柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜブログ

「モーニングこんぱす」の橋本くん初回感想雑記

f:id:amanatsu0312:20210402113250p:plain

「モーニングこんぱす」のMCに橋本くんがなりました

 

橋本良亮くんが朝の情報番組のメインMCを担うことになりました。*1

このニュースがきたときに「はあ~~~~~すごいな~~~」って思っていたのですが、千葉県出身の千葉県愛のあるタレントさんを起用しようとしていた中で橋本くんが出てきたという流れだった、というお話をされているのがニュースにあったので「世の中ってちゃんと地続きで続いているのだなぁ」と感心しました。

 

A.B.C-Zというくくりでいうと、同じグループメンバーである河合さんがすでにゴゴスマをやっているし、過去にははなまるマーケットで戸塚さんも出ていらっしゃるし、A.B.C-Zが熊本でも「若っ人ランド」などでも出ているかつ、橋本くんはメ~テレの「デルサタ」でも準レギュラーなポジションでもあったので「情報番組」というお話があがるのは、驚きよりも嬉しさのほうが強かったのですが(まぁそれでもかつて「日本語うまくなる!」といっていたようなお方なので*2どうなるか心配と興味とで混在していました…。

が、幸い私の区域(東京)でも見られる範囲だったので、途ざっくりの感想をあげておきます。テレ玉tvkありがとう……(笑)

www.chiba-tv.com

これから少しずつ慣れていってどんどん変わっていく番組、そして橋本くんの姿が見られることが楽しみです。そのときには感想をまた書けたら良いな……というメモとして。

 

 

- スポンサーリンク - 

 

 

感想雑記

最初から見られるわけではなかった(局の都合上)のですが、見始めた段階ですでに恐ろしくガチガチというか、これはアナウンサーさんや他の方もしかりで(チバテレじゃなくて他の局でも映し出されるタイミングだったというのもあるでしょうが)緊張感が漂っている印象でした。

 

「私自身に務まるのかは、時間がたっても拭えず、本番当日まで胃に穴が開くほど緊張することと思います」とこのお仕事が決まったときに橋本くんが言っていた言葉ですが(*1のテレビジョン記事参照)それでも「どんなことを言おうかな」「こんな事を言ってみよう」というチャレンジ精神が随所に見えていたように感じました。

初日ということもあって「眠れたのかなあ」と見ているこちらもドキドキしてました。どうやら千葉放送分で「一睡もできていない」と仰っていたとか。そうだよね、初っ端だもんね……。

朝の入りが速いのは嘗て「あさイチ」をやっていた井ノ原さんや「おはスタ」のMCを長年務めていた山寺宏一さんを知っているだけに「橋本くんめちゃくちゃ朝早くから大変だなぁ……」と寝起きの状態で、仕事のために着替えたりとか朝ごはん片手に見ている自分からすればきっちりしっかりカメラ越しに挨拶やコメントをしている姿を見て感心するばかりでした。

個人的に「朝起きてテレビをつける」という習慣があさイチ以降ほとんどなかったので、そういう意味もあって「頑張って起きるか~」というきっかけにもなりました。朝はね…弱いんですよ…(笑)

f:id:amanatsu0312:20210402112202p:plain

起きてテレビを付けるという習慣、ありがたいです

 

お衣装は濃いめのグレーのジャケットに白いインナーを着ていましたが、番組ラストに「私服です」というお話だったのでびっくりしました。地方局あるあるなんですかね(デルサタではそういう意味では用意されていたのだろうか)

次回以降お衣装が入るのか、それとも「橋本くんの私服だヤッタネ」となるのか、そういう意味でも番組が「作っていく」感として見られるな~って初回を見ながら思いました。

ところでチバテレの番組とはいえ、やっているのが他局なのもあって埼玉住まいの友人から「彩の宝石のCMやってるんだけど」と言われてめちゃくちゃ笑いました。ローカルあるあるですね。同様のネタでいうと静岡でこっこのCMすごい流れるんだけどと言われたことがあります。

 

この日のニュースはインテルの日本人選手のサポートについてや、ヒルトン東京ベイ で販売される「アフタヌーンティー テイクアウトボックス」について取り上げられていました。

 

f:id:amanatsu0312:20210402112815p:plain

ヒルトン東京ベイ テイクアウトのアフタヌーンティーセット

(画像は@Pressの公式画像*3より)

アフタヌーンティーと言われてぱっと出てこなかったのか「アフタヌーンティーかーーーー」とお話しながら唸っていて最後「知らないんですか?!」と突っ込まれていたのと、実際に画像を見て「ああ~!セットになってるやつ!」という反応がたいへん微笑ましかったです。このご時世だからこそのアフタヌーンティーセットをテイクアウト出来るシステムいいですよね。アフタヌーンティーというものそのものが流行になっている中だからこそ「家でも楽しみたい」おうち時間の中でもラグジュアリー感を損なわずセイボリーやスイーツが作られているのは各ホテル業界の努力がすごく感じられて、すごいですよね。

価格はそれなりにしていましたがあれは二人分だったので(リリースに書いてありました)それなら実際にアフタヌーンティーにホテルへ赴いてお茶して……というくだりよりも少しお安い価格なのかな?とも。だいたい6000円ぐらいですもんね。

 

見始めたタイミングが遅かったのですがロケにいく下りなどもお話されていたので今後、千葉県のいろんなところに赴いていくことがわかって「ご当地ならでは」のたくさんのことに触れてくれるのが楽しみです。フクアリで夢を叶えないか*4じゃないですけど、千葉県にはプロスポーツチームが野球、サッカー、そしてバスケットボールもあるし、是非何かしらのご縁もあったらいいなぁとも思います。まぁスポーツ番組ではないので難しいかもしれませんが……(笑)

千葉県といえば東京ドイツ村とか「なるほど……?」という認識はあれどいったことのない場所もたくさんあるし、一方で「知らないからこそ楽しみになれる」場所もいっぱいあるだろうからこそ、是非いろんなものを伝えてもらえたら嬉しいです。それこそ橋本くんが好きなベーカリーとかも聞けたらいいですよね。自分もパン好きの一人としてその情報源として色々知ることができたらうれしいです(笑)

 

終わってから検索かけたら公式のTwitterがあることにびっくりしました。私がフォローした時150ぐらいだったので正直もっとチバテレさんRTするとか…こう…広がっていって欲しい…。

 でも、チバテレ公式があるからなかなか表に出にくいんでしょうか……是非いろんな角度でまたミニ情報としてもらえたら嬉しいです。

 

沖さんもドキドキ感がすごく伝わってきた初回でした。おふたりともお疲れさまでした! 

 

また、ホームページを見ててMCではなく「メインパーソナリティー」と書かれていてMCとメインパーソナリティーの違いとは…?と首を捻ったのですが実際見てみると司会進行はアナウンサー、そして金曜日の”顔”をメインパーソナリティーと考えて「橋本良亮くん」という立ち位置になったのかな、とYahoo知恵袋で説明していらっしゃる方のコメント*5を見てて解釈しました。

 

金曜メインパーソナリティとしてのコメントで、公式サイトに下記のように書かれていました。

懐かしさの中に新鮮さも入り混じった気持ちでロケにも挑戦し、千葉以外の方々にも刺さるような、有意義な情報を交えて、素敵な朝を皆様と共有出来たらと思います。

 千葉県の人も、千葉県以外の人も魅力が伝わっていけばいいですし、千葉県以外の人は「千葉県いってみるか~~~」ってなればいいし、千葉県の人も地元にこんなものがあるから!って自信になったらいいですよね。

今日の感想は?って聞かれて「来週が楽しみです」って言っちゃう橋本くんに「そうだけどそうじゃない」ってなりつつ「明日来ても良い」というコメントに「明日は局お休みです」という冷静なアナウンサーのツッコミにチバテレが土曜日お休みなことを知りました。休みあるんだ!!と。

 

また、スタッフロールの部分で最初に橋本良亮とお名前が上がっているのを見て改めて「金曜日の顔」になっていくのだなぁとちょっと感動みたいなのを覚えました。すごいことだなぁ…とただただ嬉しかったです。

 

最後の引きのときにみなさんで「よい週末を」「いってらっしゃい」とそれぞれいってくれるの嬉しかったです。また来週も楽しみに、そしてこれからも楽しみにしたいですね。

alu.jp

 まず第一歩として、スタジオでいろんなお話をされているのをファンとして視聴者として見てみて、この上でどんどん成長していくであろう番組、そしてメインパーソナリティーとして腕を磨く橋本くんが見られるのが楽しみです。

あらためて、初回、お疲れさまでした!!次回も楽しみです。

 

【追記】

A.B.C-Zのドラマ「ワンモア」がチバテレでも見られるようになったというニュースをワンモア公式のツイートで知りました。

色んなご縁がこうやってつながっていくんでしょう。千葉の人はちょうど5月6日(木)からということは翌日には橋本くんの顔が見られるということですよね、羨ましいです。

そして、ついにメ=テレでは来週スタート。本当に嬉しいですね。楽しみです。

TOP