毎月といっていい頻度でstarbucksさんは新作が出ますが、今季はちょうど「烏龍茶」や「ほうじ茶」といった「ティー」との組み合わせが主になっていました。
以前ほうじ茶フラペチーノを飲んだな、という記憶があったのですが(調べてみたら3年前でした……)、抹茶やほうじ茶以外にも烏龍茶とも組み合わせてより「お茶を楽しむ」文化として根付こうとしているというのが非常に興味深く、頼んでみました。
▽3年前の記事
3年前の記事ですら「もう書き方が今と違いすぎる」となるので、一番古い記事を読み直したら卒倒しないか自分でも心配です。
販売期間は2021年12月26日(日)から2022年1月18日(火)まで。
全国のスターバックスで発売しているのでもしまだ間に合うようでしたら是非。
今回の新作について
・「ほうじ茶 meets キャラメル クリーム フラペチーノ」
・「ほうじ茶 meets キャラメル クリーム ティー ラテ」
・「ウーロン meets シトラス ティー ラテ」(Hot)
この3品が新作となります。フラペチーノはトールサイズのみ。寒さがあるので烏龍茶やほうじ茶のラテが際立つというのもありますね。
こうやって見てみると分かる通り、全体的に「キャラメル」や「クリーム」との組み合わせてほっと優しい味わいとほっくりとした香ばしさを組み合わせたいのかな?という印象。
ほうじ茶meetsキャラメルクリームティーラテ感想
「ほうじ茶 meets キャラメル クリーム ティー ラテ」は、香り高いほうじ茶の風味が堪能出来るティーラテ。
フラペチーノと同様にほうじ茶とブラックティーの2種類を加えたティーベースに、ほうじ茶キャラメルソース、ホワイトモカシロップ、そして生乳を使用したクリームを合わせて、コク深くほっと心が安らぐ味わいに。仕上げにトッピングしたホイップクリームとほうじ茶キャラメルソースが、その奥深い味わいをより一層印象的に引き立ててくれる。
早速飲んでみたのですが、思ったより甘くない作りをしています。上にのっている生クリームは好き好きだとは思いますが、私はなくてもよいかもしれません(笑)ただ、これまでの「甘いです!」のスターバックスコーヒーのアイテムの中では比較的落ち着いて飲める味だったように感じます。「ほくっ」としたような香ばしさに、キャラメルの甘さとちょっとだけのほろ苦さが噛み合っている形です。
さらにキャラメル類を追加したりすると、現在のほうじ茶:クリーム:キャラメルの割合よりもキャラメル度合いが高くなるので、一気に甘さがでるというか、「飲み物」というか「甘いもの」になっていくように感じます。ほうじ茶ラテはすでにスタバの定番アイテムにあるので、イメージしてみるとなるほど確かに、新しいけれどどこか「やりやすそう」とか気に入ったらまた試してみようとなれるお味でした。ごちそうさまでした。