友達の友達が友達というわけではないというのはギャグマンガ日和で学んでいるんですけれど、その一方で世間がめちゃくちゃ狭くてびっくりした話をします。
正直ブログの内容にいいのが思いつかなかったとか言われちゃったらまぁもう全くを持ってそのとおりなんだよねって言うしか無いんですけど。
暇さえあれば人の推しの話を聞いて、聞いた上で調べて「この人こんな人ということを学びました」という記事を書きたいなという趣味に傾倒しまくっていることをしたいなって思うんですけどね。
先日の担降りインタビューを書いて見て「人になにかお話を聞いてそれをまとめる」っていうことがとても楽しいなと思ったので…まぁなんだ、気軽に「俺の推しの好きなところを聞いてくれよ!!」っていう人がいたらちょっとお気軽に問い合わせてください。もしくは「今こんなことで悩んでるんだよ~」でもいいです。
なんかこう、別に答えは一つじゃないと思うし、ジャンルによって人によってそれぞれ違うしね。いろいろ組み合わせながら「あ~~それ~~」ってなるのも有りだなって思います。理論的に構築なんてものは私はあいにくとできないので(※とてつもなく文系)(こまけぇこたぁいいんだよ主義)
なんか私にインタビューしたまえよ!!!と乗り気になってくれる友人とかいたら連絡ください、という私信を送りつつ、直近で言われた「遙かなる時空の中で4の作品紹介してね」っていう声にウイッス…となっている次第です。話が逸れました。戻しますね。
んで、今回はなんの話をしてるんだっていうとですね。SNSって世の中離れているように見せかけてめちゃくちゃ近いよね~って話です。
見方によっては本当にあった怖い話系な気もしないでもないんですけどね。
「世の中めっちゃ狭いな」っていうオチがつく話です。
- ケース1:別経由で知り合いになった友人が…
- ケース2:個人サイトで知り合った人が別の形で…
- ケース3:ケース1が派生した結果…
- ケース4:知り合いを派生していったら…
- 結論的に何がいいたいかって言うと
ケース1:別経由で知り合いになった友人が…
私がやってきたインターネット生活というのはいわゆる「同人サイト」(二次創作サイト)「ブログ」とかを発祥に色んな所を派生していろいろを経由して今ここにいるわけです。
それこそSNSが発達する前、個人でのホームページを持っていた時代、ひっそりとこつこつと「うおお俺の話を聞いてくれ~!!!」「オーケー次の曲だ!!」と1人DJ*1をしていた(?)わけなのですけれども。
その際に「お前の話好きだよ!!!いいと思う!!!」と言ってくれた友人がいます。
この友人をAとします。
で、まぁ当時やっていたサイトでまったり交流していたわけですが、結果的にそのAさんとは今でもやり取りあるしオフで遊びに行くし、なんならレ・ミゼラブルとか舞台とか一緒に見に行くし(当時の主ジャンルとはまるで結びつかない)、本当普通に「友人」になっているわけですけれど。
このAさんとは全く違う形で、とあるSNSを経由して知り合ったBさんという方がいます。
そう、このBさん何を隠そう隠してないけれど今では「うまいもん研究会」でやり取りをしているような割とガッツリ現在進行系でお友達をやっている人である。
で、まぁAさんとはこの段階でめちゃくちゃやり取りをしているのである。Aさんの友達Cさんも友達になっている。
Aさん⇔Cさん⇔私⇔Aさん。この関係が構築された後、ある日Bさんから連絡がきた。
「甘夏さんさあ、これ甘夏さんだよね?」
「アッはい私です」
出てきたのはあの、SNSのアイコン。「友達かも?」で出るあれです。
え~~なんでわかったの~~すげ~~!って思ったんですけど、そもそも論なんで出てきたのか聞いてみたら「Aさんと私同級生やで」という結論。いやまぁアイコンだけみればね、私が私であることなんてもともと顔見知りで知っているから「知ってて当たり前」なんですけど。流石に笑うしかなかった。世間が狭い。
で、私はBさんのお友達DさんともBさんを経由して知っていて友達なんですけれど。
なんか回り回ってみたら、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんそれぞれグループ違うけど学生時代の同級生なのが発覚。
AさんCさん←わかる
BさんDさん←わかる
AさんBさん←?!
CさんDさん←?!!!
そしてそこからの甘夏(全員知り合い)←わからない
……エッ…世間狭くない…?インターネットつながりだったのに何このオフライン……エッ私誰一人としてインターネット以外で知り合いじゃなかったんですけど?えっどういうこと??
友達の友達が友達というわけではないはずなんですが、いい具合にこう…なんだろう…回り込まれている感じがする…(笑)世の中って狭いな…って痛感しました。
とかいってたら、ここにEさんという別の知り合い(※私の小学校の頃の友達)がいるんですけど。
Eさんがなんと彼女たちと同級生なのが発覚。
インターネットが!!!現実に!!降り注ぐ!!!
おいEさん~~久しぶり~元気してる~?!っていう状態。懐かしさで驚いた。
世の中が驚くほど狭さ。驚いた。元気そうでよかったけど完全に人生が枝分かれしていてほぼ関わりがなくなっていた人がこんなところでつながるとびっくりせざるを得ない。
世間狭い(n回目)
ケース2:個人サイトで知り合った人が別の形で…
オフ会でまったく違う形で名前も変えていたのにオフ会で「もしかして@@さんですか?」と言われたケースがありました。
これは私は「経由した」形で、友人Fさんと友人Gさんがオフ会(※お互い名前変えている)で、会ってお話してえっもしかして…もしかしてだけど…という流れになり。
友人Eさんと個人サイトを共同運営していた私に話が飛んできたって落ち。
世間狭すぎじゃない??っていうかそんな遭遇の仕方ある???
ケース3:ケース1が派生した結果…
先程の友人関係四人がまさかの同じ学校だった落ちの話なんですけれど。
自分の小学校からの友人Hという人がいまして。まぁ小学校からの友人ってことは今そんなに付き合いがあるかと言われればお察しくださいなわけなんですけどね?
その友人Hとなんでか友人Bさんが知り合いで。いやもうね、全く趣味も考え方も違うんですよ。なんていえばいいんですかね、学校で言うところのつるむグループが違うっていうか、うん、そんな感覚です。私?私基本ぼっち族だったからお察しください。
とにかくこのつながりがまったくわからず、「え?なんで?」ってなったわけですよ。で、気になってBさんにちょっと聞いてみたら。
「職場一緒なんだよ~」
職 場 一 緒 ? ? ? ?
ごめんごめんごめんちょっと言ってることがわからない。
御社そうですか…そんなことあるんですk…えっでも東京にいったいいくつ会社あると思ってんの??新卒年間何人いるとおもってんの???え?なんで?そういうの割と普通なの?
世の中狭いな…と思いつつ友人Hが転職したようで…アッうんよかったいや良かったのかどうかはわからないけれど、なんだ、うん、新しい職場もポジティブな方向にいくといいね!!って思った次第です。
ケース4:知り合いを派生していったら…
別に交友関係が広いわけじゃないんですけどね。
知り合いに何かとお世話になっている友人Iさんがいまして。何かとこのブログでもよく登場する人でおなじみなんですが、そんなIさん、主ジャンルが結構流浪の民してて(※私が言えることではないんだけども)、その中でふわーっと私が通っていないジャンルがありまして。
で、そのジャンルを通っていた私の友人Jさんのことをふと思い出してJさんのプロフというかフォロワーさん見たら、案の定Iさんいて。うわ~~友達か~!!ってびっくりしていたわけですよ。
「えっJさんIさんと友達なん!?」って聞いたらこう…お絵かきできる人というのもあって…「えっお花の絵とか描いたことありますよ」って言われて、せ、世間せめえ~~!!って思うという。
Jさんに関しては私は本当にIさんとはまっっっっったく違うジャンルで、(Iさんも分かるらしい)「いいよね!!いいよね!!」って一通り盛り上がって、なんならJさんに無理を承知でイラストとかも描いてもらってたわけなんですけれど(その時は本当にありがとうございました)
いや…なんだ…Twitterってすごいな…世間って狭いな…ってめちゃくちゃ感動しました。実は案外インターネットの世界って広いようで狭いのでは??っても思ったり。
結論的に何がいいたいかって言うと
かがくのちからってすげー!!って話です。自分の知らないところで、人には人の人生があって、そこが知らず知らずとして自分と結びついている可能性もあるわけで。
後うっかりなんかやらかすとこうやって繋がりが繋がっていってバレるってやつだな!!ヒュー怖い!!!ってなったりとか。
もうなんか今回のブログ全体的に勢いで書いているからお前そんな書き方じゃないじゃんと思っても許していただきたい。こう…行き場のない気持ちを…まとめたかったんですよ…多分…。
とりあえず友達の歌と聞いて真っ先にドラえもんの「あしたもともだち」を思い出したのでみんな聞いてください。BUMP OF CHICKENの友達の唄もいいぞ。
後岡崎体育の言いようのないあのMVも併せてご覧ください。
レベッカのフレンズもいいよね!!ステファニーのフレンズも好き!!
つまり何がいいかって言うと友達っていいな!!!!以上!!!
*1:ブログにしろ個人サイトにしろ大体感覚はラジオ番組的なあれそれ