読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生日々ハイテンション

見たり聞いたり遊んだりの備忘録

【東京・カフェ】大正レトロな老舗カフェ「カヤバ珈琲」のたまごサンドがとても美味しい

食べ物 カフェ

先日友人と谷中銀座に散歩してきました。それに合わせて食べ歩きまとめです。

ということで第一弾は友人と待ち合わせするよりも前に0次会ということでのんびりモーニングに「カヤバ珈琲」へ行ってきました。ジャニーズ的にいうと小瀧くんが此方のお店をHanakoの撮影で使われていたそうです。

なお私がお伺いしたのはそれより3ヶ月は前なのだったのですが後日お伺いしたらお店の方が「ファンの方がそれ以降来てくださっています」と教えてくれています。

(※この記事は2015-10-01にアメーバブログで書いたものを移動させています)


▽カヤバ珈琲さんについて

こちらの建物は大正5年の出桁づくりな町屋さん。

ダンと歴史を感じさせるお店の雰囲気です。
お店は昭和13年に創業し70年続いていたものの、平成18年、創業者の奥様がご逝去につき一度店を閉められていらっしゃいます。
平成20年秋、NPO法人たいとう歴史都市研究所SCAI THE BATHHOUSEが協力し建物を借受けし、店の再開を望む多くの人と相談。
建築家の永山祐子氏のもと改修が行われて21年9月に新たにリニューアル。
永山さんのホームページを見ると日本独特の良さをきちんと残したうえでのモダニズムが感じられます。雰囲気があって素敵ですね。

永山さんのホームページでカヤバ珈琲さんの設計について意識したことが読めます。
是非お店についての思いを知りたい方は一読してもいいと思います
→ページヘはこちら
 
ゆっくりできる昔ながらな良さとモダンな雰囲気が一緒になった素敵なお店です!
 
 
 
*外観
 

f:id:amanatsu0312:20160831175536j:plain

 
町屋さんの面影を全面的に残したtheレトロさ。歴史を感じます。
看板は夜になるとライトアップするそうで…こういう町の歴史を感じさせるお店はとても素敵ですね。
 

内観

f:id:amanatsu0312:20160831175651j:plain

外観よりすっきりとしています。窓も多くて日当たり良好。椅子などは昔のままだそうです。
少し日本人が今より小柄だった時代の名残だなあとしみじみ…。
レンガのカウンターも100年もののレンガをつかっているとか。
歴史的な雰囲気を感じさせますね。
 
のーんびりできるおしゃれな、でも懐かしい和風なカフェで、二階はお座敷になっているようです。
食器や椅子は昔懐かしく、それでいて細やかなところはモダンになっているそうで…名残案内を見ていると思わず「へええ!」と感動します、ぜひ一つ一つ確認してもらいたい。
 

f:id:amanatsu0312:20160831175924j:plain



お店の雰囲気に釣られてか、それとも町柄なのでしょうか、外国人観光客の方がたくさんいらっしゃいました。小さなお子さんを連れたお母さんも、外国人観光客の方も、そしてのんびり読書をしに来た方も、いろんな方が楽しんでいらっしゃられている、まさに大正時代ぽいような印象を受けます。

また、2階建てになっており1階は喫煙オーケーで、2階は禁煙です。
どちらの雰囲気もよさそうですね
 
 

メニュー

 

時間によってセットが変わります。
コーヒーの種類も豊富です。また、+100円で飲み物が好きなものに変えられるのでこの辺は嬉しいですね。
 
そんな今回、モーニングセット(お好きなサンドorトースト&サラダ、スープ、飲み物で800円)をもらいました。
こちらのたまごサンドは創業以来の人気商品でこちらの名物だそうです。
変わらぬ作り方、変わらぬ味だそうです!
 
 

f:id:amanatsu0312:20160831175436j:plain

 
分厚いたまごサンドはたまごがとろとろふわふわ。
オムレツのようなのにけれど和風な味わい。胡椒もきいてて、でとまろやかでした。
使っているパンは近くのカヤバベーカリーのものを使っていて、とってももっちり。
 

f:id:amanatsu0312:20160831180054j:plain

 
 
旧カヤバの頃からの定番名物のメニューなのでこちらにきたらぜひ試してほしいです。
 

f:id:amanatsu0312:20160831175449j:plain

 
珈琲も一つ一つドリップしていて味わい深いです。

「カヤバ珈琲の珈琲はHONO ROASTERIAさんブレンド・焙煎によるオリジナルブレンドの豆を使用しています。」
と、解説に書いてありましたが、ドリップマシンも含めてとても珈琲に力を入れていることがわかります。
コーヒーに精通していない私でも美味しいなあ、と思うコーヒーでした。ミルクを入れても美味しいし、そのままブラックで飲んでも美味しかったです♪

また、食材にもとても力を入れていらっしゃるらしく、
(1) タカナシ乳業のハイクラスな牛乳
(2) 谷中生姜や谷中のこんにゃく専門店三陽食品の寒天
(3)コシヅカハムのハム

…など、谷中のものを使っていらっしゃいます

特にこのしょうが、お店のお姉さんにオススメしてもらったジンジャーなので一度試したいところです。
 
お箸は創業以来谷中銀座の老舗、翠屋さんのものだそうで…
こちらも持ちやすくて品のいいものでした。自分用にほしいところ!

色んな人が安心して集える温かい場所」というコンセプトにしっかりマッチしていて、ゆったりとできて懐かしみもある素敵なお店でした、ごちそうさまでした♪


お姉さんのオススメ
 →谷中ジンジャー、かぼちゃシェイク、抹茶ガトーショコラ

私のおすすめ
 →モーニングセット(たまごサンド)



 

カヤバ珈琲






営業時間:月~土、祝:08:00~23:00/日:08:00~18:00
定休日:無休(年末年始は休み)
電話番号:03-3823-3545
カード:
座席:40席
喫煙席:(1Fが喫煙、2Fが禁煙)

お店のHP:http://kayaba-coffee.com
☆駅からのアクセス
東京メトロ千代田線 / 根津駅 徒歩9分(700m)
JR山手線 ・京成本線 / 日暮里駅 徒歩10分(760m)
 
☆バス停からのアクセス
都営バス 上26 谷中 徒歩1分(36m)
台東区 東西めぐりん 旧吉田屋酒店 徒歩1分(78m)
台東区 東西めぐりん 谷中清水町公園 徒歩3分(180m)