柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【東京・荏原中延】直火焼きで食べられるホットサンド専門店「メイプル」

マツコの知らない世界」のホットサンド回にて紹介された日本初のホットサンド専門店メイプルに行ってきました。

www.maple-nakanobu.info

ホットサンドは近年ホットサンドメーカーがたくさん売れていることと、食パン専門店が増えてきたことから多くの人が「食パンの新しい楽しみ方」として従来あったものにプラスアルファとして組み合わせを楽しんでいるーーというのが個人的な意見です。美味しければそれでいいという意味でも「甘いのでも」「しょっぱいものでも」美味しい、というのが良いですよね。

 

最寄り駅は東急池上線荏原中延駅」からすぐそこ。商店街と住宅街の間にある落ち着いた雰囲気のお店です。

「えばらなかのぶ」と毎回読めなくて「何駅……?」と首を傾げてしまいます(笑)

荏原郡荏原町大字中延」からとっているそうです。

 

お店の外観

f:id:amanatsu0312:20211121084710j:plain

落ち着いた雰囲気のお店の外観

お店の前にサンプルが置いてあるのも含めて可愛らしさがありますね。

柔らかなクリーム色の外観に、しっかり濃い目のグリーンの屋根が特徴あるお店です。

お店の店内

イートインも可能(テイクアウトもやっているみたいです)

f:id:amanatsu0312:20211121084700j:plain

懐かしさのある雰囲気

使いやすそうな空気感があるのも良いですよね。

メニューは20種類以上

メニューは20種類程度を用意しているらしく、外観から見える窓でカットされる前の食パンが見えたのですが一本堂の食パンを使っていらっしゃいました。美味しいですよね、一本堂の食パン。

また、オーナーのお考えで「紅茶」と「ホットサンド」の両方で楽しむお店ということで、あれやこれやと頼みつつ楽しませてもらいました。

ホットサンドを焼くのにはSANTEC社ののダブルタイプのポップアップ式を使用。日本製のホットスナッカー*1が大活躍。

 

f:id:amanatsu0312:20211121084705j:plain

メニューの一部

メニューの一部ですが、「お肉」「シーフード」などカテゴリーに別れているので見ていて「これとこれと~」のような、選ぶ楽しみがありました。

マツコの知らない世界では「チキチキトマト」が紹介されていたようです。

 

ヘルシーサルサ

f:id:amanatsu0312:20211121084614j:plain

ヘルシーサルサ



自家製コンビーフ・玉ねぎ・モッツァレラチーズサルサソース。

お店のスタッフさんがご紹介してくださったアイテム。

玉ねぎがシャキシャキしていて、さらにそこにコンビーフサルサソースが組み合わさっているので「さっぱり」しつつ旨味がじゅわっと伝わってきます。

サルサソースは思いの外辛くないので辛いのが苦手な人でも食べやすいお味でした。

モッツァレラチーズと組み合わさって「どんな年代の人にも」「どんなふうにも」楽しめるようなお味に見えました。

 

キャベッチキン

お店のアイテムの名前がみんな独特で何となく言葉にして読みたいような商品名っていうのがいいですよね。私は好きです。

f:id:amanatsu0312:20211121084702j:plain

キャベッチキン

ハーブのグリルチキン、キャベツ、モッツァレラチーズに照り焼きソース。

ハーブチキンがしっかりと味がついていて、キャベツも含めて大振りすぎず、細やかにカットされているぶん「サンドイッチ」としてのクオリティがめちゃくちゃ高いです。美味しい。

テリヤキソースをあわせたことでちょっと和風っぽくなるのも新鮮で美味しかったです。

スモークサーモン

f:id:amanatsu0312:20211121084707j:plain

スモークサーモン

お店にはお肉メニューだけではなくもちろんシーフードシリーズもあります。

スモークサーモンにほくほくじゃがいも、チーズの組み合わせ。

スモークサーモンというだけですでに美味しい。オープンサンドやサンドイッチの鉄板ですが、カリッと食パンが焼かれているのも含めてバランスが良いお味でした。

お肉ももちろん美味しいですが、シーフードもバリエーション豊富で「何から食べようかな」と悩んだときに鉄板・王道のこちらはどうでしょうか。美味しかったです。


また、メニューはテイクアウト可能なので、おうちで楽しむもよし/できたてをお店で食べるのもありです。パンの耳もカリッと焼いていただけるので余すことなく楽しめるお店でした。

 

また、季節限定メニューや甘いものも食べてみたいお店です。

ぜひホームページ見て、お店に足を運んで「どれにしようかな」と楽しんでほしいお店でした。

ごちそうさまでした。

ホットサンド専門店 メイプル アクセス情報

住所:〒142-0053東京都品川区中延3-2-4

電話番号:03-3784-0291

定休日:毎週水曜、第3火曜日

営業時間:ホームページを確認すること(変動あり)

ホームページ:http://www.maple-nakanobu.info/

Twitter:ホットサンド専門店メイプル (@maple_nakanobu) | Twitter

TOP