柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

名古屋・八事日赤「パティスリー・ヴィヴィエンヌ」

「美味しいモンブランが食べたい」ということを友達に叫んだ所おすすめしてもらったので行ってきました。

名古屋という場所に足を運ぶ機会があまりないので「どんな場所だろう」というワクワク感を募らせながら名城線に揺られました。人生で初めて乗った電車で「こんな線路があるんだなー」とびっくりしています。頭の中は完全に名古屋ディビジョン*1が歌ってました。波羅夷空却が好きです。全方位に知ってたと言われます。

Bad Ass Temple Funky Sounds

Bad Ass Temple Funky Sounds

  • provided courtesy of iTunes

 まさかのnowbodyknows+が楽曲作っていると聞いて「エンジョイ!音楽は鳴り続ける!!」と言わずとしれたココロオドルかぁ…とめちゃくちゃ楽しんでます。気づいたらヒプマイ楽曲沼。どついたろ本舗のゴロがめちゃくちゃ好きなのでそっちもよしなに。

 

ということで、今回お伺いしたのは八事日赤駅にある「パティスリーヴィヴィエンヌ」さん。

 

パティスリー・ヴィヴィエンヌへの道順

八事日赤駅を降ります→そのままひたすら坂道を上がっていきます→十字路が出てきます(近くにローソンだったかな、コンビニがあります)→さらに真っすぐ歩きます→坂道上がってたら見つかります。

f:id:amanatsu0312:20191101145513j:plain

おしゃれな雰囲気

外観は黒っぽい雰囲気。おしゃれ。

 

内観

f:id:amanatsu0312:20191101145509j:plain

犬の壁紙が究極かわいい

お店の中の柱に犬の壁紙でこれがめっちゃかわいい。箔押しされているみたいなデザインで思わず見入ってしまいます。窓が大きいからかすごく太陽光が入ってきて、明るい雰囲気があるなかで、クラシカルさもあるのがすてきでした。

お伺いしたときはハロウィン期間だったので、色々ハロウィンの商品も並んでいて、見ごたえがとってもありました。

 

パンも、スイーツも!

お店に並ぶものはどれもこれも美味しそうで、目移りしてしまうのですが、ぱっと見て「これ絶対美味しそう…」って思ったのはパンにソーセージにベシャメルソースとチリソースがはいっていた「オット・ドック・サルサ(350円)」 

f:id:amanatsu0312:20191101145503j:plain

塩パンチーズ

 さくさくとしているパンの中にぷちっとした穀物が入っているんですが、中のソーセージがジューシーかつ相性が良いのでもりもり食べられてしまう。あっためて食べたときに肉汁が広がるなかでパンのサクサク感での二人三脚感が良い。辛いのが好きなので個人的にとってもこれ大ヒットです。うまい。

 

「りんごのシブースト(480円)」は時期限定のものということでしたが、お店のスペシャリテらしい。

f:id:amanatsu0312:20191101145459j:plain

りんごのシブースト

優しいクリームの香りと、りんごのキャラメリゼの相性がとても良くてりんごが好きな人間としてはおかわりください…と皿を出したくなるくらいには美味しかった。

プリンのような、プリンではないクリーミーさとぱりっと感。そしてりんごの爽やかさが詰まった美味しいケーキでした。

 

今年一番であって良かったなあと思ったのはモンブラン」(520円)

f:id:amanatsu0312:20191101145517j:plain

和栗のモンブラン(520円)

 twitterでうわーーっと一人で盛り上がっていましたが「今年食べて一番美味しかったモンブランってどれと聞かれたらこれを答えると思う」って豪語していたモンブランでした。こっちも季節限定らしい。正直本当に食べていて美味しい…美味しい…といいながら食べていました。秋口だけなのもったいない…でも時期に見合った良いものだなあと思うばかりでした。

 

お店の中ではちょうどハロウィンってこともあってBGMにディズニーのハロウィンが流れていました。どこかディズニーランドの中にあるショップみたいなクラシカルモダンんさもあるので「いいな~~~」ってなりつつ。チョコレートもパンもお菓子も、他のメニューもたくさんあって「選ぶ楽しみ」があるお店でした。一番人気のシュークリームが食べられなかったのが超残念です。また食べにいきます…食べたい…!

 

「パティスリーヴィヴィエンヌ」

愛知県名古屋市昭和区山手通2―13クレス1F

営業時間:10時~19時30分

定休日:水曜

☎052-836-5500

Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/patisserievivienne/

*1:ヒプノシスマイクの名古屋代表