柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

「シャネルの図書館」へようこそ!(9月23日まで)

「シャネルの図書館があるらしいよ」と友だちに誘われたのですが、聞いたら期間限定ということで慌てて用意。

実際にどんなものなのかな?という下情報0でいってきました。

シャネルのコスメが好きですか~~~好きです~~!!毎年秋になるとシャネルの秋コスメが欲しくなるのですが、予算の都合からそんなにバカスカ買えないというネックさがありぐぬぬぬ……となっていたなかでそんなものがあるなら言ってみるしかないじゃない~!というめちゃくちゃ軽いノリでいってきました。

 

 

- スポンサーリンク - 

 

 

「シャネルの図書館」とは

「THE INK LIBRARY」と第して、シャネルが9月13~23日の間、期間限定で表参道のSO-CAL LINK GALLERYで開催しているもの。

ガブリエル・シャネルが本が好きだったことから「図書館をイメージ、空間づくり」したらしい。

 

でもってこれはちょうど10月4日から発売されるリップカラー「ルージュ アリュール インク フュージョン」の発売記念イベント。

もういつも思うんですけどシリーズの名前カタカナ多すぎて覚えられないですよね。とりあえずぷらっと歩いていってみました。

 

アクティビティがめっちゃある

こう…コスメ系のイベントそんなに行ってないのですが、勝手なイメージで「タッチアップできるよ」ぐらいかな~~って思ってたんですが。予想以上になんか色々企画があってびっくりしました。

まずは入り口。

f:id:amanatsu0312:20190917173938j:plain

入り口は本をイメージ。アリスの世界かな??

こう、イメージとしては本の中に入っていく感じですかね。突然のくまのプーさんやアリスみたいな雰囲気だな~~とか思ったんですけど、中に入ると映像が流れていて、そのさらに奥にやっと会場!っていう感じ。

f:id:amanatsu0312:20190917174000j:plain

映像。多分新作のCM??(わかってない)

新作の映像が本みたいに開かれていて「こういう世界観か~」みたいなかんじ。

中に入るとずらりとタッチアップの台が並んでいるのとともに、催し物が。壁には大きいシャネルの模様。強い。

f:id:amanatsu0312:20190917173919j:plain

こう、堂々とCHANELアピールしてるかんじ嫌いじゃない

一番奥が「予約しておいたらBAさんから色々試させてもらえるよ」スペース。これは新作だけじゃなくて従来のものも?できるっぽい。

今回はふらっと入ってやったので、予約なんてものはしてないからそこはスルーしました。

 

LIP READER

あったのは「あなたの唇の形からAIが判断して一番似合う色を選びます」というもの。

AI強い。そして同時に滅亡迅雷ネットに接続された時やばい予感しかしないなっていう仮面ライダーゼロワンのことを思い出しました。あれヒューマギアにこの機能搭載してたらBAさんじゃなくて彼らがやってくれるのかな~とか。そんな完全に特撮脳だったんですけど、せっかくならやってみようということでチャレンジ。

f:id:amanatsu0312:20190917173902j:plain

色々あるらしい

ということで、画面の前に立って唇を合わせてみると画面が唇を確認…スキャン…AI判断……と突然のなんかテクノロジーを駆使しまくったお話になってきていてワクワクが止まらない。

 

f:id:amanatsu0312:20190917173941j:plain

私はDREAMERらしい

で、表示されたのがこちら。「DREAMER」。

ちなみに友人もやったら友人も「DREAMER」で流石に笑うしかなかった。

f:id:amanatsu0312:20190917174057j:plain

コントかな?

スタッフさんに「仲良しですね」といい笑顔で言われたんですけど連続で出るのは流石に面白かった。ちなみに私達の前のお兄さん(おそらくは彼女さんに連れてこられた人)はロマンティックなやつだった。お兄さんもぜひお試しくださいねってスタッフさんに言われてて「男性がつけても素敵」になれたらいいよな~~ってしみじみするばかり。リップって血色良くなるから男の人がつけてもいいんじゃないのかなあっていうのが個人的意見。つけたい人はつければいいし、化粧品=女性のものっていう概念じゃないといいよなあって感じるばかり。

f:id:amanatsu0312:20190917174051j:plain

鏡にも文字が書いてあってかっこよかった

DECLARATION

LINEで友だち登録して、好きな色と言葉を選んでオリジナルビジュアルのものを作った結果画面に表示される催しらしい。ちょっとWEBページの説明を聞いてもわからなかった。

とりあえず実践してみると、LINEで登録して、そのまま進んでいくと「カラー」と「好きな言葉」が選べます。さらにそこに自分でタッチして文字をつくっていく。

そうなると、どうなるか。

f:id:amanatsu0312:20190917173952j:plain

こうなる!!!!

素敵な言葉と一緒にサインが出て画面にばーんってのりました。こうやってみるとネコの圧倒的下手くそ感が否めない(笑)

f:id:amanatsu0312:20190917173926p:plain

画像も保存できる

いやネコ下手くそか??私下手くそか??ってなりつつ(笑)でもせっかくだから保存できるよって言われたので保存してみました。

このへん推しキャラの名前とか書いちゃう人いそう。わかる。この言葉誰っぽい、みたいなの、ある。

f:id:amanatsu0312:20190917173916j:plain

パネル大きい

表示されるパネルが大きくて思わず見ごたえもあるかんじ。この色は多分ルージュとかの色からなのかなあ…?とかイマイチわかってないくせにそんなこと思ってました。

 

MY BOOK

f:id:amanatsu0312:20190917173922j:plain

直感で本を選ぶこと

これは本棚の中から直感で本を選んでもらってその本の中に書かれた文字からあなたにふさわしいアイテム(プレゼント)があるよっていうことでした。

f:id:amanatsu0312:20190917173855j:plain

3種類あった

中に書いてある文字も撮りたかったけどネタバレだしな~ということで割愛。私はFREEDOMでした。FREEDOMでDREAMERとかとんだ自由奔放っぷりじゃないかなとか思ったのは言うまでもなく。

 

タッチアップも楽しい

 

じゃあ実際にどんなものをタッチアップ(試し)ができるのかっていうと、新作のさっきの話にあがったルージュもしかり、秋の新作の「レキャトルオンブル」の限定色やチークも試せました。

f:id:amanatsu0312:20190917173910j:plain

f:id:amanatsu0312:20190917173859j:plain

ずらーっと並んでいるのは壮観でした

で、実際にせっかくだからということで「似合う色」と言われたものをチョイス。

f:id:amanatsu0312:20190917173934j:plain

思った以上に馴染みが良かった

試してみた結果、非常に馴染みがいい!!!

なんというか、リップって「うおお塗りたくってるぜ~」みたいな感じがあるんですけど(ニュアンスが下手)あんまりこれはしないというか、さらーっとしていて、ベタベタしないのがいいなと思いました。

立体的にしたいならメタリックな色のやつを上から乗せると良いということでした。でもこれ一本でも結構自然体に、とてもカラーは好み!

秋だけじゃなくて春先とかでもさらっと塗っても良さげだなあって印象です。

また、アイシャドウの新色も2つあって、個人的に赤い方を試してみたのですが、まーーー色が可愛い。何年か前に出ていた色に似てるのかなって思ったんですけど気持ちちょっと赤が濃い目?かな。

f:id:amanatsu0312:20190917173947j:plain

組み合わせが素敵

インスタントカメラ使ったせいで全然伝わらない!!(笑)

赤茶というか…まぁなんというか秋色らしい秋色で私好みの色でした。

 

で、タッチアップできるし一足先に購入もできるということで非常に…こう…欲しさが爆発するというか…いいなあ…いいなあ…ってなりました。いいように転がされている!!新作のチークも非常に可愛い色をしていました。欲しさしかない。

 

お土産ももらいました

f:id:amanatsu0312:20190917174038j:plain

まさかのお土産

帰りになんと紙袋を渡されてなんだこりゃと思ったら新作リップのテスターというかサンプル?をもらいました。優しいがすぎる。というか完全に「好きじゃなかった色だった?じゃあこっち試してみてね!!」みたいな印象を受けました(笑)とりあえず今回ベージュしか試さなかったので他の色ももらったやつで試してみたいところです。

 

開催情報

ザ・インク・ライブラリーの期間は9月13~23日まで。

オープンは11時~19時(14日は20:30まで)

場所は東京都渋谷区神宮前4-9-8の「SO-CAL LINK GALLERY」です。

特設サイトも出来ているのでそちらもチェックしてみてください。

theinklibrary.chanel-beaute.jp

さらに言うなら多分インフルエンサーの人たちがもっとしっかりした記事あげてると思うので詳細はそちらをチェックしてもいいと思います(笑)

 

余談

最終的にルージュ アリュール インク フュージョンの802ベージュナチュレル(診断でしっくりきた「ベージュ」の色)と、レ キャトル オンブルの新作(344 - ルウール アルダント)を手に入れていた自分がいます。どうしてこうなった。

f:id:amanatsu0312:20190919132855p:plain

ベージュ普段使わないのですごい新鮮

 

f:id:amanatsu0312:20190919132638p:plain

色がね、可愛くてつい…

 

www.chanel.com
www.chanel.com

 

私にみたいにのっかっちゃってホイホイ買っちゃうタイプもいれば(最後にシャネル買ったの本当に何年ぶりかのアイシャドウである)(なおイエベ秋ですがもれなく「欲しい~~~高い~~予算が~~」とかいってるタイプ)、吟味して買うことをやめるかたもいると思うので(そして別に買わなくても空気としては大丈夫でした)(そりゃお店としてはポップアップストアでもあるので購入してほしいと思うのですが)、色々とにかくその場の空気を楽しんでもらえるのが一番なのかなあと思うばかりです。

というかお土産もらえてサンプルとして考える時間あったならもうちょい買わないで考えてたなという勢い任せだったことをちょっと今更ながらに反省しつつ…(笑)

 

リップに関していうと帰り道にスタバ飲んで、なんなら夕飯しっかり食べたけど落ちにくかったように感じます。最後の最後化粧落としで落としたら「えっ」ってぐらいついててびっくりしました。