柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

仮面ライダー・ザ・ダイナーに行ってきました

仮面ライダーのオフィシャルダイニングが池袋にあります。それが「仮面ライダー ザ ダイナー」。

www.paselaresorts.com

運営しているのはカラオケでおなじみパセラ。先日友達とみんなで集まってオフ会お泊りもしたりしているような感じで「安定した食事」と「コンセプト関連に強い」という印象があります。

 

ということで、いつも世話になっている友人が「ダイナーいってみたい」ということをお話で受けたので足を運んでみました。

 

 

 

お店の外観

場所はわかりやすく池袋駅からすぐそこのパセラにありました。新宿にカプコンバーがあるように、秋葉原オトメイトカフェがあるように、池袋にもダイナーがあります。それぞれにそれぞれにあったコンセプトでBGMが流れて、これより開始します!!っていうことを言われ我々もお店に行くシステムです。

 

店内の様子

店内にはさまざまな仮面ライダーにまつわるオフィシャルグッズが並んでいました。

f:id:amanatsu0312:20191229182639j:plain

なにあれほしいと友達のテンションがバク上がりしたもの

また、たくさんモニターがあって、そこではOPががっしがっし流れる。このときは令ジェネがあったこともあり、令ジェネやゼロワンが流れていました。

 

REAL×EYEZ

REAL×EYEZ

  • J×Takanori Nishikawa
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:amanatsu0312:20191229182631j:plain

f:id:amanatsu0312:20191229182644j:plain

f:id:amanatsu0312:20191229182654j:plain

グッズがいっぱい!

見覚えのあるものがたくさんありました。ドライブが多いのは完全に私の趣味です。

映画特典の免許証があったり、うわ~~~って頭抱えるものがいっぱいあって見ごたえもたくさんでした。

 

ちなみにセンターには初代仮面ライダーでおなじみの玉座というかもあります。そもそもが「池袋で蘇るショッカーの秘密基地」というコンセプトなので、全体的に赤と黒をベースに並んでいるのが特徴。

 

f:id:amanatsu0312:20191229182635j:plain

玉座!!!見覚えがある!!

 

メニューも色々

メニューもしごく当然ながら「仮面ライダー」を意識し作られたものたちが並びます。

また、ダイナーでは現行ジャンルや何かしらに動きがあるとそれに合わせたコラボのタイミングでメニューが追加されたりしています。

その期間中はスペシャル特典でオリジナル缶バッジをもらえたりします。知ってるそれ!!二次元界隈でおなじみブラインドガチャ!!!!!!!!

久しくこのブランド系をやっていなかったのですが懐かしさと「知ってるそれ~~!!!オトメイトカフェでさんざんやってきた~!!!!(※オトメイトカフェではコースターでした)」を思い出し、ちょっとなんだか懐かしかったです。

で、今回は令ジェネとコラボタイミングで(もちろんグランドメニューもある)そのへんをメインに選んでみました。

 

f:id:amanatsu0312:20191229182702j:plain

期間限定メニュー

 

滅亡ジンジャー.net

f:id:amanatsu0312:20191229182708j:plain

滅亡ジンジャー.net

人類よ。これは炭酸だ。(税込770円)

何度説明も見ても「ダジャレか!!!」ってめちゃくちゃ思ったんですがそもそも仮面ライダーゼロワンではダジャレが横行している世界なのでまあそんなもんだと納得することにしました(笑)

パープルメロンシロップ、ピンクレモンシロップ、ジンジャーエールで組み合わさったピンク~紫にかけてのカラーリングで作られた滅亡迅雷.netをイメージしたドリンク。友人がたいそう気に入り(そもそも友人は滅亡迅雷が好き)、気づいたら4杯飲んでました。強い。そしてそのうち1杯で滅亡迅雷の缶バッジを当てました。

 

一口もらいましたが、比較的さっぱりとしていて、かつジンジャーエールがあますぎないタイプのものを使っているので、飲みやすかったと思います。これお酒であってもおかしくないっていうか飲みやすいな?!ってなってました。美味しい。

 

1型ミルクフロート

f:id:amanatsu0312:20191229182627j:plain

1型ミルクフロート

ドリンクとなって立ちはだかる1型フロート。その真意と味は…?(税込880円)

父さん!!なんで飲み物なんかに!!!!!!という盛大にツッコミを入れたい気持ちはさておくとして、圧倒的に甘かったです。全体的にかき氷のブルーハワイ的な味。チョコソースも入っているのでこれはおやつとして飲むのをおすすめしたい。めっちゃのどかわく。強い。

写真だとわかりにくいですが見た目は結構チョコミントっぽさがありました。

 

バルキリークリームパスタ

f:id:amanatsu0312:20191229182659j:plain

刃唯阿はいいぞ

悪くない。ソースは使いようだな(税込1100円) 

 こちらは友人オーダーのバルキリーから着想を得たクリームソースパスタ。

オレンジのクリーム、結構味が濃くてびっくりしました。レモンは絞って食べると一気に酸味がでてきてクリームの味のこさが緩和されるかんじがします。エビとの相性が良いかんじのパスタです。パセラはご飯がまともで本当にありがたい…。ちなみにこれいった日、友達とパセラで一日まるっと遊ぶ前日だっただけに「私めっちゃパセラいくな???????」ってめちゃくちゃ笑った思い出があります。

 

たまごと鶏の親子スープ

f:id:amanatsu0312:20191229182714j:plain

あるとじゃ~~ないと~~!!

鶏団子入りスープだからチキンと食べてね!はい、アルトじゃないと!(税込880円)

親子スープとは言うけどおにぎりついてきているこのインパクト。結構思いの外重たい。でもご飯美味しかったです。卵と鶏に関しては比較的和風かな。とろっとしていて食べやすかった。鶏団子はもっちり大型しっかり歯ごたえがありました。

 

ゼロワンハヤシライス

f:id:amanatsu0312:20191229182725j:plain

見た目が普通に可愛い

社長、これはハヤシライスという日本の洋食で…(1210円)

サフランライス(では多分ない)が黄色くしっかり彩りがあるのでハヤシライスとの相性が良いです。個人的にはオムライスで作っても良さそうだなっていう印象を受けましたが(友人がトマトが苦手なので、ケチャップでやっても良さそうだなあっていう意見です)、でも味のバランスが良いかんじでした。ちょっと御飯の量が!!!多いかな!!(笑)キッズも喜ぶ味わいなのは主人公ならではというべきなんでしょうかね!

 

ゼロワンソーダ

f:id:amanatsu0312:20191229182711j:plain

なかなかな存在感

これはソーダだそうだ!はいっ!アルトじゃないと!(770円)

 最初の感想は「これ知ってる。オロナミンCな味だ」ってかんじでした。

思えばオロナミンCと毎年コラボしているので、その味がするのもやっぱり主人公だからしょうがないのかな・・?とも思いつつ(笑)

うっかり並べて撮りそびれたけど1号のミルクフロートと撮りたかったかなーとか思ってました。

 

サラダクリティカルストライク!

f:id:amanatsu0312:20191229182705j:plain

エグゼイドくんからサラダ

 

みんなの栄養はオレが守る!(880円)

 「炭水化物ばっか食べてないで野菜食べろ」っていう主張をキャッチしたのでいただきました。感想ですか、結構しっかりした量で二人でもりもりいただきました。さすがの永夢先生、栄養素もばっちりだぜ!

しかしさらっとドラゴナイトハンターセットがめちゃくちゃ重たそうで(お値段もそれだけある)いつか食べたいけど一人は絶対無理だな…って顔していました。デネブキャンディーソーセージも美味しそうでいいな~ってなりつつ胃袋が頑張れなかった(笑)

 

バルカンスイーティングウルフ

f:id:amanatsu0312:20191229182648j:plain

バルカンスイーツ

所詮他のメニューはオレのデザートの前座にすぎない。(880円)

最後は不破さんメニュー。全体的にヨーグルトっぽい味で、さっぱりしていました。そりゃデザートなんだから前の者たちを食べていった総括的な口のさっぱりさを持ってくるんだからそりゃまぁ…って思わず文章に対して全力ツッコミいれたくなったんですが(笑)そのへんこみこみで面白かったです。

比較的甘さはあったものの、ミルクフロートほど重たくなくて、ぺろっと食べられました。

 

来店特典ももらいました

f:id:amanatsu0312:20191229182721j:plain

メンコじゃん!とかいってすまなかった

お会計の際にコースターももらいました。ちなみに来店のときも小皿もらってこっちは電王だった。ドライブだったのちょっと嬉しかったです(笑)

f:id:amanatsu0312:20191229182651j:plain

サインもあった

うわ~~~すごい~~っていう語彙力が一ミクロンもないような反応をぶちかまし、きゃっきゃ楽しんできました。ドライブはいいぞ。

 

客層について

私がいったのが年末っていうのもあるんですが、本当にバラバラでした。

年齢層の高い、それこそ昭和ライダーが好きそうなお方がご飯を食べてお酒を飲んでいたり、自分より年下の女の子たちがぬいぐるみをもっていっぱい撮影していたり、男の子たちが楽しそうにしていたり(キッズもいた)。

本当に色んな人がいろんな形で、いろんな世代を超えて「原典も頂点もない」なかで、自分の好きな作品、そして好きなシリーズを愛でている空間であったと思います。

お値段ですか?我々は色々飲み食いしたので二人合わせて1万円ぐらいでした。まぁそんなもんかなっていうか比較的やすかったかなって驚きました。もっとするかと思ってました。

また今度は違うメニューも食べてみたいあkらいってみよう!といろいろタイミングを見計らいながら計画だてている今日このごろです。ちなみにいつもの友人は「マモルくんが怖くて今アマゾンズ進められない」といっていたのが印象的だったので反応を待ちたいところです。

こうやってコラボ系にいくと「その作品が好きでたまらない」っていうのが伝わってきてやっぱり楽しいな~~ってしみじみするばかりでした。ごちそうさまでした。

 

TOP