柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

それでもカレーが好きなんだ!!!

世間がなんかカレーで色んな意見が飛び交っていますね。

その原因、理由に関しては本当に被害者の方が不憫だし、カレーの扱いに対して「違う!!そうじゃない!!」っていいたい今日このごろなんですけれども、その話題を突き詰めていく方向ではなく自分が好きなものを話すべきかなと思いました。

 

そう、カレーについて。

 

カレーライス美味しいですよね。

でもカレーといっても一概にいえないし、インドカレーやタイカレーといった違うタイプのカレーも大好きです。

 

 

あなたのお家のカレーはどんな味

カレーの具材もそのお店やお家によってまちまちだと思います。

ちなみに我が家は具材そのものはめちゃくちゃ鉄板の「にんじん、たまねぎ、じゃがいも、お肉」なかんじで、母の好みでローリエが打ち込んでありました。香り付けにしたって盛るときにに葉っぱ出てきて「ああ…ローリエっすね」ってなったの結構ありました。

でもってカレーの組み合わせもそれぞれぜんぜん違うじゃないですか。

私の友だちで「いやあカレーの王子さま一択なんだよねえ」という人もいました。

S&B カレーの王子さま ルウタイプ 80g×5個

 

 小さい子供も食べられて、しかも親子で美味しく楽しいのはとっても大事なことなので私もカレーの王子さま美味しくていいと思います。あんまり販売されていなくてスーパーとかで「子供が!!!食べられるカレールウもちゃんと置いてあげよう!!!」って思ってた次第です。

 

ちなみに我が家はグリコさんに大変(応援しているチームが)お世話になっており、また試合を見に行くとグリコ袋が1こ1000円で販売しています。これはなにかっていうとグリコの福袋ですね!大体よくやっている。たまに選手のサイン入りクリアファイルがはいってるんですけど、個人的に枝村匠馬選手のサイン入のグリコのあの\(^o^)/←これのポーズの真っ赤なクリアファイル入ってたときはすごい感動したもんです。

で、まぁグリコのカレーも色々あるんですけど、個人的には「ZEPPIN」の辛口をおすすめしたい。

江崎グリコ カレーZEPPIN 辛口 175g×5個

 これが出るまでは違うやつを使っていたんですけれども、まぁそれの福袋買ってみて中に中辛が入ってたんですよ。

「まぁそうだよねー言ってもねーカレーだしねー」っていうノリで作ってみたんですけど、これが美味しかったんですよ。ふっと香るスパイス。まろやかな味。うん。カレーだ!カレーなんだけどいい具合のスパイスで私は嬉しい!!もりもりおかわりしていました。最終的に米が足りなくなった思い出。

おかしい……私は米とルーの割合がおかしいってレベルじゃねえってぐらい米少なくてもいい人間なのに…(友人に散々言われてきた)

そんなこんなで昨今はこのZEPPINと、ジャワカレー(辛口か中辛)を割って実家は使用しています。一人暮らしになってからは目下使うのはZEPPINですが……。

 

また、バーモンドカレーについてもジャニオタのノリでブログをしているので記しておかなければならないと思う。バーモンドカレーというと私の中では中山優馬くんのイメージがなお残っているんですけれども、バーモンドカレーはりんごとはちみつを使っているだけあって甘いけどどこか学校のカレーを思い出させてくれる。

ハウス バーモントカレー 甘口 230g×3個

ところで私の小学生の頃の思い出なんですけど小学校低学年の頃は全体的に甘口だったのに中学年、高学年になってカレーが辛口になった思い出があります。辛いのが好きなので全然良かったしクラスの男子たちとわいのわいのいいながらおかわりしていた思い出があるんですが(ルーばっか食べてた)、そのへん含めて今の子達はどうなんだろうってちょっとした疑問がある。

また、オリジナルスパイスでご自身で調合しているご家庭もある。そのためのKALDIとか、成城石井のスパイス各種だと思うので(明治屋もあるか)それだけこだわっているカレーはやっぱり独特で、面白いなって思う。洗い物まで含めて作ろうね!!うちの父の話だけど「こだわりたい」ってやって土日の自炊(カレー)をしたものの洗い物放置で母にブチ切れられていたことがある。洗い物までやって料理だぞって母にマジで怒られていた思い出です。そして私もまた同じような感覚でキレられたことがある。すいませんでした。

 

外で食べるカレーも美味しいよね!

カレーのメッカといえば神田や下北沢だと思うのですが、エリアごとに人気のあるカレーはぜんぜん違うし、そのお店によってやっぱりしごく当然ながらカレーの味が異なって美味しいんですよね。

そして何より「家で食べる」ものを「外でお金を出して食べる」っていうことについて考えるとそりゃあ家で食べるのとは違った味であってほしい。

 

f:id:amanatsu0312:20191018164955j:plain

カツカレー!!!!

まずカツカレーですけど、カツを揚げるのなんて面倒じゃないですか?私は面倒くさくてやってられないっていうかそれならとんかつを食べる。

それをカツカレーとしてカレーにあわせて提供してくれるなんて最高の極みじゃないですか。極楽?ねぇなんてそれ極楽??

口に含んでスーパーの総菜コーナーとは違う揚げたての(スーパーの惣菜コーナーはそれはそれで大好きですけど)じゅわっとしたカツの味。カレーとのマッチ具合。もうそれだけで万々歳ですよね!!!うまい!!!



f:id:amanatsu0312:20191018164734j:plain

丼にしたカツカレードン

こちらはお蕎麦屋さんのカツカレー。そもそも平たい皿じゃなくて丼で持ってきてくれるの楽しすぎません。カレーライスじゃないんです。カレー丼みたいな形。このとろとろのお蕎麦屋さんならではの「お出汁使ってるのかな」ていう味わいがたまらなく好きなんですよね。もりもり食べられてしまう。

加えて丼ものの良いところは私のような米とカレールウの配分が下手くそな人にとってもバランスよく最後まで食べられるってこと。

 

f:id:amanatsu0312:20191018164746j:plain

スープカレーも忘れちゃいけない

世の中にはスープカレーっていう北海道でスタンダードだったものが昨今馴染んできています。スープでカレーってそれスープじゃん(?)とか思ってた当初でしたがごはんをすくってカレーと一緒に食べていくと気持ち的に「おじや」に近い形で良いんですよね。具材が多いからカレーらしさの美味しさもあるし、一方で焼かれたお野菜とごはん、カレースープとの組み合わせだって欠かせない。

このときのお店で食べたのは雑穀米だったけど雑穀米とカレーの組み合わせもね、いいよね。ぷちっとしていて、野菜と合わせるとさらにSO GOODがすぎる。

f:id:amanatsu0312:20191018164738j:plain

ほろほろチキン

また、お肉の組み合わせもチキン、ポーク、ビーフで全然味わいが違う。
ビーフシチューともハヤシライスとも違う、「カレー」だからこその良さがそこにあると思う。どのお肉もそれぞれ大好きだけど、それぞれの良さを生かした味にしてくれるから「今日はチキンの気分」「今日はキーマ!」とかそういうのができるのがいいなって思う。

 

f:id:amanatsu0312:20191018164749j:plain

あいがけとかもいいよね


また、お店によっては「あいがけカレー」とかあったりする。真ん中に白米があって両サイドに添えているパターンもある。崩しながら食べてもいいしし、ルウとの組み合わせもいい。どっちから食べようかな~って悩みも嬉しい悩みすぎて楽しい。ソーハッピー!!

 

f:id:amanatsu0312:20191018164753j:plain

のっける具材もお店次第

こちらは最初からご飯が山になっててしっかりめのビーフカレーライス。

お肉、ナス、トマトとどっちかっていうと夏野菜仕様。夏野菜カレーはね!!鉄板に美味しいですよね!!いや秋のかぼちゃカレーとかきのこのカレーとかも美味しいからやっぱりカレーは常時美味しいという結論になるのでは……?!じゃがいもが上にぼーんと於いてあったのが印象的でした。

 

f:id:amanatsu0312:20191018164741j:plain

イカレーはタイカレーの良さがある

ここまで欧風カレーが多かったけれど、タイカレーのスープがしっかりしていてご飯と一緒に食べていく美味しさも欠かせないと思う。インドカレーだと個人的にはサフランライスよりナンで食べることが多いんですが、タイ米で食べるタイカレーってめちゃくちゃ美味しいですよね!!!!いい具合に固くていい具合にもぐもぐできるというか。

その国の料理にあったその国のご飯だと思うので、日本米もタイ米も私は大好きです。

 

f:id:amanatsu0312:20191018164951j:plain

夏野菜カレー

これは自炊の夏野菜カレー。ズッキーニとかパプリカとか、後はマッシュルームとかうずらのたまごとかも入っています。お家でつくるカレーに結論的に戻ってくると「ほっ」とするっていうのもありますよね。あと大量に作ってその後パンくりぬいてカレーソース入れてオーブンで焼いてグラタンぽくするのも大いにあり。パングラタンはいいぞ!!!!

 

 

ということで

ここまで書いてきて結論的に「カレーが食べたい」なんですけど、唐突にカレーが食べたくなるときってありますよね。私はよくある。そしてそういう日に限って何故か白いシャツだったりする。そして「まぁ大丈夫か」って安心するじゃないですか。全然そんなことはないんですよね。だいたいやらかすんですよ……。

それでもなぜかカレーを食べてしまう。

なぜなのだろうか、って考えたのですけれど、本当にシンプルなことで「カレーが好き」「カレーの香りかいだらカレー食べたくなる」からなのかなあと思います。

ほら。梅干しとか梅干しという単語だけで口の中に唾液がじゅわ~ってなるじゃないですか。あれと同じ感じではないかな、と思います。

結論的に言うと。

カレーが!!!食べたい!!!!!!!!以上です!!!(笑)