人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

【東京・谷中】カヤバ珈琲の営むベーカリー「カヤバベーカリー」はもちもちパンが特徴。

引き続き千駄木/谷中ツアーの記事を投稿いたします。

(※この記事はアメーバブログから移設したものです)

カヤバ珈琲さんが運営している古家を使って創りだした「上野桜木あたり」にある「カヤバベーカリー」さんです。

 

外観

3つの家屋が連なっており、カヤバベーカリーさんはその一番奥にあるのですが、引き戸で入るお店の和テイストな雰囲気はなんともいえません。

外側には食べるスペースもあるのでちょっとした休憩がてらにも丁度よさそうです。

 

f:id:amanatsu0312:20160912134021j:plain


ガラガラと入ると良いパンの香りとお店のスタッフさんの穏やかないらっしゃいませのお声が。
お店には棚が3つほど。色々なパンが並んでいます。電気の明かりもすこし和風な雰囲気なのですがすごく見ていて楽しいお店です。

f:id:amanatsu0312:20160912134031j:plain

 

 

メニュー


こちらのパンはどれも引きが強くて食べ応えがあり、まさに「日本人が好きなパン」のシリーズだと思います。

噛みごたえというよりももちもちとしています。ハード系から食パンまで色々がタイプがありますが個人的には特徴があってとっても好きです。

また、惣菜パンもなかなか他所ではみることができないような変わり種もたくさんあるのでおすすめ。


(1)七味チーズ

f:id:amanatsu0312:20160912134040j:plain

七味とチーズが巻き込んだような小ぶり気味のもっちりとしたパン。


引きが強いパンに七味のぴりりとした辛さとチーズの香り、そしてもっちりとした歯ごたえと食べ応えが特徴。ビールのおつまみにカットして食べると恐ろしい勢いでビールが減っていきます(笑)

 

(2)大葉ハーブソーセージ(250円)

f:id:amanatsu0312:20160912134111j:plain

「ハーブソーセージに大葉を巻いて焼き上げた和なソーセージパン。生地はマッシュポテトを練り込んだもちもちとした食感。」

食べているのはソーセージだけれどきっちりとした大葉の香り。そしてマッシュポテトが練り込んでいるからか他のパンとちょっともちっと感が違う気がします。

おやつ/軽いお昼に食べるのにおすすめ。ハーブソーセージと大葉の組み合わせが予想外に良い、あらたな発見が出来るパンです。

 

(3)コンビーフじゃがぱん

f:id:amanatsu0312:20160912134122j:plain

マッシュポテトを練り込んだもちもち生地に、谷中銀座商店街のコシヅカハムのコンビーフを組み合わせた食べ応えのあるパン。

コシヅカハムさんのコンビーフは自家製で、オンラインストアでも全国から問い合わせがくるほどの人気な商品だそうです。こちらを切って食べたらびっくりするぐらいにぎっしり入っていて、コンビーフのしおっけとパンの組み合わせがとってもいいです。是非焼きたてできたてのタイミングで食べてもらいたいです♪ ちょっとレンジで10秒くらい温めて食べてもより香りが引き立って美味しくて、これまたお酒のおつまみにいいパンでした。

 

(4)オリーブフロマージュ(200円)

f:id:amanatsu0312:20160912134135j:plain

ブラックオリーブとチーズを組み合わせた鉄板・王道なパン。もちもちな生地の中に入っているから開いた瞬間にふわっと香りが一気に鼻をくすぐってきて、よだれが出そうになります(笑)こちらはどちらかというとワインとのセットで食べたいですね。サイズも大きすぎないので食べやすく、気づけばぱくぱくと食べられてしまいます。

 

(5)抹茶大納言パンドミ(1本550円、ハーフ300円)

f:id:amanatsu0312:20160912134145j:plain

抹茶がふんだんに入ったパンドミの中に大納言小豆が入ったおやつと食事の間のパン。香りがよくて、サイズも小ぶり型のパンドミですが、スライスしてリベイクでちょっとずつ食べていますが、これ「だけ」を食べていても美味しいです。何かをプラスして組み合わせて食べても(例えばクリームチーズとか)(バターを合わせてみるとセルフあんバタですね)たのしいので 振り幅が広いです。また、1本とハーフで迷うなら1本で購入したほうがおすすめ。お値段的にも。生地も他の生地と同様もっちりとしているので一口食べた時にふわ、っとしているのが特徴。
また、普通の抹茶パンドミもあるのが特徴です。

 


(6)ごまパンドミ(500円、ハーフ270円)

f:id:amanatsu0312:20160912134154j:plain

こちらは胡麻のパンドミ。そのまま食べても良いのですがお店のポップにある通り「トースト」することが特におすすめ。より香ばしい香りが出てきて、食べている時も胡麻のプチプチ感がよりいっそう出てきますよ!そのまま食べても味がはっきりしています。

 

(7)プチバゲット

f:id:amanatsu0312:20160912134200j:plain

大きいサイズもありますが少量サイズもあるので色々買いたい場合はこちらをおすすめします。バゲットでももちっとしているのがあるとは驚き。新鮮味がとってもあります。是非とも購入してスライスしてそのままとバターをつけての比較をしてもらえたら嬉しいです。

どれもこれも面白いものだらけ!特に「和 X パン」という組み合わせは「どんな味なんだろう?」という選ぶ楽しみがありました。

また、カヤバ珈琲さんのサンドイッチはこちらでは売らないということでしたのでサンドイッチをあちらで食べて此方でおみやげ兼ねて色々買うのがおすすめかもしれません♪

 

また、こちらで作ったパンドミで食べられるカヤバ珈琲のサンドイッチもおすすめなので是非どうぞ。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

カヤバベーカリー

店名 カヤバベーカリー(Kayaba Bakery)
電話番号・問い合わせ 03-5809-0789
住所 東京都台東区上野桜木2-15-6


アクセス
●駅からのアクセス
JR山手線 / 日暮里駅 徒歩8分(620m)
JR常磐線(上野~取手) / 日暮里駅 徒歩8分(620m)
JR京浜東北線 / 日暮里駅 徒歩8分(620m)

URL:Kayaba Coffee / Bakery