柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜブログ

【金沢】「コメール・マル・イ・モンターニャ」で”のどぐろのパエリア”を食べました!

書くタイミング憚れにはばかられていたのですがこのままだと延々と書かないまま終わってしまいそう!と思ったので思い切って書くことにしました。

金沢にもいろんなお店があって、なかなかしっかり観光してこなかったので今回はガイドブックいろいろ読み込んであれやこれや初心者丸出しでいきました。

 

甘夏「やはり金沢といえばのどぐろでは」

友人「のどぐろなら寿司かな」

甘夏「寿司以外も食べてみたい」

 

からの、調べた結果「コメール・マル・イ・モンターニャ」さんで、のどぐろのパエジャ(パエリア)が食べられるということで「どんなもんだろう」という気持ちで足を運んできました!

 

 

「コメール・マル・イ・モンターニャ」について

ガイドブックを読んでいったのですが、「地場の食材を盛り込んだスペインカタルーニャ地方の郷土料理が食べられる」お店。

comer.gorp.jp

エリアは香林坊、片町エリア。チョコレートの「サンニコラ」から自転車で走ってすぐそこ。いろんな居酒屋・バルが並んでいるところにありました。

 

f:id:amanatsu0312:20200328004341j:plain

外観の一部

f:id:amanatsu0312:20200328004348j:plain

ずらりと並んだボトル

星型の!ボトルって!テンションがありますよね!

 

お店の中へ!

お店は2階建て。1階はそのままカウンターとテーブル席とそれぞれありました。

f:id:amanatsu0312:20200328004335j:plain

お店の中

…意気揚々とお店の中といいながらブレブレにブレをぶちかましているのは正直うっかり以外の何物でもない。

オーダーしてみました

まず、本日のメニューに「のどぐろのパエリア」がなかった。

正直いってノド黒のために着ていたのは嘘ではない。正直言うけど「ないんかー!」ってちょっとしょんぼりした。

「でも季節にあったものを出しているってことだから今は時期じゃないのかも」

「じゃあまた来ようか」

っていうことで、今回はしょうがない…仕方ない…と割り切りつつ、メニューの中にあった「鰆とあさりのパエリア」を選びつつ、他のメニューもチョイス。

 

お酒が美味しい

この日はスパークリングと、地場の柑橘系のカクテルをいただきました。

f:id:amanatsu0312:20200328004344j:plain

f:id:amanatsu0312:20200328004352j:plain

酒がうまい(知ってる)

今回此方のお店でシェリーベースのお酒を飲むことに成功しました。

ティオ・ペペ

シェリー・コロシア・オロロソ

マンサニージャ・チャリト

この3種類のシェリーをカクテルでアレンジができるのがポイント。

友人は「レブヒート(シェリー+トニック)」私は「ヒラソール(シェリー+オレンジジュース)」を頼みました。

シェリーの特徴も説明にあると違ったのでレブヒートは「ソルティな香り、軽やかな辛口、ハム、フエ、チョリソとともに」とぴりっとしているのがポイントなマンサニージャ・チャリトとの組み合わせをチョイス。

シェリーって言われて何を思い出すってこう……どうやっても…某名探偵の相棒というか…個人的にキャラが好きなんですよ…。

名探偵コナン 灰原 哀シークレットアーカイブス: 少年サンデーグラフィック

シェリーといえば…)

後はスパークリングワインとモスコミュール。どっちも味にパンチがあって美味しかったです。

ちなみに一緒に食べているのはポテトチップス的な薄切りポテトの素揚げ。うまい(n回目)

 

生ハムとサラミはやはり鉄板に美味しい

f:id:amanatsu0312:20200328004337j:plain

もり方がまずオシャレ

友人が生ハムを愛好していて、その影響で私も生ハムをよく食べるようになったんですが生ハムも至極当たり前ながらその種類によって大きく違います。

プロシュートとハモンセラーノでも味に関して印象は同じにはならなかったというか……そしてプロシュートというと例のあのひとを思い出してしまうのは言うまでもない。好きなんですよ兄貴…。

酒ととても合う。美味しい。楽しい!!!!(笑)

 

パエリアを食べるぞ!!!!その1

まつことしばらく。焼けて!!きました!!めっちゃいいにおい!

 

f:id:amanatsu0312:20200328004356j:plain

鰆とアサリのパエリア

パエリアもリゾットもめちゃくちゃ好きなんですが自宅でやるかって言われると、パエリアのほうがやりません。リゾットも多分こう…店にあるやつと違う…違うんだ…求めているものが…!ってなるジレンマなんですよね。やはりお店の味って家で出すの難しい。

 

で、お店の人に「この本読んで来たんですけどのどぐろのパエリアってあるんですか?」と恐る恐る聞いてみました。

「あ~~注文があったらやるかんじですね(笑)」と教えてもらい…裏メニュー扱い…だと…とざわつき、しかしながらすでにパエリアがあることも踏まえて大きなサイズは食べきれないことからランチのときとかに作る少し小さめサイズ(Mサイズ?)でお願いしました。快諾してくださってありがとうございます。

 

パエリアを食べるぞ!!!!その2

 

f:id:amanatsu0312:20200328004400p:plain

のどぐろのパエリア

そもそものどぐろを食べる機会がそうそうないので 食べてみるとサワラとやっぱりぜんぜん違う。アサリと鰆に関しては海鮮の旨味がぎゅっと詰まっていて、塩味も良い感じ。

のどぐろのほろほろ感が大変良い味でした。味しみっしみ。米とのバランス最高。うまい。端的に言うと「うまい」でした。美味しいはやはり正義。

しかし米→米は流石にお腹いっぱいになりました。

教訓として「気になったならとりあえず聞いてみよう」でした…(笑)

 

はやく騒ぎが落ち着かないかな~~~と心から願うばかりです。また遊びにぜひ行ってみたい限り。

 

お店情報

住所:〒920-0988 石川県金沢市木倉町5−3

営業時間:月~木・日・祝日17:30~翌1:00(L.O.24:00)/金・土・祝前日17:30~翌2:00(L.O.1:00)

定休日:不定休日あり

ホームページ:https://comer.gorp.jp/

インスタグラム:@comer812

食べてほしいもの:お酒とパエリア