柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

神田の名店「ルー・ド・メール」のドライカレーオムレツを食べよう

ご飯が好きなメンバーで色んな所に食べ歩いたり、やれ家であれやこれやパーティーすることを楽しませてもらっているわけですが、今回は「美味しそうなお店に挑戦しよう」ということで、久しぶりにお外に冒険しにいきました。

f:id:amanatsu0312:20190218150210p:plain

今回も楽しく!前向きに!

ちなみにこの日の前の夢が「TTTで会場限定新作グッズ出るらしいよいのちゃんまんの大阪Ver出るって」「そんなのありか~~!?!!!」「当日券チャレンジやらなきゃ…」とこのメンバーでいう夢でした。ありそうすぎて頭を抱える。

 

 

ルー・ド・メールさんについて

www.loup-de-mer.jp

食べログTOP5000」にも入っている有名店!らしいです。

以前友人と2人でディナータイムにもやっているということで伺ってみたら平日とはいえ「完売御礼」であったらしくすでにおわっていました。すごい。

ルー・ド・メールとはフランス語でスズキのことを指す様子。

今回「ルー・ド・メール」を選んだきっかけはV6長野博さんの「美味博愛」から。

 

ぜひまたさらに新作本を出して欲しいとお待ちしているのですが、どうですか東京ニュース通信社さん!!(笑)

 

ルー・ド・メールさんは食べログの百名店とかTOP5000にもその名を連ねる有名店。 お店は神田駅からすぐそこ。階段を登った2Fにお店を構えます。

 

f:id:amanatsu0312:20190826154254j:plain

看板がちらりと見えます

 

何を食べたものかと入口付近にあったメニューを見ながらあれこれしつつ来店をしてみました。

f:id:amanatsu0312:20190826154124j:plain

お邪魔します

お店の中は全体的に広くて、コの字型。奥にはテーブル席(3人席)などもありました。

 

メニューについて

ランチメニューはカレーを中心に用意されていました。すべてスープがセットなのが嬉しい。

今回は3人ということもあり以下のものをチョイス。

  • 国産黒毛和牛カレー(1200円) 
  • ドライカレー・オムレツのせ(1100円)
  • ビーフオムライス(3000円)

なおオムライスの販売は13時からなのでご注意。

 

実際に食べてみました

文字で見るだけだと「へえ」ってなってしまいそうだし、はやく食べたいしということで感想レポートを早速ながら…。

国産黒毛和牛カレー

f:id:amanatsu0312:20190826154115j:plain

見た目のツヤツヤ感たるや

ランチコースの一つ。Aセットです。

白いお皿と白いごはん、そしてカレーが添えられたシンプルなメニューです。

お肉はスプーンでさくっ…と切れるほろほろさなのがインパクト最大。強い。

カレールーはとろみがあり、お野菜はきっとここに溶け込んでいったのだろうといいたくなるコク。福神漬けとの相性がとってもいい「洋食屋さんのカレー」でした。

 

ドライカレーオムレツのせ

ルー・ド・メールさんといえば「ドライカレー」が有名なのでドライカレーにオムレツがのったものをオーダー。

f:id:amanatsu0312:20190826154108j:plain

見た目のインパクトたるや

やってきたのが此方。ふわっふわ。とろっとろ。

これに切れ目を入れてオムレツをほぐします。

f:id:amanatsu0312:20190826154106j:plain

なおアップの様子

f:id:amanatsu0312:20190826154118j:plain

とろけた図

すべてを広げていただきますをしてみると、ドライカレーのスパイシーさとオムレツのバターをふんだんにつかったクリーミーさ、甘さ、口溶けの良さが大集合。優しい味になりごはんとも相性よくて思わず口元が綻びました。全体を通して品が良い、の一言に尽きました。満場一致で本日のMVPでした。


ビーフオムライス

1皿3000円というランチにしてはまぁまぁお高い内容なのですが、果たしてどんなものかと興味を持って頂いてみました。

f:id:amanatsu0312:20190826154121j:plain

見た目

パット見は普通のオムライス。

はたしてカットしてみると!

f:id:amanatsu0312:20190826154112j:plain

お肉!!!!!!!!!!!

こちらのビーフオムライスはもうビーフと言っている通り中に「サイコロステーキ」が入っている豪華仕様。

また、サイコロステーキと合わせてチキンライスではなく、醤油ベースのごはんの味付けになっています。だから気持ち和風のような…いやでもオムライスだし…という面白い味。はしっこはしっかりオムライスらしく閉じてあるし、でも中にはほろほろサイコロステーキとごはんと玉ねぎとたまにグリーンピースがあるのが非常に面白い味でした。

お値段は高いけれど一度食べてみてほしい味です。

 

また、スープも美味しかったので合わせてぜひ頂いてほしいですね!!!

全体を通して品がよくて、同じ「カレー」でも味わいがそれぞれにぜんぜん違うのが面白いところです。ぜひお気に入りを見つけてもらいたいお店だなと思いました。

ありがとう長野くんありがとう………。

 

お店情報

電話番号:03-5298-4390(予約可)

住所 :東京都千代田区内神田3-10-7 斉藤ビル 2F

最寄り駅:神田駅

営業時間

[平日]11:30~14:30(L.O.)/18:00~20:30(L.O.)

[土曜]11:30~14:30(L.O.)/18:00~20:00(閉店)

[祝日]11:30~14:30

定休日:日曜 第二月曜日

公式ホームページ:http://www.loup-de-mer.jp/

Twitterhttps://twitter.com/loupdemersuzuki

 

お店の情報はTwitterや公式ホームページを随時チェック推奨。

TOP