柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【東京田原町】食パンのお店”ペリカン”の直営カフェ「ペリカンカフェ」でサンドイッチ三昧

 ペリカンさんといえば日経MJでも名前があがる食パンのお店で、ロールパンも美味しいことでお馴染みですが、そんなペリカンさんが運営するカフェができました。名前はそのまま「ペリカンカフェ」。

 ペリカンさんについては映画にもなっていて、こちらを見た流れで「ペリカンカフェもいってみたいなあ」と友人を誘っていってきた次第です。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 

お店について

 オープンよりも前に順番表があり、名前を記載し待つ、というスタイルです。平日でも列ができて混んでしまうということは耳にしていたので早々にお店にダッシュ。レトロな空気感をまとい、穏やかな照明が印象的です。

 

メニューについて

 モーニングとランチの時間帯で少しずつメニューが違います。今回は朝一番だったのでモーニングを中心にオーダーしました。

 

ハムカツサンド

地元の「浅草ハム」のハムを厚切りにして衣をつけて揚げ(パン粉はペリカンのパンで)、千切りキャベツと一緒にパンにのせ、フレンチドレッシング、マスタードをはさみました。マヨネーズも自家製です。

(公式ホームページより引用)

f:id:amanatsu0312:20210604115239j:plain

ハムカツサンド

 本当に!!すごく!!!厚切り!!!普段は4個でカットということなのですが、今回は3人での来店だったのでカットも3等分と細長めにカットしていただきました。そういったさりげない優しさや機転もきくお店で、感動を覚えました。有り難い。

 お店の雰囲気もさることながら、食器一つ一つもカラフルで見応え抜群。可愛らしさが詰まっています。

f:id:amanatsu0312:20210604115012j:plain

この分厚さ

 浅草ハムのお肉のジューシーさもさることながら、カリッとした揚げ加減と、炭火でトーストしたパンの相性が何ともいえず美味しいです。パン粉もペリカンさんのパンで作られていることを鑑みても「組み合わせとして相性がいい」のは間違いないんですよね…パンも分厚く、そしてハムカツも分厚いからボリューミーなのにくどくない。ぺろりと食べてしまえる美味しさがそこにはありました。

 

ハム目玉焼きトースト

f:id:amanatsu0312:20210604115232j:plain

ハム 目玉焼き トースト

食パンに自家製マヨネーズを塗り、ハムをのせて焼き上げました。さらに半熟の目玉焼きを乗せました。

 トーストに目玉焼きなんてラピュタのパンじゃないですか……!と思うと同時にそこにハムがあるなんてテンションが上ってしまっても仕方がないですよね。どう考えても美味しい。また、此方に関してはテイクアウト不可メニュー。とろっとした目玉焼きとパンの相性がとってもいいです。そこにぺろっと加えられたハムとのあわせ技がたまりませんね!

 

フルーツサンド

f:id:amanatsu0312:20210604115236j:plain

フルーツサンド

時季によって表情が変わる常時4~5種類ほどの季節のフルーツを、フロマージュブラン入り生クリームとサンドしました。

 ぱっと見た時の華やかさに加えたさっぱりさ。フルーツがぎっしり生クリームがぎっしりの所謂「萌え断」といわれるものよりも、レトロな部分が伺えるのがペリカンカフェのフルーツサンド。

 一つ口に含むとふわっと香るフルーツの甘酸っぱさと、フレッシュさ。フロマージュブランということは要するにクリームチーズなわけですが、チーズ特有の香りはなく生クリームとのバランスが非常に良く考えられていて、すっきりのどごしも良かったです。

 これまで他のメニューがどちらかというと「トースト」よりだったなかでそのままペリカンの食パンを楽しめるメニューとしてもおすすめ。私は大好きな味でした。

本日のサンドイッチ

 こちらは日替わりのサンドイッチ。その日毎に内容が変わるということでしたが、この日はアボカド・明太子・ゆで卵和えという和洋折衷感を楽しめるサンドイッチでした。

f:id:amanatsu0312:20220105191604j:plain

本日のサンドイッチ

一個のサイズが大きい!そして、多分これはサンドイッチとして食べるのが100%難しいものでは……?!となりました(笑)

f:id:amanatsu0312:20210604115227j:plain

持ち上げるとこぼれちゃいそう

ペッパーがきいていて、それでいて明太子のぴりりとした辛さにアボカドと卵が中和されているとろっとしつつもプチプチ感が楽しめるサンドイッチ。一人で食べたら丁度良いお昼になりそうです。こちらもテイクアウトは不可。

 

本日のトースト

f:id:amanatsu0312:20220105191601j:plain

本日のトースト

ミートソースとホワイトソースのグラタン仕様になっているサンドイッチ。パングラタンみたいな感じですね!

ミートソースのしっかりとした味わいにホワイトソースが絡んでどっちをとっても美味しいです。バジルソースが添えられているのもあって食べごたえ十分。大満足です!

 

オムレットサンド

f:id:amanatsu0312:20220105191606j:plain

オムレットサンド

分厚目のオムレツでパンの内側にケチャップソースがつけられているまさに「たまごサンド」というよりも「オムレツサンド」。オムレツは甘めではなくしっかりとお食事系。組み合わせが間違うわけがないんだよな~!!!と噛み締めながら食べられる仕様で大好きなお味でした。これもテイクアウト可能だったのでお土産に購入。トーストして食べ直すとまた違う味になってこっちもこっちで最高だなあとなりました。

 

どれもこれも本当に美味しかったです。食パンのテイクアウトは直営店でしなければならないのでできませんが、「こうやって食べたらいいんだ!」みたいな提案をしてもらえている気がします。また軽率にいきたいお店です…!ごちそうさまでした。

 

お店情報

所在地    東京都台東区寿3-9-11

TEL    03-6231-7636

営業時間    月~土 9:00~17:00 LO

休業日    日曜日・祝日・特別休業日(夏・年末・年始)
 ※本日のサンドイッチ、本日のトーストのみ11時から。
 土曜日は、オープンから全種注文可能。

WEBページ:https://pelicancafe.jp/

 

TOP