柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

生ハム&サラミ10種類食べ比べが出来る「グスタヴォ神楽坂店」

先日友人と生ハムが食べたい衝動にかられ、色々探していた所「生ハムの食べくらべが出来るイタリアにある生ハムメーカー直営店」があるということで、早速行ってみました。

で、その感想を軽率にTwitterで言った所、結構話題になって驚いている次第です。そのまま「じゃあブログ書きなよ」と言われたのでブログを書くことにしているのですが、おおよそ言いたいことはほとんどTwitterで言っている気がする。

あくまでも「補足」ということでよろしくおねがいします。

 

グスタヴォ神楽坂店について

お店を調べたら人形町にもあるお店だそうです。

前述したように「生ハムメーカー直営店」です。イタリアワインをメインに様々なお酒も用意しています。

グスタヴォとはなんぞやと思ったらイタリア語で『味見・味わう』などの意味らしい。酒と!肉を!!!味わうお店!!わかりやすい!!!

 

場所はここ。大通りをつらつら歩いて坂道ちょっといったところにあります。

同じビルには中華料理のビュッフェが美味しい「結華楼」があり、道を進んでいった所「あれ…ここ…いったことある…」となりました(笑)

 

結華楼の感想は此方

amanatsu0312.hateblo.jp

 こっちはこっちでとても美味しいのでぜひおすすめしたい。

 

お店の中

雰囲気的にはイタリアンバルっぽいかんじ。

いわゆる普通のテーブルもあるし、背の高い丸テーブルもありました。

f:id:amanatsu0312:20190719102343j:plain

お店の中

この写真だと丸テーブルの部分しか写ってないですが、奥の方にいくとちゃんと長方形のいわゆる普通の「テーブル席」もありました。

おひとりさまで軽く飲んでさくっと帰宅も出来るし、皆でワイワイするのでも良さそう。

 

お品書きを見てみる

 此方のお店では圧倒的にそりゃそうだってぐらい生ハム&サラミ押しなのですが、そのお肉を用いたパスタ・ピッツァ、その他おつまみ系もありました。

また、お酒も「基本うちは辛口タイプのものが中心」と紹介もしてもらって、シチリアワインから色んなワインを堪能させてもらえることに(最終的に3本あけた)

f:id:amanatsu0312:20190719102641j:plain

f:id:amanatsu0312:20190719102326j:plain

お品書き

 

生ハムとサラミを食べる!!

此方のお店の最大の特徴である「生ハムとサラミ」ですが、お店にある10種類の生ハム・サラミを食べ比べることができます。

こちらのお店は北イタリア・サンダニエーレ地方屈指の生ハムメーカー「プリンチペ社」の直営店ということもあるので、見ているだけでも「あっ…お腹空いた…」ってなる部類。

f:id:amanatsu0312:20190719102636j:plain

生ハムの種類がずらり
  • リンチペ社の生ハム・サラミ10種の盛合わせ(2人前)(2680円)
  • 生ハム4種と本日のサルーミ2種の盛り合わせ(2人前)(2000円)
  • 生ハム4種の食べ比べ(2人前)(1840円)
  • サラミ、加熱ハム6種の食べ比べ(2人前)(1840円)

 

とりあえずまぁ全種類のやつからいくかな~と友人と一緒に10種類の盛り合わせをチョイス。いった人間が3人だったのですが「3人前にもできますよ」ということで3人前でお願いしました。

 

Gustavoスペシャリテ!! 本物の味、香り、食感をお楽しみください

 

f:id:amanatsu0312:20190719102322j:plain

生ハムとサラミ10種類食べ比べ

ということで運ばれてきた生ハムとサラミ。存在感がすごい。

  1. サンダニエーレ産プロシュット セコロ(20ヶ月以上熟成)
     長時間熟成ならではの最高の上質感を醸し出します。

  2.  サンダニエーレ産プロシュット クラテッロ(13ヶ月以上熟成)

     お尻のお肉を熟成させた生ハム。短期熟成ながらも、濃厚な味わい
  3. サンダニエーレ産プロシュット レッドラベル(14ヶ月以上熟成)
     しっかりとした肉質、程よい甘みの脂身、芳醇な香りが特徴です
  4. パルマ産 プロシュット(14ヶ月以上熟成)
     伝統的な製法に基づき、柔らかな肉質、艶やかな色、さっぱりとした後味が特徴
  5. ミラノサラミ
     細挽きの豚肉とその脂の配合が絶妙で、シンプルながら飽きのこないイタリアンサラミの代表格です。
  6. ローマサラミ
     ローマ地方原産、細かく挽いた豚肉に角切りラードを加え熟成させた味わいは程よい酸味と旨みに軽いスパイスが絶妙です。
  7. ナポリサラミ ピッカンテ
     ナポリ地方の粗挽きサラミで辛いサラミの代表格です。とっても刺激的な味わいです。
  8. フィノッキオーナ
     トスカーナ原産の短期熟成型フレッシュタイプサラミです。フェンネルが練りこんであり、さわやかな風味が特徴です。
  9. トリュフコット
     トリュフを練りこんだ最高級のボンレスハムです。
     塩分控えめ。高たんぱく低脂肪、もちもちとした食感と優しい味わいが特徴。 
  10. モルタデッラソーセージ
     スパイス豊かでしなやかな食感のボローニャ地方の伝統的なハムです。 

 (公式ホームページとメニューから)

 

 

f:id:amanatsu0312:20190719102336j:plain

アップにしてみるとその存在感すごい

で、実際に食べてみるとなるほど確かに全然産地によっても味が違って、熟成度でも食感とか、香りとかこんな違うのかとびっくりしました。

ふわーっと口の中で溶けていくものもあれば「おっ!いい歯ごたえしてんね!」っていうのまで、多種多様。

 

味の好みは人それぞれですが、私の個人的に「これ好きかも!」はサンダニエーレ産プロシュット レッドラベル(14ヶ月以上熟成)でした。

後はサラミ系もめっちゃ美味しかった。これ刻んでチャーハンにしたりしても美味しそうとか思ったもんです(笑)

ローマサラミはスパイスが入っているらしくて、ふわっと香辛料の香り。なんのスパイスかはわからなかったけど香りが強いっていうより「そっとスパイスを添えて」みたいなかんじでした。

ナポリサラミがでもサラミの中だったら個人的に優勝(写真撮影している段階から完全にそこに目がいっているのがわかる)コショウがばちばちきいていて、炭酸系のお酒と合わせて(もちろん赤ワインでも良いと思う)飲んでいたら延々食べられる。

これ買ってサッカー観戦酒飲みながらしたいなって思うぐらいにはイイナ~~~ってなりました。

 

チーズを目の前で削る作業が見れるよ

お店の方に「おすすめお肉以外にあります?」と聞いてみたんですが、チーズを眼の前で削ってくれてふわっふわにしてくれるやつがおすすめということでした。

 

ロディジャーノチーズのラスパドゥーラ  ¥950 / リンゴ付 ¥1,250

 

林檎があることで酸味と甘みとしょっぱさが味わえて「生ハムと食べたらめっちゃ美味しい」ということを教えてもらいました。

 

 

こう、瓶に詰め込まれた瞬間がすごいティッシュ薔薇とか花びらっぽいかんじなんですが、 本当に手でするっと掴んだら反対側が見えちゃうかんじ。

f:id:amanatsu0312:20190719102347j:plain

チーズ

で、これを食べたときのふわーっと溶けていくけど食感が良く、そして程よい塩っけ。

これとワインでエンドレスループも出来るしハムと合わせても最高に美味しい。

林檎と生ハム、林檎とチーズ、林檎とチーズと生ハムというトリプルコンボでも美味しい。多様性を楽しめる瞬間でした。

また、このときに一緒にいった友人が固形チーズが結構苦手で(※溶けてるのとかは好きみたいです。ピザとか)どうなのかなと思ったのですが、「これ美味しいわ」とバクバク食べていました。香りもよくて食べやすいチーズだな~って印象。

 

「茄子のポルペッタ」はナスのコロッケ的な

「ポルペッタ」って何??と思わず首をかしげていましたが、とりあえずgoogleで検索してみました。

で、見たかんじだと「肉団子…的な…?」ってなって、お店の方に話を聞いたら「まあ大体そんな感じですね!!」っていうことで、じゃあそれを~と頼んでみることに。

 

「ポルペッタ 料理」で調べると一口サイズの肉団子(というか一口コロッケ?)ってことだったのですが……。

 

▽参考サイト

www.adomani-italia.com

 

f:id:amanatsu0312:20190719102329j:plain

ドン

いや大きくない???めっちゃ大きくない???二度見しました。大きくない??

揚げたてのコロッケみたいな食感。中にはチーズと豚ひき肉、後ナスが入っていました。

で、結構粗挽きなのかな。コロッケみたいな「サクッ!」っていうよりも「ザクッ」って印象。

サイズ感はミートボール(肉団子)っていうよりは「コロッケ」とか「揚げパン」ってかんじでした。いや美味しかった。めっちゃ美味しかったです。酒が進む。

 

【冷凍】 業務用 ミートボール 小(1個約10g) 1kg 冷凍 惣菜 鶏肉入り 肉団子 タレなし TW印

(参考までのミートボール)結構イメージしたのはこういう感じの素揚げってかんじでした。

しかし今更ですけどAmazonってすごいですね、業務用も普通においてあるもんなんだなあ……ってここまで書いて以前友人のお中元に「じゃあチョコミント業務用で送るわ」って送りつけたことあったなと思い出しました。大変好評だったようで何よりです。

 

大人の”食べる”メロンソーダ

メロンソーダっていうから完全にいわゆるあのメロンソーダを予想してたわけです。

以前メロンソーダを推しの色で皆で作ろうみたいなことをしたわけですが、そういう。あれ。

 

 【推し色クリームソーダ会議】

amanatsu0312.hateblo.jp

「我々はもっとやれた」しか言っていない辺り本当あれでそれ。

 

で、まぁ食後に何を食べるかってなったときに「レモンのパフェ」かこれということでお話を聞いていたら「メロン半分切って中くり抜いて、お酒と合わせてバニラアイスとくり抜いた分と組み合わせて食べる」っていうかんじ。

あの、あれですかね。カシマスタジアムの密輸で食べたアレみたいなかんじ。

f:id:amanatsu0312:20190719114415p:plain

カシマスタジアムで食べた”アレ”

これの場合はフローズンってかんじがして、シャリシャリしてて美味しかったんですが(貰った後完食して「緑のところめっちゃえぐってる」とめちゃくちゃ笑われた)。でも思い返してみれば2年前の静岡ダービーエコパスタジアムでやったすごい土砂降りのときもメロン食べたなっていう思い出。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

ということで、まぁじゃあ「そんな!お酒と合わせるとか美味しいに決まってるじゃない!」という軽率なノリとテンションで注文してみました。

 

f:id:amanatsu0312:20190719102340j:plain

これ中にお酒が入ってるんですよ!!

カップルが使う(偏見)のストローついてて面白かったです。

メロンはアイスのディッシャーみたいなのでくり抜かれていて丸型。かわいいですね。

お酒がダイレクトにドーンって入っているのでめちゃくちゃ回ります。入っているのはメロンのお酒だったかな。

とにかく食べごたえが十分で三人でお腹いっぱいになりました。大満足。それぞれのお店でそれぞれの味があってメロンもそれぞれ違ってみんないい。

 

そのほか食べたもの

写真撮影うっかり忘れていたのですが、「自家製ピクルス(¥500)」を食べました。

ピクルスの酸味がちょうど良くてふわーっと生ハム食べて「あ、脂~!!」っていうのを調和してくれるかんじがしておすすめ。

 

また、お通しで頂いたパンがめっちゃ美味しかったです。

f:id:amanatsu0312:20190719102332j:plain

お通しのパン

こちら自家製らしくて、生地の中にブラックペッパーと卵とハム(確か)がはいっていて、コショウのぴりっと感がめちゃくちゃワインにあいました。

最初の一杯目のスパークリング完全にこれで消えました。おかわりほしいぐらいだった。めっちゃ美味しい(n回目)

 

ということで、大満足。ごちそうさまでした!

お店の情報

大体ホームページを見れば書いてありますが、オンライン予約も可能。

我々はオンラインで予約しました。席は広いけど人気なお店なのもあって混雑するように思えたのでいくなら予約したほうがいいと思います。

 

TOP