柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

話題沸騰人気店・北千住の「茶香」のパンケーキを秒で食べてしまった話

1月のうまいもん研究会をしようぜ~という話になり、久しぶりにお出かけという形でみんなで遊んできました。

「北千住に!我々が!きたー!」と織田裕二氏のノリで(※織田裕二さんそんなこと言わない)やってきたわけですが。

そもそも今回北千住を選んだのはテレビでもうっかりドチャクソ有名になっている「茶香」さんに行こうぜという流れになったからです。

 

coffee-chaka.jimdo.com

 

私が茶香さんに足を運んだのは2015年が最後なのですが(その時点でも超有名店だった)、それから4年。さらに飛躍的に有名店になったらしい。

マジか~~っていうことも兼ねてじゃあせっかくだしね、書いてみるか、ということでのんびり感想行きたいと思います。

 

f:id:amanatsu0312:20190218150210p:plain

楽しいを探す、美味しいを探す、やってみようを実施する。そんな感じのゆるいテンションです

「うまいもん研究会」とは、自分たちが好き勝手に!いろんなことを!全力で!「うまい!」「楽しい!」を貫くという、ぶっちゃけ名前だけはついてるけどやっていることはそれ行け!ズッコケ三人組みたいなもんです。

 

平成が終わること、新年であることも含めて第二シーズンとしてロゴが変わりました!!食べてきたものシリーズが華やか。いちげさん有難うございます! 

茶香について

やれ竹内涼真くんがテレビで食べていたり、「北千住」で取り上げられると大体みんな足を運んでいる気がします。茶香。

以前「櫻井・有吉THE夜会」で、「岡田准一が行く!北千住」という特集がありました*1

おっとこんなところにV6。 おっとこんなところに岡田准一氏。

それを見つけたV6長野くんのファンの友人が「確か”チャカ?!危ねぇ名前じゃないの?やっぱ北千住危ないんじゃないの!?”って言ってましたよね」と調べてくれた。その情報網&記憶力がYABAI…。

その時は北千住にいた女の子に店を聞いて終わりってかんじだったんですが、そんなかんじで「え~~話題に出たならいこいこ~~」とのっかってくれました。お前らのそういう所大好きだよ…と良い友達を持ったなとしみじみしています。ありがてえ話です。

 

f:id:amanatsu0312:20190130113630j:plain

岡田准一氏「チャカって危ないんじゃないの?!!!」

茶香システム

で、茶香さんについてですが、今はインターネット予約方式です。

ホームページでクリックして、空メール送ってそのメールフォームにて連絡→番号順という形がベースにあるらしい。

何その超ハイテクシステム。強い。さわやかもそれやろう*2

で、後何組~とかページに表記されるシステムらしい。やだ画期的

まるでチケット争奪戦のようではないか……おばあちゃんが言っていた……オタクはすぐチケット争奪戦でサーバーを落とす。ということで、まぁつい先日もこういう時間に対してのドキドキがあった記憶があるなと思いつつ、なんやかんやチケット取れました。で、それから30秒もしないうちにオンライン予約完売してた。マジか。はえーよホセ*3

オンライン→店頭整理券らしいのですが、それもこの日は完売していた。強い。

 

 

待っている間にちらりと隣を見たらめっちゃ混雑してた。お隣は重義さんという姉妹店のかき氷屋。

www.instagram.com

おそらく並んでいる方の目的はこれ。私達も行く気である。

順番的にあれだったから食べ終わってからいくか~って感じでした。

 

ということで、やってきました。俺のターン。

 

f:id:amanatsu0312:20190130104546j:plain

順番が来ました

俺のターーン!!!!!ドロー!!!

 

茶香さんを楽しむぜ!!

ということで、俺の、俺達のターンということでやってきました。

何食べようかな~ということでみんなであれやこれや選んでみたり。

 

過去の戦績を振り返る…「星」「都」

ちなみに茶香さんに一度昔きたことがある私のかつてのオーダーは「都(みやこ)」と「星(あかり)」でした。

 

f:id:amanatsu0312:20190130101340p:plain

都-みやこ-

都は和×洋ってことで小豆とふわっふわ生クリームの融合したパンケーキ。美味しくて秒で食べ終わった記憶しかない。

今はもうメニューになくて「和(なごみ)」というメニューにパワーアップしていました。

 

星はこのお店の一番人気商品で、お客さんの声で生まれたものだと当時のメニューに書いてありました。

f:id:amanatsu0312:20190130105405p:plain

星(あかり)

うっかり当時の感想を見てちょっと軽くのたうち回りたくなったけどせっかくなので引用。

ふわっふわの生地にキャラメルと生クリームがこれでもかー!と乗り、バナナも一緒になったパンケーキです。


まず本当に生地がふわふわ!びっくりするぐらいにふわふわ!

口に入れた瞬間に蕩けるような錯覚を覚えます。

生クリームが甘すぎず、キャラメルの香ばしさが一緒になることで香りと甘みが添えられて味が生地と相乗効果をもたらしてくれています。

生クリームは生乳クリームなので、さらっと食べられます。 ソースの一滴一滴まで美味しいので勿体無くてちまちま食べてしまいますね~。

カットされたバナナもフレッシュでソースによく合います。

ビジュアルだけじゃなくて味もしっかりしています。また、クラッシュパイが散りばめられているから食感が「ふわ~」だけではなく「さく、ぱりっ」が追加されてます。

 過去の記事を書いたの誰だよ!!私だよ!!勢いでしか書いてないじゃないの!!今もだ!!!

しかしながら、今回いったメンバーが前回とは違うということも有り、前回とは違うものをあれやこれや選べたのがありがたいです。明らかに気を使わせてしまった気もするけどまぁなんかそういう日もある。(ごめんなさい)(そしてありがてえ)

 

和(なごみ)

f:id:amanatsu0312:20190130110221p:plain

和んでいこうぜ~イェイイェイイェイ~~

「和」の進化系と勝手に印象づけている小豆&クリーム&抹茶+黒蜜もいるよ!という商品。

小豆と抹茶は上にのせてもよし、添えて食べるもよし。食べ方いろいろ。

時間をかけて作っているふわっふわ系パンケーキなので、断面を作ると消えていきそうだなって思うぐらいの速度との戦い。生地とクリームのバランスが良くて、その上に抹茶がライドンすることによって渋みが出るんですがそこに黒蜜を合わせることで「お?お?和風ぞ?我和風ぞ?」っていってる感じがします。生地とくるみと小豆だけで食べても良い。

 

太陽(たいよう)

f:id:amanatsu0312:20190130111405p:plain

太陽になりたい温かな両手で~(CV高橋直純氏)

「生地を楽しみたい」「シンプルにいくならこれ」という説明があったのでせっかくなのでこれにしようぜ~とチョイス。

他のものに比べてクリームが全体にかかっていないので、パンケーキそのものを食べられることがポイント。生地だけでも十分甘さがあってふんわり美味しい。炭水化物ってね、美味しいよね。美味しいものは脂肪と糖でできているってまさにそれ。

メンツ全員で「どれが一番美味しかった?」「せーのっ」ってやったら満場一致でこれでした。全員そういうノリが一緒なのであった。

 

1月土日限定「はつこい」

f:id:amanatsu0312:20190130112329j:plain

花晴れの主題歌と同じ名前だ!!!!!

1月の土日限定で提供しているパンケーキ。名前がはつこいってのがもうかわいいね!!とてもいいね!!

初恋

初恋

  • provided courtesy of iTunes

 花晴れの消化不良感が否めないので2期やるかなんとかしてください…頼む…中途半端すぎて「待って?!!!」ってなったから…頼む…。今田美桜ちゃんとたいし中川太志くんがいいお芝居してたなって印象です。久しぶりにああいうドラマが話題になっていて学園ドラマ話題になるっていいなーあまずっぱいなあと言いながら3年A組を見ています(笑)

中川大志くんは「四月は君の嘘」とか「坂道のアポロン」とか爽やか系のドラマに出ているイメージが強いですが、真田丸の秀頼公もよかったなーってしみじみ思います。たまに友人に「中川大志って特撮だよね!?!!」って言われるんだけど、彼別に特撮じゃなくない??あれ、私の記憶違い??

とかいってたらURL投げつけられました。

f:id:amanatsu0312:20190130125803j:plain

どうみても特撮だけどどうみても違う

mantan-web.jp

違うそうじゃない。

 

ということで、話がそれましたけど、今回の「はつこい」は、イチゴ農園さんから直送してもらったいちごと練乳を用いた1月ならではのパンケーキ。ふわーっとしたパンケーキにクリームとソースとそしていちご。そして白玉が添えられています。この白玉ちょっとより目だけどかわいい。

がっつり甘いけど、ちょっとしたベリーの酸っぱさがあるのもポイント。そう、いちごならね。

 

感想「食べ終わるまでの時間が早すぎた」「我々はもっとやれた」

デュエルスタンバイ!からのターンエンド!!までの長さが早すぎてお腹いっぱいになったはずなのに「ちょっとしょっぱいもの食べたらいけるのでは?」疑惑が生じたという。

多分5分くらいで食べ終わった。知ってるそれよくやる(※前回もやった)

なんかこう、食べ始めるじゃないですか。

で、みんなでシェアするじゃないですか。

パンケーキの…霊圧が…消えた…?

BLEACH BERRY BEST(DVD付)

 

BLEACH BERRY BEST(DVD付)

BLEACH BERRY BEST(DVD付)

 

気持ち割とBLEACHだった。

三人で「これは…もう一品いけそうな気が」「いやまて落ち着くんだ」というやり取りをして、そのままワンクッションスープ飲んでそのままかき氷を食べに行きました。

 

姉妹店の「重義」

 「いちごのフルーツサンド(冬季限定)」にめちゃくちゃ惹かれまして。

その結果、横もめっちゃ並んでる。こっちもめっちゃ並んでる。

食べ終わってぱっと見たら人が…減っている…?で、並んでみたらフルーツサンドオールソールドアウト。まじかよ井ノ原くん*4

まぁでもせっかくだしね。普段北千住来ないので、「じゃあ並ぶか~」っていうことで、並びました。研究会大体私の悪乗りに付き合ってくれる。神しかいねえ。

 

かき氷の種類も10種類くらい合って、何にしようかな~って悩んだのですが「じゃあ珍しいの食べようぜ」という結論に。

こちらのお店ではあったかいほうじ茶をセルフサービスで飲めるシステム。ほうじ茶っていいよね…!!!!

「しげくま」

お店の看板メニューの一つのようです。「重義」の「しろくま」だから「しげくま」とのこと。

f:id:amanatsu0312:20190130115527j:plain

コアラみがある

見かけの…圧倒的…コアラぽさ…!!(笑)

 

シルバニアファミリー 人形 コアラファミリー FS-15

シルバニアファミリー 人形 コアラファミリー FS-15

シルバニアファミリー 人形 コアラファミリー FS-15

 

 

思い浮かんだシルバニアファミリーをよそに食べ始める我々。

「顔は…顔はやめたげて…」「ボディが!!お留守だぜ!!」というなんかこう概ね振り切ってるテンションである。誰が、私が。

ということで、さくっと食べてみると「あっ中になんか入ってるぞ!?」という実況をはじめてみました。中にいろいろフルーツがありました。ここでようやく気づく「しげくまってもしかして、重義さんのしろくまだから…」「アッそういう…?!」

全体的に気づくのが遅かった(笑)さくっとしていて、口の中に解けていくようなかんじですかね。

また、フルーツはシロップごと一緒に凍らせているのかな。なんかこう…甘い香りが…!!言いようのないフルーツのシロップの独特の甘さがありました。

ちなみに最後まで食べて目と鼻だけ残ってシュール過ぎたので最後は回収しました(笑)

 

かまくら

こちらもこのお店ならではの商品。中をくり抜いている「かまくら」。

f:id:amanatsu0312:20190130115901j:plain

ブルブル…ぼくはわるいしらたまじゃないよ…

中のかき氷は「オレンジ」か「キウイ」か選べます。今回はオレンジ仕様。

オレンジを使うことによって中がくり抜いて「なんか…あったかそうに見える…」とぃう状況に。あとひょっこり出てきている白玉は「お前さっき隣の店でみたぞ!!!」というデジャヴ。そう、姉妹店だからね。

上には生クリームがかかっているのが雪振ってきて滑ってる状態。粉雪ではなくドカ雪感。中にフルーツも入っていて(蓄えを奪っているみたいで本当にすまない)イメージとしてはビバークしたみたいにも思える。

イワークでビバーク

いつぞやのポケモンであった「イワークビバーク」という話を思い出したなど。

それを崩して食べているという鬼っぷり…あっなんかゴメンね…!!(でも食べる)

味としてはしろくまより甘い感じがしました。

 

「フレンチトースト」

茶香さんのパンケーキを使ってのフレンチトーストが食べられるという話を聞いて。

「なんだそれ食べるしかない」という乗るっきゃねぇこのビッグウェーブにというノリを付き合ってもらい三人で食べました。

f:id:amanatsu0312:20190130131000j:plain

フレンチトースト

パンケーキを更にフレンチ液に浸して焼いているので、ふわっとしているけど外見がカリッとしているのが特徴的。

届いた瞬間に添えられたアイスに「またアイスか!!」といつぞやのアイスの思い出を振り返る我々。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 蘇るアイスクリーム。いやアイスはアイスで美味しいんだ大好きなんだアイス。

長野くんのファンいちげさん「でも思いの外バニラアイスってダイレクトアタックしてきますよね」

長野くんのファンショコラさん&私「「わかる」」

私「なぜ人はあったかいものにアイスを添えたくなるのか…」

 

突然の哲学始まりそうでしたけど、まぁアップルパイとかもそうですけどあったかいのと冷たいものの組み合わせってね、美味しいんですよね。そもそもその一皿で満足するべきなんですよね(笑)どうしてこうなった。

パンケーキですでにバニラアイスとのフードファイトを済ませていたので(?)フレンチトーストWITHアイスはアイスの存在感をバトりつつもベースはフレンチトーストで楽しませてもらいました。

パンケーキは秒で食べるふんわり感でしたが、こちらのフレンチトーストはふんわりの中にさくっとしているので歯ごたえがあるかんじ。ベリーとの組み合わせも良いですね。かき氷→フレンチトーストの並びだともれなくあったかいものを食べていい具合におさまるやつ。

いちごはフレッシュだけど他のベリー系は冷凍のやつかな?三ツ矢サイダーに入れると色が出て綺麗なやつだ!とかいいつつ、あったかいからバランスが取れてるかんじがしました。とても、美味しかったです。

 

最終的にオールオッケー美味しくいただきました。大満足。

で、この後ちょっとカラオケいくか~っていって全力でSMAP歌ってもらったり(※いちげさんはSMAPが好き)V6の映像見て「うわ~~~若い~~」「はいスタイルがいい~~」「尊い~」という謎テンションを繰り広げ、かつそのままデレステのゲーム画面がカラオケいくと見られるってことで「う、卯月~~卯月かわいい~~!!」ってなった上でまったくミリしらのショコラさんに「これが中居正広さんがCMしていたアイドルマスターシンデレラガールズです」という説明をしたりしていました。

 

お願い! シンデレラ

お願い! シンデレラ

  • CINDERELLA PROJECT
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ただのオタク活動がこちらです。

好きな歌歌いなよ~ということでそれぞれの推しを聞いたり見たりしていたのですが「いちげさん何歌うんですかカラオケで」「V6,SMAPサラ・ブライトマン」「「サラ・ブライトマン?!!!」」ってなったのが当日のピークです。予想外すぎる名前が出て面白かったです。サラ・ブライトマンいいよね。

 

ということで、そんなこんなでめちゃくちゃエンジョイしてきました。楽しかった…研究したっていいつつ、何を研究したかって言うと、あの、正直「茶香さんのパンケーキは秒で消えるのか実践」であった…結論的に言うと三人共まじで秒で消えた。美味しかったです(笑)

 

茶香さんの行き方は日比谷線出口の1からいくのが一番近そうでした。

 

美味しい・楽しい・ワクワクをこれからも続けていけたらいいな~ということで、今回は締めたいんですけど、カラオケの後ちょっと茶でもしばくか~ってなったときに嵐の活動休止報告を聞いて「ざわ…ざわ…」となった結果、そのお店の各テーブルの女の子たちがみんな嵐の話しているのがすごくあれでそれでした。やっぱ嵐ってすごいんだな~~って話。

そのへんの話はまた後日にでも!!とにかく楽しかったが伝われば幸いです!!!

*1:2017年8月24日(木曜)/TBS

*2:ハンバーグレストランさわやか。気づいたら超有名になってしまって静岡県民(※サッカーファンの私のフォロワー一部)が大変困惑している。今はホームページで現在の各店舗の混み状況を確認できるようになったらしい

*3:遊戯王5D'sネタ

*4:三宅健さんのいつものノリ