定期的に好きに勝手にみんなで集まってワイワイしようぜの会をやっているのですが、そのうちの1つが「うまいもん研究会」です。
他にもカオス会*1とかしてるのですが、研究会は月に一度がだいたい多いので9月の活動記録も兼ねて。
Q.うまいもん研究会って?
A.同じ趣味を持った友人が集まって大人だからできる本気の遊びをみんなでしようぜ!の会。”うまいもん”探したり、遊んだり。「大人の休日(金にもの言わせつつ子供の夢を叶えてみよう!)」「本気で真面目に不真面目」とかしています。
自分で言うのもアレなんですが、これはひどい。
ということで、今月はちょっと長く2本見出しで話を進めていきます。
相変わらずネタに走ってますが、ノンフィクションでお送りします。
そういえば先日メンバーの百さん(@momo_100teikoku)が絵の展示会があり、うまいもん研究会をイラストにした絵を出展されていました。
一部はFacebookでも見られるらしいのでよければご覧頂きたい。自慢がしたいんだ!!
王様のブランチ「買い物の達人」風企画実行しました
先日、先程話したメンバーのお一人(基本ツッコミ担当)の百さんがお誕生日を迎えました。めでたい。
ということで、誕生日プレゼントをみんなで何か用意しなくてはなという話で裏では話が盛り上がっていたのですが。
が。
悲報:百さんの欲しいものがわからない
ネットの界隈で親しくなった友人(最早実際のところはオフラインの友人といっても過言ではない)ながら、普段どういったものがほしいと言っているのかはある程度知っているつもりだったのですが。
「実用品(基礎化粧品など)はもう持っていそうな予感もする」
「アレルギーとか出たらやばいしなあ」
「肌チェックをその場でして*2、プレゼントしまーすってやるのはどうだろうか」
「天才か」
とか色々話題になり、話がビュンビュン飛び回る。で、もうおわかりだと思いますが、私、あんまり隠し事が出来ないタイプなので
「百さんなんかほしいのないの」とダイレクトに聞き出す始末。(他二人めっちゃ笑ってた)
でも百さんは欲しいものがあまりないということだったので(※私でもそう言う気がする)、じゃあもう「ブランチの買い物の達人みたいに予算幾らでほしいもんどうぞ!とかも楽しいのでは?」という意見が飛び出してきました。
王様のブランチ 買い物の達人とは何かといいますと、TBSの土曜日にやってる「王様のブランチ」の番組内企画。
ゲストに買い物の資金10万円が与えられ、クイズに答えると全部プレゼント、間違えると視聴者プレゼントになる。
ここでボーナスチャレンジとかもあったりする、お昼に楽しい番組なのです、が!!!
しかしながら、我々あいにくと10万円なんてお金はあるわけもないので(笑)、じゃあこのぐらいのお値段で、とお金を徴収。ご祝儀袋を用意しました。
(実際はセブンイレブンでダッシュして販売していたものを用意)
何食わぬ顔で全員揃い(※この日はもともとビュッフェにいく約束でした)、「ビュッフェでスイーツを食べる前に何か軽くお腹に入れておくといいのでは」という流れから新宿小田急の上でやっているみんな大好き「秋の北海道物産展」にいくことになりました。
in 北海道物産展
ここまで実は計画通りです。みんなニコニコしてますが腹のなかは夜神月の顔してます。
さも食いしん坊であれも気になる~これも気になる~といっていると思っただろう……だがしかし実際は「デパートなら欲しいもの大体なんかそれなりに揃ってるだろう」&「すぐ近くにUNIQLOもあればビックカメラ(家電)もあるし、何とかなる」というあれでそれ。
で、せっかくなので、とあちこち我々は北海道物産展も案の定物色しました。
そして案の定試食と試飲をさせてもらい、「あっ美味しい」「これ合うわ~」と実に満喫したわけです。
ちゃっかり黒豆茶も購入する百さん。
お買い上げされたのはこちらのお茶。かりんとうあったなんて知らない。
試飲させてもらった&黒豆ご飯を軽く頂いたのですが、黒豆茶が一番煎じもいいけど二番煎じのまろやかなかんじもまた良い。そのままぽんと入れてお湯入れてちょっと飲むだけでも美味しい。黒豆ご飯は赤飯みたいな感覚で食べやすかったです。もち麦とか入れて雑穀ごはんとして食べても良さそう。ホクホクしてて、秋っぽさがありました。炊き込みご飯って美味しいよね。
また、たまたま見かけた「じゃが豚」なるものを試食させてもらいました。
なんかこう……あれ…水餃子みたいなぷるんとした味わいでした。小籠包とか近いかな。じゃがいものデンプンと小麦粉のグルテンで形成されている皮に豚とニラかな?具材が入っていました。
これマグカップに入れてお湯注いで軽いスープができるじゃんとか。お鍋の仲間にいれても美味しいんじゃないの、とみんなで食べ方提案しあう会。完全に通販の「でも、お高いんでしょう?!」のノリでした。
冷凍ということだったので、残念ながら今回は常温で暫く歩くことを鑑みて断念しましたが「次お鍋会のときに通販しようぜ」と虎視眈々と狙っている最中です。
冷凍庫にあったら一日一個スープに食べられるやつ。冬に幸せですね(笑)
さらに「でも北海道フェアなのにザンギ食べないのは北海道民に申し訳がないんじゃない!?(?)」という流れから、ファミリーパックをみんなで1個購入。
(※画像はイメージです)
味が海苔塩&タレの2種類でした。のり塩のほうがザクッとした味わいで、磯の香りもしているのが特徴。タレはしっとりとしていて、染み込んだ味わいです。
「これ…あれだ…ポテトチップスのりしおの海苔塩みたいな…安心する足がする…」「言いたいことは分かる」「鶏にあうんだねえ」「塩は万人にあうし海苔は日本人だから」「あ~~(納得)」という会話が飛び出しました。
ポテトチップス、あなたは何派?私はうすしお派!(笑)
他にも辛子明太子一本まるっととか、キラキラ美しいイクラとかお寿司とかソフトクリームとかバターとか目移りするように出来ているものだらけで目が忙しい。
あっちもこっちもどっちも見ている。 そして台風きているのに人が多い。
みんな物産展大好きだな!!!私も大好きだ!!でもはやく帰ろうな!!とか思いつつ、なんやかんや、色々買ったり食べたりしてたわけです。
実践!「買い物の達人」
で、ある程度落ち着いたところで「というわけで…」と話をふりました。
何が「というわけで」なのか真面目にわからない。
私がいそいそと差し出したのはご祝儀袋。しかも一人だけ意味がわからない百さんは「え?え?」と混乱状態。そりゃそうだ。
ちなみに今回の金額は6000円です。こう、高金額すぎると申し訳ねえってなりそうだし、自分がもらっても重たすぎない程度の金額です。
いつものごとくしっかりスケジューリングをしてくれるいちげさんが「ここで、王様のブランチでやってる買い物の達人を実行したいと思います」と仕切ってくれました。
\いえー!/と煽る甘夏。そして冷静に見守るショコラさん。
終いには「バカじゃないの?!ありがとう!!」混乱のあまり怒るんだかツッコミ入れるんだか喜ぶんだか迷子の百さん。
すごくシュールな光景です。
ただ、まぁ金一封を渡してもね、間違いはないのですが面白くないので、折角だから何がほしいのかなあとか何を買うのかなあと興味があったので、「ここで買い物行ってみましょうぜ!」ということを仕切ってみました。
「なお、マイナスも追加料金もありません」(いちげさん)
「ただ、税別金額なので、課税されてる分は3人から追加料金としてお支払いします」(ショコラさん)
「安心して買い物してくれ!!!!」(甘夏)
「つまりどういうことなの」(百さん)
いやだって…眼の前で……人が悩んで買う姿って見るのなかなかないじゃないですか……!(笑)
服とか買い物に行くときに「友達の買い物を見たい派」と「自分だけで全部さっさといっちゃう派」とあると思うのですが、私は前者も割と楽しんで見る派です。
ということで化粧品売り場を見たり、寝具、日用雑貨を見て回りました。
「ねえ百さん!!このすき焼きの鍋買おうよ!!餃子も兼用だよ!!(笑)」
「WEDGWOODってこう…いちごのイメージ」
言いたいこととても分かる…なんかこう…結婚式の引き出物orいちごのイメージ。
「ピーター・ラビットは動物vs人間の仁義なき戦い」
「和やかなのに!」「このイラストでボケてってよく見るやつだ」
最早完全に買い物を忘れてああでもないこうでもないと言い出す始末。
そして「眼の前にビックカメラあるからビックカメラいってみる?」「化粧品売り場あるよ」「電気もある」「美顔器とかも買えるで」「なんとびっくり文具コーナーがある!塗り絵買えます!!!!」ということで一行はドラクエ歩きしてビックカメラに。
ちょうど百さんが欲しいものが何だろうというお話をしていたところ「枕ほしい」という結論に。
枕になると好みが絶対出るので、本人に見てもらうしかない。つまり、その発想はなかった。
結果、黙々と枕を見る四人。「硬いやつ?」「ふっかふかだと沈むもんね」とあーでもないこーでもないと意見交換。ついでにマットレスがあったので、実際にごろん、と寝っ転がってみる。
「オッケーグーグル」と言って反応するあいつがいました。でもお高いんでしょう?!
試しにアラーム試してみたりしました。なるほどこれがハイテクの世界。
枕は百さんはかため派ということで、どういうのがいいのか試しに試した所、金一封で枕を購入。
モリシタの「高さの調整ができるまくら 高反発」です。
中にシートが2枚入っていて自分の好きな固さ調整もできる代物。
買い物上手にお買い上げ。残金に関しては「それでまくらカバーかもしくは上にしくタオルを買うのです……」と告げておきました。
しかしご祝儀袋からお金を出して購入している姿を三人が暖かく見守っている姿は第三者からしたら「なんだこの集団」であること間違いない。私もそう思う。
でも折角だし、びっくりさせたかったし、だけど「欲しいもの」をちゃんと渡したかったので、せっかく渡すなら喜んでほしかったのでニコニコしています。ありがとう是非使って快眠してくれ!!!!!
買い物の達人ごっこでひとしきり遊んだので……
ビュッフェにいってきました!
ということで、本来の目的であるビュッフェにもいってきました。
こちらについては海をテーマにしたスイーツビュッフェということで、夏の終わり感を満喫しに京王プラザホテル新宿へ。新宿西口からあるいてすぐだし濡れないしで助かる場所ですね。
いったのは樹林。
アンデルセン作の童話「人魚姫」に出てくる海の世界をイメージした
見た目も味も大満足なスイーツブッフェ!
思えばスイーツビュッフェというとフードファイトのイメージがどうにもこうにも強いのですが、樹林さんの場合は結構総菜もあるのが嬉しいですね。早速チャレンジ。
さすがホテルビュッフェなだけあって内装もとても凝っていました。本日最終日~ということもあり、予約されたお嬢さんがたも楽しそうにお写真を撮っていらっしゃいました。
メニューはディープシームース/いそぎんちゃくカップケーキ/マンゴータルト/貝がらチョコレート/ウミヘビロールケーキ/塩ガトーショコラ/オレンジのパンドジェンヌ/ブルーベリーショートケーキ/浮き輪ブレッド/珊瑚ブレッドなどなどなど。
メモしておいてもあれなんですが「ちょっと何いってるかわかんない」ってなりそうですよね。わかる。私も文字だけ見たら「?」ってなると思います。
ビュッフェコーナーでも非常に華やか。貝殻とか色々「海」モチーフに彩られています。
ということで、ここからは撮影が拙くて申し訳ないんですが私が撮ったもので色々紹介していきたいと思います。
「ショコラフレーズケーキ」です。ふかふかとしたショコラの生地の間に柔らかないちごのクリームが塗られています。
商品名読めばそのとおりだとかいっちゃいけない。
ドーム状になっているブルーベリーのショートケーキ。
彩りがいい具合に紫。クリームの塗り方が鮮やかで断面のブルーベリーが美味しそうだし、外側に並べられたブルーベリー取るのにめちゃくちゃ四苦八苦しました。逃げる!!(笑)
ブルーベリーのさっぱりとながらも柔らかな酸味と、クリームのまろやかな甘味で調和されたショートケーキ。是非昔ながらのショートケーキと合わせて試してもらいたい味わい。
下にあるのはゼラチンかな。つるんとしたジュレのような形の(メモしていない)もの。ひんやりと美味しいので夏らしさがあります。表面のパラパラしているのはチョコレートですかね。砂浜モチーフなのかなーとかああだこうだいいながらいただきました。
しかしながら「す、スプーンが!!細長いやつじゃないから沈む!!!」「取れない!」と四苦八苦するという問題が発生(笑)
「マーメイドがシュークリームになったら共食いになるのでは」というツッコミをしてはいけない。ヒレがチョコレートになっていて芸が細かい。サイズはそこまで大きくなくてころん、としています。さっくり食べ切れるので、シンプルなシュークリームを食べたいときにおすすめしたい。
「ねえこれすっごいアールグレイ」ということで三人に勧めてみた所、それぞれの感想が「これはアールグレイ」「ああ、うん、アールグレイ」「アールグレイ(ドヤ顔)」でした。アールグレイで満場一致。すごく…アールグレイです…。
ティラミスだけどコーヒーじゃなくて全部アールグレイで作ったということでいいんですよね?マスカルポーネとアールグレイ。アールグレイだけどコーヒーに合いそう。
見た目がすごい。めっちゃ女子。多分一番最初にこれが第一陣なくなっているように見えた。
しっとりとしたマカロン。
味付けはシンプルなマカロンの味わいでした。下に固定されるために何かついていたのですが(多分ずれないための食べられるのり的な?)、べりっと剥がす作業が大変シュールだった。でも一口サイズだからちょうどいい。これが手のひらいっぱいだったら「重たい」ってなっていたし、程よいと思います。
めっちゃ青い。何かアルコールが入っていたらしいんですが、ブルー・キュラソー的なものですかね。ぷるんとしていて、つるつる食べられるもの。上に乗っている果物との相性が良いです。食後に食べやすい。見た目の色に対して、思ったよりもずっと食べやすい。
ポセイドンとは海の王のことを指すのですがポセイドンベリーって何だろうってちょっと調べてみたらボイセンベリーというベリーが見つかったのですが……まさか…もしや…?!(笑)そんなひらかたパークみたいな…
上段はさておき、ブルーマーメイドジュレよりももっとさっぱりしています。甘酸っぱさが強い。ジュレではなくゼリーなので、すくったら一緒についてくるかんじです。
どのへんがいそぎんちゃくなのか私にはわからなかったのですが、ブルーソースがかかっていて中にはチョコチップが入ったカップケーキ。
マフィンに近いかな。紅茶とあうケーキです。水分吸われるので一緒に合わせてどうぞ。そうすると甘さが調和されるので…!(笑)
真ん中に穴が開いている状態だったので120%焼きドーナッツもしくはベーグルかなって思っていました。が。ソフトフランスパンのように割としっかりした生地でした。上のコーティングしているチョコレートによって甘いけど、これは…これは……知ってる…パンだ!!!!という謎の反応を遂げました。「パン?えっパンなの?!」「パンだと思う」「ベーグルはもっとこう・・もっっちりするから…」「じゃあパン…?パンなの…?」「思い出したけど…思い出せないの…」「君の…君の名h「そこまでだ」ハイ」と急遽推理タイムになる四人。スタッフに聞けばいいのにと今なら思う。
アルコールを使ったムースケーキ。やっぱりブルーキュラソーなのかな。
ムースと言うだけあり、ふわーっとしています。揺らしたらつるんってなりそう。
表面は青いけど下は白くて、上品な味わいでした。
今年の夏はめちゃくちゃチョコミントが流行った気がします。タルトは結構しっとり系。クリームなのでふわーっとしていました。
「王道っていいよね」という結論。
本日お誕生日様の百さんのお気に入り。「やっぱりシンプルってすごいよね美味しいもん」というその点トッポってすげぇよな中までチョコたっぷりだもん*3みたいな感じだったんですけど、バターケーキではなく、ひたすらシンプルな、いちごとクリームのショートケーキって鉄板。いちごが鮮やかです。
また、「マーメイド・ドリーム」ではブルーマロウのハーブティーにレモンジュースを入れていく形になっていて、レモンジュースはどう見てもスポイト的なもので添えられています。これを入れると青が紫、そしてピンクに変わっていく実験的なものを楽しめます。めっちゃ綺麗でした。朝焼けみたいな鮮やかなピンクになります。
ブルーマロウそのものは普通に市販もされていますが、レモン汁を入れるイメージだっただけのジュースという少し甘みが加わっているものが入ることで一気に飲みやすくなりました。
坂本くん(青)で長野くん(紫)だからいちげさん(※坂本くんと長野くんのコンビ推し)が嬉しい類。「おおお~~」とみんなでしてスポイト入れながらああだこうだしていました。
他にも色々食べたはずなのに写真を撮っているものが偏りまくっている…!!(笑)
ちなみにビュッフェなのに「多分食べきれないのはあれなので一口どうですか」と友人同士でシェアして色々食べました。「ちょいと一口…」を良いよといってもらえるのはありがたいことです。ほぼ全員で網羅していました(笑)
一番美味しかったもの?
キーマカレーとスープはとりあえずたべてくれ。
甘いものとしょっぱいものもだけど大変美味しかったです!!
祝った結果
本日お祝い頂いた品々…どういうことだよもう…(笑) pic.twitter.com/zXKnV9gqax
— 百@わっしょい🌾太郎 (@hihumiya_123) September 30, 2018
別途にお渡ししたお引越し祝い(スリッパ)(推し*SnowManな意味で)とか、友達から預かってきた誕生日プレゼント(アイマスク)とか色々なんですが(すまない)、実はプレゼントもう一個ありまして。
「もう終わったと思っただろう…実はまだあるんやで…」と追加のごとく差し出してたら驚かれました。
いやこう…こういうのって…何段構えでもあるべきじゃないですか…笑ってはいけないシリーズとかでもよくやってた……。ということでハリネズミのぬいぐるみを3人からプレゼントです。
とても喜んでいただけたようで本当に良かった良かった。
いつものことながらマイペースに賑やかに「大人の(財力を用いてやってみたいことをとりあえず実践してみる)休日」をこれからもやっていきたいと思います。
ところでなんだかんだこの研究会レポート存外「好き」って言ってくださる方が多くて恐縮です。大体オフ会レポなのにいいんだろうか……(笑)