柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

ディズニー公式ホテルが「フレンチトースト」レシピ公開したからアレンジしてみた

ディズニーホテルが新型コロナウイルスの影響を受けてるということもあって人気メニュー「フレンチトースト」のレシピを公開されました。

 

そのときの感想が「絶対甘いじゃんこんなの…」で、そもそもめちゃくちゃ甘いのそんな得意じゃないしな…ということで「せや!!アレンジしたろ!!!!!」という突発的発想で全部切り抜けました。料理ができない人がすぐやろうとするやつです。

 

なお、私のイメージしてたフレンチトーストは割と世間一般的なフレンチトーストだったわけですが…

f:id:amanatsu0312:20200427120632p:plain

キューブ型のフレンチトースト

(上のはたまに見かけるスクエア型。もっとしっとりと、ぺたーんとしたやつの印象でした/Lifeforstock - jp.freepik.com によって作成された food 写真をお借りしています)
 紹介されていたのは「おう・・なかなか・・・インパクトあるなあ…」ってやつでした。 

f:id:amanatsu0312:20200427101946p:plain

それでもオフィシャルには感謝しかない

こちらの画像はTwitter、ならびにディズニーパークが告知していた画像。見るからに甘そうな気配のあれでそれですね。

 

 

 

- スポンサーリンク - 

 

 

大体テストが終わりそう? 

 

元ネタフレンチトーストについて

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートの直営ホテル、ディズニー・パラダイス・ピア・ホテルのレストラン「PCHグリル」の人気メニューの一つ。

disneyparks.disney.go.com

レシピが全部英語で英語力ない私は当然頭を抱えたわけですが…。

調べたらねとらぼやORICON NEWSが翻訳していらっしゃったのでそれを参考にしました。

www.oricon.co.jp

 

作り方について

大本の材料が結構エグい。

 

■材料(4人分)

  • 固くなったハラーブレッド 8枚
    ※なければ食パン(5~6枚切り)4枚で代用
  • 熟したバナナ 2本
  • チョコレートチップ 45g
  • ピーナッツバター(クリーム状)120cc 
  • 溶き卵 6個分
  • 低脂肪チョコレートミルク 180cc
    ※牛乳にミルクココアを溶かして代用可
  • シナモンパウダー 小さじ一杯
  • 塩 小さじ1/4

お好みでチョコレートシロップや粉砂糖(トッピング用) 

 もうまずこれの段階で「絶対甘いよ…間違いないよ…」と震えていました。おいマジか。マジなのか。この甘さをいけるのか…。でも美味しそうである。

ということで、もともと家にあったもので代用して(スーパーにこれのために買い出しはしませんでした)やってみることに。

 

元の作り方は以下の通り。

■作り方

  1. オーブンを180℃に温める。耐熱容器に薄くバターを塗っておく。
  2. 食パンを2.5cm平方のキューブ状にカットして、大き目のボウルにいれる。バナナを1.5cm幅にスライスし、ボウルにいれる。チョコチップも加え混ぜる。
  3. 別のボウルにピーナッツバター、溶き卵、チョコレートミルク、シナモン、塩をいれ、泡だて器でよく混ぜ合わせる
  4. 2に3をいれて、パンによく絡むように混ぜ合わせる
  5. 耐熱容器に4を流し込み、オーブンにいれ、35分~40分ほど表面に軽く焦げ目がつくぐらい焼く。
  6. 焼き上がり後、お好みでチョコレートシロップや粉砂糖を振りかける。 

 

勝手にアレンジしてみた

基本の作り方はほぼ一緒でいいだろう(多分ある程度間違えないだろうし)という結論を先にもってきた上でやりました。材料は次の通り。

  • 超熟10枚切……6枚(たまたま残ってた)
  • 雪印バター……10gぐらい
  • 卵……………4個
  • ガーナ板チョコ(ブラック)…1枚
  • ローソンの「シナモン香るメープルミックス」…1袋
  • ローソンの「メープルミックスナッツ」…1袋
  • スティックシュガー5g…2つ
  • タカナシの牛乳………150cc
  • ゴディバのチョコレートリキュール…20cc
  • GABAのシナモン…なんか適当に
  • 甘夏のジャム(手作り)…トッピング用に

アレンジしたものの解説

  • 超熟

個人的に安くて美味しいなら超熟一強だと思うんですよね。Pascoいつもありがとう。

ヤマザキ春のパンまつりも参加している人間ですがスーパーで購入できるパンはパスコが好きです。近くのベーカリーがそりゃ一番好きだけどこのご時世ですしね…いけるときは足を運びます。ペリカンの食パンが私は食べたい…。

超熟10枚にしたのはすごいたまたまで「ホットサンド食べたい~~」という軽率な思いから購入していたのですが、まぁこれでやるか~~~というこれまた軽いノリで決行。10枚全部は食べ切れないので6枚にしました。だいたい似たりよったりだろう。

パスコ PASCO 超熟 6枚切

パスコ PASCO 超熟 6枚切

  • メディア: その他
 

 

  • ナッツ

「バナナがないなぁ。まぁいいか、ナッツで食感変えよ」からの発案。

「アーモンドチョコレートとかめっちゃ美味しいし大体チョコとナッツは合うと相場が決まっている」から。完全に自分の趣味である。

で、ローソンを選んだ理由は「これめっちゃ美味しい」から。簡潔。

ローソンのメープルミックスナッツは神がかってて最高に美味しいやだ美味しそうやだぁ(CV:大蛇丸様)なのでぜひ食べてほしい。

f:id:amanatsu0312:20200427103220p:plain

エンドレス食べられる

www.lawson.co.jp

最近のローソンのPB商品は全力で美味しいものだらけでローソンで優勝していくしか方法が見つからない程度に大好きなので(燻製シリーズが最高に美味しいからこっちもおすすめ。酒のあてはこれで勝つる)ぜひ食べてみてほしい。

 

  • チョコレートリキュール

ゴディバのチョコレートリキュールは「めっきり使うことがないので何かしらこういうタイミングでやるっきゃねえ!!!」という気持ちで使いました。牛乳とココアを割ったものでいいよって書いてあったので勝手にアレンジしたんですが「まぁ大体似たようなもんだろ」という発想です。

 

 使っているのはシンプルな「チョコレート」のほう。

甘くて美味しいので牛乳と割ってカルーアミルクぽく飲んでも美味しいです。

酒の話しかさっきからしてない気がする…。

 

  • ガーナの板チョコ 
ロッテ ガーナブラック 50g×10箱

ロッテ ガーナブラック 50g×10箱

  • メディア: 食品&飲料
 

正直あまり考えずにチョイスしました。明治のブラックチョコレートも美味しいですよね。基本チョコレートはブラック一辺倒なこともあり、ミルクとかホワイトでもいいとは思う。家にブラックしかなかったのもあるけどチョコチップ代わりにべっきょべきょに折って使いました。

 

作ってみよう

 

f:id:amanatsu0312:20200427115231j:plain

100均で前に購入した耐熱容器

今回はこちらの200円で買った耐熱容器を使用。まずは「ミミをカットしておくか」ってことでスクエアサイズにパンをカット。

f:id:amanatsu0312:20200427115228j:plain

多くない?

工程は一緒なので何やかんやにしました。

言えることは「絶対卵6個は多いわ…」ってこと。

 

出来上がり

 

f:id:amanatsu0312:20200427115414j:plain

デデーン

チョコレートの残骸が多いな!!ってことと、後はナッツもっとばかすか放り込んでもよかったかもしれない。バナナがない分敷き詰めてもいいかなーってことで。

卵が多めに入っていることでめちゃくちゃふくらみます。いわゆるスフレパンケーキのあれみたいな。ふっかふか!!

 

実食感想

 

f:id:amanatsu0312:20200427115418j:plain

いただきます

味のり写ってるのは甘かったら食べよう対策です(笑)

まず口に入れた瞬間しゅわしゅわーっとしています。ふかふかしゅわしゅわ。また、チョコレートはもともとのレシピとほぼ同じぐらいなんですが「甘さはどうせ後で足せるだろう」ってことでそんなに甘くしたくなかったこともありこのレシピで作ったら「甘さはチョコレートでまかなえているほんのりタイプ」っていう印象ですかね。

で、チョコソースや甘夏ジャム、いちごのコンフィチュール、キャラメルをつけて食べてみた感想です。

  • チョコソース…鉄板だけどナッツの量をもっと増やしたほうがいいかも。チョコレートチョコレートしてる。
  • いちごのコンフィチュール…ラッシーに入れたり炭酸水に入れたときのほうが美味しかった。ラズベリーとかのほうがいいかも
  • キャラメルソース…マーロウのキャラメルソースをかけたんですが、チョコキャラメルになってほろにが美味しかった。ほどほどがいいかも。
  • 甘夏ジャム…マーマレードなので一番あった気がする。甘夏特有の苦味と酸味がチョコレートとマリアージュしているし何よりパンにも合う。

ということでおすすめはマーマレード

マーロウのキャラメルソースもぜひ試してみていただきたい。

www.marlowe1984.com

 

感想としては一人で食べるのは正直無理でした(笑)小分けしてちょっとずつレンチンして食べていますがお腹いっぱい。コーヒーとの相性も良いので、「おうちで家族でおやつに」というコンセプトが一番いいかもなってかんじです。

 

昨今なかなかおうちから出られないからこそ美味しいものを、自分なりに!というのも新しい試みとしていいと思います。なお、ハイカロリー爆弾なので食べ終わったら筋トレするのもおすすめです(笑)

 

ということで、今回の雑感でした!

(お題「#おうち時間」)

TOP