柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜブログ

【広島・安佐南区】「PAIN Cloche(パン・クロッシュ)」のピスタチオのパンが絶品!

広島に行った時に行くベーカリーを探していた所、パン好きの友人からおすすめしてもらったお店「パン・クロッシュ」さん。

2017年にオープンされたお店ということで、行きたいリストに入っていたのですがついにお伺いできました!

お店のアクセスについて

場所は安佐南区ということで、広島という場所に精通していないので四苦八苦しながら行ったのですが、広島駅からだと車で23分。

バスで30分ぐらいかけて「下祇園」から歩くこと15分ぐらいでお店が見えてきます。

f:id:amanatsu0312:20211117142815j:plain

真っ白の壁が目印

広島は車文化ということもあってしっかり駐車場もあり、白い壁が印象的なお店になっています。ロゴもシンプルでかわいいですね!

扉はウッド調で、ガラスから中の様子が伺えます。

 

お店の中に入るといい香りに包まれてうっとり

パン屋さん独特のパンが焼ける香りとか、副素材とかフィリングの香りとかに包まれていて、いるだけで幸せな気持ちになります。お店の中も白をベースに、暖かな光と清潔感のある白との組み合わせが素敵です。

f:id:amanatsu0312:20211117142826j:plain

ずらりと並ぶパンたち

うっかりしているとパンが次々売れていくというお話は聞いていたので、どれを買うかすごく悩んだのですが、ハード系や食事パンもさることながら菓子パン惣菜パンもたくさんあります。

果たしてどれを買うべきか悩ましいところですが、あれやこれやチョイスしながらうっかりたくさん買ってしまいました。

また、店内には焼菓子やサンドイッチもありました。棚の中から出す形なのですがこれもレトロで見てて可愛いです!

f:id:amanatsu0312:20211118182718j:image

販売しているものを見ているとハード系が強いのかな?という印象でしたがクロワッサンもあるしレーズンパンもあるしで目移りが止まらないです。

f:id:amanatsu0312:20211118180145j:plain

クロワッサンも見ててパリパリ感がすごい

オーナーさんについて

元々ドンクのご出身で、広島で開業されたとのこと。

ドンクのスタンダードかつしっかりとした味わいが好きなので「なるほど~」となりつつ、全国区であるからこそのたくさんのスタッフの人達がそうして独立につなげていらっしゃるのだなぁと凄い当たり前のことながら感心していました(笑)

そこからきっとオリジナリティがたくさんたくさん生まれていくんでしょうね。

ちなみに「Cloche」はフランス語で鐘・ベルのことをいいます。パンのベル、いい響きですね。

買ったパンたち

悩み抜いてこれは買ったほうがいいと思ったものをいくつか買わせていただきました。

友人と半分こしたりしているのですが――とりあえず!ということで!!!もっといっぱい買えばよかった!

クランベリーフランスのピスタチオクリームサンド

お店の人気No.1商品。友人にも「絶対これは買ったほうが良い」と勧められていたこともあって購入しました。

f:id:amanatsu0312:20211117142820j:plain

ピスタチオサンド

まず見た目のグリーンがぱきっとした色をしているのですごく目を引きます。

一口食べるとクランベリーが入ったフランスパンとピスタチオの相性がとてもよくて、ナッツのふわーっとした香りが一気に広がります。生地は「めっちゃ固い」というよりも食べやすいぐらいの歯ごたえで、おやつサンドとして気づけばぱくぱく食べてしまう恐ろしさ。一個じゃ足りなかったもう一個欲しい。

 

f:id:amanatsu0312:20211117142918j:plain

あまりうまく撮れていなくて申し訳無さしかない

クリームチーズのパン

まんまるサイズのチーズが入ったハード系のパン。こちらもおやつにおすすめ!

f:id:amanatsu0312:20211117142810j:plain

お値段メモし忘れていて申し訳ない…

ほんのりとした甘さとチーズの相性はそりゃいいに決まってるよね~という気持ちにならざるを得ない美味しさ。ワインと一緒に食べたいパンでした。

あんバタサンド

f:id:amanatsu0312:20211118180106j:plain

あんバタサンド

バゲットを腹割して中にしっかりぎっしりあんことバターが組み合わさったサンドイッチ。ひんやりとつめたいバターとあんこがハード系のパンとマッチしておやつに食べるもよし朝食べるもよしだな~となれるお味。

これに関してはもったいなくて別日に頂いたのですがとても……すごく…美味しかったです。

 

季節のタルト

f:id:amanatsu0312:20211117142916j:plain

いちじくのタルト

週末限定で販売しているということで気になって買ってしまったタルト。

ザクザクとした生地にクリームといちじくがのっています。大ぶりで食べごたえがあって、週末限定と言わずぜひいつも置いて欲しいと思ってしまうお味。

シーズンごとにのっているものは変わるということなのですが、このときは無花果で、秋の美味しさを満喫できました。紅茶・コーヒーのお供に週末のゆっくりとした時間に食べたいお味。

 

f:id:amanatsu0312:20211117142823j:plain

一度で気づけば食べていたものたち


あれもこれもこっちも食べたいものばかりでした。

ドライブがてらに立ち寄って見て欲しいお店です。ごちそうさまでした!

 

お店情報

広島県広島市安佐南区祇園2丁目14-3

営業時間:9時〜17時(完売次第閉店)

Facebookhttps://www.facebook.com/pg/2017paincloche/

インスタグラム:paincloche2017

定休日:インスタグラムを参照

おすすめのパン:ピスタチオのサンド

TOP