新宿マルイにできたばかりのフルーツパーラーの「フタバフルーツパーラー」にいってみました。流石にできたてということもありお店の中はそんなに混雑しておりませんでした。まぁドラえもん朝一番に見た帰りだったというのも大いに関係あると思いますが。
終わった後に食べるスイーツは最強だぜー!いえー!ということでその感想をペラペラ語っていきたいと思います。
フタバフルーツパーラーとは
東京・中野区にある75年以上続く果実店「フタバフルーツ」とコラボレーションしたフルーツパーラー。
旬の果物をふんだんに使ったパフェ、ホットケーキ、サンドウィッチなどをはじめ、カレーやドリアなどのお食事もご用意しています。
(公式ホームページより)
このフルーツパーラー、現在は3店舗(アトレ川崎、周南市立徳山駅前図書館店、新宿マルイ本館)展開しています。
ヴィーガンパティシエの岡田春生氏とフタバフルーツの成瀬大輔氏によるお店が東京に進出しました。
岡田氏は鎌倉でカフェも構えていて*1これもまたおしゃれ。
フタバフルーツさんは中野区にお店を構えているということで、一般的な青果店をイメージしていたのですがそんなことは全然なかった。
ということで、そんな2社がコラボしているこのフルーツパーラーで出しているものは卵、牛乳などの動物性食材を使用しないヴィーガンメニュー。
また、米粉を小麦粉の代替として使用したアレルギーにも対応されたメニューたち。スイーツ、カフェメニューなどが中心に展開されています。
メニュー
メニューは前述したとおり「ヴィーガン」と呼ばれるものが並んでおり、同時に青果店であるフタバフルーツの良さを出来るだけ引き出されているという印象。フルーツサンドがとても気になったところ。
今回は「アボカドと彩り野菜のドリア」と「春のフルーツパフェ(いちご)」をチョイスしました。フルーツサンドどこいった。
パフェも種類が色々豊富でした。
サンドイッチも色々。みんなで色々食べるのが良さそう。
アボカドと彩り野菜のドリア
アボカドドリアは乳製品不使用のドリアで、野菜のボリューム満点でした。ぎっしり入っていました。表面がカリカリしながらもモチっとしたお米の美味しさ、野菜とのバランスが考えられた女性向けの味わい。
アッツアツの耐熱皿で来ました。いや真面目に火傷にご注意ください。「熱いのでご注意ください」と店員さんに言われたのに調子ぶっこいてひとくち食べたら熱くて水の消耗半端なかったです(笑)
苺とベリージュレのパフェ
パフェも色々あったのですが、この時期の季節のパフェは「苺とベリージュレのパフェ」
ジュレ、ソフトクリーム、グラノーラと何層にもなっている上にとちおとめが何個これ使ってるの?ってくらいもりもり。多くない?(笑)
ソフトクリームとグラノーラの相性が良くパクパク食べられました。私はパフェの中に入っているコーンフレークを上手に食べられないタイプなのですが(大体大惨事になる)グラノーラなので結構食べやすく、味の邪魔もせず良かったです。
苺をフォークに刺して掬うようにして食べるだけで多幸感。溢れ出る春のフレッシュさ。
ジュレの下にゼリーみたいになってる苺があるんですがぷにっとしてて食感が面白いです。お値段に見合ったボリューム感でした。
全体のお値段は強気。大体1500~ぐらいです。
まあ新宿マルイだしね、こんなもんかなって思う部分もあります。あんまりあの辺り休憩できるところもないですしねえ。
ちょっとしたお茶とかに適しているし、駅から近いのもいいですね。
ごちそうさまでした!
こちら新宿マルイに新しくできた「フタバフルーツパーラー」のイチゴパフェです #おやつ
— 甘夏 (@amanatsu0312) 2018年3月4日
イチゴ山盛り感やばい。ソフトクリーム美味しい pic.twitter.com/wOELB2n7CE
こんなコト言ってるけど私実際待っている間ドラえもんの映画の感想をうおおおおってなったまま「誰かこの気持を語ろう……」ってなった挙げ句お土産でもらった走るドラえもんをテーブルでぼっちで見つめていたら店員さんに「ドラえもん見てきたんですか?どうでした?」って聞かれた有様でした。
面白かったです(真顔)
店舗情報
フタバフフルーツパーラー新宿マルイ本館店
住所:東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館 5F
電話番号:03-6709-9848
営業時間:[月~金・土]11:00〜21:00 [日・祝]11:00〜20:30
定休日:なし
*1:halcafe229 https://www.facebook.com/halcafe229/