柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【岡山】ベーグル専門店「HATTORI BAGEL」でベーグルを満喫するぞ

今回お伺いしたのは岡山県岡山駅から徒歩すぐにある「ハットリベーグル」さん。岡山市奉還町のベーグル専門店です。友人と旅行したときに調べていってきました! 

 

hattoribagel.com

 

その種類の多さとベーグル特有のむっちりもっちり美味しさを満喫しまくったのでその感想をまとめておきます。

ハットリベーグルについて

岡山駅西口を降りて徒歩5分もかからない、駅前と商店街のはざまのような場所にハットリベーグルさんはありました。

f:id:amanatsu0312:20211125211225j:plain

お店の外観(オープンまえ)

土日だろうと平日だろうと列ができる人気店。

お店の前にライトがついているので、夕方以降になるとライトアップするのかな?可愛いですね。

ベーグルの種類も盛りだくさん!

お店の中にはずらーっとたくさんのフレーバーが並んでいて、完全に「どれを買ったら良いんだ」と悩みます。また、店内が4人までと人数制限をしていることもあり「早く決めなくちゃ」という大混乱っぷりと「あれも食べたいこれも食べたいこっちも食べたい」で完全に大慌てになります。

f:id:amanatsu0312:20211125211231j:plain

f:id:amanatsu0312:20211125211222j:plain

f:id:amanatsu0312:20211125211241j:plain

f:id:amanatsu0312:20211125211250j:plain

あれやこれやと並ぶベーグル

 

お店はビニールシートがかけられている中で、焼きたてのベーグルが次々と出てきます。スタッフの皆さん質問のばしばし答えてくれて何を買ったら良いのか悩んでいたら「一番人気は塩パンベーグルですよ」と教えてくれました。

最終的にふと隣を見たら30個ぐらい買っていらっしゃるマダムもいたので「そんなもんかな」と振り切れていっぱい私も買ってました。

 

また、食パンも取り扱っているらしくて、予約注文出来たみたいなのですが、今回は断念……いつか食べてみたいところです。

f:id:amanatsu0312:20211125211228j:plain

壁にはベーグルの写真が

レジ前にベーグルのお写真がずらーっと並んでいました。ピザ屋さんで見たこと有るかも……?!な写真にレジ打ってもらいながら思わず凝視していました。美味しそう&今日は載っていないメニューもある!と感動したり。

ベーグルはラップして冷凍庫で保存すれば日持ちするのはベーグルアンドベーグルなどの大手店も言っていますし、HATTORI BAGELさんも提唱していらっしゃいますので有り難く諸々買わせてもらいました。

 

本日購入したものの感想

最終的にめちゃくちゃ買っていました。「冷凍すればいいんだよ」と言い聞かせてホテルに持っていったら友人にめちゃくちゃ笑われました。そりゃそうだ。

 

f:id:amanatsu0312:20211125211312j:plain

買ったもの(一部)

あれもこれもこっちもと買った結果「どれがどれだっけ?!」とオロオロしたんですが、パンが好きな人皆さんどうやってメモ取ってるんですかね……?!(笑)

 

Wマロンショコラベーグル

マロンクリームと渋皮栗をたっぷり巻き込んだリッチベーグル

写真の右上。栗のような形で、下にゴマ?がついています。

ベーグルってお湯でくぐらせているものなのでそのぶん「もちっ」としているのがポイントなのだと思いますが、マロンショコラベーグルは、口に入れた時に柔らかな栗の香りが一気に来ました。しかもゴロゴロ渋皮栗が入っているから食べごたえがさらにドン。

ショコラというだけありちゃんとチョコレートの味もすることから「甘いベーグル」として朝ごはんにぴったり。温かいコーヒーと一緒にのんびりいただきましたが「甘さ」とコーヒーの「苦さ」がとっても良かったです。もう一個買えばよかった。

 

渋皮栗とホワイトチョコのコーヒーベーグル

コーヒーのほろ苦さと栗の甘さがよく合います。

秋冬だけの限定メニュー!

写真左上のものです。色合いが気持ちWマロンショコラベーグルより濃い目。

ショコラベーグルよりもコーヒーのほろ苦さがあるぶん、ほくっとした甘みに対してそれ一個でもぐもぐいけてしまう感じがします。甘さが欲しい人は間にクリームを入れてもいいだろうし、そのまま食べても美味しいような「アレンジきかせるも自由だけどそのまま食べても美味しいぞ」というようなベーグルでした。しっとり、食べやすい。

秋冬限定と言わずずっとやってほしいアイテムでもあるんですが栗ってやっぱり秋~冬にかけてなんですかね……。Wマロンショコラベーグルと半分に割って食べ比べて楽しい味だったので両方買って欲しいベーグルです。

 

BLTサンドイッチ

ベーグルサンドといっても色々あると思うのですが、今回頂いたのは鉄板のBLTサンドイッチ。
プレーンのベーグルにチーズ、ベーコン、レタス、トマトが入っています。

もっちり!とした味わいとフレッシュな野菜との組み合わせがお腹を満たしてくれます。冷蔵メニューはこれ以外にもたくさんあって「とりあえず今すぐ食べるぞ!」というものとしてチョイスするのがおすすめ。甘いものも惣菜系もあるのが嬉しいですね。

「ハム&チェダーチーズレタスサンド」も美味しそうだったのでそっちも凄い悩みました。

 

塩バターベーグル

写真左下の塩バターベーグルは180 円。価格が!!とっても!!お安い!!

また、こちらのお店の1番人気アイテム。塩バターパンは……どこのお店でもつい買っちゃう系なんですが(ロールパンでもクロワッサンでも)美味しいですよね……こう…ハイカロリーを摂取しちゃうぞ感というか…。

国産有塩バターを巻き込み、表面に岩塩をふって焼き上げています。

温め直して頂きましたが塩加減がちょうどよく、かつしっとりもちもち、ベーグル=甘いという概念を崩し、その上でじわーっと広がる味わいもありの「惣菜パンとして」間になにか挟んでも美味しいベーグルでした。リピーターが多いのも納得する味わい。

翌日にまた岡山駅にいったんですけど、もう一度追加で買いました(笑)

チョリソーウインナーベーグル

店長のおすすめ!

ピリッと辛いウインナーのジューシーさとプレーン生地のほんのりとした甘さがベストマッチ!

辛い系がお好きな方におすすめ。ビールのお供にも!

お値段230円のお惣菜系ベーグル。

あたためて食べるとピリッと辛いソーセージが入っているおかげで「おっ!」となります。プレーン生地が甘いと明記されていましたが、ソーセージががっちりしっかり入っていたので、トースターでじんわり温めて食べることによってお酒との相性が倍よくなる。ベーグル・イコール・甘いの概念を取っ払えるような食べごたえと惣菜パンっぽさ。もう一個買えばよかったと本気で思ったベーグルでした。

f:id:amanatsu0312:20211125211238j:plain

左・ポークウインナーと粒マスタード 中央:チョコチップ塩バター 右:チョリソーウインナー

ポークインナーと粒マスタード

ウインナーにマスタード、ケチャップがベーグルに巻き込まれている「これベーグル?」という疑問を持ちたくなるスティックタイプ。ベーグルって輪っかじゃないとベーグルじゃないと思っていましたが……そんなことはなかった……?!(お湯くぐらせているから「ベーグル」という考えでいいんだと思います)

ウインナーのパリッとした味とぴりりと辛いマスタードも含めてこう…ホットドッグのベーグル版みたいな…そんなイメージで食べる感じだといいかと!

 

チョコチップ塩バターベーグル

塩バターベーグルの生地にチョコチップが入った「あまくて、でもしょっぱさもある」という絶妙な塩梅のベーグル。丁度焼き立てでもらえたのですが、ちぎった時に湯気がほわっ――と出てきて寒空の中速攻で食べきりました。そして買い足しました…(笑)

塩バターベーグルは前述した通りの塩パンテイストのベーグルで、バターと岩塩のちょうど良さがすごいあるんですが、そこにチョコチップ入れたら、お察しなぐらいに美味しかったです。初手どれ買うか悩んだらとりあえず「甘いのも」「しょっぱいのも」選んでもらった上でこれもおすすめしたいです。

 

f:id:amanatsu0312:20211125211307j:plain

柚子胡椒グラタン

柚子胡椒グラタン

プレーン生地に自家製ホワイトソース、ごろっとベーコン、アクセントに柚子胡椒をプラス。クリーミーなグラタンのような味をお楽しみください。冬限定商品!

まさに「グラタン」といわんとすることがわかるベーグルでした。柚子胡椒のアクセントがしっかりきいているので、柔らかいお味なんですがちゃんとぴりっと締まりもある。パングラタンは冬ならではの美味しいメニューですが、クドすぎず、食べやすいので1個を食べた時の満足感が凄いです。お昼にこれとカップスープで良いと思えるぐらい。ベーコンも大ぶりにカットされているので見つけやすく食べやすかったです。

 

f:id:amanatsu0312:20211125211218j:plain

ダークチョコとクランベリーのブラックココアベーグル

ダークチョコとクランベリーのブラックココアベーグル

生地にブラックココアが練り込んであって見た目も目立つ真っ黒なベーグル。

中にはチョコとクランベリーが入っていて、酸味と甘みが一緒に入ってきます。温め直してコーヒーと一緒に食べましたが、本当に「丁度いい」を極めているお味。

バレンタインのシーズンとかにも食べたくなるような、ほっとするお味でもあります。クランベリーがしっかりいっぱい入っているので、食べながらマリアージュにニッコニコしてしまうベーグルでした。

 

他にもあれやこれや買ったはずなのですが写真に撮っておかなかったのでこのへんで。

どれも本当に美味しくて、お取り寄せや通販をやっていたらまた買わせていただきたい!と思えるベーグル屋さんでした。人気店といわれるのも納得…!

基本情報

  • 店名:HATTORI BAGEL
  • 住所:岡山県 岡山市北区奉還町1丁目4-12-1(最寄り駅:岡山駅
  • 電話番号:086-959-4391
  • 営業時間:午前11時30分~午後5時
  • 定休日:日曜・月曜
  • クレジットカード :利用不可
  • 駐車場    駐車場なし / 近隣にコインパーキング有
  • SNSインスタグラムFacebook
TOP