柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

桃のような香りがする苺「桃薫」をお取り寄せしました

今週のはてなブログおお題、【お題「#おうち時間」】ということでしたので、最近やったお取り寄せをつらつらと書いていきたいと思います。

気づいたらお取り寄せしてQOLバチバチ上がっている一方で家にいるおかげで光熱費馬鹿にならなさそうとちょっとヒヤヒヤしているのは正直なところだったりする。

 

 

< スポンサーリンク >

 

シックスベリーファーマーズの希少いちご「桃薫」

新型コロナウイルスの影響でいろんな会社さんが悲鳴を上げている」というのを耳にしていたのもあって、自分になにかできることはないかな~と考えた結果「苺農家さんいちご狩りシーズンなのにしんどすぎないか」ということを思い立ち自分でできることを……ということで苺を頼んでみました。

お見かけしたのはこちら。「桃薫」といういちごに初めて出会いました。

最近自分の中で「苺のコンフィチュール」を作るのにハマっていて、何ならこれを白ワインで割っても美味しいということに目覚めてしまいたくさんあってもまぁ食べ切れるだろうという概念で注文。

f:id:amanatsu0312:20200422154223p:plain

届きました

この桃薫、私が収めた写真で見ると赤いのですが、どちらかというと薄いピンク寄りの色をしています。

 

 

どんなフルーツかというと、食べてみると名前の通り「桃」みたいなフルーティーさがあります。ダイレクトな苺の甘さというよりも桃のような香りと苺のフレッシュさ甘酸っぱさが組み合わさった味わい。

ということで箱で買ったので自分の中で分担。

  • コンフィチュール
  • 冷凍いちご
  • そのまま

大体この3つにわけました。が、そのままで食べていくとペースがはやい。気づいたら何もかもなくなっていた…美味しすぎる。おかわり。

コンフィチュールは苺の甘みをできるだけとっておきたいのではちみつとグラニュー糖をいちごにかけて1時間放置→煮詰める(その間にウイスキーまたは白ワインをちょっと入れる)(仕上げにレモン汁を入れる)ということをしたもの。

これがね~~~~~~~~美味しいんですよ~~~~!!

びっくりした。美味しくてびっくりしました。前述したとおりワインと割っても美味しいし、炭酸水で割って「いちごソーダ」にしてもめちゃくちゃ美味しい。

さらにさらにミルクアイスにちょっと入れてもいい。

牛乳で氷を作って、それを崩して苺を入れていくと気持ちフラペチーノごっこもできて楽しい(普通にバニラアイス+いちご+牛乳のシェイクにしても美味しい)のでそっちもオススメ。

非常に楽しませていただきました。ごちそうさまです!!!1!

 

桃薫の良さ

全体的に小粒だったのもあるんですが、一口一口噛み締めて食べると伝わる甘み。

フレッシュだな~っていうのももちろんですがこちらの苺は「ケーキ用」っていうのもあって、組み合わせが無限大でした。

ホットケーキの合間に挟んでホイップクリームと合わせても120%美味しいと思う。それぐらいさっぱりと甘みの間にポジションを座していて「やだ…おいしい…おかわり…」ってなってました。苺大好きな人間としてはまた食べたいです。現状そのまま保存したいちごが余裕でなくなってしまってどうしようってなっている。

 

また、もったいないからとコンフィチュールにしましたけどコンフィチュールもすごいあうんですよね。真っ赤ではなくほんのりピンクで色合いもかわいいし、何より自分で自分の考える量で甘さを調節できるのがポイントです。

ウィルキンソンタンサンと割って苺サイダーにしたらきれいなピンク色になって「めっちゃ映えるやつだこれ」って思ったんですが撮影するの忘れるぐらいガバガバに飲んでました。自家製いちごサイダー美味しすぎる。

 

f:id:amanatsu0312:20200422173324p:plain

デトックスウォーターにしても絶対美味しい

コンフィチュールなのでパンと挟んでいちごジャムサンドにしても美味しい。ごはんもいいけどパンもいいですよね……。

 

美味しい苺の食べ方色々

それこそ「練乳」と合わせたっていい。それこそ「牛乳」や「アイス」ともあり。

「ヨーグルト」…もう乳製品とか完璧じゃん大勝利じゃんって思うし、じゃあそれ以外はってなると、今回のコンフィチュールははちみつ>砂糖だったこともあったので紅茶と割ってロシアンティーにしてもほんのり薫る甘さでめちゃくちゃ美味しかったです。よく寝れることまったなし。

 

新型コロナウイルスに負けるな!という形でいろんな農家さんや団体さんが頑張っていらっしゃるのを見て、自分にできることはないかなぁと思うばかりなのですが、できることを一つ一つ、こつこつとやっていけたらいいなと思います。

ということで「普段だったら多分出会うことができなかった桃薫」に出会えて本当に良いおうち時間が過ごせたな~という記録でした。ごちそうさま!