人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

性格診断の自分に「それな」しか言えない

このブログは雑記と突然のハイテンションで勢い任せに書きなぐることが多いんですが、先日就職活動中の友人に「性格診断」を教えてもらって試したわけです。

動物占いとか、星座占いとか「だよねー」っていうパターンにしかいつもならない私なわけですが(いっそコント?ってぐらい本当にいつも典型的なパターンに落ちる)今回も今回で「だよねえ」ってなりました。

ところで推しの星座うっかり確認して”わ、わかる~~~~”ってなることってその作品や人物のファンならあるあるだと思うんですが皆さんやったりしませんかね。私大体橋本くんでやって「だろうね!!私も大概だが君も割と大概典型的タイプだね!!仲間だね!!」ってなったりします。井ノ原くんはそうでもないんだがなあ。勝手にごめんよ橋本くん、井ノ原くん。

何にせよ「占い」と「性格診断」って違うとはわかっていつつも、結構セットで見てしまうので何かと読んでて楽しいですよね。

ということで、診断結果をつらつらと。

  

性格診断をしてみた

今回試したのは「無料性格診断テスト | 16Personalities」。アメリカでも使われているものらしい。前にTwitterで結構話題になっていた記憶があります。

ちなみにタイプが似ている「辛口性格診断16」もやってみました。多分同じ感じでニュアンスだけが異なるのかなってことで同じにしておきます。

 

「16Personalities」は質問していくなかで16のパターンに分けられています。

大きく分けて「分析家」「外交官」「番人」「探検家」。

 

結果は……「広報運動家」でした。

 

f:id:amanatsu0312:20180420112054p:plain

広報運動家

 

情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人。常に笑いほほ笑みの種を見つけられる

なにそのハイスペック、微笑みの爆弾ぶん投げられるやつ。

 

“広報運動家”型の性格 (ENFP-A / ENFP-T) | 16Personalities を読んでいると興味関心にまっすぐ向かっていくタイプらしい。

あっでも確かに「やってみよう」でこのブログ始めたもんな…?とか思ってたら…

 

しかし、直感ばかりに頼って、友人の動機を推測したり思い込んだりしすぎると、より単純な方法で簡単に物事が運んだのに、そのシグナルを誤解して、計画を台無しにしてしまうこともあるので、注意しましょう。

わ、分かる~~~~(つい最近やらかした人の顔)

面倒なことばっか考えるクセやめたいよね!!それな~っていってさっくり出来たらいいのにね!!

 

ということで良いところ、悪いところもしっかり出てきたのですが……。

悪いところに「やる気ない時は即飽きる(意訳)」って言われていてわ、わ、わ、わかる~~~本当分かる~~~~っていうさらなる頭の抱えっぷり。そうなんだよ興味ない時マジですぐ出ちゃうんだよ……。もれなく楽しかったヒトモノコトと、そうではなかったときの温度差が激しすぎて周りに即バレして「顔に出てるよ(笑)」と言われてしまう。大人なのだからね!態度改めようね!!という戒めとして。

 

辛口診断では「ENFP 好奇心豊かな社交家」でした。言っていることが大体同じなのと「(ENFP-A / ENFP-T)」と16Personalitiesでも書かれていたので、多分同じやつなのでしょう。好奇心しかない。

 

 

ENFP型は人づきあいが得意で独創的ですが、いくつか弱点もあります。まず何でもかんでも興味を持つので、手を広げすぎて収拾がつかなくなる事があります。

また地道な作業より、その場で即興的に考えるのが好きで、計画を立てようとしません。

その上あきっぽいので、やらないといけない事を途中で放棄する事があります。細かい事にはうとく、集中力が必要な作業も苦手です。

人の心の動きを察知するのが得意なものの、言動を深読みしすぎる癖があり、外すこともまた多いです。これは直感的な思い込みと一致する情報を重視してしまうためです。

すごい勢いで心を突き刺されている気がする!!(笑)でも本当それなんだよ……ええ…おっしゃる通りなんですよ…。

 

ポジティブ面でいうと完全に「やってみよー」「なんでこれがこうなるんだ?よっしゃ調べよう」っていうなんかこう…色々深読みしだして潜り込むタイプ。これブログでいつもやってることだったから驚きました。つながりとつながりを調べていったらぜんぜん違うところで繋がったよ不思議!素敵!楽しい!みたいな(語彙力がない)。

 

自分と似ているあの人この人

ちなみに辛口診断のほうでは、「誰と似ているか」というのが漫画・アニメのキャラクターからも分かります。

調べた結果。

余談ですが、アニメや漫画の主人公ではこういった性格のキャラが多くみられます。

私実は二次元の住人だった?!!!!(ない)

ドン・キホーテといえばラ・マンチャの男って歌がめちゃくちゃ好きなんですが熱いですよね。また、幻想水滸伝シリーズにマクシミリアンというキャラクターが出てきますが、彼は完全にドンキホーテがモデルですよね。108星届かなかったときの亡くなり方がしんどすぎる。お花添えるしかない。

f:id:amanatsu0312:20180420114253p:plain

マクシミリアン(幻想水滸伝1)

幻想水滸伝1と2の公式サイトがまだ生きていてありがたい。

画像は幻想水滸伝 ポータルウェブサイトから。

じじい可愛いよじじい(褒めまくってる)後従者のサンチョとの関係も好き。戦争イベントのときの本当に役に立ってくれました。好き。

 

G.E.M.シリーズ ポケットモンスター サトシ&ピカチュウ&リザードン 約19cm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

画像はAmazonで見つけためちゃくちゃカッコイイフィギュア。クリックするとサイトに飛びます。

突然のCV松本梨香。永遠の10歳。そしてレベルリセットされるピカチュウ連れて顔立ちがシリーズごとにコロコロ変わることに定評のあるサァァァトシ君(某ライバル風)じゃないですか。ライチュウに進化させるか迷うvsマチス戦が好きです。

ミュウツーの逆襲とルギア爆誕めちゃくちゃ好きだったので今年の映画がルギアだということも含めて「うわああ世代ホイホイされてるーー!!」って笑っています。多分足を運びます。そんな気がしている。

 

f:id:amanatsu0312:20180420115125p:plain

映画公式サイトより

春日部の5歳児もここだということに驚いた。ちなみにしんちゃんは私はロボとーちゃんとかも好きです。オトナ帝国の逆襲は大人になって見ると心しんどい。しかしながら平成が終わるということを考えるとそのうち「平成」としてのネタが出てくるのだろうか……ウッ頭が。

 

 

TVアニメ「進撃の巨人」キャラクターイメージソングシリーズ Vol.01 エレン・イェーガー(CV:梶裕貴) Helpless World

(画像はアニメの公式キャラクターイメージソング)

よっしゃちょっくら心臓捧げてくるか。アニメ版だとCV梶裕貴君。

第一話の衝撃が未だに拭えないし話の展開が「うおお…おお…おお…マジかよ…」ってなる作品ですよね。アニメも続いているし、連載とアニメが足並み揃えてくれているといいよね。映画に関してはもうなんか「それはそれでこれはこれ」という完全別物としてタイトルを踏まえながら、こういう世界観で作りましたというドラゴンボールと同じ原理で見て「原作知識なく、世界観と設定で見て1つの作品としてなら」っていう解釈を持ってる今日此の頃です。

 

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

突然の闇堕ち。プラス面だけではなくマイナス面をはっきりと出したらこうなるってかんじかな。

取り敢えず画像はめちゃくちゃ癒やされるのでダース・ベイダーとルーク(4才)のしこたま可愛いなって絵本から。「仲間たち」はもはやパロ世界にしても楽しすぎてほっこりしている。

 

  • アリエル(リトルマーメイド)

レイ・アウト ディズニー・ICカードステッカー アリエルC RT-DICSC/ARC

劇団四季も楽しいしミュージカルも楽しいし何より曲もいい。お転婆姫じゃないですか。そしてキングダムハーツのステージでもおなじみ。

私はセバスチャンとフランダーが可愛くて好きなんですが娘もいいよね。娘との対立の話好き。あとディズニーは大人向けグッズがちゃんと考えられているのがいいと思うのでこれからもどうぞよろしくおねがいします(切実)

 

その他調べていったら、ルフィとかうずまきナルトとかスポンジボブとかキャスパーとか、こうなんていうか「好奇心旺盛」「猪突猛進」が多すぎて流石に笑いました。後推し(※橋本良亮氏を指す)が好きなスヌーピーが出て更に笑った。

つまりスヌーピー≒私(タイプ的に)=推しは私が好きというトンデモ理論をぶん投げつつ、勿論ねーよっていうツッコミをお待ちしております。大丈夫冗談で言っているから怒らないでください、ドンウォーリー!!って松岡修造さんだって言ってるでしょ!!(笑)

 

天元突破グレンラガンのカミナがあって「もうここまできたらそうだろうねとしか言えないわ」ってなりましたよね。お前を信じる俺を信じろ。

天元突破グレンラガン カミナ (1/8スケールPVC製塗装済完成品)

俺を誰だと思っていやがる!!!\アニキーッ!!!/ カミヨコが好きでした。でもキタヨコも好きです。

ここまできたら熱気バサラもこのカテゴリなのだろうかと思って「私おおよそ2次元じゃね?」っていう暴論を言ってみたりします。

引きこもりたい引きこもりたい2次元行きたくーなるー。

しかしナチュラルに「福山雅治」という単語を見てあまりに突然過ぎてどこの二次元キャラかと思った。ゼロの住人か!!!

零 -ZERO-

零 -ZERO-


友達に診断してもらった

私の友達にジャニーズ好きが一定数いるのですが、先日Twitterでこんなのが回ってきました。

 

ところで茶色のジャニーズって誰かいるなら教えてください(笑)

結果みんなに聞いてみた所こんな結果に。

赤…3人

オレンジ…2人

青…1人

ちなみに赤というと橋本君が赤ですね。重岡くん、勝利くんもかな?

オレンジ誰がいたかなって考えたら三宅さんと桐山照史くん、マリウス君あたり。

青は坂本くん、五関くん、藤井君、上田君かな。

赤とか圧倒的センター感というか、ルパンレンジャーvsパトレンジャーで赤が二人いるぞ!っていう感じだし、こう、前に進む力のある色だと思うのでびっくりした。オレンジに関してはオレンジはいいぞ!!!!!エスパルスカラーじゃん!!と素直に嬉しいです。青は知的の色、亜美ちゃんの色なのでヒエエエ恐れ多いってなっています。でもあの某作のブルーのキュアマリンちゃんは元気っ子可愛いだし、おジャ魔女のあいこちゃんも元気だしね!!みんな違ってみんないい!!

 

この辺見ているとみんなよくよく見ていらっしゃるなって驚いた。そして今回の診断テストに対しての結果をほぼ知人に「でしょうね」って言われる始末。ダイジョブ私も「だよねー」ってなったから。

 

性格というもの

「こういう風に見られたい自分」

「こういう風にみられている自分」

「本当の自分」

「他者が思う本当の自分」

っていうものがそれぞれにあると思うので、その乖離が自分の中ではめちゃくちゃ近いのかなと。想像通りの私と想像通りの周りから見た「私」。

そういう意味でセットになっていて、面白かったです。

だがしかし私は橋本良亮にも森田剛にも長瀬智也にも同じものを感じないと言うか「まっったく違うタイプの人達だな」っていう認識なのですが、そもそも同じ人間なんていないのだからこの考えは「そりゃそうだわ」ってわけです。

違うからこそ惹かれるし、違うからこそ反発するし、違うからこそ、面白い。そういうもんでしょうしね。

取り敢えず赤って言われて「レッズよりの赤?*1それともアントラーズよりの濃いめ?*2はたまたグランパスぐらいの朱色?*3もしかして神戸のクリムゾンレッド?熊本の赤も好きだよ」っていいだすあたり割とマジでめんどくさいことになってんなってなった。毎年チームのユニカラーが微妙に変わるの統一性なくて動揺する。清水のことです。濃いめなのか薄めなのかどのへんなんかそろそろ統一してくれ(笑)

 

リボンマグネット スヌーピーコラボ 清水エスパルス

リボンマグネット スヌーピーコラボ 清水エスパルス

 

 それはそれとしてこのスヌーピーのリボンマグネットめちゃくちゃ可愛くないですか?友達に見せたら「これ清水ってわかんなくね?」と言われました。やめて差し上げて……Jリーグ全体でコラボだから……やめて差し上げて…

 

その他占い(1)しいたけ占い

「しいたけ占い」が心にザックザック刺さりまくってます。書籍にもなっているよ。こちらはしいたけさん(@shiitake7919)がやっている占い。

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

 

 

女性誌*4でも連載されているので読んでいたりするのですが「oh……」ってなりまくる。

本当典型的魚座あるある祭り*5でダイレクトアタック祭り。LPがもうなくなるぞ。でも本当「それな」しかないからうっかり自分の長所短所を覗けて楽しかったです。

voguegirl.jp

何気に毎週月曜日しっかりチェックしています。月刊の細かい話はnoteでもやっていらっしゃる&有料なのですが自分のところだけ見ると本当メンタル頭抱えていたりする。心を強く…強くもとうな…みんな…。

noteはこちらから。

note.mu

さ、ささる…心に刺さる…。

 

その他占い(2)動物占い

60animal.miiweb.jp

えるしってるか

知らない間に動物占い 進化しているぞ

一時代を駆け抜けていった「動物占い」ですが、調べてみたらめちゃくちゃ進化してた。60種類になっていた。

フィールドが増えることによって総数増え続けるポケモンかな??ちなみに現在のポケモンの総種類数は807らしい。*6オーキド博士151っていったじゃん!!!とか初期ユーザーとしては思わなくもないのですが、真面目な話図鑑完成という目的持つのはすごく大変だなと思いました。最近のポケモンは「目的」がいろいろだから多様性に富んでいるね、まぁ私コンテストめちゃくちゃ負けるから大体ジム戦最優先だけど(笑)

 

ちなみに60種類っていうけれどその種類を掘り下げたら「xxxな@@」みたいな感じになっていた。内訳されているかんじ。

調べてみたら「ああ、うん、うん……」ってなる部分と「いやこれ私種類の中でもこれはないやろ」っていうパターンと有りました。

占いって多分そういうところがあるから、一概に「全部そう」っては言えないんだなって細分化されてもなお感じる部分が多かったです。

 いやしかし本当ね……びっくりするぐらい流行ったよね、動物占い……。

改訂版相性まるわかりの動物占い (小学館文庫)

改訂版相性まるわかりの動物占い (小学館文庫)