柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【東京・吉祥寺】芙蓉亭跡地に「ムレスナティー東京」オープン 紅茶とスコーンを楽しむティールームも

 吉祥寺に昔からあるレストラン「芙蓉亭」が昨年クローズドしてしまいました。その場所に新たにオープンしたのはムレスナティーハウス東京。

 ムレスナティーに関しては様々な場所で茶葉を購入することができて、その独自性あふれるお茶の煽り文句に「ラッパーか……?」「絶妙に古のオタクの心をくすぐってくる」等自分の周囲で話題だったのですが、せっかくなのでお伺いしてきました。

 フレーバーも様々で見ているだけでも楽しいホームページは此方から。

uct-mlesna.com

ということなので、がっつりエンジョイしてきた感想になります。

f:id:amanatsu0312:20220123233822p:image

 

場所について

場所は吉祥寺駅からすぐそこ、井の頭公園に向かう方向にあります。

f:id:amanatsu0312:20220121132024j:plain

お店の外観

 正門をくぐり抜けて、少し歩くとひょっこりとお店が顔を出します。この有るっ距離が絶妙に心をくすぐりますね。

f:id:amanatsu0312:20220121132016j:plain

お店につきました

お店の様子

 お店の1階はフレーバーティーを中心にムレスナティーがずらりと並んでいる販売コーナー。

f:id:amanatsu0312:20220121132030j:plain

f:id:amanatsu0312:20220121132051j:plain

1階の販売コーナー

 ショップなどでお見かけすることも多いですがこんなにずらりと右も左もムレスナティーという状態は初めてだったのですごいテンションが上がりました。

f:id:amanatsu0312:20220121132109j:plain

限定品も沢山

 

2階は要予約制のティータイムを楽しめる喫茶室になっています。時間の制限が決まっているので、時間に合わせての入れ替わりがあるので「予約したらすんなりいける」システムです。

 早速の2階でのティータイムを満喫してきました。メンバーは私、友人(A.B.C-Z河合さんのファン)、そして友人2(SixTONES田中樹くんのファン)です。

 

2階の様子

 2階に設けていることもあり、螺旋階段を上がり井の頭公園もすこし見える雰囲気。ソファーも品よく、席もきちんと間隔が空けられています。

f:id:amanatsu0312:20220121132045j:plain

階段を上がっていきます

f:id:amanatsu0312:20220121132040j:plain

2階

 雰囲気がとても良いです。落ち着いた「ティーサロン」というイメージそのものというか、柔らかな日差しとほっと一息つけそうな空間が何ともいえませんね。

ティータイムのメニュー

 アフタヌーンティーセットやスコーン食べ放題メニューの他、スコーンセットなどもあります。

f:id:amanatsu0312:20220121132019j:plain

ティータイムのメニュー

また、アイスティーやミルクティーにするなどのオプションもあるので(追加料金システムです)いろいろな楽しみ方もあるかと…!

今回は「スコーンをひたすら食べたい」ということでスコーンセットにしてあります。アフタヌーンティーセットだと芙蓉亭ならではのケーキもあり、芙蓉亭の要素が散りばめられています。

 席に座るとカップ以外にもボールペンが置かれており、一枚の用紙が。現在お店で取り扱っているムレスナティーの一覧のようです。

f:id:amanatsu0312:20220121132059j:plain

ボールペンの色が意図せず好きな担当カラーでびっくりしました

f:id:amanatsu0312:20220121132037j:plain

メモの様子。色々書き込めます


 スタッフさんが一杯一杯ティーポットに注いたムレスナティーを提供してくれるのですが、説明をしてくれて「これはなにか」でおかわりをしていく形なので毎回楽しめるフレーバーも別の様子。

f:id:amanatsu0312:20220121132124j:plain

スコーンセット

 また、スコーンは全粒粉のものと薄力粉で作られたものの2種類。一緒につけることが出来るクリームはクロテッドクリーム、生クリーム、マーマレードのうち2種類です。よりパイのような「サクサク」とした食感が好きか、とかの好みの問題だと思います。

f:id:amanatsu0312:20220121132014j:plain

割ってみると違いが一目瞭然

 ちなみにMAXは10個食べたお客様がいらっしゃったというスタッフさんからお話聞きました。流石に……7個ぐらいが…限界でした…!!

f:id:amanatsu0312:20220121132027j:plain

高さがあるのがわかりやすいですね

 見かけから「背が高い方」と「パイっぽいほう」で区別しやすいと思うので是非お試しください。

 

フレーバーティー色々

今回味わったフレーバーは次の通り。全部で15種類楽しみました。

ざっくりいうとフレーバーティーも様々で、大きく分けて「フルーツベース」「フラワーベース」「アールグレイ」「キャラメル」「ブラックティー」など。また、ティーアイテムもムレスナティーのオリジナルのものでカラフル。どれもこれもかわいい~欲しい~とずっと言っていました。

f:id:amanatsu0312:20220121132022j:plain

フレーバーティーも片っ端から飲んでみました

 

フルーツベースのフレーバーティー

完熟リンゴ

幸せでいてほしいのですの紅茶

*アップル・ピーチアプリコット・サワーサップのブレンド

リンゴの皮を煮出したような甘い香りに包まれるとき、それがムレスナ!!

お店のNo3人気。アップルパイのような爽やかさがある紅茶でした。飲みやすいフレーバーティーだったので秒速で飲み終わってしまった……アップルベースなのでミントとかと併せても美味しそう。ホットで飲んでも勿論美味しいけどアイスも好きそうな味でした。

 

きらめくパネトーネ

the-tee.tokyo

キラキラ・サラサラ 幸せになろうッのおいしい紅茶

ママが作ってくれたクォリティーの高い小麦粉を使って焼いたイタリアのパネトーネにとってもあう紅茶。

 パネトーネといえばクリスマスに楽しむイタリアの伝統郷土菓子パンなわけなんですが、それをどうやって……?1階で見かけて気になっていたので、提供してもらえてラッキーでした。発酵菓子といえばシュトレンもそうですが、特徴があって楽しいですよね。

 バニラとレモンを組み合わせ、甘さもあるけれどどこかスパイシーさも兼ね揃えた味わい。パネトーネもパンドーロも好きなおやつなので、組み合わせて飲んでみたいです。スコーン+マーマレードとの相性も良かった紅茶でした。

 

さわやか杏仁

uct-mlesna.com

明るい気持ちで幸せになろうのおいしい紅茶
【さわやか杏仁】
*ブラックチェリー・ピーチアプリコット・マンゴー・キャラメルのブレンド
ブラックチェリーをベースにアプリコットやマンゴーを加え
キャラメルでまとめた新作なのです。

杏仁と言われるとどちらかというと香ばしさが引き立つ系なのかなと思ったのですが、非常にフレッシュかつ爽やか系でしたマンゴーが組み合わさっているので飲みやすさがあり、華やかさもどこか醸し出しているお味。ミルクティーとして飲んでも楽しそうです。

 

花桃

いつもありがとうの紅茶感謝の心で…

花桃

*ホワイトピーチ・メロン・ストロベリー・サワーサップのブレンド

純白桃の香りをベースにストロベリーやメロンの香りを

うまくのせて、トロピカルに仕上げた

ムレスナさん、大好きです!ブレンドなのです

これはもともと友人が気に入っていて差し入れ等にももらっていたものなのですが、桃の香りが最初にダイレクトに来る紅茶。メロンやストロベリーもですが「桃です!!」の存在感が楽しめるお茶なので、どちらかというとそのままを楽しむのが一番な気がしました。爽やかフレッシュのほどよい甘さを楽しめる、ほっとしたいとき・リフレッシュしたいときに良いお茶でした。

 

洋なしとラズベリー

uct-mlesna.com

あきらめないで!!のおいしい紅茶

【洋なしとラズベリー
*洋なし・ピーチアプリコット・マスカットグレープ・サワーサップ・ラズベリーブレンド
どんな時もおいしい紅茶を飲んで
心を、大きくおよがそうよッ。
そして、明るい未来にしていこうよッ。

桃井かおりさん……!!(あきらめないで!!から)と思わせるお紅茶ですが、ラズベリーの酸味と洋ナシのふわっと香る落ち着きやすい紅茶だと思います。ピーチアプリコットが入っているのに気づけなかったんですが、「あきらめないで!」と背中を押してくれる紅茶であると共に寄り添ってくれるタイプの、落ち着ける紅茶にも感じました。

 

四つ葉のクローバー

uct-mlesna.com

もっと幸せになろうよ!の紅茶
【四つ葉のクローバーⅠ】

幸せブレンドなのです。桃の甘〜い香りに少しのバナナとメープルの香りを加えて

あーん素敵!っていうテェイストに仕上げたのでした

絶対自分では手に取らないタイプの煽り文句だ……と思いつつも、スタッフさんが淹れてくれるので飲んでみると、想像以上にバナナの香りがしました。バナナの紅茶って初めてなのですが、あの独特な甘みのあるバナナとの相性が良いのか……と驚きました。の存在感よりもバナナの存在感があり、でもバランスがとれていたので新しい「出会い」ができた紅茶でもあります。

 

フラワーベースのフレーバーティー

ウィーンのバラ

感謝でいっぱいですの紅茶

【ウィーンのバラ】

*アップル・ローズ・ジャスミン・ピーチアプリコット

 

バラのように美しいあなたにピッタリの香り。

そうよッ、ウィーンのバラだから

あなたはこのムレスナさんのバラの紅茶を買って

帰られるのです。やっぱり……

 私はあまりバラ関連のあの独特の香りが得意ではないなぁということから基本避けがちだったのですが、ジャスミンとピーチでだいぶ飲みやすかったです。リンゴも入っているのですが、全部が程よい感じです。オーストリアで薔薇関連と聞くとどうしてもベルサイユのばらを思い出しますね。マリーもオスカル様も薔薇だよ…!!!

薔薇は美しく散る

薔薇は美しく散る

  • provided courtesy of iTunes

 

白桃ジャスミン

ジャスミンの香りと白桃のハーモニー

【白桃ジャスミン

*ホワイトピーチ・ジャスミン

 

桃のおいしさを知ったら、

ジャスミンを桃に会わせてあげたいと想って

このブレンドをあなたに捧げます。

友人のお気に入りシリーズ第二段。桃の香りはするけれど、柔らかいジャスミンが組み合わさっているのでよりアイスティーにすると美味しいお紅茶。買って帰ってアイスにしたら飲みやすくてびっくりしました。甘さを強くしてもいいタイプのお味です。

 

フルーツフラワーティー

uct-mlesna.com

こうちゃのものもよッ!1
reve histore
ルーヴ イストワール
夢物語

【フルーツフラワーティー
ブラックベリー・ピーチアプリコットジャスミンブレンド

ブラックベリーの香りをベースに杏子とジャスミン
ラズベリーの香りでバランスをとって、
夢のようなブレンドをつくらせて頂きました、
是非一どおためしください、ムレスナさんの超新作。

吉祥寺店限定の紅茶。フルーツが色々組み合わさっているので、一杯目から華やかな味わいを一気に楽しめます。夢物語と言われると真っ先にタッキー&翼の楽曲名であったなと思ったのですが、出していただいたときに「フルーツフラワーティーです」だったので、お店で気に入ったものを買っていこうと思った矢先にめちゃくちゃ見覚え有る響きで笑いました。そういうの大好きです。

www.youtube.com

 

アールグレイ

いちじくとアールグレイ

uct-mlesna.com

心からのありがとうっていうおいしい紅茶

【いちじくとアールグレイ

*いちじく・アールグレイブレンド

香りがとってもロマンティックにあがってくるのよッ

そう、ストレートでも、あとでミルクティーでもねェッ

あ〜ん、おいしい〜紅茶だよッ。

120%ガンバレ!の紅茶ということなのですが絶妙に文体が文体で「頭の中でIKKOさんが唱えている……」となるのですが、香り自体はフルーティーで飲みやすく、ストレートで楽しむにも十分なお味。ミルクティーにしても美味しいぞ!ということなので試してみたい気持ちもあります。フィグとミルクってパンでもスイーツでも鉄板だと思うので、美味しそうですよね。

 

エデンの果実

uct-mlesna.com

1000%果実の紅茶

【エデンの果実】

*マンゴー・アップル・パイン・アールグレイブレンド

 

さらりとマンゴー、アップル、パインに

少しベルガモットを加えた

ベストブレンドムレスナです。

1000%と言われて、一昨年の仮面ライダーで1000%連呼している社長がいたな……とか思ったりもしたのですが、エデンの果実といわれるとこれまた「どこぞの……仮面ライダーで…あったなぁ…」とかいろいろなものを駆け巡りました。それはそれとして、味わいがすごいフルーツで、パインの味がはっきりしていたように感じました。友人はマンゴーの味がするーと話していたので、それぞれの味覚の中で何が研ぎ澄まされているのか、感じやすいのかも違いそうで楽しい紅茶です。

 

午後の果実

uct-mlesna.com

午後になればおいしい紅茶をゆっくり飲みたいのです。

【午後の果実】

*オレンジ・ピーチアプリコットアールグレイ・パインのブレンド

 

オレンジにアプリコットを加え、

ベルガモットでバランスをとった

最新のムレスナです。

 

より飲みやすさが引き立った紅茶。柑橘の味わいも勿論だけど紅茶そのものとして楽しみやすい味でした。個人的にはオレンジにピーチの存在感が強めだったのでアイスでも好きになるんじゃないかなーかも。

 

シュヴァルツヴァルトバニラ

uct-mlesna.com

代々木上原でお茶しましょうッ

のおいしい紅茶

シュヴァルツヴァルトバニラ】

*7ベリー・カスタードバニラ・メロン・アールグレイブレンド

7種類のベリーに少しメロンとアールグレイをMIXして

バラの香りを上品にバランスをとって

インターナショナルな代々木上原にFITする

ムレスナさんの最新作なのです。

名前がすごそうと一覧を見ていて話題になっていたのですが、バニラの香りもする面白い紅茶でした。代々木上原店のオープン記念に作られた紅茶ということですが、口当たりはベリー要素が特にあるなーとも思いました。

 

マロンとアールグレイ

こんにちは😊❄️ ご覧いただきありがとうございます✨ . 🎗新作『 マロン アールグレイ 』 〔 キラキラしているからおいしい紅茶が好きなのよッという"ありがとう"って思える紅茶...

Posted by MlesnA tea the M-INT on Friday, November 27, 2020

ホームページのどこにもなかったんですが、個人的にこれが!!一番!!大ヒットでした!!!紫色のパッケージなのですが、マロンのほっくりとした香りとの相性が抜群で、秋冬には特におすすめしたい紅茶です。うっかり3箱ぐらい買えばよかったと思うくらいには美味しくいただきました。そして買い足しました(笑)

ミルクティーにしてもマロンの主張が強すぎず良いかんじにマッチします。おすすめしたい一品。

 

林檎とアールグレイ

uct-mlesna.com

ご挨拶申し上げます

のおいしい紅茶

【林檎とアールグレイ
APPLE&EARL GREY

*アップル・ピーチアプリコット・サワーサップ・アールグレイブレンド

そうよッ、しばらくお会いできなかったから

お会いしたいの…という気持ちで
アールグレイとリンゴを配合した

ムレスナさんのシンプルな新作。

此方はメニューの中唯一のアイスでいただいた紅茶。さっぱりした味で、でもリンゴの香りもするという紅茶でした。本当にリンゴ漬けと組み合わせても美味しいだろうし、そのままでアイスだからこそののどごしの良さを楽しむのもヨシなお味。

 

キャラメルフレーバー

抹茶キャラメル

uct-mlesna.com

ついに抹茶キャラメルの

おいしい紅茶

【抹茶キャラメル】

*キャラメル、マッチャのブレンド

ベースに紅茶の本当のおいしいところを

感じて、その上に抹茶とキャラメルの香りの

お上品なテェイストがあるのです

ムレスナさん、ついにここまで…。

見た目は完全に「紅茶」ですが抹茶キャラメルの味がすごいする。甘いのにビター、あのなんともいえぬ独特な香りに「紅茶と言わなきゃばれないな」とも思います。ミルクを淹れて抹茶キャラメルミルクにして甘さも入れればもはやスイーツでは…?!ともなりました(笑)

 

南フランスの香り

uct-mlesna.com

おつかれさまッの紅茶

【南フランスの香り】

*チョコレート・マロン・ピーチアプリコットブレンド

 

そうよ、もう気分は田舎へ行って

ゆっくりしようよって感じ?

あなたと一緒にティータイムしたいのです

アプリコットにチョコとメープルを加え

マロンをのせたムレスナさんの新作それが南フランスの香りなのです。

 南フランスイコール田舎なのかといわれるとそういうわけではないと思うのですが(笑)チョコレートがブレンドされた、こっくりとした甘さが特徴のフレーバーティーです。チョコレートにキャラメル、マロンがはいっているので秋口に特におすすめで飲むとふわっと甘さに口元が緩まる感じでしょうか。甘さはあるけれど、しつこすぎないのでお仕事や勉強の中でほっと一息つきたいときに良いかなと感じるお味でした。

 

店舗概要

予約は基本電話かお店での予約という形になるそうです。土日はやっぱりすぐ混雑されるということなので念を入れての予約は早めがよいかと思います。

ゆっくりのんびり素敵な時間を楽しめました。ごちそうさまです。

 

住所:武蔵野市吉祥寺南町 1-12-12

インスタグラム :ムレスナティー東京 (@mlesnateatokyo.kichijoji)

電話番号 :0422-24-6710

営業時間 :11:00 〜 19:00(全5部編成、ティールームは全席予約・1時間45分制)

定休日 :不定

TOP