柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【うまいもん研究会】人生で初めてグランピングをしました


「やりたいことをやろう」の会をやっているわけですが、以前からやりたかったことリストっていうものを作っていてみんなであれやこれやといいつつ考えているわけです。

その中の一つに「グランピング」というものがありました。

で、私自身テントとかキャンプとかあまりやったことがない人間で、その中でも「グランピング」って言われて何それすごい(語彙力がないオタク)っていう結論にいたり「じゃあ~~やってみよっか~~!」ということになりました。

 

f:id:amanatsu0312:20190225111531p:plain

いつものメンバーでにぎやかに楽しく

 

直近でハッピーなお知らせを聞いたり、「なんと!!トニセンのディナーショー!!当たりました!!!」っていう素晴らしいお話を聞いたり(私は同じタイミングがスケジュール繁忙期なので断念してる)と、なにかと素敵なことを聞いていたなかで「大自然の中でみんなでハッピーにこなすぜ!!!」っていうことで。いってきました!!

 

 

グランピングって何??

グランピング=グラマラス×キャンプのことを指します。

アウトドア~~~バトミントン~~星空を見上げる~というなんというかTHE大自然!!というイメージがあったのですが、グランピングは寧ろ「めちゃくちゃ設備整っている中で自然を感じよう」みたいな札束で叩いてのんびりするシステム系らしい(語彙力がない)

実際にやったことがないのでどんな感じなのかそわそわしつつみんなでいってきました。

我々が今回お願いしたのは「奥多摩リバーテラス」という東京・中央線でひたすらいった先にある場所。

riverterrace.cafekuala.jp

 

1日3組だけの限定ということで「じゃあ人とかぶらないし行ってみよう」という結論に。

いったメンバーは以下の4人です。

  • 長野担さん
  • 長野担さん
  • 河合担さん

圧倒的メンカラ紫感がすごい!!(笑)

 

グランピングにいってみました

とりあえずみんなで電車で揺られること1.5時間ぐらい。

たどり着いた古里駅

f:id:amanatsu0312:20191031170603j:plain

いい天気!!!!!!!!!!

めちゃくちゃいい天気でした。この直前にすごい雨だったので「やばいかもしれない」と頭を抱えていたのが嘘のように秋晴れ。気持ちのいい日でした。

f:id:amanatsu0312:20191029101620j:plain

あっという間にいらっしゃいませ

はいってみるとそこにはいい距離感でテントが点在。お手洗いが最新のものでとてもキレイでびっくりしました(こう、先入観からお手洗い事情大変なのかなと)

フィールド内には多摩川の渓谷を眼下に眺めるウッドテラスが点在。

1日3組限定で、4-6人用テラスが2区画、7-10人用テラスが1区画の合計3区画のみのため、プライベート感たっぷり。あなただけのウッドテラスで、ゆるやかに流れる時間と奥多摩の自然を満喫してください!

(オフィシャルホームページより)

ということでチェックインして早速お伺いしてみました。 

f:id:amanatsu0312:20191031163215p:plain

テントの中(オフィシャル写真)

 

f:id:amanatsu0312:20191029101730j:plain

冷蔵庫も完備

f:id:amanatsu0312:20191029101709j:plain

すごい!!!めちゃくちゃ広い!!(友人撮影)

f:id:amanatsu0312:20191029175927j:plain

f:id:amanatsu0312:20191029095826j:plain

これよくMVとかでやってるやつ!!

 

なんかこう語彙力がないのですが「知ってるこれでよくMVとか撮ってるよね」っていう空気になってました。違うそうじゃない。

全体的に広くてハンモックもあるし「テレビもねえラジオもねえだがそれがいい」みたいな空気が漂っていました。空気も程よいかんじ。

ちなみに川と滝が近かったんですが、あの、前日雨がすごかったんでお察しください案件でした。すごい荒々しかった(笑)

 

料理しよう!

グランピングの醍醐味である飯盒炊飯ということでみんなでご飯を作ることにしました。

 

奥多摩産鹿肉のBBQ/秋川牛ステーキ/サイボクゴールデンポークステーキ/奥多摩産治助芋の焼きチーズフォンデュ/メイソンジャーサラダ/お食事/デザート

 と、材料は見事にキレイにしっかりばっちり用意してもらってます。

「手厚い~」「ありがてえ~」「肉だ肉だ!」といいつつ、湧き水に水を汲みに行く班と話聞く班で分かれて調達に。

 

f:id:amanatsu0312:20191029102032j:plain

湧き水

歩いて5分ぐらいのところにあってひたすら水をくんでいました。ひんやり冷たくてあとまろやかなのが特徴。

 

ちなみに酒持ち込んで酒盛りしてました。スパークリング冷やして美味しい(笑)

f:id:amanatsu0312:20191029101546j:plain

酒を飲む図

 

メイソンジャーサラダ

まずは鉄板にサラダでしょっていうことでジャーサラダをいただきました。

サラダチキンに豆!!すっごいタンパク質!!!

f:id:amanatsu0312:20191029101758j:plain

自然光が程よいかんじ

 

f:id:amanatsu0312:20191029175826j:plain

お皿が冷たいのが嬉しい

サラダをお皿にうつしたら一気にまた色鮮やかになりました。ドレッシングがいいかんじ。何の味だろうこれ…とみんな首を傾げていましたが、レモンぽいような……いやでも胡椒の味もするし…サラダチキンと相性がいいので問題ないよね案件。

 

サイボクゴールデンポークステーキ

まずは豚から!!ということで、自分たちで塩と胡椒で味付け。

f:id:amanatsu0312:20191031170607j:plain

めっちゃかける

欠けてるときに全力で某塩めっちゃかける人を真似たり、全然関係ない話したり盛り上がっていました。「私友達いないからさ」「わかる」という会話を2回ぐらいしました。友達いない芸人なのはいつものことです、が、ゆえにこうして友達とBBQできる日がくるとは…!

 

f:id:amanatsu0312:20191029101333j:plain

焼いていきます

いい感じに焼き目がついてきました。もう音がね、香りがね、ずるいんですよこれ。

あ~~美味しいやつ~~っていいながらみんなで「そろそろいいんじゃないか」とかいいながらひっくり返す。そして色鮮やかにお肉。美味しい。

f:id:amanatsu0312:20191031171953j:plain

カットしたらこうなる

感想ですか?もうめっちゃくちゃ美味しいんですよ~~!!!肉っていいよね幸せを施してくれるよね!!

焼き加減を調整しながら焼いてくれたシェフにも超感謝。さすが友人。ありがてえ(食べるだけ)

 

秋川牛ステーキ

f:id:amanatsu0312:20191031173649p:plain

ステーキ!!!ステーキ!!(※オフィシャル画像)


どんぐらいの焼き加減でどんぐらいで食べるかは個人に委ねよう…ということでみんなで焼いてみたんですが、ポークと比べて滴り落ちるかんじがすごい。歯ごたえすっごい。

f:id:amanatsu0312:20191031170720j:plain

続・お肉

撮影能力皆無な上に「あれっこれ豚肉だっけ」と途中でわからなくなる私(撮影した後確認するとよくある)

f:id:amanatsu0312:20191031173850j:plain

勢いよくつまむ

すっごい勢いの良いジューーーーー!!!って音にテンションがあがる。

正直動画のほうがキレイに撮れたんですけど、動画ないからしょうがない。



f:id:amanatsu0312:20191031173846j:plain

焼き目もほどよく

業突く張りの結果の「カット適当でいいか」にした結果、私はものっそいなんかこう…ワンピースのルフィみたいな食べ方になってたのはいうまでもなく。噛みごたえがとてもありました。美味しい。

 

鹿肉

f:id:amanatsu0312:20191031170618j:plain

レアぐらいがいいらしい

「レアぐらいにして焼いてください」と言われたのでほんとうにちょこっとで焼いてた所「甘夏さんそれはレアレアのレアだ」って言われて「レアレアのレア??」ともはやレアがゲシュタルト崩壊おこしたわけですが、こう…他のお肉と比べてしっかりした歯ごたえがあるかんじがしました。鹿肉固くなっちゃうからっていうこともあったんですが、さっと焼くだけでも美味しい。わさびじょうゆとかでも合う。岩塩もあう。つまり美味しい。


奥多摩産治助芋の焼きチーズフォンデュ

f:id:amanatsu0312:20191031173854j:plain

チーズフォンデュ

イメージしてたチーズフォンデュとちょっと方向の違うチーズフォンデュでしたがこれはこれでめっちゃ美味しい。

また、あわせてパンもあったので「パンも焼こうぜ~~!!!」というなんかこうその場のノリで楽しくなってきちゃってすぐなんかやりだすようなかんじになりまして。

f:id:amanatsu0312:20191029101518j:plain

しっかりパンがあるの嬉しい

f:id:amanatsu0312:20191029102046j:plain

パン

言えない。チーズフォンデュする前に完全にこんがりあったまったパン食べきったなんて言えない。美味しかったです(笑)ほくほくじゃがいもとチーズのとろーり感とどっちも満喫しました。楽しい。

 

カレーもあるよ

なんと!!こちらでは!!カレーを!!いただけるんですやったね!!!

f:id:amanatsu0312:20191029102007j:plain

カレー

「えっ少なめで」という二人に対して「普通にください」っていう大食漢(私だ)

カレーは全体的にスパイスがきいてて美味しかったです。スープカレーほどスープではなく、でもカレーとしては水分多めのカレーなのが特徴。

玄米?かな?ごはんもプチプチ感があり食べ応えありました。

 

f:id:amanatsu0312:20191029201815j:plain

f:id:amanatsu0312:20191031170634j:plain

デザートは杏仁豆腐とコーヒー。

この杏仁豆腐、おそらく手作りでつるりと食べれる感じがなんとも言えず美味しかった!また、コーヒーも自分たちで入れながらほっと一息。

なお酒は気付いたら追加を頼んでいた。よくあること。

 

追加でソーセージでも買いに行く??いっちゃう??とか話してたんですけど、そんなん食べられないくらいにはお腹いっぱいになりました(笑)

 

グランピングの中で遊ぼう!

思いの外ゆっくりできたので、テラスに座ってグダグダ話をしていたのですが、話の最中で訪れる突然のみのりかリズム4.

ウー1システムはありかとか、だいたいみんな同世代なのでネタに事欠かず、当時のV6のみんなの反応が好きだったとか(井ノ原くんぶち抜けてテンションおかしかった)(そういうキャラ付だと思う)来年のV6コンサートはみんなで行こうねえ、とか盛り上がっていました。

話している内容は普段と変わらない世間話から、日常のこととか、本当に他愛無い話ではあるんですがいつもと違う環境に身を置くことですっきりポジティブだったり楽しいことも多いわけです。

 

 ひとと遊ぶことで忘れてはいけないのは「誰と」何をするのか、だと思うのですが、いつもの面々でうわーっと話をする内容はある種いつも通りで今年のクリパどうするー?からはじまり、やれ「UNO持ってくればよかった」「トランプやりたい」だの、わりとネタにこと書かずに終始けたけた、それこそ女子高生の箸が転げてもなお楽しい…みたいな感じのこともできてとても楽しかったです。

なかなかすることができない自然の中で、でもどこかゴージャスに!満喫できて帰りはみんなずっと座って色々話したり料理してたはずなのにウトウト眠たいというのもまた一興でした。

ハンモックに揺られながら話しつつ「このままスヤァ……て寝られそうな気がする…」とかなったりと、秋ならではの程よい気温で楽しく過ごさせてもらいました。

今回は女子会だったけど、家族とかでやるのでも十分楽しそうだなと感じるばかりです。

今後もやったことないこと、試してみたいことみんなでやっていきたい所存です!!!

TOP