柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

【スキウタ vol.03】JUJU「STAYIN' ALIVE」

音楽を聞く機会がもっとほしい。何なら「知らない音楽にもっと出会いたい」。

そう思って始めたこの企画なわけですが、幸いにしろ色んな人の助力をいただけて、お陰様でなんとか3回目に繋げられています。有難うございます。

ということで「スキウタ」もなんだかんだで3回目!今回は友人である美雪さんからお話をお伺いしました。今回教えていただくのはJUJUの「STAYIN'ALIVE」について。

 

スキウタって?

f:id:amanatsu0312:20200107154105j:plain

「ちょっと好きな曲聞かせてください」
  • ひたすら好きな楽曲ひとつに注視し、そこを掘り下げていく企画
  • 歌声の入っていないインストゥメンタル、クラシック、ジャズからミュージカルや演歌に至るまで「この歌が好きだからちょっと聞いて!!!!」とひたすら語っていくもの。
  • なんとなく聞いたあの曲も思い出深いこの曲も、エピソード盛り込むのでも何でもいいから「私の好きな歌」をひたすら聞いて話して普及するための企画です。

 

バックグラウンドでバンドそのものをまるっと教えてもらいながら深く掘り下げていくのが「オシゴトガタリ」であるなら、こちらは「はじめまして!この曲が私はおすすめかな!」みたいなので掘り下げていける企画、みたいなものをイメージしています。

 

 

< スポンサーリンク >

 

「トップナイフ」の主題歌として…

今回教えてもらう曲ってどんな曲でしょうか?

トップナイフっていう天海祐希さんが主演を務める医療ドラマの主題歌です!JUJUさんによる「STAYIN'ALIVE」です。

www.youtube.com

(すごいゴージャスでぶん殴っていくスタイル!!!ディスコになっている!楽しい!明るくポップなのが印象的です。)

 

JUJUさんといえばいろんな楽曲を歌われているJ-POPでも活躍されている人ですけど、元々美雪さん、お好きだったんですか?

いやそれがまったく詳しくなくて(笑)JUJUさんカバーがパンチきいてて好きなんですけど、「実際何歌ってるの」って言われて先に出てくるのがカバーになっちゃって申し訳ないくらいだったんですが…。

何なら私のほうが分かるやつでは…(笑)私は「What You Want」が好きです!元気出ますよね!

What You Want

What You Want

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

曲聞いてきました。
これも天海祐希さんのドラマのやつですね!サビで「これかぁ!」ってなりました!
「これ歌ってるの誰?あっJUJUさんか!」の様に、サビで思い出すっていうことが多くて…アーティストさんについて詳しくなくて…。ドラマとのタイアップ曲がそれだけがっちりハマってるからなんでしょうか。
今回の曲を知ったのはドラマの主題歌だったから…っていうのもあるんですけど、私がドラマをちゃんと見たの3話からです。

え?!1話からじゃないんですか!(笑)

www.ntv.co.jp


天海祐希さん主演ドラマ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」)

医療ドラマ好きなんですけど、「えっ始まってたの!?」っていうスタート遅れた典型パターンです。ドラマ、すごい面白いんで!見てほしいです。来週不穏な空気だからハラハラしてます。絶対最終回に向けて総集編とかもやると思うから!甘夏さん見て!

(この話をしてる最中に9話だったんですけど…見てきたんですけど…とりあえず言いたい。片岡鶴太郎さんが片岡鶴太郎さんだった……っていうのと椎名桔平さんの役回りつらすぎない??息子だと思ってたら息子じゃなかったでも息子として最後背中をおすの辛い…あれ絶対お母さんまた捨てるパターンでしょ…つらい…部長も辛い…辛いしか言ってない……後々になって聞いたら黒岩先生の設定見てそこからここに至ったストーリーしんどいオブ・ザ・イヤー堂々受賞………。)

じゃあこの曲ドラマのエンディングからはまっていったんですか?

いや……あの……そうでもないというか…(笑)
エンディングで皆で80年代っぽく踊ってます。私自身「女王の教室」のエンディングもしかりで、雰囲気がガラッと変わるのが好きなんです!これ「毎週パターンがある」のが特徴です。上の動画見た後に次に下のものを見てください。

www.youtube.com

 

星野源のヒット曲「恋」みたいなことしてる!(笑)

これ、TwitterYoutubeで毎週アップしてくれているので「どういう動画なのか」っていうのが見れるのが良いのですよ!で、これはこれでかわいいんですけど、Twitterで「踊ってみた」役者がやっててそれ見てさらにハマりました。
とりあえず見てほしいのは天海祐希さんの踊ってみたですね!!

(キレが…キレがいい…そして足が長い……)

皆やってるんですか…これ…椎名桔平さんも…?三浦友和さんも……?

気になるでしょう、Twitter遡ってみてください!!(笑)
ゲストの方が踊ったりもしているので、ドラマと連動して「楽しそう」っていうのが伝わってくる現場なんだなと痛感しました。だからSNSからハマっていったが正しいのかも知れないですね。結構色んな人がカバーで「踊ってみた」やっているのも面白いです。

(とりあえず見てきたんですけど……黒岩先生の息子くんの踊りが……楽しそうで「かーわーいーいー」ってなってました…元気のいいキッズが見てて朗らかな気持ちになります…。大人も子供もおねーさんも恥を捨てて「楽しい!」を全面に出してくれているのいいな、って思います。オフショットムービーとしても楽しい。)

「STAYIN' ALIVE」の好きな所

天海祐希さん×JUJUさんの組み合わせというとさっき私が上げたWhat You Wantもそうでしたね!偽装の夫婦。

 

「偽装の夫婦」 [Blu-ray]

「偽装の夫婦」 [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: Blu-ray
 

(もう数年前……だと…?!)

ジャジーな感じがJUJUさん得意なんでしょうか。素敵ですよね!
後聞いてるとイイ女になった気分になれるのがどちらにも言えるところだと思います!
ほとんどフィーリングで自分の好きな曲~って印象なのですけど、説明するし調べてみました。
「STAYIN' ALIVE」タイトル探したら最初にサタデーナイトフィーバーのオープニング曲とタイトル重なっているのを見て、楽曲の雰囲気が80年代だし印象受けてるのかな…?なんて印象になりました。

突然のサタデーナイトフィーバー!!(笑)STAYIN' ALIVE、そもそもタイトルの和訳を!教えて下さい!

そのまんまで「生き続ける」って私は受け取ってますね。ポップな曲調・エンディングな一方でこのシビアな世界観で「何かを代償にして生きている」っていうドラマの雰囲気にあっています。

この曲の好きなポイント、ここ聞いて!なところありますか?

すっごいテンポがいいところ。MVと合わせて見ると二重に楽しいところもですね。もちろん天海祐希さん達俳優さんが踊っているのも好きですし、JUJUさんの世界観で踊っているのも好きです。
とにかく元気が出ます。
冒頭のデデン!ってイントロ。これすごい惹きつけるものがありました。

確かにすごい元気がでるテンポとメロディーで身体を揺らしたくなります…!俳優さんが嬉々として踊ってるの見てると嬉しいですよね(笑)
ちなみに、歌詞の部分ではどうでしょう?

この曲、登場人物結構ボロボロになってるんですよね。間違えたり失敗したりしているのも含めての「自己肯定」な曲です。
個人的に好きなフレーズは2番のサビ。語呂合わせのパンチライン効かせてていいですよね。「五里霧中」と「無我夢中」かけているところとか。
もちろん語呂合わせしている部分もいいんですけど、「どういう生き方してもあなたの人生だよ」の当たり前だけど、改めて聞くと「いいよね!」となれるポイントってとても素敵だと思います。

どこ吹く向かい風でも無謀に食らっていけ

のらりくらりかわしながら楽しんでいけたらスマイル

(JUJU「STAYIN' ALIVE」より)

(楽しんで生きていけたらいいよね。楽しんでいきたいよね~~!「のらりくらり」という響きが私もとても好きになりました。のらくらのんびり、でも無謀にいきながらのらくら。とてもいい。)

タイアップで知る楽しさ、そこから派生するワクワクさ

あまりJUJUさんを普段聞かれないというお話がありましたが、こういう「タイアップでの出会い」って多いですか?

多いですね!
ジャニーズ事務所の「King & Prince」とかまさにそれで、甘夏さんジャニーズ知っているから「聞けば教えてくれるかな」っていうぐらいの感覚でした。
でも花男の続編の「花のち晴れ」がドラマになるっていうときに相手役が平野紫耀君でしたよね。
最初正直あんまり印象ないというか「イマドキの子!」だったんですけど、主題歌の「シンデレラガール」がいい曲で。頭に残り続けてて、気づいたら歌っちゃうような感じで。気づいたらCD買った、って例ですね。

www.youtube.com 

シンデレラガール(通常盤)

シンデレラガール(通常盤)

  • アーティスト:King & Prince
  • 発売日: 2018/05/23
  • メディア: CD
 

(シンデレラガール、デビュー曲でキラキラしててかっこよくて花晴れの爽やかさにあってて私も大好きです。MVも華やかな王道ジャニーズっぽくていいな~と。よくみんなお似合いですよね。「名刺代わりのデビュー曲」っていう意味でもとっても「King & Prince」というグループ名をとってみても、ベストマッチな曲だなぁとしみじみします。いい曲!) 

 

SNSとの使いこなしが上手いと見ちゃう

SNSから知る曲って多いと思うのですが、今回の「STAYIN' ALIVE」はまさにその典型ですね。

先程星野源さんの「恋」が上がってましたけど、SNSで話題になると一気に広まっていきますよね。
「公式がやってるよ!」ってテレビの動画をそのままあげると違法動画になってしまうからだめだし、二の足踏みがちなんですけど、でも「知る」機会があるのって今インターネットが主流でも有るじゃないですか。
その中でオフィシャルがこういうことをやっています、で動画を出してくれることでマーケティングとして広がっていくし、堂々と大手を振って「見てる」ってことを言えるのがいいなと。
「恋」も、曲が明るくて俳優さんが楽しそうで、ってたくさんの要素があるけれど、「踊ってみた」でも広がっていったのも確実にポイントとしてあると思います。
子供向けアニメの「プリキュア」シリーズとか、後戦隊モノもよく踊ってますよね。「皆で踊ろう!」で実際に踊っていくと、広まっていくのかな、なんても。それこそ米津玄師さんが作曲された「パプリカ」とか、踊ってみた歌ってみたでよく聞きます。
この前米津玄師さんが歌ってみたバージョンを聞いて最初の子供が歌っているパターンとの印象が違うのも面白かったし、コメント欄で考察大会が開かれているのも見て「面白いな~」と。
原曲が一番いい、原曲を踊っているのは大本の人がいい。
だけど、「広まっていく」「知ってもらう」という機会で、どんどん派生していくのって素敵なことだと思います。相手へのリスペクトは合った上で、が一番ですが!知れる機会があるのはやっぱり嬉しいです。

(昔ながらの曲をカバーするのって賛否両論あるというか「お前絶対原曲しらないだろ…」とか「原曲超えられない」とかテレビ番組とかで言われることも多いですよね。)
(昔からある音楽が廃れることなく、語り継がれて愛されていくことの中に「誰かが教えてくれる」からこその機会にもなるのかなぁとも思います。でも原曲に対するリスペクトはあってほしいっていうのは大いに分るんですよね…。素材、これなら人気出るでしょ、オリジナル超えた…みたい扱いされるのは元のファンだったらそりゃ寂しいし思い入れあるから辛いと思うし…リスペクトってどうしたら表に見えるんだろうと考えるとやっぱり姿勢、とか主観になってしまうから、難しいなあと思うばかりです。昔アイドルの子たちが小泉今日子さんの「木枯しに抱かれて」歌われていたときに似たような感じのことを思ったから、多分そんなふうに思うのはどのジャンル問わずでもなんではないだろうか…)

では最後にこの曲のPRを!お願いします!

私がやっていいんですかね…(笑)
まず、今やっているドラマも次で最終回です。最後はハッピーに終わってほしい気持ちと「どうなるのか」というハラハラ感もあります…綺麗に終わってほしい…。その中でこの曲が気持ちを上げさせてくれるのも事実です。最後どんな形で使われるのかも一緒に楽しみにしましょう!(笑)
PVも、JUJUさんの楽曲自体も、そしてドラマもあってこその「組み合わさった魅力」を一緒に感じて貰えたら語れる人が増えるので一緒に語ってください。お待ちしております!

聞いてみた感想

ジャケットがこれでもかってぐらい色鮮やか! 

STAYIN' ALIVE

 

サビの「華麗に咲く花なら華麗に散っていけ」っていうフレーズを聞いて、ベルばらの曲を思い出しました。分かる。華麗に咲いて華麗に散っていてほしい。

でもこれ、ボロボロだろうとなんだろうと笑い飛ばして戦っていくための曲ですね。振り付けを見た後に曲を聞いているからなんですが、ふーーと吹き飛ばすシーン思い出して「華麗に」「さっそうと」「前を向いていこう」という気持ちにさせてもらえるの非常に!とっても!好きです!

JUJUさんのパワーと芯が通っているようなパブリックイメージにとても似合っているような元気出る「エール曲」で、強くてカッコいい、素敵な人になりたいというイメージが強い(上司にしたいランキングに常に上位にいるという意味でも)天海祐希さんにも似合っていて、素敵でした。A・B・Cの目印~のところのパートもリズムやメロディ、語呂合わせの流れ含めて「あっここいい!」って思えるパートでした。

 

後調べてみたら日テレ・ベレーザの方々がダンスしてました。

 思わず見てて「本当に流行ってるんだな~~~」と頷いてしまった…色んな人がいろんな形でこうやって広まっていってくれるのって素敵なことだと思うばかりです。にっこりしてしまった…。

ということで、美雪さんありがとうございました!

ドラマ最終回ちゃんと見ます!(笑)