていくスタイル。ショートケーキだとフォークの印象ですが、ケーキという概念というよりもパフェとかそっちに部類する考えでいいのかも。

思ったより甘さがすごく強いというわけではなく、まろやかな味。缶に入っているとはいえきちんとショートケーキで食べやすかったです。缶コーヒー買ってショートケーキ缶買ってひなたぼっこしながら一息――なんていうことが出来たらいいな~とも思います。ただ1日25個しか販売していないということなので「ちょっと小ネタに」「みんなにお土産に」がシチュエーションとしては思いつくかんじですかね……。

 

隣で販売している「花の自動販売機」は種類も豊富で「こんなのもやってるんだ~」と思わず見てしまいましたが、日比谷花壇が監修していると聞いてなるほど……とも。ケーキもですがお花も新鮮さが必要になってくると思うのでどうやって販売しているのかも気になります。

 

置いてある場所について

設置場所:ベルヴィ 大宮サンパレス/GLANZ

住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-123

HP: https://ssl.omiya-sunpalace.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/omiya_sunpalace/

TOP